サードギア

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  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2025年10月26日 02:31)

    ありがとうございます。
    送付いただいたセーブデータを解析した結果、エンカウントしない問題の原因を突き止めることができました。
    (砂嵐イベントの処理のタイミングで、稀にこの問題が発生してしまっていたようです。)

    現在アップデート中のv1.3.1bでは、ワールドマップに出ることで エンカウントしない状態が解除されるかと思いますので、お手数ですがお試しいただければと思います

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2025年10月19日 20:00)

    添付ファイルを確認いたしました。

    説明が不十分で申し訳ありません。
    セーブファイルは「file1.rmmzsave」のように「file(数字)」と名の付いたファイルになります。
    例えば、問題の起きているセーブデータが「セーブ3」であれば「file3.rmmzsave」が該当ファイルになります。

    最新版で問題が解決しないようでしたた、お手数ですが「file*.rmmzsave」のファイルを添付いただけますと助かります。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2025年10月19日 18:08)

    直接の原因は不明ですが、原因になり得る箇所を修正した版をアップロードしました。
    更新完了まで少し時間が掛かるかと思いますが、最新版でエンカウントの問題が解決されているかどうか、ご確認いただければと思います。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2025年10月19日 14:42)

    ご報告ありがとうございます。
    あまり原因となる部分が思いつかないため、調査いたしますが問題の特定には時間がかかるかもしれません。
    即エンカウントで戦闘自体は可能とのことなので、ゲームが進行できなくなることはないかと思います。

    本問題とは無関係かもしれませんが、見透しのオーブを所持していて エンカウント軽減機能がONになっている場合にはエンカウントまでの歩数が3倍になるため、非常にエンカウントしにくくなります。

    もし可能でしたら、公式サイト記載の問い合わせ先メールアドレスに当該セーブファイル(saveフォルダ内の.rmmzファイル)をご添付いただければ、こちらで詳細な調査を行えますので、ご検討いただければと思います。
    (↑ダウンロード版に限ります。)

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2025年4月13日 17:46)

    すみません。
    ご要望の内容が理解できていないので、もう少し詳細な内容を教えていただけますでしょうか。
    どのキャラクターに対して、どういった選択ができるようにしてほしいという話かを掴みかねています。
    (メッセージで表示される顔グラフィックのことでしょうか?)

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2025年2月 2日 01:32)

    最後までプレイしていただき、ありがとうございました。

    多数の不具合報告もありがとうございます・
    確認し、問題がある箇所は修正します。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2025年1月29日 15:54)

    最後までプレイしていただき、ありがとうございます。

    ゲーム制作を今後続けるかを含め 現状は白紙の状態ですので、続編やスピンオフの制作予定は今のところありません。
    今後.次回作を作るとなった際には、色々と検討はしてみたいと思います。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月25日 21:35)

    不具合やバグについてのご報告、とても助かります。
    今後の更新にて、修正対応します。
    最後までプレイしていただき ありがとうございました!

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月22日 23:50)

    レビューありがとうございます。
    (すみません。他のコメントが移動した関係で、関係ない返信が紐づいてしまっています。)

    確かに人を選ぶゲームという側面はありそうなので、その辺りは今後の製作に活かしたいと思います。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月22日 14:17)

    短期間に長時間プレイしていただき、ありがとうございます!
    とても励みになるコメントで嬉しいです!

    まだまだ不具合が見つかる状況で、都度ご不便をお掛けしてしまっておりますが、なるべく早めに対応いたします。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月22日 13:25)

    最後までプレイしていただき、ありがとうございました!
    今後の制作の励みになります!

    今作に大きな追加要素の更新をすることは予定していませんが、次回作が出ることがあれば、是非またプレイしていただけると嬉しいです!

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月22日 13:22)

    プレイしていただき、ありがとうございます。
    たくさん遊んでいただけているようで嬉しいです!

    今後も最後まで楽しんでいただけると幸いです!

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月21日 09:29)

    達成率100%までプレイしていただき、ありがとうございます!
    そして、長時間のプレイお疲れ様でした。

    最後まで楽しんでいただけたようで何よりです。
    (Wikiについては、すみません… もう少しWikiの存在をゲーム内でアピールした方が良かったですね…)

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月19日 23:34)

    コメントありがとうございます!
    町ごとの特色や雰囲気を味わっていただけて、作った側としてもとても嬉しいです。

    本作をプレイしていただき、ありがとうございました!

