■プロローグ■
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世界の舞台は、勇者が魔王を討伐した後の平和な世界。
そんな人間社会となった世界では、
魔物たちは、人間たちに領土を奪われては、
毎日を奴隷のように虐げられていました。
そんな中、彼らの“想い”が集い……
人知れず、小さく鼓動を打つ存在が……
今、目を醒ます。
そう。 物語の歯車は……
再び、ここから動き始めたのであった。
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■システム・特徴
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魔物の少女、エリスの復讐物語。
家畜・村人・冒険者 … その世界に住む
その全ての生命が例外なくエリスの捕食対象者です。
エリスは対象者を襲い捕食すると、
“対象者の姿”“経験値”“技能習得”“能力値強化”など
様々な恩恵を得ることが出来ます。
自身を強化し、魔物を救い、
そして、人間たちへの復讐を果たすため…
逆襲を果たすことを目的に彼女は生まれた存在なのである。
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★第十回コンテスト(PLiCyゲームコンテスト2024)
システム部門[銅賞]を受賞。
★フリーゲーム大賞2024 入賞。
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ゲームポイント
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基本操作は以下の通りです。
Zキー、Enterキー:決定、話しかける、調べる
Xキー、Escキー:キャンセル、戻る、メニュー呼出
権利表記: 「©2015 KADOKAWA CORPORATION./YOJI OJIMA」
・X[キャンセルキー] … メニューを開く。
・Sキー … ステータスを確認する。
・Aキー … 技能を装備する。
・Vキー … オートセーブ設定。
・Fキー … 姿を擬態する。『捕食擬態習得後』
・Yキー … ユニゾンチェイン設定『第三章以降』
※左下のアイコンをクリック(タップ)でも可能。
[会話中操作]
・Zキー … 決定/次へ
・Xキー … キャンセル
・Sキー … メッセージ高速スキップ(再度押すと解除)
・Aキー … メッセージオート表示。(再度押すと解除)
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<第三章 令和6年7月15日より公開>
<最終章 令和7年5月01日より公開>
★第一章~第三章メインストーリークリアまでのプレイ時間 (想定)
・1章: 1時間~ 2時間
・2章: 6時間~15時間
・3章:18時間~28時間
・4章:36時間~60時間
※やり込み要素・サブクエなど多数・プレイスタイルにより大きく異なります。
・サブイベント込みのプレイ時間 (想定) 60~120時間
■定期的にアプデしていく予定です。(告知なしの場合もあります。)
■【製作期間】3年半以上
■【制作ツール】RPGツクールMV
■【動作環境】 Windows10でのみ確認
■【企画・制作】 矢田さな氏
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
お問合せ先:yatasana1225@yahoo.co.jp
【ブラウザプレイ&DL】
◆BOOTH:https://rwdw.booth.pm/items/6881411
◆Plicy:https://plicy.net/GamePlay/181220
【攻略サイト】
◆Revenge&Default wiki : https://re1dt2.game-info.wiki/
◆Revenge&Defaultの攻略本 : https://plicy.net/GameGuidebook/181220
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
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最も注目してほしい点、力を入れた点
・あらゆるNPCと戦闘/捕食が出来る。
・戦闘バランス/様々な戦略性。
・習得できるスキルの数は全てで1000種類超え。
・登場キャラや種族 スキルに技能は多数存在!
・人間と魔物のストーリー性。
・タイムリープによる世界のリセット、ループ及びゲーム性。
更新履歴
≪バージョン≫ 12.2 (令和7年5月28日)
・重大な不具合の修正。
・新たな、新キャラ(ミミック/妖精の里)の追加。
・鍛造装備の追加。
・4章のボス難易度調整/及び相方を強化。
・状態異常の詳細を戦闘中にも(ステート確認から)確認できるように設定。
※あくまでも試作段階なので、一部の状態異常のみとなります。
・アイドルマイクが、最終段階でもアイドルマイクとして判定する仕様に変更。
・クロックの楽譜が、マヒロを捕食しているとドロップしない設定になってしまっていたのを修正。
・おねだり上手Lv3が一度しか購入できなかった不具合を修正。
≪バージョン≫ 12.1a (令和7年5月25日)
・重大な不具合の修正。
≪バージョン≫ 12.1 (令和7年5月25日)
・一部の進行不能の不具合を修正。
・身体装備変更しようとするとフリーズする不具合を修正。
・一部のアニメーションでエラー落ちする不具合を修正。
・4章のココリコ森の堕天の騎士から覚えれる、戦技鍛錬の速度が魔防となっていた不具合を修正。
・メイドの遺産Lv3が忘却できない不具合を修正。
