鬼ラッシュのイメージ

鬼ラッシュ

電車の中で鬼と戦うゲーム

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comment 4 (平均:2.2点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

[鬼ラッシュ]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アクションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11
DL回数
制作者
GAMEYAAAN
制作サイト
GAMEYAAAN
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
123MB
Version
1.00
最終更新日
2022年2月10日
お気に入り
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鬼ラッシュのコメント一覧 (コメント数6)

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    ストーリーがあって面白かったです
    爽快感があってきもちいです
    ボーリュームが少ない気がしました
    ゲームの苦手な人でも楽しめるゲームです

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    ストーリーがあって面白かったです
    爽快感があってきもちいです
    ゲーム苦手な人にもできるような工夫がされていてよかったです
    後ろから来ている時に、音があったらなおよかったです

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    鬼が出てきた時のグラフィックが、手抜き感がやばい
    後ろからの音がないから、よくわからない
    爽快感があって楽しいけど、作業ゲームかしたようなかんじがある

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    ゲームをプレイさせていただきました。
    個人的に良いと思った点や、ん?と思った点を書きたいと思います。

    [良いと思った点]
    ・操作が簡単で直感的にプレイしやすい。

    ・豆が散弾で複数の鬼にヒットして一気に倒せたりするため、無双系のような爽快感がある。

    [疑問に思った点]
    ・背後の鬼に気が付かない
    背後からも鬼が迫ってくるのなら、鬼がある程度近づいてきたら警告を出すなど、背後の鬼の存在を知らせる機能が欲しい。

    ・敵味方共に一撃で倒れるため、ゲーム性が低い。
    豆が散弾で連射でき、鬼を一撃で倒せるため、爽快感はあるが、単調なので続けていると作業感の方が増さる。
    また、プレイヤーも一撃で倒されるので、背後の鬼に気付かず、突然ゲームオーバーになる事が多発する。
    プレイヤーにはHPか残機を設けた方が良いと思った。
    一発でゲームオーバーになり、制限時間を最初からやり直しは正直面倒。

    ・フィールドが狭い。
    このゲームの基本的な移動は前進か後退だけなので、せっかく視点を左右に動かせるのに、方向転換にしか使えないのはもったいないと思った。
    今のシステムのままでも、フィールドを広げて、360度全方向から迫りくる鬼を動き回りながら倒せるようにすればゲーム性が向上すると思った。
    また、現在のゲームシステムでは方向転換を視点移動で行うことから、視点を動かしている間に背後の鬼にやられることもあり、それならば、1アクションで180度一気に回転できるようなシステムの方がこのゲームに合っていると思った。

    ・鬼の判定
    倒した鬼に判定が残っており、豆が倒した鬼に当たって跳ね返り、奥にいる鬼に当たらない。
    また、判定が残っているため倒した鬼を移動で踏み越えて行く事も出来ないため、スムーズに鬼を倒せない。
    後ろからくる鬼から距離を取るために、前方の鬼を倒して前進するという事が出来ないので、かゆいところに手が届かないと感じた。

    ・豆(攻撃)が強すぎる
    豆が散弾で敵を一撃で倒せるまでは良いが、連射が効く、壁に当たって反射した豆でも鬼を倒せるのはやり過ぎだと感じた。
    連射ができることに気付き、スペースキー連打でくるくる回っているとゲームをクリアできてしまった。
    一回の攻撃ごとに1秒程度のクールタイムを設け、壁に当たった豆は攻撃判定をなくした方が良いと思う。

    ・ボリュームが少ない
    60秒生き残るメインモードをクリアした後に、鬼をどれだけ倒せるか挑むスコアアタックモードがあっても良かったと思う。
    また、クリアした後にもう一度プレイしようとすると、オープニングをもう一度見る必要があるため、2週目用のオープニングのスキップも個人的に欲しいと思った。
    また、敵の鬼に関しても赤鬼だけなので、色調を変更するだけで青鬼や黒鬼が作れると思うので、
    パラメータが同じでも色違いの鬼がいれば、画面が賑やかになり視覚的にも楽しめると思った。

    ・ストーリーが突飛
    なぜ電車で鬼が出てくるのか、その因果関係が分からなかった。
    また、エンディングの展開から、ストーリーは全体的に突飛で強引な印象を受けた。
    節分と電車を繋ぐ物語性が欲しいところ。

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    ゲームを遊んでいただきありがとうございます。
    御貴重な感想、全て拝見いたしました。
    指摘いただいた点を留意し、これからの制作に活かしていきたいと思います。

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    敵が後ろから迫ってきてる時に、矢印みたいなのを点滅させて「ビビビッ」などの警告音を出したりしてはどうでしょうか?

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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