メタモルバトラー狂詩曲CVのイメージ

メタモルバトラー狂詩曲CV

執事見習いと侯爵令嬢が理不尽を破壊・運命を覆すRPG完全版

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総合得点
87.1
comment 13 (平均:4.7点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[メタモルバトラー狂詩曲CV]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10 11iPhoneアプリandroidアプリ
DL回数
制作者
まっすー
制作サイト
メタモルバトラー狂詩曲CV 紹介サイト
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
350MB
Version
1.4.5
最終更新日
2025年10月 9日
お気に入り
16

メタモルバトラー狂詩曲CVのコメント一覧 (コメント数356)

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    ご質問なのですが釣り餌のエビはどちらで入手できますか?

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    楽しくゲームやらせてもらってます
    アイテムコンプ現在98%なのですがNo.340がどうしても見つかりません。どこにあるのでしょうか?
    また、カスタムマックススピア強化の人がどこら辺にいるのか教えて頂けると幸いです。

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    エルシール医療区画の教会にいましたよ〜

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    No.340は低レベルチャレンジのクリア報酬です。
    周回時にレベルリセットを選択し、ミクトランを除く全員のレベル60以下で第一部をクリアすると貰えます。

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    匿名さんまっす〜さんありがとうございます!
    コンプ目指してるんでやってみます!

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    楽しく遊ばせていただいております。
    v1.43にて焼き豚様を倒し、2周目&図鑑埋めなどの途中ですので拙い感想は後程投稿予定です。
    某バリア・障壁ステート解除スキルが効く前に倒せて自己満足を得ました。

    2点ほどご確認いただきたく報告させていただきます。
    ・魔物図鑑 No45:グランノリス近くで夜遭遇できると思われますが、遭遇できません。かなり遭遇率が低いのでしょうか?
    ・カスタムスピアLv10/呪:必要素材が変更素材・魔術を要するようになっています。

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    焼き豚撃破おめでとうございます&ここまでプレイいただき、ありがとうございます!

    >某バリア・障壁ステート解除スキルが効く前に倒せて自己満足を得ました。

    障壁ステート解除の拡張については、別コメントで話を頂いた、某敵が一定以上の火力がないと永遠に倒せない事に気付かされたためのテコ入れになります。
    結果として焼き豚さんも弱体化となっていますが、その前に撃破されているのは「凄まじい」の一言しかありません。

    >・魔物図鑑 No45:グランノリス近くで夜遭遇できると思われますが、遭遇できません。かなり遭遇率が低いのでしょうか?

    遭遇率は30%ですので、確率的にはそれほど低くはないはず‥‥。遭遇できる場所は「東湿原」&夜限定となります。

    >・カスタムスピアLv10/呪:必要素材が変更素材・魔術を要するようになっています。

    ご指摘いただきありがとうございます。
    こちらは次回更新にて修正します。

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    ご回答ありがとうございます!
    No.45の遭遇場所につきまして、グランノリス周辺に似た名前がいたこと、
    攻略検索でも東湿原ではなかったことから完全に迷走していました…
    おかげさまで魔物図鑑100%達成できました!
    …図鑑で敵遭遇場所のヒントやアイテム入手場所があれば嬉しいのですが、この系統の追加はかなり難しいですよね(小声)

    楽しいゲームをありがとうございます。
    ドーピングして強くてNew Gameたのしー!

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    >おかげさまで魔物図鑑100%達成できました!

    おめでとうございます!

    >…図鑑で敵遭遇場所のヒントやアイテム入手場所があれば嬉しいのですが、この系統の追加はかなり難しいですよね(小声)

    またチャレンジしたくなるようなネタを‥‥w
    アイテムの方は説明文自体をゴリゴリ書かないといけないので時間がかかりそうですが、敵遭遇場所は既に記載データがあるので、できそうな気がしています。
    という事で、レッツチャレンジ。(とか言ってできなかったらゴメンナサイ)

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    裏ボス追加待ってます!

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    すいません!返信しなくていいです!

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    モバイル版のこのゲームで、戦闘中ステート確認を連打すると、ステートを消せなくなるバグを見つけました。
    そちらでも再現できますか?

