BraveMaterialのイメージ

BraveMaterial

成長システムが存在しない、理不尽な世界に立ち向かうRPG

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総合得点
70.7
comment 10 (平均:4点)
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ゲームポイント

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更新履歴

[BraveMaterial]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 10 11ブラウザ上で動作iPhoneアプリandroidアプリ
DL回数
制作者
まっすー
制作サイト
BraveMaterial紹介ページ
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
218MB
Version
1.6.0
最終更新日
2022年12月13日
お気に入り
1

BraveMaterialのコメント一覧 (コメント数50)

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    まっすーさんお世話になります。
    brave materialクリア致しました。
    質問なのですがルートABCをクリアし、アカシックレコード→ハデスを倒しゼニゲバーンを倒して究極の証を手にすれば全てクリアという事でよろしいのでしょうか?
    一応強くてニューゲームでAルートクリアでタニアが機能停止ENDも見てみたのですが、最後にBルートに統合される、と言ったセリフを言われたのでBルートをクリアした方がいいのでしょうか?
    最初のココナを救う場面で警告が出てしまって、強くてニューゲームやタイムリープした場合最初からやり直すことをオススメすると言われてしまったもので…
    お手数ですがご回答のほど宜しくお願いします

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    本作もクリアまでプレイ頂きありがとうございます!

    >質問なのですがルートABCをクリアし、アカシックレコード→ハデスを倒しゼニゲバーンを倒して究極の証を手にすれば全てクリアという事でよろしいのでしょうか?

    はい。ゼニゲバーン撃破で完全クリアとなります。

    >一応強くてニューゲームでAルートクリアでタニアが機能停止ENDも見てみたのですが、最後にBルートに統合される、と言ったセリフを言われたのでBルートをクリアした方がいいのでしょうか?

    こちらはあくまで次作 BraveMaterial 2nd のメインタイトルでもある
    AFTER ROOT B の「B」ルートを意識させるための台詞になりますので、最後にクリアしても特に変化はありません。

    >最初のココナを救う場面で警告が出てしまって、
    >強くてニューゲームやタイムリープした場合最初からやり直すことをオススメすると言われてしまったもので…

    そこはTRUEエンド(Aエンド)ルートから外れてしまった事への警告になりますので、
    上記Bルートのお話とは別になります。

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    ありがとうございます!そう言う事だったんですね!
    メタモルバトラー→brave material2nd→Firstと逆順でやってしまったので…2ndの冒頭とFirstの最後の場面で納得致しました!
    これからも楽しいゲーム楽しみにしております!
    ありがとうございました

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    まっす~さんお世話になってます。別の所でコメントしてしまい申し訳ないのですが、そちらは放置で結構です。
    メタモルバトラーに続きAFTERROOTBBraveMaterial2ndもグランドエンド達成致しました。

    魔物図鑑の埋まらなさに理不尽さを感じますがそれは周回プレイで補おうと思ってます

    一つ質問なのですがムラマサのおそらく最終装備であろうデュランダルはドラゴンキラー以外のアーツ技はないのでしょうか?剛→鋭にチェンジするとアーツ技が見当たらなかったので。

    他のキャラの武器やアーツスペル技が豊富なのでせっかくの唯一の大剣持ち物理火力前衛キャラがバフ要因になり果ててしまってちょっと不遇だなぁと。
    勿論広域守護障壁は有能なんですけどね。
    何か一つでも連続アーツ技を追加検討して頂けると嬉しいです(無茶なお願い)

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    最高に面白かったです
    やりこみ要素もありレベルという概念がないのが又斬新でした

    まっす~さんの別のゲームメタモルバトラー狂詩曲もめちゃくちゃ面白いです★

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    まっす~さんお世話になってます
    メタモルバトラーに続きBraveMaterial2ndの方もグランドエンド達成致しました

    魔物図鑑が圧倒的に埋まらない理不尽さに嘆いてますがこれは周回プレイでなんとかしようと思ってます

    一つ質問なのですがムラマサのおそらく最終武器であろうデュランダルのアーツ技はドラゴンキラーしかないのでしょうか?モードチェンジするとアーツ技が一つも見当たらなかったので…オーがキラーやメカニカルブレードあたりで少し物足りない感を感じたのですが、これだと唯一の大剣火力キャラがただのバフ要因になり果ててしまって少し可哀想だなぁとw勿論広域守護障壁は有能なんですけどね…大聖剣やアゾットケラノウス2アクレスピオス太陽の弓で最終ボスも難なくクリアできたんですけどちょっとだけ不遇キャラかなと思って意見させて頂きました
    今から2週目やってきます!

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    最高です!!

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    ありがとうございます!