・一部、報告頂いていた誤字と演出の不具合を修正。
・ショップ画面でエリス(エラー)表記となる不具合を修正。
・【電脳少女】で『恐怖』『死の宣告』の説明事項が追記されていなかった不具合を修正。
・敵が使用するHP回復アイテムの使用頻度/Sセーフガードの回復量を減少。
・ロザリーを捕食してもユニークスキルが習得できなかった不具合を修正。
※なお、スキルは準備中。
・新たなパッシブスキルの追加。
チェイサーLV2 鬼に金棒LV3 恋心センサーLV2 小惑魔センサーLV3
≪バージョン≫ 12.0 (令和7年5月24日)
・ミニゲームを追加。
・一部の進行不能の不具合を修正。
・一部のイベントの調整。
≪バージョン≫ 11.9 (令和7年5月19日)
・パッシブスキル購入をレベル別に表示する仕様に変更。
・4章以降、カマカニから禁書をもらえる判定を変更。
・ヘクターとのかくれんぼの際、ピッキングLv3が必要な仕様を変更。
・鍛造装備トーテムが装備欄に表示されない不具合を修正。
・どこでもカナトコ の効果を 鍛冶師必要→不必要 に仕様変更。
・新たなパッシブ≪覇才の極みLv3≫ ≪おねだり上手Lv3≫を実装。
・【奴隷】メアリーの契約書が手に入らない不具合を修正。
・獣王lv3とグラディウスLv3が倉庫に預けることが出来ない不具合を修正。
・エリスのリボン及びアンジェの輪の制作費用が6000メルに設定されていた不具合を修正。
・双剣Lv3のバフが、復讐心の解放に影響を受けない仕様に変更。
・才能Lv1 才能Lv2 の効力を上昇 CPを変更。
≪バージョン≫ 11.8 (令和7年5月16日)
・新たに鍛造装備の追加。
・新たにマップ内の素材を追加。
・レオルド/バッツがハーピーイベント後もマップに残る仕様に変更。
・ドラゴニュートの里にベッドを追加。
・スコレサイト/イリジウムから戦技鍛錬-魔防/素早さLv3のドロップ率が
機能していない不具合を修正。
・【奴隷】メアリー/ダンディの追加。
・多重人格が発動しない&パッシブ購入できない不具合の修正。
・ミラナ[再戦]後、電脳少女で態異常耐性取得関連を確認できる仕様に変更。
・スカイツイスターの説明表記が4回攻撃になっていた誤字を修正。
・虫の知らせLV2が忘却しても残り続ける不具合を修正。
・一部の装備の調整。
・ヘルメスブーツを一度でも所持すると鍛造に追加される仕様に変更。
・ユニゾンチェイン2点追加。
【 獣+槍術 アイドル+魔法・水 】
・魚人の里に石を売るNPCの追加。
・その他、細かいところの修正および調整。
≪バージョン≫ 11.7 (令和7年5月12日)
・サブイベント:美食家レストラン 実装。
・一部の敵で生じる深刻なエラーを修正。
・スキル購入時の双剣のテキストの修正。
≪バージョン≫ 11.6 (令和7年5月11日)
・魔法(古代)を忘却できない不具合を修正。
・一部のパーティメンバー戦闘後も残り続ける不具合を修正。
・一部でタイムリープすると進行不能になる不具合を修正。
・吸血鬼城の壁の判定が消失していた不具合を修正。
・ゲーム内の処理軽減。
・アルカナメイカーLv3にスキル追加。
・一部、パッシブスキルの不具合を修正。
≪バージョン≫ 11.5b (令和7年5月06日)
・漁師+暗殺者 のユニゾンチェインが発動しない不具合を修正。
・渇望に満ちた食欲LV4の効果でMP回復が反映されていなかった不具合を修正。
・ショップに『封魔の腕輪』が追加されない不具合を修正。
※地図・眼差し無効も判定が消えていました、
すでに購入済の方はアイテムを持った状態で一度店主に話しかけると解決します。
・レオルドに話しかけて『赤い騎士について』の話をすると、フルーラ及びバッツのイベントを
完了した判定が入るように変更。
・妖精ニンフが同盟種族判定に入っていなかったのを修正。
・一部、誤字/細かいところの修正。
≪バージョン≫ 11.5a (令和7年5月06日)
・最終章突入後、ロキとフィリスがティマイオス都市から消えていた不具合を修正。
・4章チュートリアル後の調整。(魔素の増量)
・幻影の盗賊Lv3の不具合を修正。
・教会のサブイベント後、とあるスキルが使用不可になる現象を解消。
※該当する場合、新人部屋に救済NPCあり。
・古代魔法が捕食による習得では反映されない不具合を修正。
・BGM等のゲーム内の処理軽減。
・一部の誤字を修正。
・その他、細かいところの修正。
≪バージョン≫ 11.4 (令和7年5月04日)
・グリムジェリーLv3の不具合を修正。
・幻影の盗賊Lv3を技能に変更。
・復讐心の解放スキルでエリスのレベルが5下がる不具合を修正。
・グラディウスLv3の不具合を修正。
・教会サブイベ救済処置として、ティーラを先に会議に呼んでしまっていた場合
里に戻せる選択技を追加。
・その他、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 11.3 (令和7年5月04日)
・スキルポイントの補填。(キャロorエクレアの部屋に専用NPC)
・4章でレオルドが家にいない不具合を修正。(一定までストーリー進める必要あり)
・九尾の禁札の判定をヒーラに持っていってもイベントが進まない不具合を修正。
・その他、細かいところの修正。
≪バージョン≫ 11.2 (令和7年5月03日)
・プレデターヴェノムが購入できない不具合の修正。
・ルーンシュヴァリエのスキルの不具合を修正。
・ループ後、再度シプレに話しかけても教会のサブイベントが進行しない不具合を修正。
・魔法スキルの購入欄に詳細が表示されていない不具合を修正。
・一部の誤字を修正。
≪バージョン≫ 11.1 (令和7年5月02日)
・一部BGMの処理を軽減。
・意思/闘志のスキルが反映されない不具合の修正。
・リズ戦後、障害物がループ後にも消えるように調整。
