艦隊を指揮して40惑星をすべて占領し宇宙を統一するターン制戦略シミュレーションゲーム
命令は惑星ごとに1ターンにつき1回の命令で、コマンドは「攻撃」「艦隊製造」「訓練」「移動」「民賞与」「委任」と6つしかなく、シミュレーションが苦手な方でも楽しめる作りになってます。
はじめに各惑星に割拠した覇王の中から、プレイしたい覇王を選びます。攻略しやすさから考えれば、角にいる覇王を選択するほうが安全地帯が出来やすく、初めから楽にゲームを進行できるでしょう。
コマンドは「艦隊製造」「訓練」「民忠」を積極的に上げましょう。それぞれの上昇値は、その惑星にいる配下の能力値上位3名の合計値で決定されます。
□上昇値□
「艦隊製造」は防御の高い上位3名の合計値に比例
「訓練」は攻撃の高い上位3名の合計値に比例
「民忠」は知力の高い上位3名の合計値に比例
周辺惑星を見て、自国惑星の艦隊数と比較してこちらが勝っていたら攻撃してみましょう。
隣国惑星に攻撃すると、すぐに戦闘になります。基本的に戦闘は、何もせず成り行きを見るだけの形になりますが、「半包囲」「中央突破」「密集」のどれかの陣形に変更することもできます。
強 |
|
弱 |
半包囲 |
> |
密集 |
中央突破 |
> |
半包囲 |
密集 |
> |
中央突破 |
相手の陣形を見て、有利な陣形を選択しましょう。しかし、陣形の変更には時間がかかり、その間は攻撃できないので、事実上ただの的になってる状態になり、かなりの犠牲がでます。したがって不利な陣形でも陣形を変えないほうが良い場合があります。
また、戦闘中にその場の戦況を大きく逆転させる可能性のあるイベントが発生することもあります。いずれにせよ、どちらかの艦隊数が0になると戦闘は終了します。
それぞれ特徴のある男女400名の登場人物が、一つとして同じ顔グラフィックが無いのに驚きました。戦闘もアニメーションで迫力があり、艦隊を指揮している人物の能力値により、戦闘がかなり有利に運べるのも個人的によかったです。覇王が子供を産んで1歳からすでに配下として使えるところもおもしろかった。私が使っていた覇王パメラは何故か娘ばかり産んでました。また、戦闘で勝利したり、子供は成長すると能力値がアップしていくのもリアルでよかったです。