斧投げガールのイメージ

斧投げガール

空中ジャンプとブーメラン斧で敵をやっつけろ

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更新履歴

[斧投げガール]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アクションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 8
DL回数
制作者
ヲシダ
本体サイズ
3.8MB
Version
1.0
最終更新日
2016年7月30日
お気に入り
0

斧投げガールのコメント一覧 (コメント数4)

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    『ブーメラン軌道を操作して狙い撃ち!
    ワンアクションの重みが楽しい良作』

    ヲシダさんの他作品のアクションに漏れず、攻撃の間隔があり外すとリスクがあります。
    爽快感を重視した連続攻撃するタイプでは感じにくい一撃の重み。
    緊張感を生み、真剣に当てに行きます。

    ブーメラン軌道ですが、発射は真横で固定らしく、返ってくる時に操作キャラに戻る軌道になるので移動で軌道を変えられます。
    これをうまく扱うと、ボスに一投で二回当てたり、地形を活かした攻撃や自在な軌道で遊びに幅が広がります。

    ブーメラン自体は他作品でも見掛けますが、連射が効かない攻撃のみということも含め、珍しさはあるかと思いました。

    接触したらリスタートですが(即再開するのでストレスなくリプレイ性が高い)、二段ジャンプのお陰で敵も穴も回避はしやすくバランスが取れている感じです。
    タイムもスコアもないので、自分のペースでじっくり敵と地形を攻略出来ます。

    見落としかもしれませんが説明書にもゲームにもストーリー設定がなくエンディングで少し触れられる程度。
    これをこのくらいでいいと取るか、もっとほしいと取るか。

    ヲシダさんは本当にシンプルでコンパクトに遊び応えのある遊びやすいアクションを作られている印象。
    他作品のヘルメッ子も恒例(?)のノックバック穴落ちがあり、投げハンマーの仕様を使いこなすのが楽しい作品です。
    こちらが気に入られましたら、是非。
    (マニアックな設定のキャラかわええ)

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    当方、クリアタイム743秒!

    体力や残機はありませんので
    いくらでも復活はできるのですが
    そのぶん難易度は高めです!

    必要なのは己が根性!それのみです!
    人生と同じく、あきらめなければ
    必ずゴールは用意されています!

    ある種のパズルとも言うべき要素があり
    敵の攻撃パターンを把握し攻略法を導きだし
    タイミングよくアクションを繰り返し
    進行するのが最善の策といえるでしょう!
    なにも全員倒す必要も無いところがミソです!

    また、ジャンプの挙動には若干のクセがあるので
    飛び越えたい時は、十字キーも思い切って入れてあげましょう!

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    小規模な作りですが、ちゃんアクションゲームとして遊べます。
    ただし敵や敵弾のアルゴリズムなどが練られているぶん、それなりに歯ごたえがあります。
    「ちゃらっと遊びたい」人より、「それなりに歯ごたえは必要だが、ボリュームは不要」という人向けです。

    「こちらの攻撃はひたすら連打あるのみ、相手の攻撃はかわすのみ…」というアクションゲームが多い中、
    このゲームは斧攻撃の間合いがあるため、攻め時、守り時をきちんと測らなくてはいけません。
    そのため、攻撃の機会を逃すとほんの数秒ですが、次の機会を待つことになります。
    慣れれば速攻クリアもできそうですが、最初はとにかく粘りのプレイあるのみです。

    敢えて古典ゲームで喩えれば、基本はタイトー固定画面もの的なストイックな作りで、
    一発死、面ごとの復活、残数無制限と、死んで覚えるたぐいのゲームでもあります。
    雑魚の配置やボスの攻撃方法も工夫されてるように思います。

    気になったのが、攻撃が当たった時しかボスの体力ゲージが表示されないうえ、それが小さいこと。
    こちらは即死なのにボスは気持ち体力が多めのため、初プレイ時は多少ボス戦でダレやすいかと思いますが、
    それにこの体力ゲージの件が拍車をかけます。

    あと、最初キーボードで遊びましたが、9面のボスで投げました(汗)。終盤は緻密な操作が要求されるので
    ゲームパッド、それも2つのボタンが同時押ししやすいものを用意したほうが楽しめると思います。

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    1画面ノンスクロール、ステージクリア型のシンプルなアクションゲームです。
    難易度は普通~易しい部類だと思います。
    製作者様のコメントにもあります挙動に関しては、大きな慣性のないソリッドな操作性で、キビキビと正確に反応してくれるのが良かったです。

    一番の特徴は、やはりブーメランタイプの攻撃方法でしょうか。
    プレイヤーの動きに合わせて軌道を変える飛び道具系の攻撃は、パターン構築の面白さを向上させてくれますね。
    小さすぎず大きすぎず程よい当たり判定も、ゲームバランスと遊び手にかかるストレスをよく考えて作られていると感じました。

    キャラ育成やアイテムコンプなどとはまた違った、プレイヤー自身の腕を上げるというプリミティブなやり込み要素がアクションゲームの面白さの要だと思いますので、本作も同様に楽しませて頂きました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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