Revenge&Defaultのイメージ

Revenge&Default

魔物少女の復讐劇。全ての生命が彼女の捕食対象。

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 報告・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点
78.1
comment 41 (平均:4.1点)
view loading

ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[Revenge&Default]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11ブラウザ上で動作
DL回数
プレイ回数
制作者
矢田さな氏
制作サイト
Revenge&Default wiki
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
883MB
Version
12.2
最終更新日
2025年5月30日
お気に入り
70

Revenge&Defaultのコメント一覧 (コメント数535)

  • user-pic
    • 4
    • 4
    • 4
    • 5
    • 1
    • 5

    とても面白いゲームですが現時点だとシステムの悪さとバグの多さが凄まじいです。
    プレイヤーの負担が相当大きいのでこれから遊ぼうとしてる人や実況・配信を考えてる人はそれなりの忍耐力が求められます。

    【ストーリー】
    〇メインストーリー
    ・圧倒的不利な状況からの逆転劇。強敵を倒したあと更なる強敵の登場。
     敵対関係だったキャラ達との共闘などの王道で熱い展開が好きな人にはたまらない。
    ・殺伐とした世界観と独特なユーモアのバランスが絶妙。笑いあり涙あり。
    ・アンジェの仲間入りは唯一感動できませんでした。
     他のキャラみたいに戦う前に過去エピソード、
     アンジェなら人間を愛していた様子が描かれていたら説得感があって感動出来たかも?

    ◎サブストーリー
    ・メインに引けを取らないボリュームと面白さ。
     一番好きな話は遺跡後半。スマイルフェイスが最低で最高にかっこいい。


    【グラフィック】
    ◎イラスト
    ・登場人物が多いけどイラストはしっかりと用意されている。
     キャラによっては会話と戦闘の立ち絵、カットイン絵が異なるので見応えアリ。
    ・立ち絵も似た雰囲気の素材を使ってるので世界観が崩れると言ったこともない。
    ・主人公のカットインはやり込み要素。
     絵柄がまちまちだが集める楽しさがあって良い。

    ◎戦闘アニメーション
    ・こちらも豊富に用意されている。
     新スキルやユニチェした時はワクワクさせられる。

    〇マップデザイン
    ・メインとなる人間の町は一番作り込まれている。
     外観も見応えがあるし内装は住民の個性が出ていて面白い。
    ・モンスターの集落もそれぞれ特徴が表されている。
    ・4章のホラーな演出も魅力的。同じマップでも雰囲気がガラリと変わって惹き込まれる。
    ・森や洞窟等の自然のダンジョンは普通。
    ・一部マップが単調で長く、アクセスが大変な場所があるのが惜しい。
     (ルシエシュカがいる部屋の道のりとか)

    △UI
    ・左下にステータス確認などのボタンがあるのはgood。
    ・ウィンドウ表示は稀にずれる時がある。
    ・ユニチェ一覧は技名のウィンドウ幅が狭く、一部の字が潰れていて見ずらい。
    ・プラグイン「ゲーム内用語辞典」の使い方が少々勿体ない。
     状態異常などの説明事項も結構な数があるので、こちらも用語辞典で見れるようにしたら
     大分見やすいかも。

    △歩行グラフィック
    ・立ち絵と歩行グラフィックの見た目がかなり違う。
     たまに人探しをする時に誰なのか分かりずらい。


    【サウンド】
    ◎特に問題なし。
     強いて言うなら終盤の一部の曲のクオリティが気になったくらい。
     サウンドルームが欲しいくらい良曲揃い。


    【システム】
    ×難易度
     普通にクリアするだけでも多くの人が攻略ページを見ている状態。
     このゲームは運の善し悪しに左右される事も多く難しいというより理不尽。
     一番の問題は進め方次第で4章が詰む難易度である事。

    △戦闘
    ・敵と味方のユニチェの押収は熱くて盛り上がる。
    ・技能・パッシブが豊富でスキル編成を組むのが楽しい。
    ・物理攻撃の命中率が異様に低い場合がある。
     使用スキルやステータスにもよるが自分も敵もmissの連発しまくるなんてことも。
     1章は物理メインで戦う事になるのでテンポが悪く爽快感に欠ける。
    ・サプライズアタックは戦闘に大した影響がないので存在価値が薄め。
    ・敵の行動パターンの振れ幅が激しい。強敵は理不尽な運ゲーになってる事が多い。
    ・敵の状態異常スキルの多さに比べて対策方法の制限が厳しい。

