
コメント数は27回です
『普通のRPG2』へのコメント(2025年10月28日 16:46)
『天下無敵のシャーロットよろず団!』へのコメント(2025年5月19日 11:03)
返信有り難うございます。
売却時素材と個数が表示されるのでてっきり手に入るのかと思っていました。
『天下無敵のシャーロットよろず団!』へのコメント(2025年5月19日 06:18)
一部装備品は売却すると素材が手に入る仕様だと思うのですが(例:はがねの剣→ハガネのインゴット)、どうもアイテム欄を見ても増えていないようなのですが・・・バージョンはver1.09bです
『Brave RPG Ⅱ』へのコメント(2025年4月 7日 23:12)
おそらく終盤の地域まで来たが挫折しそうなので感想を
まず気になったのがRPGとしての面白くなさ
ダンジョンボスはバランス的に中途半端な装備で挑むなど論外で、ならばとフル装備にしても敵の会心で崩れる運ゲー仕様
中途半端な装備でも運次第、万全を期すならフル装備みたいな選択の余地はない
アイテムが貧弱でダンジョン内回復もほぼないのでボスに挑む際はリソース保全のため全逃げを要求されるが、殆どの雑魚が異様に素早く逃走失敗が多発し、また雑魚避け魔法も相当レベル差がないと効かない仕様で攻略時には使い物にならず非常にストレス。
ただでさえ先述の素早い雑魚のせいでリソース消費が嵩みダンジョン探索は数度にわたりする事になるのに、ボスに挑むだけでも失敗し撤退することがザラにある
また資金の入手性も進行する毎に悪化する
序盤は少々マゾい程度だが中盤から大して効率の良くない闘技場でリセットロードを繰り返さないとまともに装備更新出来なくなる
数千Ḡの装備が並ぶのに雑魚の落とすゴールドが二桁とかおかしいとは思わなかったのだろうか
これが終盤二万Gの商品に対して一戦闘150Gとかになった時点で心が折れた
あと何箇所かワープ不可な村があるが何故なのか
進行のヒントが聞ける村と行くのが非常に面倒な村だったので不便でストレスだった
良かった点としてはマップは割と考えて作られているところと、気球の曲
他の曲、特に街の曲とダンジョンの曲は普通に酷かったが
ここは参考にしたと思われるDQの曲を聞き直して研究して欲しい
総評としては初期DQシリーズを参考にしたと思われるのにその面白さがスポイルされてしまっていると感じた
作者さんには過去のDQシリーズのどこが面白かったのかもう一度思い出してもらいたい
『こびととしま』へのコメント(2024年8月28日 21:08)
・戦闘勝利後、こびとの記憶を見るイベントは発生したか。その間主人公のグラフィックは表示されていたか
>イベントは発生しましたが、主人公のグラフィックは表示されず、吹き出しのみ表示されました。
・「ひとつめの材料は?」等が出る、夕食イベント時に主人公のグラフィックは表示されていたか
>表示されました。
・再度プレイしても、同じようにグラフィックが表示されなくなるか
>再度プレイしたところ再現性ありました。
『こびととしま』へのコメント(2024年8月28日 15:38)
村で戦闘勝利後イベントが始まりますが、イベント終了後主人公のグラフィックが表示されなくなりました。
夕食後の場面で画面は動かせるけど主人公が表示されないので進行不可に。
あと一度特技を選ぶとキャンセルできないのが不便なのでキャンセルで取り消せると良いなと思いました。
『トゥルーフ 運命を巡る旅』へのコメント(2024年8月 7日 12:08)
進行不可担った箇所が二箇所程ありました。
一つ目は北の祠から帰ってきて再度砂漠の街の隊長の家を訪れると幻覚のイベントが再び始まり最後で操作不能に。
二つ目は竜のいる山から魔王城に向かったあと山に戻り出ようとすると進行不能になります。
あと属性攻撃が得意な仲間がいるのに敵の弱点が解らず活かしにくいのは勿体なく感じました。
敵のステータスを調べる魔法か魔物図鑑的なもの(もしくは両方)があると良いなと思いました。
『叛逆の守護者(体験版)』へのコメント(2024年7月14日 23:31)
一章のボーナス条件(10ターン以内に勝利)を満たしてもボーナスを獲得できませんでした。
