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ゼルフィリオン戦闘シミュレーター(ベータ版)

襲い来る戦闘員ちゃんたちをなぎ倒せ!

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更新履歴

[ゼルフィリオン戦闘シミュレーター(ベータ版)]の詳細

頒布形態
体験版
カテゴリ
アクションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11
DL回数
制作者
六霧@曖昧ロコモーティブ
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
54MB
Version
0.51
最終更新日
2025年10月13日
お気に入り
4

ゼルフィリオン戦闘シミュレーター(ベータ版)のコメント一覧 (コメント数8)

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    Since you made an English translation, you now get anglophone players. Congratulations.

    Because of the engine, getting the game to launch was a little difficult. I had to get the C++ redistributables, similar to others who had difficulty with pixel game maker mv. Even after that, I had to go into properties on player.exe and run it in windows 8 compatibility mode. Not the author's fault by any means, I'm leaving it here in case someone else has the same difficulty.

    Whatever you did for the translation, it worked quite well. The dialogue and menus are all understandable. My only suggestion is, before you start a level, to have the word "intro" or "story" be toggled on or off, rather than "demo", which is what it is at this moment. Either of those two words describe the existence of speech before the level more naturally.

    The enemies and their motions are all quite adorable. The weakness of the enemy in front of the invincible hero... it's hard, being worthless cannon fodder for the bad guys. Xelphyrion actually want you to believe their low-rank peons are five times stronger than a regular human!w

    The fact that the ninjas all have animal masks that mirror their attack styles is a nice detail. I wanted air-throw those annoying rabbits so badly.

    The sound effects are good, and the music is not bad either. The BGM is original, which I think is super cool.

    The difficulty is fairly low. Part of this is because you have so much invincibility with the lightning. The other reason is because it's fairly easy to defeat most enemies right as they jump in. If the author wants to add more difficult fights, it's probably safe to do so.

    Overall, I really liked it. We will be watching your career with great interest.

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    Thank you for playing and review!

    Some translates will be changed on next version. Thank you!
    (the one tells me that I wrote "pose" instead of "pause", etc.)

    Hero can endure the close-ranged shotgun in only 2 dmg, so dealing 1 dmg with knife or shield bash is quite good effort... maybe.
    Let's guess what animal comes next on ninja's masks.

    Harder difficulty will be added on later version, but please wait in relax.

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    自機が訓練シミュレーターという斬新な設定のゲームです。
    ゲームの苦手な私でもハードはクリアできますが、ハードだと気を抜いたら一瞬で倒される攻撃が来るなどちゃんとハードらしい仕上がりになっています。
    倉庫番は本編より難しく7問目が中々凶悪でクリアできない人もいるんじゃないかと思う難易度ですが、クリアできた時の達成感があります。あの難易度のままで10問あったら投げてました。

    ストーリーは一貫してゼルフィリオン(敵キャラ)視点で進みます。
    おそらく自機の「蒼雷鬼」と呼ばれる辻斬りが暴れまわっている様で、彼女たちはその対策に乗り出しているが、証言通りに造られたシミュレーターの蒼雷鬼が尋常じゃない強さで……という所で話が終わってしまいます。ベータ版なので続きが気になります。

    グラフィックは作者の自家製のドット絵で、敵も自機も可愛らしい三等身のキャラたちが動き回ります。動き回る戦闘員たちの個性豊かな動きや、倒された時の作者のこだわりを感じる動きは必見です。
    おすすめはピンクの髪のショットガン戦闘員の子です。リロードの細かさや排莢などの細かい動作と、倒された後のモーションは必見です。

    曲は自作、効果音もありがちな耳に痛い音にならないなど作者のこだわりを感じます。
    ボイスがないのが残念ですが、それ抜きでも十分に賑やかなので難しい所ですね。
    曲は基本的にジャズ風で耳馴染みがいいので好みでした。お気に入りはイージーとノーマルの曲です。
    曲数が少ないのもベータ版だからでしょうし、完成が楽しみです。

