名もなき塔のイメージ

名もなき塔

巨大な塔を登る横スクロールアクション

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総合得点
73.8
comment 32 (平均:4点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[名もなき塔]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アクションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11
DL回数
制作者
_/-^
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
1757MB
Version
1.2.32
最終更新日
2025年3月 6日
お気に入り
42

名もなき塔のコメント一覧 (コメント数219)

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    ストーリーの作りこみもすごいし操作性も思った通り動いてすごく良いしキャラデザもいいし小ネタもたくさんあるし、難易度も難しいけれど、クリアできないことはないという神調整で音楽もよいし、、、とにかく神ゲーです!絶対にやってほしいゲームの一つです!評価は神ゲー!

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    Win10 64bitで2025/02/19版をプレイ開始しました。
    ConfigData.iniの操作タイプを1に変更するとタイトル画面からキー操作を一切受け付けないのですが、自分の環境の問題でしょうか。
    ひとまず操作タイプ0のまま進めてみます。

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    キーを一切、ということは左右上下もですか?
    操作タイプが1の時は決定キーが変わるのでXキーでタイトル画面から先に進むことが出来ますが、全てのキーがおかしいならバグです申し訳ございません……。

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    上下左右含むほぼすべてのキーが反応なしですね。F2とF10だけは効きました。
    もしかしてと思い2バイト文字を含まないパスに置いてみたのですが変化なしでした。

    あと、プレイしていて最初のボス戦までたどり着きましたが、残り1/3ほどまで削ったタイミングで中央までジャンプし力んで震え続けるだけで当たり判定も消失し詰むという現象が一度発生しました。

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    ①ConfigData.iniの値を認識していない可能性が考えられます。
    [GameData]
    操作タイプ=1
    になっていますでしょうか(半角英数、=の後にスペースが入らない、改行しない)?
    また、iniデータの名称を変更するとデータを認識しなくなってしまいます。
    2以上にするとボタンが反応しなくなります。

    ②exeファイルは最新のものでしょうか?
    旧いバージョンではコンフィグにバグがあることがあります。

    ③ゲームウィンドウが最前面になっていますか?
    可能性の一つとしては(開発中に操作を受け付けなくなったと思ったらアクティブウィンドウが変わっていたことがありました)。

    ④Savedataファイルを元あった階層から離すとデータを認識しなくなってしまいます。
    『2バイト文字を含まないパスに置いてみた』のはゲーム統合ファイルですか?

    こちらの環境では不具合の再現が出来なかったので修正は難航しそうです。この度はご迷惑をおかけしました……。

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    1.間違いなくその通りに書き換えました。0に戻して問題なく動作していることも確認しているので、そこでのミスはないかと思います。
    2.更新日時2025‎年‎2‎月‎19‎日、‏‎22:31:02 の 名もなき塔.exe 1,815,629,333 バイト CRC-32: fa13686b のもので発生しました。
    改めて最新版を落とし直し、CRC-32: 3c975742の本体でも確認しましたが同様の挙動でした。
    3.間違いなく最前面表示ですし、F2(リセット)やF10(一時停止)だけは動作しましたのでフォーカスは間違いなく合っています。
    4.「E:\free games\名もなき塔」「E:\free games\名もなき塔\SaveData」でプレイしていたのですが、過去別のゲームでフルパスが長すぎたり2バイト文字が入っていたりすると動作が怪しくなるものがあったため「E:\abc」「E:\abc\SaveData」にファイルを移動させ試してみたものです。ファイル名や階層構造等は変えておりません。挙動に変化はありませんでした。

    これを書いている最中ですが、もしやと思い利用していたPSコントローラー変換アダプタ「JC-PS201USV」を引っこ抜いてみたところ操作タイプ=1でもキー入力を認識するようになりました。
    また、手持ちにあったUSBコントローラーBGSP1001を刺してみたところ再びキー入力が効かなくなり、操作タイプ=0では刺していてもキー入力は効いたため、操作切替処理と、USBコントローラーないしはDirectInputのUSBコントローラーとの競合かと思われます。
    参考になりましたら幸いです。