・双剣にスキルが追加されない不具合の修正。
・ミュータントにスキルが追加されない不具合の修正。
・第4章でゴブリンの巣が消失する不具合を修正。
≪バージョン≫ 11.0 (令和7年5月01日)
・最終章の公開。
・ユニゾンチェイン追加。
・その他、細かいところの修正/調整。
≪バージョン≫ 10.9c (令和7年4月21日)
・一部の不具合を修正。
・ギャンブラーLv3 トリスターシェフLv3 技能を追加。
・スキル・パッシブ購入時に詳細(CP/能力値)を確認できる仕様を追加。
・その他、一部の不具合の修正。
≪バージョン≫ 10.8a~c (令和7年4月1日)
・ゴブリンロードLv3 技能に変更。
・一部の不具合の修正。
≪バージョン≫ 10.8 (令和7年3月15日)
・シルルク村の拡張。
・さらに奥深いフォレストの遮光森の奥に進めない不具合を修正。
・内通者と再戦すると暗転する不具合を修正。
・一部のスキルの追加の修正/調整
≪バージョン≫ 10.7a~d (令和7年3月11日)
・報告頂いた不具合の修正。
≪バージョン≫ 10.7a (令和7年3月5日)
・ラグ解消による、エラー回避対策。
・一部の不具合の修正。
≪バージョン≫ 10.7 (令和7年3月2日)
・スキル習得数による、マップ操作でのラグを解消。
・一部の不具合の修正。
≪バージョン≫ 10.6 (令和7年2月27日)
・ユニゾンチェインを新たに16種類追加。
・内通者戦前の暗転の不具合を見直し対策。
・味方[サンドラ含む]が動作不良が発生する件を見直し。
≪バージョン≫ 10.5 (令和7年2月22日)
・ミニゲームでタイマーが作動しない不具合の修正。
・ミニゲームでオークション判定が発生する不具合を修正。
※一部環境によるタイマーが作動しない件に関しては時間が経てば終了の判定が入ります。
ミニゲーム内でオークション判定が入る方は、もう一度オークションを受ければ判定が消えます。
・奴隷闘技場でイベントを進めると他の階級に挑めない不具合を修正。
・一部、誤字の修正。
≪バージョン≫ 10.4 (令和7年2月14日)
・ギルド依頼クエスト Bランクがクリア判定にならない不具合を修正。
・エラーでプレイできないと報告があった為に再度アップロード
・一部、マップの修正。
≪バージョン≫ 10.2 (令和7年2月12日)
・ギルド依頼クエスト Bランク1件 Aランク3件追加。
・一部の戦闘でループが解除されない不具合を再度修正。
・一部の演出の修正。
≪バージョン≫ 10.1 (令和7年2月2日)
・第3章でのループで、新大陸を選択すると硬直する不具合を修正。
・一部の戦闘でループが解除されない不具合を修正。
≪バージョン≫ 9.9 (令和7年1月30日)
・ゲーム動作処理の軽量化。
・細かい不具合の修正。
≪バージョン≫ 9.8 (令和7年1月23日)
・オークション後、とある場所が解禁。
オークション後、とある夫妻との対戦解禁。
・一部、ユニゾンチェインのカットイン追加。
・誤字修正。
≪バージョン≫ 9.6 (令和7年1月19日)
・ギルド依頼提示版メニューで現在の冒険者ポイントを確認できる仕様に変更。
・メッセージスキップ機能を追加。
会話中に“Sキー”で高速モード“Aキー”でオートモードをONにします。
再度押せば元に戻ります。
≪バージョン≫ 9.5 (令和7年1月17日)
・DL版が正常にアップロードできていなかったのを修正。
≪バージョン≫ 9.4 (令和7年1月16日)
・ユニゾンチェインのカットインイラストを追加。
・その他、一部の不具合を修正。
≪バージョン≫ 9.3 (令和7年1月04日)
・依頼受理中のクエストを確認できるように設定。
※受付嬢に話しかけると確認できます。
・その他、一部の不具合を修正。
≪バージョン≫ 9.1 (令和7年1月02日)
・冒険者ギルド提示板【新大陸】を実装。
※冒険者ポイントを稼げるイベントです。
現在はRANK:Aまで遊べます。
・誤字・細かい箇所の修正。
≪バージョン≫ 8.9 (令和6年12月25日)
・獣人-シズム → 変換師-シズム に変更。
・シズムより、獣ポイントを他の技能ポイントへ変換することが可能となります。
・三章クリア後のループ処理についての不具合を修正。
・新たにユニゾンチェインを5点追加(探偵と巫女関係)
・イベント中にスキル習得数が上限になった場合、
イベントが終了するまで選択技が発生しないように修正。
・キャッスルリボンが購入できない不具合を修正。
・誤字・細かい箇所の修正。
≪バージョン≫ 8.8 (令和6年12月13日)
・パッシブスキル“九尾Lv3”“ゴブリンロードLv3”の実装。
・誤字・細かい箇所の修正。
≪バージョン≫ 8.6 (令和6年12月1日)
・装備“コレクター眼鏡”の設定にミスがあったのを修正。
・装備“オールディバイド”が登録されない不具合を修正。
・スキルの誤字を修正。
≪バージョン≫ 8.4 (令和6年11月15日)
・補填のタイムリープの終了。
・一部のマップの訂正。
≪バージョン≫ 8.1 (令和6年11月9日)
・補填のタイムリープは11月15日まで有効です。
・才能lv2 などのパッシブスキルを複数追加。
・ミーティア等の敵スキル(割り込み)によりユニゾンチェインがリセットされてしまう仕様を変更。
・パッシブスキル鋼鉄の歯lv3が機能しない不具合を修正。
≪バージョン≫ 8.0 (令和6年11月5日)
・遺跡ギミックにリセットスイッチを追加。
・遺跡サブイベントで作動スイッチが起動しない不具合修正。
・アーティファクトLv3 の不具合修正。
・アイテムをメルに変えるNPCの追加(妖蟲の里)
・その他、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 7.8 (令和6年11月3日)