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    こちら、御指摘いただきありがとうございます。
    PC版を含め、再現いたしました。
    画面上にあるピクチャボタン(ボタンの画像)をタップ・クリックで操作し、複数回重ね押しをすると発生します。
    次回更新版v1.4.4にて修正します。

    (スマホ版の更新反映までは時間がかかりますので‥‥)
    仮想キーTABを押す操作では発生しませんので、
    修正版のv1.4.4へのバージョンアップまでは、
    ピクチャボタン「ステート確認」での操作は控えていただけると幸いです。
    画面左上の仮想パッドボタン「TAB」で操作ください。
    ご不便をおかけしてすみませんが、よろしくお願いします。

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    iPhone版で修羅倒せばクリアでいいのかな?
    やり込みガチ勢じゃないのでワロスみたいにヘルが真の姿とかならさすがにギブアップ
    なんかテキトーなゲームねーかなって特に何も思わずDLしたら熱いシーンや泣けるシーン有りのめちゃくちゃ当たりでした
    ただスマホ版ゆえの不満としてタッチで移動する時押してないアイテムサーチが暴発しまくって鬱陶しい時があること
    会話を飛ばすのにキャンセル押しっぱなしにしてるとナレーションスキップがいいえになり周回プレイで地味に面倒だったこと
    あと無銘の刀が売れてしまうことw
    周回プレイでもずっと装備取っておいたのにこれが最後の周回プレイだと装備全部売り払ってドーピングに回してドッペル倒したらスタッフルームでまさかの事実にもう一周することになりましたw
    まあ細かい不満は置いといてめちゃくちゃ面白かったです!
    別作品もスマホ版に来てくれると嬉しいんですが…

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    アプリ版クリアまでプレイ&レビューいただきありがとうございます。

    >iPhone版で修羅倒せばクリアでいいのかな?

    アプリ版については現状、戦修羅を倒せば完全クリアという認識で合っています。

    >やり込みガチ勢じゃないのでワロスみたいにヘルが真の姿とかならさすがにギブアップ

    難易度ヘルや各種無茶な隠しボスについては、完全にやり込みガチプレイヤー様向けですので、正常判断です。

    >なんかテキトーなゲームねーかなって特に何も思わずDLしたら熱いシーンや泣けるシーン有りのめちゃくちゃ当たりでした

    ありがとうございます!

    >ただスマホ版ゆえの不満としてタッチで移動する時押してないアイテムサーチが暴発しまくって鬱陶しい時があること

    こちらはプレイ前にお伝えしたかったです。
    オプションに「マップスワイプ無効化」という項目があり、
    こちらをONにすると、意図しないスワイプ操作による暴発が一切発生しなくなります。
    (タッチ操作では、キーボードのPAGEUP、PAGEDOWNというキー操作に右スワイプ・左スワイプが割り当てされていて、
    その操作はマップ上でも普通に効いてしまいます。そのせいで、サーチ系アイテムの起動操作が暴発する結果になっています。
    ですので、タッチ操作向けに、マップ操作の時だけスワイプを無効化するオプションを付けました)

    >会話を飛ばすのにキャンセル押しっぱなしにしてるとナレーションスキップがいいえになり周回プレイで地味に面倒だったこと

    こちらは御意見感謝です。
    次回更新時にキャンセル長押しで勝手にいいえが選択されないように修正を行います。

    >あと無銘の刀が売れてしまうことw
    >周回プレイでもずっと装備取っておいたのにこれが最後の周回プレイだと装備全部売り払ってドーピングに回してドッペル倒したらスタッフルームでまさかの事実にもう一周することになりましたw

    こちらも周回前にお伝えしたかったです。
    実は、「無銘の刀」は雑魚敵「旧帝都の英雄」(帝都シュヴァルツの鍛冶屋から行ける旧帝都遺跡に出現)が低確率でドロップします。

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    ベリーハードで始めて約146時間、主要で使う4人は装備込でステALLカンスト、最終的にヘルで図鑑に乗らないボス2種それぞれ16回撃破まで遊びました。

