ブーストを駆使して爽快に回避する奥スクロールアクションゲーム!
ショットはありません、ただひたすらに回避し続けます。
全部で15ステージ、難易度調節できるので誰でもクリアできます。
1ステージ1分30秒ほどでサクサク遊べます。
ステージクリアしていくとパワーアップしていくことも!?
キャラクタは8人。性能差はないので好きな子で遊びましょう。
全ステージの紹介・タイムアタック・解説・裏話はこちらの動画からどうぞ
youtube高画質版:https://www.youtube.com/watch?v=8IyBp951PNg
ニコニコ動画版:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29892806
タイトル画面
セレクト画面。クリアするごとに徐々に開放されていく
ステージ画面。ブロックにぶつからないように回避しよう
ステージ途中にあるSAFETY POINT。触れると全回復!
オプション画面。カメラ追尾速度、上下反転、一人称視点、当たり判定表示など設定できる
ゲームポイント
・3D奥スクロール
・避けゲー
・操作は上下左右とブーストのみとシンプル
・難易度調節可能
・全クリまで30~60分
・ゲームパッド対応
更新履歴
2016/10/26
・オプションにカメラ追尾性能の調節を追加(Camera Speed)
Camera Speed1はプレイヤーの動きと全く同じ動きをする
Camera Speedの数値が増えるほど追尾速度が遅くなる
[Box Avoid]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- アクションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 7
- DL回数
- 制作者
- P老婆
- 制作サイト
- Twitter
- 本体サイズ
- 176MB
- Version
- 1.01
- 最終更新日
- 2016年10月26日
- お気に入り
- 票0票
現役プレイヤーとしてアルマ2人にホイホイ釣られてDL。
慣性と言うのか上下左右の移動の初動の遅さから回避が間に合わなかったり、ブーストも(加速は別として)体感ちょっと早くなったかな程度。
よって隙間を縫うような動きになるのは自然だと思うのだが、対して障害物の配置がその隙間を埋めるようになっていたりと、悪い意味で噛み合ってると思われる。
特に終盤のステージにあった壁で移動を制限される部分はこの初動速度では間に合わないので、
それならせめてブレーキも欲しかったところ。
スピード感は良かったので、今後に期待したい。
コメントありがとうございます。
ECOのゲームがもっと増えたらいいですよね!
もっとも、このサイトはECOの記事すらないようですが…
ゲーム制作を終えて時間が経って改めて見てみると、上下左右移動はブーストなしの時が遅すぎると思っていたので、次回作では早くなる予定です。
ブースト無し上下左右は今回ブーストより若干遅い程度、ブーストはさらに早くなるのを目指しています。
ただし早すぎると制御が難しくなり狭い隙間に入るのが難しくなってしまうのでうまく調節したいところです。
今作は難易度Easy~Hellで難易度調節を図りましたが、次回作はどう難易度調節するか考えているところです。
おっしゃる通りブレーキか、アイテム取得による一時的なブロックを破壊できるショットか、シューティングゲームでいう無敵になるボムか、色々あるので悩みどころです。
ブレーキとボムは使用ボタンが1つ増えてしまうのが難点です。
今作は速さが足りなかったので、次回作はさらにスピード感が出るよう頑張ります!
クリエイター様へ
2016年10月23日 07:21に投稿した匿名です。
「操作を手放すと画面中心に戻ろうとする力が働く」という表現は語弊がありました。
正確に言うと、操作を手放すと反動で反対側へ動くのです。
右方向へ入れた入力を離すと反動で左側へ戻るという意味です。
この反動で操作がやりづらく感じます。
X INPUTのゲームパッドでプレイしましたが、
DIRECT INPUTに切り替えると挙動が変わったような気がしました。(実際は変わってないのかも?)
ごめんなさい、返信が別の人のコメントのところに;;
あちらで書いたように、新しいバージョンが公開されるまで少しお待ち下さい。
とりあえず表ステージは制覇させていただきました!
操作性にはクセがあり(キーをはなすと中心に戻ろうとする)少々てこずりましたが、慣れてしまえばスイスイ移動できるようになりました。
ステージごとの内装も凝ったものになっていて飽きなかったです。
いくつか不満な点を挙げるとすれば
・ミスしたときにオブジェクトが減りすぎ?
・前方向のブーストは無制限にブッ放したい!
でしょうか。
とても楽しまさせていただいてます!面白い!!
レビューありがとうございます!初めてなので凄くうれしいです!
ミスしたときのオブジェクト減少量については理由が2つあります。
1.テスター難易度が高いと言われ続けたので簡単にする必要があった
2.難易度Hellの高速ステージでミスして正面ブーストしたとき、あのくらい減少させないとまたミスしてしまう
無制限ブーストに関しては次回作で検討を…というより、現状の仕様では無制限になっています。
このまま公開できるかは、また別の話ですが;;
2回目のコメントありがとうございます!
それはおそらく、カメラが遅れて追尾したことにより戻ったように見えてしまうだけだと思われます。
私が勘違いしてしまったお詫び…というわけじゃありませんが、対策したバージョンを更新しました。
オプション画面に「Camera Speed」があるので数値を小さく設定してみてください。
おそらく快適に動けるはずです。
なお、バージョンアップ作業したばかりなので、まだダウンロードできないと思います。
運営がウイルスチェックしてからの公開ならしいので、しばらくお待ち下さい。
コメントありがとうございます。
他のUnityゲームをやったときにUSBコントローラを挿すと挙動がおかしくなる不具合に遭遇しました。
もしかしたらそれと同じ類かもしれません、USBコントローラを外して試してください。
今試した所、不具合を再現できませんでした。原因は不明です。
2-3までプレイした感想
・ブーストの持続時間が短すぎて意味が無い。
・操作を手放すと中心に戻ろうとする力が働くので操作性が悪い。