・タイムリープ時に、npc等のイベントがリセットされない不具合を修正。
≪バージョン≫ 7.7 (令和6年11月2日)
・サブイベント:遺跡 追加。
・オプションからキー設定・ゲームパッドの設定機能を追加。
・ティマイオス都市:西区アンロー区域を追加。
・ユニゾンチェインを数点追加。
・その他、細かい点を修正。
≪バージョン≫ 7.2 (令和6年10月3日)
・ユニゾンチェイン収集率による特典の追加。(吸血鬼城、ナジャ・マジャ)
・ユニゾンチェイン:コキュートバレットが登録されない不具合を修正。
・一部の誤字を修正。
≪バージョン≫ 7.1 (令和6年9月28日)
・新たなパッシブスキルを数点追加。
・一部の技能習得率の見直し。
≪バージョン≫ 7.0 (令和6年9月22日)
・ドウジンマル(負けイベ)を再挑戦すると画面が白くなる不具合を修正。
※いまのところ負けイベには変わりないのでご了承下さい。
・スキル:【ティマイオスの静寂】の効果を調整
消費MP150 → 消費MP0 [CT20] → 戦闘中一度のみ発動可能 に変更。
・ゴブリンより状態異常耐性【知覚麻痺】を習得出来るように変更。
・その他、細かい修正と追加。
≪バージョン≫ 6.9 (令和6年9月16日)
・料理人Lv2「中華斬舞」の追撃スキルが発動していない不具合の修正。
・アルカリアの学生Lv2/麻薬耐性をパッシブスキル購入・忘却リストに載っていない不具合の修正。
・真夜姫lv3習得後も、購入出来てしまう不具合の修正。
・キャロライン(3章後) 旧大陸での戦闘を追加。
※第4章で通常通り戦闘が出来る&旧大陸の戦力で戦うには難易度が高い為に無理に倒す必要はありません。
あと、当然ですが倒すとストーリーに支障が出るのでタイムリープしないと3章のストーリー進行が出来なくなります。
現段階(三章)でも、吸血鬼技能LV3とパッシブスキルが欲しい方のみ挑戦してみる 程度の感覚でお願いします。
≪バージョン≫ 6.7 (令和6年9月11日)
※前回のファイルがアプデの中身が破損しておりプレイ&DL出来ない状態であった為に、再度アプデし直しています。
・状態異常耐性【魅了】【スタン】を購入できるように追加しました。
・料理人Lv2のスキルの見直し・調整。
・その他、細かいところの調整。
≪バージョン≫ 6.5 (令和6年9月8日)
・オートセーブ機能の追加。
※宿屋or新人部屋orVキーで設定可能。
(初回は必ずVキーではなく★マークイベントから設定してください。)
・アダマンド教会のマップ追加。
・シエルに料理を作っても卵が消費される不具合の修正。
・ご要望の多かった状態異常耐性[スタン]を追加。
・その他、細かいところの調整。
・一部属性のユニゾンチェインを追加。
≪バージョン≫ 6.2 (令和6年9月3日)
・ゲーム進行における致命的な不具合の修正。
・第三章:決戦時の不具合の修正。
・パッシブスキル購入/抹消システムの追加。
※購入にはユニークスキルが必要。(ヒント:三章:森の中)
・四聖獣-白虎ハクオロを実装。
・一部属性のユニゾンチェインを追加。
≪バージョン≫ 5.9 (令和6年8月30日)
・一部属性のユニゾンチェインを追加。
・四聖獣-玄武ダラスクを実装。
・四聖獣戦BGMの追加。
・一部パッシブスキルの追加。
≪バージョン≫ 5.8 (令和6年8月25日)
・技能:医術/毒使い/猫/魔剣士のスキルを見直し・追加。
・キジンマル戦前のイベントでの暗転[スマホ環境]の対策。
・魔剣士スキルの判定が敵単体→敵全体に修正。
・一部使い魔が戦闘後に残る不具合を修正。
・その他、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 5.7 (令和6年8月23日)
・バイキング実装に伴い、“釣り”に不具合が起きていたのを修正。
・内通者とのイベント時、ループを挟むと暗転する不具合の修正。
≪バージョン≫ 5.5 (令和6年8月20日)
・【サブイベント】:幽霊船 の実装。
・アイドルマスターのアルカナの旋律の効果付与が鬼神化になっていた不具合の修正。
・ティマイオス討伐を追加。
※クリティウスとティマイオスを討伐すると特別なスキルほ習得とは別でレベル上限+1 スキル保有数+1 を新たに追加。
※既にクリティウスを討伐している方は、新人部屋に救済イベントを設置していますので話しかけてください。
≪バージョン≫ 5.3 (令和6年8月15日)
・新章を跨ぐ際に、経験値リセットのON/OFFを選べるように修正しました。
・輪廻不滅の盟約の引継ぎシステムの不具合を修正。
・引き継ぎ対象者に“サンドラ”“メーコ”他数名を新たに追加。
・新たなマップ“ティマイオス東区港”を追加。
・一部の誤字・脱字の修正/スキルの修正。
≪バージョン≫ 5.1 (令和6年8月10日)
・リーエルのヒントが一部反映されていなかった不具合の修正。
・誤字・脱字の修正。
・クリティウスの釣りポイントが一部作動していなかった不具合を修正。
・タイムループ後、一部の技能(耐性含む)のダミーデータが残る不具合を修正。
・ピッキング等の一部の技能が、セットした後にXキーでメニューを開くまで作動しなかった不具合を修正。
・その他、細かいところの見直しと修正。
≪バージョン≫ 5.0 (令和6年8月10日)
・【サブイベント】:ハーピーの隠れ里 の実装。
・【魔法・聖】 【魔法・霊】lv2技能が忘却・購入できない不具合の修正。
・【シルピィの契約書】一部の敵からドロップする不具合を修正。
・【蝙蝠lv2】スキル購入の欄から外れていた不具合を修正。
≪バージョン≫ 4.8 (令和6年8月5日)
・紅い翼:ヒーラの部屋で強制タイムリープイベントを設置。
・一部の難易度の調整。
≪バージョン≫ 4.7 (令和6年8月5日)
・一部アニメーションでエラーが発生する不具合修正。