    やり込みゲーとしてとても楽しめました。最初からナイトメアかヘルを選ばない限り、丁寧に育成する人であればハード以下はヌルゲーなのかなという感じ。多少歯ごたえを求めるならベリーハードをオススメしますが育成に手を抜かなければ正直どうということもない難易度です。ナイトメア&ヘルは周回前提ということで一応避けましたが、一周目でも全力で育成しつつシビアな戦闘を求めるならナイトメア以上でも楽しめたかもしれません。手をかけた分だけ素直に強くなっていくし、ボスも適度に強く育成のモチベが切れることなく楽しめました。特に第二部から爆発的に強くなっていくのが楽しい。

    ストーリーは設定諸々よくできてるけど進行はあっさり淡々という感じなので面白いかどうかは人を選びそう。最後まで遊べば色々な設定が繋がって◯◯のキャラがずっと暗躍していたんだなみたいな事は分かるけど、道中では濃い伏線的なものもなく突然新しい敵登場みたいな感じなのでプレイヤーからはポッと出のキャラにしか見えないことも…
    敵味方含めて魅力的なキャラは多い。ある程度キャラの背景は深堀りされるけど、だからどうということもなく淡々と進んでいくのが少しもったいない。キャラが立つ、背景も語られる、しかしキャラに感情移入するか好きになる頃には出番がなくなるという感じ。クロフォードさんなんてほぼ初期からいて頼れる男なのに最終的に「(敵が)来るぞ!」ぐらいしかセリフがない程に空気なのは悲しい。限定加入の兄貴のほうがよっぽど出番が恵まれてる気がする。あそこで出てきて手を貸してくれるのは素直に嬉しいしとても印象に残る。兄貴は味方に陰キャが多い中では珍しく陽気で男気のある筋肉キャラなので途中で退場させられたのは悲しい。

    ユーザーにストレスを与えないような各種設定や機能はとても素晴らしい。やり込み要素というものは多少のストレスは付き物だけど、このゲームではストレスフリーな設計で過酷なやり込みもあまり苦に感じず、かつ達成感は損なわなず、やり込んだ結果をぶつけるに足る強敵もしっかり用意されているところが素晴らしい。
    やり込んでて気になった要素としては微々たるものだけど装備限定のスキルをオートで使ってくれなかったり、一部終盤ザコ敵のドロップが場に合ってない(特に核ドローンだけなぜか150アップルじゃない)、ノーヒントで突然出てくるカスタムマックス武器イベントぐらいですね。弓と槍のマックスだけはいまだにどこに居るのか分かりません。

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    ガッツリやりこみプレイ&レビューいただきありがとうございます!

    >やり込みゲーとしてとても楽しめました。

    ありがとうございます!

    >最初からナイトメアかヘルを選ばない限り、丁寧に育成する人であればハード以下はヌルゲーなのかなという感じ。
    >多少歯ごたえを求めるならベリーハードをオススメしますが育成に手を抜かなければ正直どうということもない難易度です。

    やはり「しっかり育成派のプレイヤーさんには、難易度ハード以下はヌルく感じる」で認識は正しそうですね。
    とあるVチューバーさんの週一ゲーム実況配信にて、ベリーハード縛りでのプレイを拝見していますが、
    序盤は若干手こずっていたのが、中盤に入る頃には完全に慣れ、以後は特に詰まるような事もなく、
    ガンガンストーリーを進められていく姿を見て、もしや想定難易度の見積が低かった(甘かった)?と感じている昨今。

    >敵味方含めて魅力的なキャラは多い。ある程度キャラの背景は深堀りされるけど、
    >だからどうということもなく淡々と進んでいくのが少しもったいない。

    御指摘の通り、「過去」にこのような事があった、という背景ありきで
    「現在」に関する各キャラ主体の事象が少なすぎて‥‥というのは間違いないです。
    ここにテコ入れするのは中々厳しそうですので、せめて次回作ではその部分を意識して制作を行います。

    >装備限定のスキルをオートで使ってくれなかったり

    御指摘いただきありがとうございます。
    これは今の今まで気付きませんでした。(TP魔石を付けていると雑魚戦は開幕秘奥義ブッパで終わるため)
    おそらく調整できると思いますので、できれば次回更新までに修正しようと思います。

    >特に核ドローンだけなぜか150アップルじゃない

    こちらも御指摘いただきありがとうございます。
    以前、同じ指摘をいただいた記憶があるので、完全に私の修正漏れです。
    次回更新時に確実に修正をかけます。

    >弓と槍のマックス

    弓は「妖精の湖 転移の間」、槍は「エルシール医療区画 教会」に、それぞれ対応キャラが出現しています。

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    次のアップデート日はいつの予定ですか?