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月19日 23:15)

    最後までプレイしていただき、ありがとうございました!
    戦闘面も含め、全体的に高評価をいただけて 大変嬉しいです。

    もし余裕がありましたら、エンドコンテンツまでお遊びいただけると嬉しいです!

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月19日 22:57)

    砂漠の祠攻略までプレイしていただき ありがとうございます!
    システム面について評価していただき、大変嬉しいです。

    ○○スター系についてはキャラクターの耐性調整の側面もあり 属性ごとに差異があると序盤での選択が難しいという判断から、ある程度 没個性の性能としていました。
    そろそろ幾つか開放されると思いますが、追加クラスはピーキーな性能のクラスが多いため お楽しみいただければと思います。

    キャラクターのビジュアルや性格面等についてのご意見は、今後の参考にさせていただきます。
    今後も、本作をお楽しみいただけると幸いです。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月19日 02:42)

    コメントありがとうございます。

    ハクスラではないという前提はあるにせよ、戦闘のテンポや爽快感という点では もっと向上できる部分はあったかもしれないですね‥‥
    プレイしていただき、ありがとうございました。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月18日 11:41)

    コメントありがとうございます!
    ストーリー面を評価いただき、とても嬉しいです。

    体感の難易度については、自由度が高い分プレイスタイルや進め方次第なところがあるかもしれませんね…
    今後、気をつけていきたいと思います。

    最後までプレイしていただき、ありがとうございました!

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月18日 11:14)

    コメントありがとうございます。

    特に演出面のご指摘について、今後の制作の参考にいたします。
    本作をプレイしていただきありがとうございました。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月18日 02:11)

    レビューありがとうございます!
    UIからストーリーまで たくさん褒めていただき、大変嬉しいです!

    後半のストーリーを評価してくださることも、とても嬉しいです。
    エンドコンテンツもお楽しみいただけるとのことで、是非最後まで楽しんでいただければと思います!

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月16日 19:51)

    コメントありがとうございます!
    UIについて評価してくださり、大変嬉しいです。
    耐性表示についても 実装に難航した部分であったため大変嬉しいです。

    即時エンカウントについてですが、ワンボタンで戦闘に突入するショートカットキーをご用意しております。
    (キーボードでは「4」キー ゲームパッドでは「L2」キーに割り当てられていますが、環境により異なる場合がありますので「オプション」のキーコンフィグから ご確認いただきたく。)

    フィールドマップでの移動速度については、オプションでの調節機能を検討中のため、近日中に実装できたらと思います。

    今後も本作をお楽しみいただけたら幸いです。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月16日 18:25)

    コメントありがとうございます!
    長い作品を作った甲斐があり、とても嬉しいです。
    最後まで、お楽しみいただけたら幸いです。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月16日 18:21)

    途中まで遊んでいただきありがとうございます!

    キャラクターの行動指針や行動の妥当性や システム・ゲームバランスについて長文でご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。
    特に 要素の説明が前半に多いという点は、今後の制作の参考にさせていただきたいと思います

    序盤のアカネやコバルトは「旅の目的 = 世界を救うことではない」という部分がベースにあるため、あくまで自分の目的のために 世界を救える存在なのか疑わしい主人公の仲間となっているという側面を強く描いています。
    世界を救うことより 重要なことはないのでは? というご指摘も理解できる部分ですので、今後 ストーリー製作の機会があれば参考にさせていただきます。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月16日 00:31)

    コメントありがとうございます。
    楽しんでいただけているようで、何よりです!

    キャラ性能ごとに得意なことが若干異なるので、その点を活かした成長方針を考えてもらっているようで製作者としても大変嬉しいです!
    今後も、楽しんでいただけると幸いです。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月15日 18:09)

    コメントありがとうございます。

    クラスの性能差が少なく攻略が画一的になるとのご指摘について、本作内での対応は難しい部分がありますが、今後の制作の参考にさせていただきます。
    黄クレスタの入手確率については、上方修正を今後検討いたします。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月15日 17:27)

    コメントありがとうございます。

    レベルキャップについては、Ver1.0.2にて撤廃することとしました

    「モンスターからお金が出ない」点についてですが、
    ソルトロン島の西側にある「拠点テント」で入手できる《B95「Gold Rush」》を利用する方法があります。
    (ホドル到着時点で、訪れることが可能な施設になります。)