・一部、イベントでの誤字を修正。
・“契約使いlv3”で一部キャラを呼べない不具合を修正。
・一部のキャラの“ステータス分析”が反映されていない不具合を修正。
・「状態異常[混乱]Ⅲ」が購入できない不具合を修正。
・その他、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 4.5 (令和6年7月31日)
・一部、残酷表現(流血色など)に配慮して色合いを調整。
・状態異常耐性Ⅲの一部が機能していない不具合の修正。
・ユニゾンチェインの種類追加。
・文章の誤字修正。
・ドウジンマル戦(2回目)でエリスが透明になる不具合の修正。
※救済処置として、フルオートボタンを実行すると透明化が解除となります。
・他キャラとの共闘の際に起きるエラー落ちの対策・修正。
・一部スキルで発生するエラー対策。
・その他、細かいところの修正と見直しと追加。
≪バージョン≫ 4.3 (令和6年7月27日)
・魔法スキルレベル2の不具合修正。
※救済処置として、一度新人部屋のイベントに話しかけてください。
スキル数が圧迫されるので、必ず話かけてください。
≪バージョン≫ 4.0 (令和6年7月27日)
・王国騎士等の一部の技能の不具合を修正。
・サブイベントの追加。
・フルオートボタンの不具合の修正。
・スマホでのプレイでBGMが再生されるように設定の見直し。
≪バージョン≫ 3.9 (令和6年7月23日)
・ご要望のあった、第三章クリア後に決戦前にループ出来る選択技を追加。
・一部、ゴブリンに不具合があったのを修正。
≪バージョン≫ 3.8 (令和6年7月22日)
・一部スキルの不具合の修正。
・処理軽減(少しだけ)
・一部、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 3.7 (令和6年7月20日)
・捕食時のSEの調整
・奴隷闘技場(サブイベント)の実装。
・変換師 の 実装。
・第三章後、旧大陸にてクリティウスと再戦できない不具合の修正。
・牙のスキル効果の不具合修正。
・一部、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 3.6 (令和6年7月17日)
・ユニークスキル【魂の先導者】効果が反映されていない不具合を修正。
・一部、細かいところの見直し、誤字修正。
≪バージョン≫ 3.5 (令和6年7月16日)
:【※~第三章 実装~※】
:ゲーム開始前の注意事項の表記設定。
:その他、細かいところの修正。
≪バージョン≫ 3.1
:セーブデータのインポート/エクスポート機能の追加。
:スキルポイントの保有を確認しやすいように設定。
:その他、細かいところの修正。
≪バージョン≫ 2.8
:一部、技能名に誤りがあった点を修正。
:異常状態耐性がループ後に習得出来なくなる不具合を修正。
:クレグスの村の壁をすり抜け、予期せぬ不具合が発生する箇所を修正。
:その他、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 2.5
:マップ移動チップの不具合(向き)を修正。
:シルルクの村の捕食技能の機能追加。
:その他、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 2.1
:ファイルサイズの調整及びダウンロードファイルの公開再開。
:一部技能の表記変更。
:第一章でのタイムリープ経験値の緩和。
:Surprised Attack 一部追加。
:敵キャラの強さ調整。
≪バージョン≫ 1.08
:メニュー画面にロード機能追加。
:ゲームオーバー時にロード機能追加。
:一部スキルの効果の修正/調整。
≪バージョン≫ 1.07
:一騎当千の効果を 1/2 → 殆ど引き継ぎ に変更。
:クリティウス/防衛兵などの討伐報酬についてを追加。
:その他、細かいところの見直しと修正。
≪バージョン≫ 1.06
:レベル上限の設定。上限中は経験値は備蓄されストーリーを進めると上限が解放される使用に変更。
:スキルを忘却させると、スキルポイントが得られる使用に変更。
:その他、細かいところの見直しと修正。
≪バージョン≫ 1.05
:一騎当千の効果を 1/4 → 1/2 に変更。
:フルオートバトル(戦闘高速化)の追加。
:次回予告のスキップ機能追加。
:命中/回避の見直し。
≪バージョン≫ 1.04
:一部、スキル購入が出来ない不具合を修正。
:その他、細かいところの見直しと修正。
≪バージョン≫ 1.03
:一部スキルの忘却を行えていなかった点を修正。
:新たなパッシブスキルを追加。
:命中率の見直し及び一部スキルの調整。
:その他、細かいところの見直し/調整。
≪バージョン≫ 1.02
:一部スキルが購入出来ない不具合を修正。
:一部の捕食擬態が作用しない不具合を修正。
:一部の索敵ポイントが作動していない不具合を修正。
:その他、細かいところの見直し/調整。
≪バージョン≫ 1.01
:Windows向けファイル/ダウンロードファイルの追加。
とても面白いゲームですが現時点だとシステムの悪さとバグの多さが凄まじいです。
プレイヤーの負担が相当大きいのでこれから遊ぼうとしてる人や実況・配信を考えてる人はそれなりの忍耐力が求められます。
【ストーリー】
〇メインストーリー
・圧倒的不利な状況からの逆転劇。強敵を倒したあと更なる強敵の登場。
敵対関係だったキャラ達との共闘などの王道で熱い展開が好きな人にはたまらない。
・殺伐とした世界観と独特なユーモアのバランスが絶妙。笑いあり涙あり。
・アンジェの仲間入りは唯一感動できませんでした。
他のキャラみたいに戦う前に過去エピソード、
アンジェなら人間を愛していた様子が描かれていたら説得感があって感動出来たかも?