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    PC、ブラウザ版は今日(先ほど公開申請済)です。
    アプリ版については、下の方の別コメントでも少し書いていますが、パブリッシャー様に更新していただいておりますので、パブリッシャー様御多忙の際は更新までお時間をいただいております。
    (また、iOS版は予期せぬリジェクトが発生しうるため、そちらの影響も原因となる場合があります)

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    焼き豚を倒しました。斬豚刀と、焼き豚をゲットしました!
    ちなみに初ですか?

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    撃破おめでとうございます!
    現時点で、他では一切撃破報告は上がっていませんので、初になります。

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    ひそひそ、ひそひそひそ(もしかしてスマホ版は更新されない感じでしょうか……自分のは1.3.0なのでほかのコメントの皆さんのようについていけなくて……)

    久々にコメント失礼します!
    あれからカスタム装備を全て10まで上げました!(武器と盾)そしたらカスタム10の次に2つ空欄がそれぞれ空いていて、全く何の武器なのかが分かりません、ヒントを頂けると幸いです……

    419,421の2つの銃であろう部分も分からなく……

    ぶっちゃけると、どの武器、どの武器種がいちばん強いとかあるのでしょうか?(ふと気になりました)

    面倒かもしれませんが、返信よろしくお願いします…

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    メイズにある、カスタム武器商人に話しかければわかると思います。

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    そんな人……いましたね……(遠い目)
    教えてくださいありがとうございます!

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    >ひそひそ、ひそひそひそ(もしかしてスマホ版は更新されない感じでしょうか……自分のは1.3.0なのでほかのコメントの皆さんのようについていけなくて……)

    ごにょごにょ、ごにょごにょ(スマホ版の更新はパブリッシャー様にて行っていただいているため、
    パブリッシャー様多忙の際等、どうしても更新までお時間を頂く事になります。
    (また、稀に更新リクエストがリジェクトされるようなパターンもあるらしく、そうなるとどうしようもなくなるとの事‥‥)
    なお、v1.4.0までのゲームデータはパブリッシャー様へお渡ししていますので、次回の更新バージョンは1.4.0の予定です)

    >あれからカスタム装備を全て10まで上げました!(武器と盾)そしたらカスタム10の次に2つ空欄がそれぞれ空いていて、全く何の武器なのかが分かりません、ヒントを頂けると幸いです……

    まず、迷宮都市メイズの冒険者ギルドへ行き、カスタム職人へ話しかけてください。
    すると、新しいレシピが貰えます。
    (所持アイテムにいずれかのLV10カスタム装備を持っている必要があります)

    >419,421の2つの銃であろう部分も分からなく……

    419は「レイザーホーク」の一つ手前の武器で合っていますでしょうか?
    であれば、「????(聖光の領域)」にいる雑魚敵「聖光のダイナソア」がドロップする銃です。
    421は銃ではなく、序盤で手に入る格闘武器「メリケンサック」ではないかと思います。
    こちらは序盤にショップで入手しそびれた場合は、雑魚敵「ノーム」のドロップを狙ってください。

    >ぶっちゃけると、どの武器、どの武器種がいちばん強いとかあるのでしょうか?(ふと気になりました)

    現状、v1.4.2以上で入手可能なとある「大剣」が最も性能が高いです。(アイテム図鑑未掲載)
    ですが、武器種ではやはり「剣」に強い武器が多いです。(攻撃スキル付きの強武器があるため)

    なお、v1.4.0で追加された図鑑に載らない10個の武器により、上記「剣」一強が多少是正されています。
    上記質問にて記載いただいているLV10カスタム武器より更に上の性能を持つため、
    これらを揃えるだけでも、相当パーティ全体の火力が上がるかと思います。
    (それこそグランドエンドルートの最終ボスやその近辺の追加ボスを楽に屠れる程度には‥‥)

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    こしょこしょしょしょしょしょ(なるほどです、楽しみにします!!)

    ………そんな人、いましたね……(遠い目)

    ザコ敵ドロでしたか……気づきませんでした。殺って来ます!