    システムはシンプルで強力だけど出の遅い居合一閃や、とにかく判定の強い落雷斬など「強い技を押し付けていく」格ゲースタイルのプレイ感があります。
    (通常攻撃が一部の敵に判定で負けるあたりも格ゲーっぽいです)
    敵も強い、だけど自機はもっと強い!というプレイ感でちゃんと数の暴力が脅威になるのが個人的に良いポイントだと思います。それを理不尽な強さでねじ伏せるヒーロー的な自機の強さが光りますね。

    オリジナリティの塊で、物語も一貫して敵キャラ「ゼルフィリオン」サイド。おまけに図鑑機能で倒した敵キャラたちの情報が読める上にミニゲームの倉庫番もあります。
    倉庫番クリア後のイベントイラストも可愛く、彼女たちの生活がわかる会話も付いていました。
    どうやらお菓子が貴重な世界の様子です。砂糖好きにはきつそうですね。
    図鑑の中や会話で見られる全体的に不穏な単語と、「彼女たちは何故戦ってるのか」という謎を残したままベータ版は終わってしまいます。続きが楽しみです。

    総評は、とてもいい出来だと思います。なので完成が待ち遠しいですね。
    完成した際には謎の自機がどんなキャラクターなのか明らかになる等も期待したいポイントです。

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    ウメトラさん、プレイとレビューありがとうございます!

    今後、さらに上の難易度も実装する予定なので……完成した際は頑張ってください。
    出現パターンを覚えて先回りすれば割となんとかなるように作っていきたいですね。
    倉庫番は10面まであったら私も投げてます。難易度的にも収まりのよいところなのではないでしょうか。
    ショットガンちゃんはかわいいですね。

    音まわりはできるだけ耳に痛くならないように調整しています。
    全体的に音量が小さいというコメントも頂いているので、今後ちょっと大きくするかもしれません。
    ノーマルの曲は私もお気に入りです。

    一体何者なんでしょうね、自機(のモデルになった辻斬り)。
    世界観は今のところ深くは語られていませんが、おそらく砂糖の所持は合法だと思います。

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    全ステージ ノーダメクリアしました。面白かったです。
    電磁疾走の使い所が分からなくて、全く使わなかったです。
    倉庫の6面が難しすぎて詰みました。アクションには自信ありますがパズルは大の苦手です。

    ドットキャラ達が可愛かったです。掛け合いも面白く、やられモーションも可愛く感じました。
    敵キャラや博士?はしゃべりますが、主人公がしゃべらないのでキャラが分かりにくかった印象です
    とても楽しめました。ありがとうございました

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    774さん、プレイとレビューありがとうございます!

    事故らずにノーダメージ達成はすごい!
    手触りよく作ったつもりですが、何かと操作ミスで当たっちゃうんですよね。
    パズルはちょっと難しめに作りました。また気が向いたときにでも蹴ってみてください。

    電磁疾走については、雷気ゲージを温存しつつ距離を詰められるので反対側の敵出現を見てから対応するのに有効なほか、通常の居合一閃だと盾戦闘員を通過した際に移動距離が低下してしまうところを疾走→一閃にすることで本来の距離で一閃を行えるのが特長になっています。
    ……が、今のところの難易度だと雷気ゲージが溢れがちなので、実際頼らなくても問題ないと思います。
    作者としては燃費が良いダッシュがあると操作感が良いので実装しました。ダッシュ急停止振り向きが単純に楽しい!