◎サブストーリー
・メインに引けを取らないボリュームと面白さ。
一番好きな話は遺跡後半。スマイルフェイスが最低で最高にかっこいい。
【グラフィック】
◎イラスト
・登場人物が多いけどイラストはしっかりと用意されている。
キャラによっては会話と戦闘の立ち絵、カットイン絵が異なるので見応えアリ。
・立ち絵も似た雰囲気の素材を使ってるので世界観が崩れると言ったこともない。
・主人公のカットインはやり込み要素。
絵柄がまちまちだが集める楽しさがあって良い。
◎戦闘アニメーション
・こちらも豊富に用意されている。
新スキルやユニチェした時はワクワクさせられる。
〇マップデザイン
・メインとなる人間の町は一番作り込まれている。
外観も見応えがあるし内装は住民の個性が出ていて面白い。
・モンスターの集落もそれぞれ特徴が表されている。
・4章のホラーな演出も魅力的。同じマップでも雰囲気がガラリと変わって惹き込まれる。
・森や洞窟等の自然のダンジョンは普通。
・一部マップが単調で長く、アクセスが大変な場所があるのが惜しい。
(ルシエシュカがいる部屋の道のりとか)
△UI
・左下にステータス確認などのボタンがあるのはgood。
・ウィンドウ表示は稀にずれる時がある。
・ユニチェ一覧は技名のウィンドウ幅が狭く、一部の字が潰れていて見ずらい。
・プラグイン「ゲーム内用語辞典」の使い方が少々勿体ない。
状態異常などの説明事項も結構な数があるので、こちらも用語辞典で見れるようにしたら
大分見やすいかも。
△歩行グラフィック
・立ち絵と歩行グラフィックの見た目がかなり違う。
たまに人探しをする時に誰なのか分かりずらい。
【サウンド】
◎特に問題なし。
強いて言うなら終盤の一部の曲のクオリティが気になったくらい。
サウンドルームが欲しいくらい良曲揃い。
【システム】
×難易度
普通にクリアするだけでも多くの人が攻略ページを見ている状態。
このゲームは運の善し悪しに左右される事も多く難しいというより理不尽。
一番の問題は進め方次第で4章が詰む難易度である事。
△戦闘
・敵と味方のユニチェの押収は熱くて盛り上がる。
・技能・パッシブが豊富でスキル編成を組むのが楽しい。
・物理攻撃の命中率が異様に低い場合がある。
使用スキルやステータスにもよるが自分も敵もmissの連発しまくるなんてことも。
1章は物理メインで戦う事になるのでテンポが悪く爽快感に欠ける。
・サプライズアタックは戦闘に大した影響がないので存在価値が薄め。
・敵の行動パターンの振れ幅が激しい。強敵は理不尽な運ゲーになってる事が多い。
・敵の状態異常スキルの多さに比べて対策方法の制限が厳しい。
×捕食システム
・スキルの取得率と得られるスキルポイントが少ない。
才能Lv1、才能Lv2が強化されたのは◎。
しかしパッシブの購入の解禁が遅くまだ改善が必要なシステム。
×サブイベント
もっと早く解禁すべきシステムがサブイベに多く組み込まれてしまっている。
(鍛冶屋、パッシブスキルの購入、メルの引継ぎ、移動速度の上昇など)
×タイムリープ
上述のスキル取得率と取得スキルポイントが少ないのにも関わらず
タイムリープにより取得スキルが全てリセットされる。
鍛造した装備とメルもリセットされ、メルは4章を進めないと預ける事が出来ない。
この非効率さがプレイヤーにマイナスな印象しか与えていない。
×歩行速度とファストトラベル
2章から広いマップをイベントやタイムリープで何往復もする。
にも関わらず、歩行速度の上昇とファストトラベルの解禁が4章以降。
これは流石に遅すぎる。
マップ移動の問題は大分前から指摘されてた筈だが何故こうなったのか。
×装備作成システム
・装備を作ることにより主人公を大幅強化出来るのは良い。
・素材集めの労力とシステムの解放条件が問題点。
4章の難易度に関わるので装備は3章で作りたい。
しかし3章ではファストトラベルもなく歩行速度も遅いので素材集めが非常に辛い。
また作る装備の数にもよるが、これだけで何回もタイムリープする事になる。
更にこのシステムを解禁するにはサブイベを大分進めなくてはならない。
サブイベは任意なので装備システムに気付かず4章に進んでしまう人が後を絶たず
救済措置としては不十分である。
△ミニゲーム
・アラクノイド:エリスとの会話が楽しい。息抜きに丁度いい理想のミニゲーム
・オークション:時間が掛か狩り過ぎて今のところ一番やりたくない
・アイドル:後半矢印覚えるのが大変。イベントの内容は楽しい。
×不具合
多少の不具合は致し方ないが進行不可になるのは致命的。
DL版が悲惨なので現状はブラウザ推奨。
四聖獣の白虎ってどうやって倒すんですか?