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    ver1.2.25「回想 ■■■村」にて左側の画面外に会話判定があります。

    不具合か判別できなかったため、こちらで報告いたします(演出でしたら申し訳ないです)。

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    exeファイルをダブルクリックしても起動できませんでした。どうしたらよいのでしょうか。

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    不具合報告ありがとうございます。
    バージョンは最新のものでしょうか? もしそうでないなら、過去に何度かexeファイルが開けないという報告がされており、その度に修正しましたが運悪くそのバージョンを引いていたかもしれません。
    念の為にもう一度ビルドし直してアップロードします。この度はご迷惑をおかけしました……。

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    バージョンってファイルバージョンってところなんですかね?そこは0.0.0.0になってました。ダウンロードしなおしてみたのですがうまくいきませんでした。友達がやってみたところ出来てたのでパソコンの問題かもしれません。すみません。

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    3章までクリアした時点での評価となります。
    難易度が高過ぎでアクションが苦手なプレイヤーにはしんどいゲームではありますが、全素材自作とのことで作り込みに感動しました。ただ塔を進んでいくだけではなく、色んなギミック要素が含まれているのも飽きさせず楽しいです。クリアまでのRTA動画などがあれば見てみたいですね。

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    質問です。

    現在 第7章?まで進んで、新王国で『何か』を撃破して、新たな王になった『シシドリ』を追いかけている途中なのですが、【王立図書館】と【劇場予定地】の2箇所に同時に行けるようで、先に【劇場予定地】を攻略中(Pauseメニューのメモによると、次の行き先がそうなっています)なのですが、進行フラグ的には大丈夫でしょうか?

    既に、エリア内のベッドでセーブをしてしまいました(第2エリアの2つめだと思います)

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    その進行度だとエリア1までしか進めない筈なので、バグですね……。エリア2では進行度に変化が起きないので戻っても進行不能バグには出会わない筈ですが、もし何かバグが生じているのであれば申し訳ございません……。早急に修正致します。この度はバグ報告誠にありがとうございました。

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    追伸です。

    既に、修正を施した最新Ver 1.2.18が挙げられている(現在は、データチェック待ちでDL不可能)ので、行き違い状態になってしまいましたが、新たな不具合が発生するのが不安になり、【劇場予定地】エリア2から脱出してマップ画面に戻り、アイリスの家でセーブした状態で、念のため【王立図書館】に行ってみましたが、第1エリアでシールド+で浮遊して先に進んだところ、左右の矢印のマークの付いたブロックが頭上に在って、進めない状態?になっていました。

    これは、先に【劇場予定地】を攻略するのが想定になっていた(問題が無かった)のか、無理やり第2エリアまで進んでしまった弊害(先に【王立図書館】に行っていればブロックが無かった?)なのか、どちらだったのでしょうか?

    修正データを反映したら、どうすればいいのでしょうか?

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    すみません主語が足りていませんでした……。劇場予定地に進むのが想定です。この時点では王立図書館はエリア1から先に進めません(本来であれば)。
    修正データをDLしたら、新しくDLした方のSavedataフォルダに以前のSavedata.ini、Savedata2.iniを移植して下さい。この度はご迷惑をおかけしました……。

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    制作者様、ご返信ありがとうございます!

    いえ…私のほうこそ纏まりのない書き方をしてしまって、いつも申し訳なく思っております。(その時の状況を、詳細に書いたほうが伝わりやすいと思いまして)

    なるほど、そのまま【劇場予定地】を攻略する形で良かったのですね。
    新たな弊害が起こるのが嫌で、マップ選択ができる形でセーブをしてしまいましたが、少し戻っただけなので、また頑張ろうと思います。

    セーブデータの移行方法に関しては、心得ております。

    私のほうこそ、多大なご迷惑をお掛けしました。
    また何かありましたら、宜しくお願い致します。

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    本作は、完成までに9年もの歳月を費やしただけあり、あらゆる面で圧倒的なクオリティを誇る作品です。BGM、グラフィックの三要素が突出しており、プレイヤーを魅了する要素が詰まっています。