9ターン目敵フェイズに達成、10ターン目味方フェイズに達成の条件で試しましたが、どちらも駄目でした。
『運び屋サーディと異世界からの来訪者』へのコメント(2024年4月19日 23:53)
不具合報告です。
ウォルター平原の洞窟に入ると後に発生するイベント(ボス戦)が先に発生してしまいます。
『Nie』へのコメント(2024年3月19日 20:19)
教えて頂きありがとうございます。無事進行しました。
『Nie』へのコメント(2024年3月19日 00:39)
終盤おそらく他の精霊を倒した状態で炎の精霊と戦えるようになるのだとは思うが、風・水・地の精霊を倒してもフラグ立たず。
次にどこに行けば良いのか分からない。
『アカシア・レコード』へのコメント(2024年2月24日 05:59)
バグ報告です。
六章でアシェンの初期位置の左を調べると即座にマップクリアまで進んでしまいます。
また増援で出る鍵を持った盗賊の鍵を盗んでおくと鍵を持っていないのに扉を開けるような動作をしますが、実際には扉は閉まったままでプレイヤーも鍵で開けられず進入不可になります。
(解錠工具所持の盗賊で確認)
これからもアップデート楽しみにお待ちしてます。
『裏東京』へのコメント(2024年1月16日 03:00)
まずは素晴らしい作品を作って頂いた作者さんに感謝を。
年末年始とどハマりしてようやくほぼほぼ遊び尽くせたかなと思えたので感想を。
探索ゲースキー的にかなり刺さる作品でした。
特にアイテムの配置や入手手段の指定と強さの設定が秀逸で、ちゃんと新しいエリアに行けば強い装備が手に入る、それだけでも普通に進行可能だけど、知識があると序盤から更に強力な装備を入手可能(この要素は周回プレイをする強いモチベーションになりました)と、この手のゲームを好きな人間のツボを抑えていると感じました。
仲間キャラの好みの設定も中々細かい。スイーツ好き、酒好き、愛煙家、ラーメン好きと様々。
給油・清掃で乗り物のテンションが上がるGS、手入れをして貰い付喪神系の仲間のテンションが上がるアンティークショップなんかあっても良かったかも。
戦闘バランスに関しても以前は物理偏重に感じましたが、アプデでトイレでMP回復出来るようになってからは割と適性になったのではないかと感じました。
自分は貧乏性なのでスタンガンや卒塔婆系の武器を愛用していましたが。
あと強いて言えば狙撃の極意を覚えられるアイテムが中盤あたりで一つくらい手に入っても良かったかなと。
拳銃の当たらなさ具合に辟易した頃、一人ぐらいガンナーキャラを作れても面白かったかなと。
物理も魔法も苦手みたいなキャラの救済にもなりますし。
総合してクリア前に関してはケチの付けようのないぐらい良好なバランスに感じました。プレイしていてストレスに感じるような部分がほぼなく、正直個人制作としては出来すぎな程かと思います。
一方、クリア後に関してはちょっと気になる部分も多かったです。
以下箇条書きで。
・キャラ間格差が大きく、各系統の最強魔法の習得者と一部物理キャラ以外使い物にならなくなる。(アケミちゃんにももうちょい良い技下さい)
・銃が火力的に使い物にならなくなる。銃撃威力アップの手袋とかアクセサリーとかあっても良かったかも。
・魔法職用の武器が卒塔婆刀止まりで代わり映えしない(合成で何か作れるとかだったらすみません)
・魔法職用のアクセサリーがアップリケ一強すぎる。貰ったばかりの漆黒のチョーカー、専用装備の風船、新しく作れるようになったドクロペンダント、この辺纏めて用無しになるのが非常に勿体ない。
もう少しマイルドな性能にするか、一品物にした方が個人的には良かったように思う。
・逆に物理職はアクセサリーに火力を上げるものがほぼなく若干困る。
この辺は気になりました。
あ、でもオラオラの調整は素晴らしいと思いました。
威力的には最強魔法だけど、物理か魔法どちらかでも無効化されると効かないっていう。
ついでにこれは本来攻略wikiにでも書くべき情報ですが、そういったものもなさそうなので、個人的に周回プレイで役立ちそうな内容を少々。
※以下盛大なネタバレ注意!