サブイベントのアルカリアの試験ってどうやって始めるのでしょうか?学院に行って、全員に話を聞いても始まりません。
アルカリアの学生Lv2をセットして3Fにいる校長に会いに行く
rank;Bの消失した村人の謎ってどうやったらクリアできますか?
左の森に向かうほうにNPC立ってる
やりこみ要素込みクリア時間 ゲーム内記録140時間ほど、総合時間おそらく170時間越え
・シナリオ・ストーリー
おおむね満点 まだ開発中で一部キャラクター性の崩壊がやや見られますがストーリーはかなりいい
難易度に優しいが追加されるなら自信をもって紹介できる
しかし鍛冶システムでストーリーの没入感が一気に削がれていることは否めない
・グラフィック
RPGツクール製ゲームとしてはかなり凝ったマップグラフィックでキャラクター画も良い
特に三章に入ってからのマップはどこも見ていて飽きない
主人公のアスペクト比による作画崩壊、一部の主人公のカットイン作画が気になりますが今後ブラッシュアップされると思われる。
戦闘エフェクトもゲームエンジン処理能力の限界まで引き出しているとのことでとてもかっこいいものが多い(かわいいものは少し物足りない)
・サウンド
後半に行くにつれ戦闘BGMなどが豪華になっていく、
イベントのBGMはループするからなのか似たような場面では同じようなBGMが流れるため少し聞き飽きてくるがおおむね良い
下手に変更を加えると雰囲気を壊しかねないので難しい部分ではある
・オリジナリティ
イメージとしてはソウルライクゲームのRPG版
前半は普通のRPG難易度なのだが三章以降からセーブ&ロード前提の死にゲー、リトライゲーとなっている
耐性がないプレイヤーはここで叩き落とされるだろう
私も現時点で挑戦するべきでないボスと5時間ほど対策を練りながらプレイしました
(その後は固定構成になり一部ボス以外は四章まで余裕でした)
三章からユニゾンチェインシステムが導入され始め本格的な死にゲーが始まる他に類をなかなか見ないRPG
個人的には最高である
【システム】
・移動
正直に申し上げると酷い、三章以降からどんな人でも移動が面倒だなと思ってしまう
救済処置として四章から移動速度アップ装備がゲットできるが遅くないだろうか?と思ってしまう
ゲットしたとしても広大なマップを走り回る機会が何度もあるため苦行である
とある都市の移動と大陸間移動の利便性が上がれば多分よいのだが...
・技能 特技 パッシブバランス関係
技能やパッシブどんな相手からも奪えるよ!との触れ込みだが後半に行けば行くほど構成が固定化されていく(最終章は少しマシになる)
「あの敵強かったから技能も強いんだろうな」と思い使用してみると使えないことが多い
敵NPCは主人公より圧倒的高HP、高MP、二回行動 NPC専用TPチャージ使用なので使えないのは当たり前である
もちろん使えるものもあるが大体そういったものは環境メタ技能であり、技能とは?となってくる
主人公が使用した場合の消費コストやセットコスト、スキルの追加やらの強化弱体化の細かい調整が必要だと思われる
一応後半で二回行動できる特技が増えるが相手が二回行動をすでにしているのにコストを払って今更?
となるうえ、最終章手前で"あること"が発覚し二回行動が強化されるのだが、本人の強さとその"あること"を比較しながら考えると納得はできない
(本人の強さはスタンなどコスいことをして大体勝つため)
それならイベント戦限定で二回行動のほうが良かったなと思う
・鍛冶&お金関係システム
間違いなく最悪である、やりこみ要素として様々なアイテムが製作できるが素材集めがループ前提なのでとにかく時間がかかる
しかしないと運ゲーになってしまうことが多いのでやらないと後悔することが多い
面倒に思い、装備の恩恵を知らないまま進み、躓いてしまうプレイヤーの跡が立たない
攻略ページを見ずに一般人がクリアするには必須なのだがありえないほど面倒
金策もワールドを走り回るため鍛冶素材を集めながらになるのだが
ストレスでしかない、【作者からの挑戦状】である
アクションゲームならまだ耐えれたがこのゲームはRPG、というかガチガチに戦闘するわけでもないので
もう本当に苦行、なぜそんなことをしなければならないのか...