    話の都合でプレーヤーキャラは喋りませんが、そのうちデータ体じゃない本人も出したいですね。

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     訓練シミュレーターのシミュレーター側になって、テストに挑む真面目な戦闘員ちゃんさん達を武力で叩きのめし鍛える、という、訓練教官になって相手を鍛えるタイプのアクションゲームで、こういうのはアクションゲーム全般を見ても、あまりなかったゲームです
     早速クリアしてきましたが、個精的にではありますが、とても素晴らしいゲームと言えるでしょう


     シナリオ、ストーリーは、秘密組織ゼルフィリオンという謎の組織のメンバーが、とある悪質な辻斬り被害に遭っており、負傷者達の治療に追われる医療班からの声もあり、組織内の博士さんが訓練シミュレーターを造り上げ、メンバーの基礎能力向上を図る…
     という所からスタート。アクションゲームのストーリーがしっかりと本編に組まれているのが良かったですね
     また人間関係やらキャラの情報なども良かったです。ギャラリーの方は、予定はあるけれどまだ未実装、とのことですが、今ある情報だけでもなかなかの出来栄え。おまけの、彼女が動かせる点といい、完成時は大いに期待が出来そうな作りでわくわくします


     グラフィックはしっかり作られており、ドットが細かく、移動の時も、攻撃時の動きも、倒れる際の動きも秀逸で、生き物らしく活き活きとしていて(倒されまくっているのですが)、そこがかなり良い点でありました
     一般兵的メイド目線からとしては、戦闘員らしく(?)、黒基調の服が多めで、みんな茶色、黒タイツに白手なのも良い点です
     こういう組織は仮装行列になりがちで、秘密どこいったの? という派手な服装になっていくのは市販のゲームでもしばしばありますので、ちゃんと秘密な組織を意識している目立ちにくい服装なのは、個精的に良い点に感じました。
     (派手は派手で、威圧や慰撫、戦わずして勝つみたいな効果を狙う意味合いもありますので、そちら方面はそちら方面で良いものではあります)


     サウンドは、訓練ということもあり静かで邪魔しない創りになっており、訓練に集中できます。またインターバルでは組織らしいちょっとほんわかぼけぼけした曲なのも良かったですね。これは落ち着けるいい職場にちがいない…!


     システムはシンプルで慣れやすい操作が光ります。パッド勢には特にありがたい限りで、技も出しやすく回避も優秀。ガード性能がちょっと不安定ですが、そこは今現在の難易度では問題ない箇所かと感じました
     BGMやSE、キーボードやパッド操作割当ボタンの変更などのオプション機能がないため、気になった箇所はそこくらいでしょうか。(BGMやSEが全体的に小さめに感じました)


     オリジナリティは十二分で、キャラも組織も敵も服も裏にある物語も、全てが魅力的でありました。
     既にキャラが立っている独自の戦闘員ちゃんさん達に独自の攻撃のモーションに独自の世界に独自の技術に独自の組織に独自の辻斬り。素晴らしい限りです。そのまま押し通していって欲しいですねっ


     総評としまして、オプション以外は既に基本的に完璧とも言えます。
     遊びやすく作られ、コンパクトに終わることのできる長さ、敵キャラの見た目の秀逸さにリズム良く進むウェーブ、そして組織内で生きている彼女たちの活き活きとした生活感。
     ベータ版ながら素晴らしい出来栄えです。よいゲームをありがとうございました

     そして真の敵は倉庫番ですね…!! 7番むっずかしーですぅーーーー!!

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    妖精さん、プレイとレビューありがとうございます!

    生き生きとした倒されっぷりや衣装の制服感、こだわりどころなので見ていただけて嬉しいです。
    ガードの性能……相殺まわりかな?は、ちょいちょい相打ちが発生しちゃうんですよね。だいぶプレーヤー有利に判定は作っているのですが、調整が難しいところなので感想頂けるの助かります。
    ボタン割り当ての変更はアクツク側の仕様で対応できないため、基本機能であるF1キーでの対応をお手数ですがお願いする形になってしまっています。

    倉庫番、いい感じに詰まる難易度にできて満足……
    一応、ゴールから逆算すると比較的解きやすくなっています。

    今後も開発がんばりますね!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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