・最初は読書、コミュ上げに専念して救出期限が来たらダンジョンに潜るようにすると色々捗る。
毎日のヘアワックスと植木の水やりも忘れずに。うまくやれば21日の期限の頃にはステ・コミュほぼ全マックスに持っていける。
・プレイ開始後、最初の探索時にぼちぼちメンツが埋まって装備が整ったらコンビニでシュークリームを買って公衆電話に鬼電(何度も電話)でメリーさん召喚&勧誘。この時点だとかなり強い。
・最初の研究所破壊後、拠点から地上に出て左に行くと東京駅方面に侵入できる。
フィールド出現の敵には歯が立たないが、マップ切り替え直後に有る交番は固定敵がそこまで強くないので、その時点で襲撃可能。例によってメリーさんが有効。
多額の現金と強力な装備が手に入る。
・東西線の敵があしらえるようになったら下の方へ。左から板を渡すと赤マント地帯の日輪刀を戦闘無しで入手可能。
・ホテルに着いたら卒塔婆と三万円持参して1Fのバーで呑んでるTさんの元へ(黃場イベ後)。卒塔婆ブレードを作ってくれるので、更にホテルで手に入る鬼殺しと合成。終盤まで使える卒塔婆刀完成。
・カシマさん勧誘は新丸ビル6Fで一人で呑んでるカシマさんに絡んで(複数回話しかけ)キレさせるのが楽。
・余ったSuicaは黃場に売ると若干お得。
序盤から出来る強力な合成
・フォーク+マグロ=ピッチフォーク
・ヤリ+交番で拾ったLED=ライトニングスピア
・包丁+マグロ=殺人包丁
・ドール服+フレアニットワンピース=ゴスロリドレス
・ゴスロリドレス+奇しき薔薇=薔薇乙女ドレス(これが序盤から作れるのはヤバい)
・黒マント+マグロ=赤マント
・赤マント+殺人包丁=青ゲット(これも中々・・・)
結論:マグロは万能素材。
長々と書きましたが、それほど語りたくなる作品だという事でご容赦を。
ところでアケミちゃんのホテルイベントが無い不具合の修正まだですかね・・・。
『KILLS LEGEND ~4人の王~』へのコメント(2023年9月22日 00:46)
主人公は女性で、創造主と案内役の女性(名前失念すみません)が会話してるシーンで女性のセリフが表示された後、進行不能になりました。暗転はしてませんでした。
『KILLS LEGEND ~4人の王~』へのコメント(2023年9月21日 22:23)
ラスボス戦後の会話途中でゲームが止まってしまいました。
F5リセットは有効でした。
『ファイバーエムバーム』へのコメント(2023年9月10日 00:38)
残心の小手を所持していると魂喰いが発動しないのは仕様でしょうか?