サブイベントのフラグ管理もしっかりしないと素材が足りずループする羽目になるため
素材増やすなり店売りを増やすなり本当に心から改善してほしいシステム
┃技能関係のバランスか鍛冶システムの緩和化どちらかが行われることによって
┃このゲームの難易度バランス、カスタマイズ性が大きく変わると思われる
・不具合
開発中のため様々な不具合が発生する、が作者の迅速な対応により不満は一切ない
何なら余りの速さに心配になるほどである
しかしDL版ではたびたび戦闘でエラーフリーズすることがありややストレス
特に【複数の敵】【味方と複数の敵】の時に敵味方問わずLV3技能 範囲技を使ったときにまあまあな確率でフリーズする
個人的に一番ひどかったのは対伝説の暗殺者戦である、
ヴァルキリアのスキルを発動すると高確率でフリーズした、かなり重い処理をしているのだろう
ヴァルキリアが原因だと気付くまで七戦はした、以降ヴァルキリアは怖いなと思い手を出していない
【総評】
今後がかなり期待できる惜しい作品
(しかし後半につれグダグダ感がひどくなっている気がする)
ストーリーがかなりいいのに対し、システム面がかなり足を引っ張っているイメージ
正直ストーリーの細かいところはマップ移動時間が色濃く残り、もう思い出せない...
しかし振り返るための二週目は気は進まない
難易度は個人的には良かったとは思うがゲーム方向性がやや不安定、
自由なカスタマイズ性にしたいのかメタ環境で進めたいのかわからない
大半の時間を占める後半は今のところメタ環境だが様々な技能パッシブが見つかるためカスタマイズは可能...
新規のパッシブが増えたりクリティカルの調整などから今のところ自由なカスタマイズ性を目指していると思われる。
特に苦情が多かった四章のとある幹部は緩和調整前は完全メタ環境推進だった
気休めでその後のボス戦で一部スタン無効があった気がするがどうかとは思う
現在はどうなっているかはわからないがこの作品の一つの大きな問題だと思う
ほかの一部のゲームは対策がふんわりと伝えられることが多いがノーヒントなのがよくなかった
不満は多くありましたがとても楽しませてもらいました、ありがとうございました。
4章で闘技場イベントあえて再挑戦してるけど、キジンマルに挑むと勝っても負け判定。もしかしてマヒロイベントをスキップしたせいで、メーコイベントが未解決判定になってる?サンドラにすべてを話したって会話してるからてっきりフラグ回収済みかと
吸血鬼城でスキップした場合、鬼族代表は透明のまま会話できないバグは直ってません。
スマイルフェイスのイベント、スマイルフェイスを起動後に戻って最後の記録を閲覧し奥に進んだ場合、トラップは起動しているがスマイルフェイスは起動していないと言う。会話イベント終了後に全トラップ消滅するのでイベント進行に支障はありません。
鬼族代表は透明は多分仕様、ストーリー進めたらわかる
どうやったら泳げますか?
ユニークスキルタルタロスを持って魚が集まっているところから泳ぐことが出来ます
ちなみにユニークスキルタルタロスは魔法学園の最上階にあるイベントから
1章までならそこそこいいバランスだったと思うけど、2章以降は面倒くささの方が勝ってしまう
特に問題だと思うのが敵からスキルを奪う確率が低すぎること
敵は倒したら復活しないため欲しいスキルを奪うには実質リセマラを強要される
そしてそれを2章以降の頻繁に死に戻りするたびにやり直しさせられるのがとても苦痛
こういうループ物だと例えば「これを入手してからこっちを入手して」とプレイの度に
自分なりの時短攻略法を考えだすものだが、キーになるスキルがいつまでたっても取れず
かえって時間がかかってしまうことがほとんど
素直に一つだけ選んで奪うとかじゃダメだったのか
シナリオは先が気になり面白い
がいろんな場面でシステムへのストレスが大きい
1番ダルいのはループ時のスキル関連
これならスキル取得数の上限撤廃して取得率も100%でいい
把握済みかもしれないすごく微妙なことですけど
三章以降海賊船イベントで地図をギルド長に見せた後シズムが船制作に向かったタイミングでギルド長と戦闘すると
戦闘ではギルド長のみですが捕食し、船を完成させるとシズムが消えます
父親捜しの旅に出たとも考えれますけど捕食後の血溜まりがいないはずのシズムのほうにも出てるので少しだけ違和感です
獣王のレックスを発動した後獣2のビーストゲイズがなぜかCT入ります
獣2を最初からセットしててもレックスを発動した後CTに入ります
一応ビーストゲイズ→レックスならCT入らずに発動できます
作者曰く仕様らしい。逆にビーストゲイズ→レックスがCT無しで使える方がバグかも。でも便利だからバレないで欲しい・・笑
70時間ほどで今実装されたイベントはすべてクリア。
ストーリーはおもしろくキャラクターも魅力的。BGMも場面にあっておりストーリーを盛り上げてくれる。
ただしシステム面が問題でスキルが引き継がれないのでループする度に取り直し(少し後にポイントでとれるようになるがめんどくさい)やクリア済のサブイベントが基本的にスキップできず何度かやり直すことになるので忍耐力がいる。
バグもあるがアプデ頻度が高く報告したらすぐ直してくれる神作者なので報告して待ちましょう。
自分もやるか悩んでいたがおもしろかったので悩んでる人がいたらとりあえずやってほしい。