    BGM・グラフィック
    驚くべきことに、全楽曲が作者の手による自作です。
    ボス戦では歌付きの楽曲まで流れるというこだわりがすごいです。
    グラフィックもすべて作者の手によるもの。細部までこだわり抜かれたアートワークが、物語の没入感をさらに高めています。

    9年間という長い開発期間をかけて生み出された本作は、まさに情熱の結晶。どの要素を取ってもハイクオリティで、一度プレイすれば忘れられない作品となるでしょう。

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    バグ報告になります。

    回想での宇宙船■■■■■から右のボスに進んですぐ引き返すと夏祭りエリアに入るようです。

    そこからはエリア移動できず、中にあるセーブポイント(ベッドとテントがダブっている)でセーブすると詰み?になるようです。

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    すみませんただいま修正致しました!
    詰んでしまっている状態であれば、タイトル画面で1キーを連打することでデバッグルームに入れるのでそこからシナリオ進行度を選択して下さい。
    この度はご迷惑をおかけしました……。

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    過去に何度か要望・質問を出した者です。(一連のスレッドが長くなったので、改めて)

    現在、第五階層《風に舞う城 内装》でイビルアークと戦う所?まで進めましたが
    其処までに至るボス戦などで、厳しい!と感じた箇所がございましたゆえ、個人的な要望を出させて頂きます。(『難易度抑制オプション』ONでプレイしていることを お詫びいたします)

    殺戮要塞アポロン(第五階層に突入して、すぐに戦うことになる巨大戦艦)の【第3通常攻撃】ですが、ほぼ休む暇がなくレーザーに狙われ続けられる中、各パーツにダメージを与えていく(つまり常に忙しい)のは、かなり厳しいと思いました。

    具体的には、予告線があるとはいえ実体化するタイミングが早く、ダメージも非常に大きいので、焦ります。強化されるタイミングも かなり早いと思います(通常時と、違いを比べられることが、ほぼ できない) 更に、移動中は、後ろ側(前側でしたらごめんなさい)の砲台の弾幕を避けながらレーザーを避けつつ攻撃することになるので、更に被弾率が高くなります。

    もう少し攻撃の頻度を下げるか、黄色レーザーになるまでの時間を長くしたほうが良いと思います。(突破率でいうと、20回に3回くらいだったので)

    その後の第3奥の手(『五人衆、出撃!』を飛ばせば、第2)『プロスペクター』も、黄色弾の密度が相殺できるとはいえ かなり高く、位置的に画面の左側で避けることになると思いますが、ダメージが嵩みやすい と感じました。 私は気付きませんでしたが、至近距離で戦える方法が在ったらごめんなさい。

    初めて戦う時は、何処を狙えばいいのか判らないので、システムメッセージで【アポロンの各パーツを狙おう!】の表記を出されたほうが混乱しないと思います。

    『反重力街道』で、青色の区間の(反重力時)操作が解りにくい と感じましたので、看板で【青色の矢印の区間は、操作が上下左右反転する。ジャンプキーを押しっぱなしで高く飛べる!】という注意書きを表記したほうが、フレンドリーだと思いました。

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    ご要望ありがとうございます。
    確かに少し理不尽だったかもしれません……。発生猶予と攻撃頻度のバランス調整の一考を案じようと思います。
    また『プロスペクター』に関しては、攻撃範囲の広い近接攻撃が突破のヒントになります。
    テロップは一戦目で戦い方を知ることになるので不要と考え用意しませんでした。
    それと、難易度緩和オプションは何も恥ずかしいことではありませんよ! 被弾で奥の手ゲージ充填、敵を倒して体力回復、と本作は脳筋向けの調整ばかりですので使えるものは何でも使いましょう!
    この度はご要望誠にありがとうございました。

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    バージョン1.110の不具合報告です。
    ドローネー第一段階との戦いでやられている内に、
    勝手にゲーム終了が何度か起きた後、
    最終的には身に覚えのない不正利用疑惑をかけられて
    アプリケーションファイルそのものが勝手に削除されて
    起動すらできなくなりました。

    この致命的不具合は既知なのでしょうか?