仕様の場合、アイテムに説明があると嬉しいなと思ったり(他で説明されてて見落としていたらすみません)。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2023年8月 5日 05:12)
一章クリアまで遊ばせていただきました。
少し気になった部分があったので箇条書きで。
・おそらく把握されてるとは思いますが、パッシブスキルのアイコンがステータスと合っていないものが多い(例:守備が上がるのにアイコンはアタック等)。
・盗賊の隠れ家のイベントを終えているのに一部イベントとキャラが残っている(お頭倒れたまま等)
・アイテムドロップで少しおかしな挙動がある。
ガーゴイルのバックラーはドロップ率10%となっているが入手まで45体ほど倒す必要があった。
これだけなら運が悪いだけだが、入手したのに手持ち数0と表示される。
所持していないのではなく、0個のバックラーを所持している状態。
成金ドードーを10体ほど倒したがドロップ率50%表記の黄金の卵ドロップ無し。
あとこれは個人的な要望なのですが、クラスは一度就いたら無条件で再度転職可能だと嬉しいなと思いました。
せっかく強い弓が手に入ったのに弓使いがPTに居ないみたいな事があるとプレイヤーとしては勿体なく感じますし、せっかくクラスブックを入手しても今のクラスを極めないで転職すると損するようで、中々転職出来ないのはちょっと窮屈に感じました。
『アカシア・レコード』へのコメント(2023年7月15日 18:32)
5章外伝1に新キャラ以外出撃不可になってます。
流石に無理ゲーなのでバグでしょうか。
『1LDK戦記』へのコメント(2023年5月11日 19:22)
最初のマップを少々プレイしての感想。
発想は面白いし、マップ・キャラドット自作なのも大変素晴らしいがそれらをすべてぶち壊すぐらいに説明不足が酷い。
イベントアイテムのトランポリンにアイテム説明が全く無いとか、目には見えないけどクローゼットが有るのでそこに行けは流石に酷い。
あと殆どのイベントが移動力の低い主人公で調べないと発生しないのはかなりテンポが悪くイライラした。
マップのオブジェクトの名称が設定されてないものが多いのも気になった。
オブジェクトの名称はプレイヤーからするとイベントがあるか等の判断基準になったりするので、出来ればちゃんと設定して欲しい。
繰り返しになるが、ゲームの根幹部分は他に類がなく面白いので、わかり易すく改善されることを期待したい。
『ブラストローダー』へのコメント(2023年5月 7日 14:54)
取り急ぎ要望を一点だけ。
戦闘不参加のPTメンバーにも経験値が入るようにして欲しい。
折角多彩なメカがいるのにPTが実質四体固定になってしまうのは勿体ない。
『HEAVENLY BRIDE V.V クロスクエスト』へのコメント(2023年4月21日 14:20)
何個か謎の現象が起こったので報告します。
・コインでエッチな下着を当てて実績解除としゅくふくの杖を入手したとメッセージが表示されたが実際には入手していなかった。
・アサシンやとうからビッグブレードをドロップ入手したメッセージが表示されたが実際は入手していなかった。
どちらもすぐメッセージを送ってしまったので見間違いの可能性もあります。
その場合は申し訳ありません。
あと船が最後に立ち寄った街の最寄りにワープする仕様は何らかの説明がほしいと感じました。
サンタローズに立ち寄った時、船が予想外の場所に移動していて、船が消失したのかと焦りました。
『REVIVAL-LEGEND』へのコメント(2023年2月21日 14:21)
フォルダ内のアイコンをクリックして起動したところ、d3dx_40.dllが見つからないため、コードの実行を継続できません。と表示され起動できませんでした。
バージョンは1.50です。
2/22追記
DirectXのバージョンは12です。
『Altertum -Another memory- Ver2.14』へのコメント(2023年1月14日 13:43)
大事な本の行方イベント無事クリアできました。
ご対応頂き有難うございました。
先程プレイしていたらバグらしきものを見つけたので追記します。
地中の避難所の1Fのはしごを降りると最下層の12Fに直行してしまいます。
『Altertum -Another memory- Ver2.14』へのコメント(2023年1月13日 19:24)
ご返信頂きありがとうございます。
大事な本の行方イベントですが、Ver.1.01にアップデートしても自分の環境だとやはり進行不能なままでした。
詳しい状況としては、ボロボロな本入手済み、旅人のメモ帳では未完状態、書カテゴリにアイスシールド無し、NPCのセリフはイベントが始まった直後と変化なしと言った感じです。
あと前回書き忘れたことなのですが、ダンジョン最下層から脱出できるのは大変ありがたいのですが、深いダンジョンだと大体夜になっていて結局脱出できないというのが良くあるので、夜でも脱出できるようになると嬉しいです。
これは非常に細かい話なのですが、ロザリア城2F右側の部屋の子供に話しかけられないのは仕様でしょうか?あとこの部屋両側の燭台のある壁は当たり判定がないようです。
ロザリア城3F左に髪のきれいな女性というNPCがいるのですが、キャラチップが子供のものに見えます。
『Altertum -Another memory- Ver2.14』へのコメント(2023年1月12日 11:20)
思わず時間を忘れる勢いでプレイさせて頂いていますが、これだけどうにかならんかというのが何点か。
夜、特に悪天候時や一部のダンジョンが暗すぎて何がなにやら訳わからん状態なのでもう少し明るくしていただければと。
あと夜のランダム発生の人助けイベントは方角だけでも示してもらわないと、初見では上記の画面の見にくさも相まって夜明けまでに見つけるのはかなり困難かと思います。
後これは質問なのですが、オーバスタウンの倉庫の話の進め方(入り方)がさっぱりなのですが、何かヒントってありますか(直球答えでも可)?