    め、メリケンだと……殺らねば

    な、なるほど……とりあえずアプデを待ちますね!(1.3.0の状態では図鑑にのらない武器などは存在してますか?ない気がする……と思いながらやってますが、あるなら頑張りたいと思ってます└( 'ω')┘ムキッ……あと、次元の狭間の強いお方に勝てないです……何か、何かアドバイスを頂けませんか(涙))

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    焼き豚が強すぎます。おすすめパーティーや、おすすめ装備などを教えていただけませんか?

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    一度倒せそうだったんですが、エリクシールを使ってきて負けました。

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    エリクシールを使ってきたところまで追いつめた、という事ですので、あと半分ですね。
    (エリクシール使用は一度のみ)
    もう書くまでもないかもしれませんが、
    こちらの想定として、以下、追記させていただきます。

    >焼き豚が強すぎます。おすすめパーティーや、おすすめ装備などを教えていただけませんか?

    パーティについては、アップルによるドーピングや得意武器の変更等で、
    秘奥義を除き、各キャラ同じようなステータスに操作できますので、
    最終的には「好みで」という回答になります。
    ただ、どのキャラにも回復スキルの他、リレイズや空蝉を習得させておく必要があります。
    実際に戦われたら分かる通り、相手の攻撃力や魔法力はデタラメに高いので、
    一番の安全策は、敵の攻撃を可能な限り「回避する」事です。
    ただ、敵の命中率も極めて高いため、防具に設定されている回避率の数値では回避不可能です。
    そのため、空蝉が必要になります。

    装備について。
    まず最重要なのが、ハリオアマツバメリングを戦闘要員の人数分用意して装備する事です。
    できうる限りの行動回数増が命綱になります。
    更に、先制を取るために、先制攻撃リングを控えの誰かに装備させておくのも絶対条件です。
    先制を許すと、よほど運が良くない限り、ほぼ壊滅状態になるかと思います。
    次に武器ですが、最終的に攻撃力の数値が最も高くなるものを選んでください。(まずはダメージが通らないとどうにもできないため)
    また、勝利の剣や超越剣・斬光を装備すると使える攻撃スキルはTP効率抜群なので、これらもフルに生かしましょう。
    そして防具については、属性よりも「物理ダメージ率」「魔法ダメージ率」を下げる装備が重要です。
    無敵装甲やファントムローブが最も有用で、それに加えて究極の円環を装備すると、更にダメージ率が低くなります。
    (ただし、防具についてはHPがある程度ドーピングで盛られている事前提になります。
    ダメージ率を下げても、ワンパンされる状態では意味がないため)

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    アイテム図鑑 防具リスト【No.328】はどこで入手出来ますか?

    ver1.2.2となります。

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    No.328は、合成・強化コマンド(強化)で入手できる防具です。
    (ナースガードを強化するとナースガードEXになりますが、もう一段先が該当の防具になります)

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    もっと長くても楽しめた、途中から正直クリアまで1年かかっていいやってなった…

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    すみません。どう解釈するのが正解なのかちょっと困っていますが、
    ひとまず、最終的に楽しめたと思って頂けたのであれば幸いです。

    クリアまでのプレイ時間(ゲームの長さ)については、
    正直な話、どの程度が適切なのか分かりませんが、
    本作・前作の場合、プレイヤーとしての自分の感覚を基準にして作成しています。
    現状の「プレイヤーとしての自分の感覚」は以下のような感じです。

    ・クリアまで100時間超:
    クリアした際の達成感はすごいが、疲弊感も半端ない。
    (ただし、某不思議のダンジョン等、繰り返し遊ぶ事が前提のスルメ系ゲームは除く)

    ・クリアまで20~30時間:
    あれ?もう終わってしまった?と、少々物足りなく感じる事が多い。
    (密度にもよりますが、ストーリーRPGでは概ねこの感覚)

    ・クリアまで40~60時間:
    クリアした時の達成感・疲弊感のバランスが程よく、やり切った感覚も強く感じる。

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    戦修羅、ノーマルで撃破です。でも図鑑はうまってません。特に魚…なんでこんなに被るのか…

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    >戦修羅、ノーマルで撃破です。でも図鑑はうまってません。特に魚…なんでこんなに被るのか…