    ×捕食システム
    ・スキルの取得率と得られるスキルポイントが少ない。
     才能Lv1、才能Lv2が強化されたのは◎。
     しかしパッシブの購入の解禁が遅くまだ改善が必要なシステム。

    ×サブイベント
     もっと早く解禁すべきシステムがサブイベに多く組み込まれてしまっている。
     (鍛冶屋、パッシブスキルの購入、メルの引継ぎ、移動速度の上昇など)

    ×タイムリープ
     上述のスキル取得率と取得スキルポイントが少ないのにも関わらず
     タイムリープにより取得スキルが全てリセットされる。
     鍛造した装備とメルもリセットされ、メルは4章を進めないと預ける事が出来ない。
     この非効率さがプレイヤーにマイナスな印象しか与えていない。

    ×歩行速度とファストトラベル
     2章から広いマップをイベントやタイムリープで何往復もする。
     にも関わらず、歩行速度の上昇とファストトラベルの解禁が4章以降。
     これは流石に遅すぎる。
     マップ移動の問題は大分前から指摘されてた筈だが何故こうなったのか。

    ×装備作成システム
    ・装備を作ることにより主人公を大幅強化出来るのは良い。
    ・素材集めの労力とシステムの解放条件が問題点。
     4章の難易度に関わるので装備は3章で作りたい。
     しかし3章ではファストトラベルもなく歩行速度も遅いので素材集めが非常に辛い。
     また作る装備の数にもよるが、これだけで何回もタイムリープする事になる。
     更にこのシステムを解禁するにはサブイベを大分進めなくてはならない。
     サブイベは任意なので装備システムに気付かず4章に進んでしまう人が後を絶たず
     救済措置としては不十分である。
     
    △ミニゲーム
    ・アラクノイド:エリスとの会話が楽しい。息抜きに丁度いい理想のミニゲーム
    ・オークション:時間が掛か狩り過ぎて今のところ一番やりたくない
    ・アイドル:後半矢印覚えるのが大変。イベントの内容は楽しい。

    ×不具合
     多少の不具合は致し方ないが進行不可になるのは致命的。
     DL版が悲惨なので現状はブラウザ推奨。

  • user-pic

    四聖獣の白虎ってどうやって倒すんですか?

  • user-pic

    サブイベントのアルカリアの試験ってどうやって始めるのでしょうか?学院に行って、全員に話を聞いても始まりません。

  • user-pic

    アルカリアの学生Lv2をセットして3Fにいる校長に会いに行く

  • user-pic

    rank;Bの消失した村人の謎ってどうやったらクリアできますか?

  • user-pic

    左の森に向かうほうにNPC立ってる

  • user-pic
    • 3
    • 4
    • 4
    • 5
    • 1
    • 5

    やりこみ要素込みクリア時間 ゲーム内記録140時間ほど、総合時間おそらく170時間越え
    ・シナリオ・ストーリー
    おおむね満点 まだ開発中で一部キャラクター性の崩壊がやや見られますがストーリーはかなりいい
    難易度に優しいが追加されるなら自信をもって紹介できる

    しかし鍛冶システムでストーリーの没入感が一気に削がれていることは否めない

    ・グラフィック
    RPGツクール製ゲームとしてはかなり凝ったマップグラフィックでキャラクター画も良い
    特に三章に入ってからのマップはどこも見ていて飽きない
    主人公のアスペクト比による作画崩壊、一部の主人公のカットイン作画が気になりますが今後ブラッシュアップされると思われる。
    戦闘エフェクトもゲームエンジン処理能力の限界まで引き出しているとのことでとてもかっこいいものが多い(かわいいものは少し物足りない)

    ・サウンド
    後半に行くにつれ戦闘BGMなどが豪華になっていく、
    イベントのBGMはループするからなのか似たような場面では同じようなBGMが流れるため少し聞き飽きてくるがおおむね良い
    下手に変更を加えると雰囲気を壊しかねないので難しい部分ではある