以下バグ報告です
・貴重な木材の噂イベントでアイテムを持っていくと片方選択で作成した時点ではイベントが終わらず両方作成できてしまい、旅人のメモ帳でもイベント未完のまま。
・大事な本の行方イベントでキーアイテムと思しきボロボロの本を持っていっても無反応。おそらくダミーと思われる綺麗な本を持っていっても無反応。
・手作り系の料理(ゲコ肉おにぎり等)を食べても満腹度が回復しない。
・フィーアト・クロークが2個取れた。同じ宝箱から少し時間が経ってから回収したはず。
『BLACKNEST-ブラックネスト-』へのコメント(2022年11月12日 12:23)
第四章の途中で登場する飛行してる魔術師ですが、捕獲・開放した時、特に反応がないのは仕様でしょうか?
撃破した時は反応があるのでちょっと気になりました。
『LOVERS』へのコメント(2021年3月12日 00:57)
難易度はかなり渋め。レベリング無しだとキツイFC・SFC時代のRPGみたいなバランスなので人を選ぶかもしれない。
各エリアに一体くらいレアドロ持ちが居るのでそれを毎回狙うと丁度いいレベルになる。
とっととシナリオ進めたい人はイライラするかも。
シナリオも女の子が全員主人公に好意的なハーレムっぽいノリなのでこれも別の意味で人を選ぶ。
ここから作者様宛
まずバグと不具合を箇条書きで。
・セーブ不可の場所から翼で移動するとダンジョン等に出入りするまでセーブが封印されます。
・海辺の村でですが、いないはずのキャラが会話に参加してきます。
・海辺の村の洞窟で宝箱の有る部屋の階段の行き先が正しく設定されておらず、脱出できなくなります。
・その先の海底ですが、エフェクトの影響か画面の一部分だけが拡大されて表示され、全体が見えません(環境依存かもしれません。ブラウザはChromeです)。
・これはバグでは有りませんが、ある場所で西の船に行けみたいに言われますが、そこから導線がないのでどこに行けば良いのか解らない。最寄りの村で住民全員に話しかけたりしても情報なし(筆者はここで詰んだ)。
・細かい話ですが、有るキャラが亡くなったのにその姉のNPCのセリフが全く変化しないのはどうかと。違和感がすごい。(というかあのキャラの死亡イベント自体唐突過ぎてポカーンって感じですが。嫌な奴が改心しないで嫌な奴なまま勝手に居なくなったようにしか思えないので何も感じないという)
ここから要望
・頻繁にレベリングしないといけない構造だが、居ないメンバーにSPが入らないのが勿体なく感じてしまう。離脱中のキャラや未加入のキャラにもSPが入るようにしてもらえると嬉しい。
・レアドロ確認が図書館に行かなければ出来ないのが不便。特にダンジョンクリアまで出られない構造だと誰が何落とすのか攻略中に確認できない。メニューで確認できるようにして欲しい。
・スキルのレベル制限はちゃんと明記して欲しい。
・アクセサリの性能が誤差レベルなのはちょっと。もう少し使い出の有る感じにして欲しい。
色々書きましたが個人的にはこの難易度バランスはかなり好きです。
初版という事で色々有りますが、改善&バージョンアップ期待してます。
ハヤテマルの手裏剣、アルドの全体射撃、魔法使い組の全体攻撃魔法を二回攻撃化するまで鍛えるとかなり楽になるかと。
特に手裏剣は最終的に四回攻撃化するのでえげつない火力になる。