    戦修羅撃破おめでとうございます!
    撃破報告が各所で上がってきているのは大変嬉しい(ここまでプレイ頂けているという事が何よりも)けれど、「これだけ最強ならそう簡単には撃破されないだろう」と送り出したのに、あっさり撃破されているのは、ちょっと悔しくもあり‥‥という心境の作者です。

    魚に関してですが、どうしようもない(何やっても釣れない)魚がいる場合は、直近で追加した魚交換屋をうまく利用頂きたいですが、基本は釣り竿と餌の組み合わせにより、ある程度コントロールが可能です。

    以下、ちょっと長い説明になりますがご容赦を。

    各釣り場で釣れる魚は決まっています。
    また、魚・釣り竿・釣り餌にはそれぞれ隠しパラメータが設定されていて、竿と餌のパラメータ合計にランダム値を加算した値に応じて、釣れる魚を決定します。
    基本的に魚釣りメニューの「釣れる魚一覧」で手前にあるものほど魚のパラメータが低く設定されていて、竿も餌も安めの物でも普通に釣れます。ですが、一覧の後のものになるほどパラメータが上がり、上のランクの釣り竿と餌を使わないとパラメータが足りず、釣れないようになっています(ただし序盤は除く)。それは逆のパターンも然りで、ランクの高い竿や餌を使っていると、パラメータが低めの魚は除外されてしまうため、絶対に釣れません。
    ややランダム値に左右される部分はありますが、上記を意識して竿と餌の組み合わせを駆使していただくと、比較的楽に魚をコンプリートできるのではないかと思います。

    なお、上のランクの釣り竿は、釣り報酬ですので、魚の種類が一定数(5の倍数)に達した際は、釣りバニーに話しかけて報酬を貰うようにしてください。

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    焼き豚を倒した時に落ちる武器はありますか?

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    現バージョンでは図鑑未掲載の消費用アイテムを確定ドロップします。
    次バージョン(本日夜更新予定)で確率ドロップ(確率はそれなりに高め)の武器が追加されます。

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    もし良ければ、エルシール特別棟にあるバトルシュミレーターを第二部の敵とも戦えるようにしてほしいです!

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    ご要望いただきありがとうございます。
    次回更新時に追加しますので、暫しお待ちいただけると幸いです。

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    グランドエンドまでクリアしたのでレビュー。
    戦闘や移動スピードをオプションで高速化していたが、クリアまで60時間以上かかった。ボリュームがすごい。

    プレイしたバージョン
    1.1.9〜1.4.0

    ストーリー
    シリアス路線の中にギャグが混ざっている感じで、人によって好みは分かれそうだが、自分は楽しめた。特にグランドエンド最後の展開はかなりエモい。
    ストーリーを第一部後半まで進めると、タイトル名の由来も判明する。

    キャラクター
    主人公陣営は、どの登場人物もしっかり特徴があり、好感を持てるキャラ多め。逆に、敵陣営は次々と入れ替わり立ち替わりするため、影が薄いキャラクターが相当数存在する。
    また、敵陣営に一部名前のおかしいキャラがいるせいで、シリアスなのかギャグなのか分からなくなっているシーンがある。なぜ、あのような名前を付けたのか、、、

    戦闘
    最初から最後まで難易度ノーマルでプレイ。
    戦闘スピードを高速化できる事もあり、最後まで非常に快適だった。
    終盤のアナザーエピソードのみ、雑魚戦、ボス戦どちらも難易度高めに感じたが、それまでは特に詰まる事もなく、サクサクと進められた。
    一部特殊なボス戦あったが、直前のマップでヒントが得られるようになっていたので、特に苦戦しなかった。

    マップ
    一部広く感じる場所もあったが、移動スピードを変更できるため、それほど気にならなかった。
    マップ上で拾えるアイテムが非常に多く、移動時に退屈しなかった。アイテムが落ちている場所へ近付くと、吹き出しが表示されるため、一箇所ずつ調べ回る必要はない。とある重要アイテム入手後は、マップ上のアイテムが常時光るようになるため、更に楽になる。


    オプションはかなり充実している。
    ゲームスピードや難易度が変更できるのは普通だが、戦闘エフェクトやリザルトのオンオフ、ダンジョンの暗がりのオンオフ、敵の弱点表示のオンオフ、とここまでできるのは珍しいのではないか。