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    バグ報告ありがとうございます。
    これは今までに見たことのないバグですね……。
    原因の調査を試みますが、再現が出来ないかもしれません。
    この度は大変申し訳ございませんでした。

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    付いていける一部の人には神ゲー、付いていけない大多数の人にとってはマゾゲーor無理ゲー
    そんなところなのでしょうね。
    無理に付いていこうとしても振り落とされるので、このゲームに少しでも限界を感じたのであればその時点でやめるほうがきっと幸せです。
    作者が全力でやりたい放題するのを全力で受け止められるかどうかが全てです、マップ構成ギミックボス戦ありとあらゆる方面から初見頃しやパズル、謎解きなど全方位に頃しにかかってきます。
    ある意味これだけ大量に用意してその殆どが生ぬるいものでない殺意を帯びているのはすごいことだと思います。
    今これを超えればこの先楽になる、そんな甘えは通用しません。むしろ、そんな考えでこのゲームを進めるならばそれこそ、振り落とされることでしょう。
    ストーリー的にも、難易度的にも延々と続くカタルシスの無い無限回廊を彷徨うことに耐えることができればきっといい景色が見れるのかもしれないし、その先も絶望が待っているのかもしれません。そんな感じです。
    全体的な出来は良い出来なだけに非常に残念な所です。もっとも、ストーリーは塔を出てからはキャラの動かし方がどうにも苦心しているように見える部分もありますが。
    作者の発言から察するに、おそらく作者的には皆が喜ぶであろう少し難しいけど楽しいアトラクションを創っているのでしょう。しかしその実態はデスゲームを気付かない内に開催してしまっているのです。

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    完成までに9年間かかっていることもあって、どの面でもクオリティが非常に高かったですね。
    ストーリーは3章以降先が気なって仕方がなかったです。なんでセーブをベッドでするんだろう……?と思っていたところにもしっかりと解答があったりと、世界観やシステムとのかみ合いも素晴らしかったです。塔を上るにつれて増えてくる個性豊かな、魅力的なキャラ達で彩られた、優しくて一歩踏み出す勇気を与える物語は、確かに心に響きました。キャラたちが活き活きとしてるのも最高なんですよね……
    アクション、謎解き等、塔を上るにつれて色々な要素があるので、終始飽きることがありませんでした。演出、システム、マップ、ボス戦等にふんだんに盛り込まれているアイデアの数々に感嘆せずにはいられませんでした。思いもよらないことがポンポン起きるんですよね。ボス戦でさえも唐突なギミックがあったりするの笑っちゃうんですよね。ストーリー含めてこういった面でもしっかりと練られているんだなと感心しました。
    高難易度という情報の通り、マップとボス戦では毎回苦戦することになっちゃいましたね。マップをクリアした時、ボスを倒した時に得られる快感は格別でした。しっかりとやりごたえのあるアクションゲームで大満足でした。自分は燭台をONにする(ボスが強くなるモード)でプレイしたのもありますが、ボス戦ではめちゃくちゃ苦戦して、寄り道しなくてもクリアまでに75時間かかりました(寄り道のボリュームもありそうだけど、大丈夫か…?)。特に5章以降は沼ることが多かった気がします。リトライが快適なので沼っても大丈夫(?)なんですよね。安心して沼りましょう。敵の攻撃パターンを覚えて、時にはゴリ押したりして、試行錯誤するのは最高に面白かった……(アクションゲームが好きなだけかもしれねぇ……)
    終盤は終わってほしくないと思いながらも物語の行く末が気になり、アクションも面白くて夢中でやっちゃいましたね。
    最高の横スクロールアクションゲームでした。
    ありがとうございました……
    アクションゲームが好きな人は、超おすすめです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。

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