    ・オリジナリティ
    イメージとしてはソウルライクゲームのRPG版
    前半は普通のRPG難易度なのだが三章以降からセーブ&ロード前提の死にゲー、リトライゲーとなっている
    耐性がないプレイヤーはここで叩き落とされるだろう
    私も現時点で挑戦するべきでないボスと5時間ほど対策を練りながらプレイしました
    (その後は固定構成になり一部ボス以外は四章まで余裕でした)
    三章からユニゾンチェインシステムが導入され始め本格的な死にゲーが始まる他に類をなかなか見ないRPG
    個人的には最高である

    【システム】
    ・移動
    正直に申し上げると酷い、三章以降からどんな人でも移動が面倒だなと思ってしまう
    救済処置として四章から移動速度アップ装備がゲットできるが遅くないだろうか?と思ってしまう
    ゲットしたとしても広大なマップを走り回る機会が何度もあるため苦行である
    とある都市の移動と大陸間移動の利便性が上がれば多分よいのだが...

    ・技能 特技 パッシブバランス関係
    技能やパッシブどんな相手からも奪えるよ!との触れ込みだが後半に行けば行くほど構成が固定化されていく(最終章は少しマシになる)
    「あの敵強かったから技能も強いんだろうな」と思い使用してみると使えないことが多い
    敵NPCは主人公より圧倒的高HP、高MP、二回行動 NPC専用TPチャージ使用なので使えないのは当たり前である
    もちろん使えるものもあるが大体そういったものは環境メタ技能であり、技能とは?となってくる
    主人公が使用した場合の消費コストやセットコスト、スキルの追加やらの強化弱体化の細かい調整が必要だと思われる

    一応後半で二回行動できる特技が増えるが相手が二回行動をすでにしているのにコストを払って今更?
    となるうえ、最終章手前で"あること"が発覚し二回行動が強化されるのだが、本人の強さとその"あること"を比較しながら考えると納得はできない
    (本人の強さはスタンなどコスいことをして大体勝つため)
    それならイベント戦限定で二回行動のほうが良かったなと思う

    ・鍛冶&お金関係システム
    間違いなく最悪である、やりこみ要素として様々なアイテムが製作できるが素材集めがループ前提なのでとにかく時間がかかる
    しかしないと運ゲーになってしまうことが多いのでやらないと後悔することが多い
    面倒に思い、装備の恩恵を知らないまま進み、躓いてしまうプレイヤーの跡が立たない

    攻略ページを見ずに一般人がクリアするには必須なのだがありえないほど面倒
    金策もワールドを走り回るため鍛冶素材を集めながらになるのだが
    ストレスでしかない、【作者からの挑戦状】である
    アクションゲームならまだ耐えれたがこのゲームはRPG、というかガチガチに戦闘するわけでもないので
    もう本当に苦行、なぜそんなことをしなければならないのか...
    サブイベントのフラグ管理もしっかりしないと素材が足りずループする羽目になるため
    素材増やすなり店売りを増やすなり本当に心から改善してほしいシステム

    ┃技能関係のバランスか鍛冶システムの緩和化どちらかが行われることによって
    ┃このゲームの難易度バランス、カスタマイズ性が大きく変わると思われる

    ・不具合
    開発中のため様々な不具合が発生する、が作者の迅速な対応により不満は一切ない
    何なら余りの速さに心配になるほどである

    しかしDL版ではたびたび戦闘でエラーフリーズすることがありややストレス
    特に【複数の敵】【味方と複数の敵】の時に敵味方問わずLV3技能 範囲技を使ったときにまあまあな確率でフリーズする
    個人的に一番ひどかったのは対伝説の暗殺者戦である、
    ヴァルキリアのスキルを発動すると高確率でフリーズした、かなり重い処理をしているのだろう
    ヴァルキリアが原因だと気付くまで七戦はした、以降ヴァルキリアは怖いなと思い手を出していない

    【総評】
    今後がかなり期待できる惜しい作品
    (しかし後半につれグダグダ感がひどくなっている気がする)

    ストーリーがかなりいいのに対し、システム面がかなり足を引っ張っているイメージ
    正直ストーリーの細かいところはマップ移動時間が色濃く残り、もう思い出せない...
    しかし振り返るための二週目は気は進まない

    難易度は個人的には良かったとは思うがゲーム方向性がやや不安定、

    自由なカスタマイズ性にしたいのかメタ環境で進めたいのかわからない
    大半の時間を占める後半は今のところメタ環境だが様々な技能パッシブが見つかるためカスタマイズは可能...
    新規のパッシブが増えたりクリティカルの調整などから今のところ自由なカスタマイズ性を目指していると思われる。