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    グランドエンドクリアおめでとうございます。
    そして、レビューいただきありがとうございます。

    >主人公陣営は、どの登場人物もしっかり特徴があり、好感を持てるキャラ多め。逆に、敵陣営は次々と入れ替わり立ち替わりするため、影が薄いキャラクターが相当数存在する。
    >また、敵陣営に一部名前のおかしいキャラがいるせいで、シリアスなのかギャグなのか分からなくなっているシーンがある。なぜ、あのような名前を付けたのか、、、

    仰る通り、他でもツッコミをいただいております。
    当時は「とにかくインパクトのある名前を」という思いだけで名付けました。
    ところが、そのキャラが思ったよりも長い出演となり、更に重要なシーンにも絡んで‥‥という顛末です。
    次作以降はそこらへんも考慮して名付けを行いたいと思います。

    >オプションはかなり充実している。
    >ゲームスピードや難易度が変更できるのは普通だが、戦闘エフェクトやリザルトのオンオフ、ダンジョンの暗がりのオンオフ、敵の弱点表示のオンオフ、とここまでできるのは珍しいのではないか。

    オプションについては、要望いただいた内容を反映させていった結果の産物です。
    特にダンジョンの暗がりオンオフなどは、当初は考えもしませんでした。
    とある実況配信にて「暗いのが苦手」という話を耳にして実装に至った次第です。

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    魔物図鑑100%、アイテム図鑑99%で残り防具の299だけが見つかりません。
    v.1.4.0で追加された図鑑に載らない武器10種も全て手に入れたのですが
    見つかっていない防具の299は何処に在りますか。

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    防具No.299は、黒曜石洞窟地下水路に出てくる雑魚敵、サハギンロードから盗めるアイテムです。

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    ストレスフリーでプレイ出来ていいゲームでした
    作者さんがユーザーの事を考えているのが伝わってきます。
    キャラは第二部EP2までクリアするとみんな同じになるドラクエ7システムですね。
    ストーリーはやり込み要素のスパイス程度でしたが、
    そこそこ楽しかったです。
    次作にも期待できます。

    楽しい時間をありがとうございました!

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    第二部EP2までプレイ&レビューいただきありがとうございます!

    >ストレスフリーでプレイ出来ていいゲームでした
    >作者さんがユーザーの事を考えているのが伝わってきます。

    ありがとうございます。
    2Dの良い部分は残しつつ、ストレス要素はできる限り取り除く方針で制作・改修を行っていたため、
    このようなコメントをいただけると、報われた気持ちになれます。

    >キャラは第二部EP2までクリアするとみんな同じになるドラクエ7システムですね。

    はい。仰る通りです。
    ゲームとしてはキャラ毎にスキル・耐性等で差別化を図った方が、より戦略的にできると思うのですが、
    その中で不遇なキャラが出てしまったりするのが嫌だったので、この形式を採りました。
    (気に入ったキャラがいたら、そのキャラを育てればどんな場面(戦闘)にでも外さずに連れていけるようにしたかったので‥‥)

    >ストーリーはやり込み要素のスパイス程度でしたが、
    >そこそこ楽しかったです。
    >次作にも期待できます。

    ありがとうございます。

    >楽しい時間をありがとうございました!

    こちらこそ、最後までプレイいただきありがとうございました。

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    とても面白かったです。
    戦修羅にも勝ち、全クリしました!!

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    戦修羅撃破おめでとうございます!&ここまでプレイいただきありがとうございます!
    こちらの撃破報告は「初」となります。

    スタッフルームのブタも話している通り、
    作った本人も倒せていない状態(理論上はいけるはず、の元作られています)でしたので、
    撃破報告をいただいて少しホッとしております。

    そして、レビューもありがとうございました。大変励みになります。

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    これから、クリア後要素は追加されますか?

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    今後のクリア後要素については、ユーザーさんからの要望次第になると思います。
    (ところで、あのキャラその後どうなったの?とか、あのキャラのサブイベ等深堀りが欲しい、等)
    機能については、改善案を思いついた場合や、制作中のゲームからの逆移植で更新する事があります。

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    勝利した難易度はイージーです。

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    イージーの場合、ステータスが通常の0.7倍になりますが、
    それでも「他のどの強敵より強い」ので、凄いと思います。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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