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    楽しくプレイさせてもらっています

    魔物図鑑でオーバーキラーの一つ下だけ埋まりません、、、
    こちら教えていただけるとありがたいです。

    >アークデーモンの下も隠しといえば隠しになります。エンドコンテンツ最後のアカシックレコード内で>特定の場所(近付くと?が表示されます)を調べると出現する雑魚敵です。
    こちらヒントかなお思いましたが、アカシックレコード内をしらみつぶしに探しても見つからずでした、、、

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    >魔物図鑑でオーバーキラーの一つ下

    こちらは一番最初の「恵みの森」東エリアをうろついている固定敵(樹のシンボル)になります。

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    Brave material 2ndから始めました。
    あの世界の基となった物語はこのような感じだったんだと楽しくプレイ出来ました。

    ゴールデンゴーレムとオーバーキラー、黒龍、アレスは見つけるのに苦労しましたw
    最終盾以外を揃えてゼニゲバーンまで倒すことが出来ました。

    裏ボスに関してはココナとムラマサのXアーツに魔法防御アップ効果がある事に気づくまでは10数回負けました。

    なんにせよBrave material どちらの作品もめちゃくちゃやりごたえがあり、とても楽しかったです。

    今度はまっすーさんの他の作品もやってみようかなと思っています。

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    Brave material 2ndから始めました。
    あの世界の基となった物語はこのような感じだったんだと楽しくプレイ出来ました。

    ゴールデンゴーレムとオーバーキラー、黒龍、アレスは見つけるのに苦労しましたw
    最終盾以外を揃えてゼニゲバーンまで倒すことが出来ました。

    裏ボスに関してはココナとムラマサのXアーツに魔法防御アップ効果がある事に気づくまでは10数回負けました。

    なんにせよBrave material どちらの作品もめちゃくちゃやりごたえがあり、とても楽しかったです。

    今度はまっすーさんの他の作品もやってみようかなと思っています。

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    2ndに引き続きプレイ&レビューいただきありがとうございます。
    ゼニゲバーン撃破までいかれている方は、かなり稀な存在ですので、有難い限りでございますw

    >裏ボスに関してはココナとムラマサのXアーツに
    >魔法防御アップ効果がある事に気づくまでは10数回負けました。

    裏最終盤はXアーツなしでの突破はほぼ不可能なバランスになっています。
    もうかなり前の作品とは言え、今見ると我ながら不親切&理不尽ですね‥‥。

    >なんにせよBrave material どちらの作品もめちゃくちゃやりごたえがあり、とても楽しかったです。
    >今度はまっすーさんの他の作品もやってみようかなと思っています。

    ありがとうございます!

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    すみません。もう一つだけ質問。

    エンドコンテンツの死神の上位のやつなのですが、あれはアカシックレコードのA5内をうろついていたら、出てきたのですが、あそこしか出ないんですか?

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    いえ。アカシックレコード内であれば、シンボルエンカウントしていない状態かつエリアを移動しない状態で一定歩数歩けば遭遇できるはずです。
    (あの敵のみ隠しランダムエンカウント扱い)

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    すみません。2つほど質問があります。

    今、ハデスの大神殿辺りまで進んでいるところです

    ①勇者のナイフはどこで手に入れる?

    ②恐らく最強宝石防具?Bレッドベリルは手に入れるのは1個だけですか?

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    あ、プレイしているのはふりーむのほうをダウンロードしてます

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    ①序盤でタニアがボス戦で強制敗北後に武器を貰えるイベントがあったと思いますが、そのイベント発生前に戦闘から逃げずに戦いまくっていた場合に勇者のナイフが貰えます。逃げた回数が多かったり、所持金が多い場合は別の武器を貰っているはずです。
    ②こちらは拾えるもの以外でも、エンドコンテンツの雑魚敵が超低確率ですがドロップします。(魔物図鑑参照)

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    プレーしてみた結果、分かりました。

    ムラマサさんから貰えるナイフはあの三つのうちどれか、ってことなんですね。強くてニューゲームをしても同じものしかもらえなかったので、貰ったもの固定ってことなんですね

    Bレッドベリルはあの鼠が落ちるのか。

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    ちょっとプレーして分かりました。

    ムラマサさんから貰えるナイフはあの三つのうち、いずれかってことなのですね。強くてニューゲームでやり直してみても、最初にもらったやつしかもらえなかったので、他の物は取れないってことでいいんですね?

    Bレッドベリルはあのネズミが落とすのか・・・。

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    エンカ率の異常な高さ以外は良かったです。
    面白かったです。

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    レビューありがとうございます。&見逃し放置ごめんなさい。
    エンカ率は他でも指摘があり、続編以降はシンボルエンカウント式に変更しています。
    もし本作を最後までプレイいただけたのであれば、快適度が増している(はずの)続編もよろしくお願いします。

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    究極の証入手までプレイしました
    エンドコンテンツは装備をしっかり揃えるまで凄く苦労しました
    素材は確定ドロップでもよかったような気がします
    それができれば確実に勝てるバランスな為そこは楽しめました

    魔物図鑑が99%なのですが、騎士カリと騎士カリBランクの間だけわかりませんでした

    2ndの方もプレイしてみたいと思います

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    最後の最後までプレイいただきありがとうございました。
    騎士カリと騎士カリBランクの間は「騎士カリ・寄生虫」が入ります。騎士カリを変身前に倒してしまった場合に発生するパターンです。(とても賢い戦い方をしている、とも言えます)

    2ndも楽しんでプレイ頂けると幸いです。

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    2を先にちょろっとやってしまって1もあること知って先ほど例の商会の人まで倒して14時間程楽しめました!
    キャラも各々魅力があり良かったし高難度とレアドロ素材集め等自分の好きな要素があり楽しかったです!
    2行ってきます!

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    オマケ要素までやり尽くして頂き、ありがとうございます!!
    &レビュー頂き感謝です!!
    引き続き2ndも楽しんでいただけると幸いです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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