    このクレスタをパーティの誰かが装備している場合、経験値の代わりに 元々(Lv差による増減前)の経験値の4倍量のkaneを入手することができます。
    こちらを活用することで、1体倒すごとに 90~200kaneほどの入手が可能になるため、数分で1000kane程度稼ぐことが可能になります。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月15日 17:21)

    コメントありがとうございます。
    既に 2つ目の祠まで到達しているということで、
    早速楽しんでいただいているようで、とても嬉しいです。

    この調子で、最後までお楽しみいただけたらと思います。

    ※レベル限界については、プレイヤーによって不便に感じる部分がありそうなため Ver1.0.2にて撤廃することとしました。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月15日 17:16)

    コメントありがとうございます。
    楽しんでいただけているようで、何よりです。

    要望についてですが、

    「施設内でのセーブ可否」については
    今後の実装を検討しています。

    「ワールドマップの移動高速化」「難易度の恩恵の調整」については、検討してみます。
    特に、EASY以下の与ダメージ調整については 可能であれば実装したいと思います。

    「オートバトル」の実装については 否定的ではないのですが、
    実装上、まともに機能するスキルの自動選択ルーチンの作成が難しかったため、
    採用を見送っています。
    (また、スキル数が増える終盤になると 性能の低いPCへの負荷が大きくなり
    処理落ちしてしまう問題もあります。)
    今後検討することはあるかと思いますが、すみませんが直近での実装は難しいです。

    要望すべてには 対応できないかとは思いますが、
    今後も プレイいただけると幸いです。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月15日 17:07)

    コメントありがとうございます。
    クオリティ面等、評価していただき有難いです。

    システムや世界観デザインについても評価いただき、
    今後も 様々な特徴を持ったクラスが開放されていきますので、お楽しみいただければと思います。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月15日 17:05)

    コメントありがとうございます。
    作り込みについて評価いただき、とても嬉しいです。

    レベル上限についてですが 不要との声が多かったため、現行のVer1.0.2から撤廃しました。
    Ver.1.0.2に更新いただき、今後もプレイしていただければと思います。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月15日 10:04)

    ご意見ありがとうございます。

    オートバトル導入や通常戦闘における難易度調整についてのご意見は、今後の参考にさせていただきます。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月14日 23:11)

    コメントありがとうございます。
    今作をお楽しみいただけているようで、とても嬉しいです。

    今回が初作品のため、システム面では一般的なツクールを踏襲した部分も多いゲームにはなっています。
    今後も、お楽しみいただけると嬉しいです。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月14日 23:06)

    コメントありがとうございます。
    序盤の誘導を強めにするべきかどうか、かなり迷っていた部分ではありましたので、今回のコメントは とても参考になりました。

    グラフィックや戦闘システムについては、コメントいただいている通り力不足であったかとは思います。
    今後も、今作をお楽しみいただけると幸いです。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月14日 23:02)

    コメントありがとうございます。

    レベル上限については 体験版時点でのレビュ―にて
    「次に進んだ方がいいタイミングがわかりづらいためレベル上限で明示してほしい」という意見や、
    「レベルを不必要に上げてしまい、戦闘が楽しめなくなってしまった」という意見を受けて、実装したものになります。

    本作、最初の島を通過して以降は、自由度が高くなる仕様となっております。
    こちらは、序盤から行動可能な範囲が広いと遊びづらい点や ゲームシステムの理解をする期間がほしいという点についてのご意見を反映したものとなっております。

    オープンワールドをプレイしたい層にとって、序盤の制限が多く遊びづらいゲームとなってしまった点については、コメントのご指摘の通りかと思いますので、今後の参考にさせていただきたいと思います。

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月14日 12:34)

    コメントありがとうございます。
    完成を楽しみにしていたとのこと、本当に嬉しいです。
    今後の活動の励みにします。

    耐性表示機能は、かなり苦労して実装した箇所ですので、ご活用いただけているというコメントは大変嬉しいです。
    これからが本番というところですので、是非楽しんでプレイいただければと思います!

  • The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-へのコメント(2024年12月14日 10:24)

    早速プレイしていただき、ありがとうございます。
    本作のシステムUIについて評価いただき、とても有り難いです。

    セーブ機能について、ご不便をお掛けして申し訳ありません。
    本作では、セーブのタイミングにより詰みに近い状況に陥る可能性があるため、ある程度セーブ可能場所を限定しております。

    どこでもセーブ可能なワールドマップは元より、ほぼすべての拠点やダンジョンに女神像を配置しておりますので、オートセーブ機能と合わせて、ご活用いただければと思います。