    特に苦情が多かった四章のとある幹部は緩和調整前は完全メタ環境推進だった
    気休めでその後のボス戦で一部スタン無効があった気がするがどうかとは思う
    現在はどうなっているかはわからないがこの作品の一つの大きな問題だと思う
    ほかの一部のゲームは対策がふんわりと伝えられることが多いがノーヒントなのがよくなかった

    不満は多くありましたがとても楽しませてもらいました、ありがとうございました。

  • user-pic

    4章で闘技場イベントあえて再挑戦してるけど、キジンマルに挑むと勝っても負け判定。もしかしてマヒロイベントをスキップしたせいで、メーコイベントが未解決判定になってる?サンドラにすべてを話したって会話してるからてっきりフラグ回収済みかと
    吸血鬼城でスキップした場合、鬼族代表は透明のまま会話できないバグは直ってません。

    スマイルフェイスのイベント、スマイルフェイスを起動後に戻って最後の記録を閲覧し奥に進んだ場合、トラップは起動しているがスマイルフェイスは起動していないと言う。会話イベント終了後に全トラップ消滅するのでイベント進行に支障はありません。

  • user-pic

    鬼族代表は透明は多分仕様、ストーリー進めたらわかる

  • user-pic

    どうやったら泳げますか?

  • user-pic

    ユニークスキルタルタロスを持って魚が集まっているところから泳ぐことが出来ます

  • user-pic

    ちなみにユニークスキルタルタロスは魔法学園の最上階にあるイベントから

  • user-pic
    • 2
    • 3
    • 3
    • 3
    • 1
    • 4

    1章までならそこそこいいバランスだったと思うけど、2章以降は面倒くささの方が勝ってしまう

    特に問題だと思うのが敵からスキルを奪う確率が低すぎること
    敵は倒したら復活しないため欲しいスキルを奪うには実質リセマラを強要される
    そしてそれを2章以降の頻繁に死に戻りするたびにやり直しさせられるのがとても苦痛
    こういうループ物だと例えば「これを入手してからこっちを入手して」とプレイの度に
    自分なりの時短攻略法を考えだすものだが、キーになるスキルがいつまでたっても取れず
    かえって時間がかかってしまうことがほとんど

    素直に一つだけ選んで奪うとかじゃダメだったのか

  • user-pic
    • 3
    • 5
    • 3
    • 3
    • 1
    • 4

    シナリオは先が気になり面白い
    がいろんな場面でシステムへのストレスが大きい
    1番ダルいのはループ時のスキル関連
    これならスキル取得数の上限撤廃して取得率も100%でいい

  • user-pic

    把握済みかもしれないすごく微妙なことですけど
    三章以降海賊船イベントで地図をギルド長に見せた後シズムが船制作に向かったタイミングでギルド長と戦闘すると
    戦闘ではギルド長のみですが捕食し、船を完成させるとシズムが消えます
    父親捜しの旅に出たとも考えれますけど捕食後の血溜まりがいないはずのシズムのほうにも出てるので少しだけ違和感です

  • user-pic

    獣王のレックスを発動した後獣2のビーストゲイズがなぜかCT入ります
    獣2を最初からセットしててもレックスを発動した後CTに入ります
    一応ビーストゲイズ→レックスならCT入らずに発動できます

  • user-pic

    作者曰く仕様らしい。逆にビーストゲイズ→レックスがCT無しで使える方がバグかも。でも便利だからバレないで欲しい・・笑

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 2
    • 5

    70時間ほどで今実装されたイベントはすべてクリア。
    ストーリーはおもしろくキャラクターも魅力的。BGMも場面にあっておりストーリーを盛り上げてくれる。
    ただしシステム面が問題でスキルが引き継がれないのでループする度に取り直し(少し後にポイントでとれるようになるがめんどくさい)やクリア済のサブイベントが基本的にスキップできず何度かやり直すことになるので忍耐力がいる。
    バグもあるがアプデ頻度が高く報告したらすぐ直してくれる神作者なので報告して待ちましょう。
    自分もやるか悩んでいたがおもしろかったので悩んでる人がいたらとりあえずやってほしい。

Revenge&Defaultにコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。

※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。

※コメントが「最高」など一言のみの場合スパム判定されます。より詳細にレビューしてください。

Revenge&Default
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索