塔の地下で目覚めたあなたは、一つの使命を帯びていた。
あなたはこの世界がこのまま終わってしまうのを防ぐ為に、
塔にいるお姫様の許に向かわなければならないが――
ゲームポイント
横スクロールアクション、時々弾幕。
クリアまで約30時間(ver1.1現在/上手い人なら約18時間)。
随時更新予定。
【次回大型アップデート予定(ver1.2/2025年)】
・ボスラッシュ、開かずの扉の先、エンディング後の物語の実装。
・バグ・ミス修正、バランス調整、その他。
最も注目してほしい点、力を入れた点
全素材自作(とても頑張った)。
アクションゲームですがシナリオにも注力しています。
更新履歴
2025/01/17
毒のプルガトリオ強化を廃止。
牢獄最奥に闘争の燭台を追加。
バトルシミュレーター、ミライ二戦目最終段階で動かなくなるバグを多分修正。
バトルシミュレーター、黄龍(自称)と戦う為のフラグが想定の逆になってしまっていたのを修正。
白熱いもむしレースの持久力と回復力が入れ替わって表記されていたミスを修正。
2025/01/16
《追加1》
ミライ二戦目『ミライちゃん親衛隊』で爆弾セットを用いたショートカットを調整。
バトルシミュレーター、バニー・ザ・ディーラー二戦目でミライが倒れるとショックを受けたのかバニー・ザ・ディーラーが動かなくなるバグを修正。
ユニークバカラ系、同じ吹き出しが重なってしまうことがあるバグを修正。
崩壊のある光景マップイベントの最中にステージを移動出来てしまうバグを修正。
暗闇の限界が見えてしまうミスを修正。
溶接キッコが召喚制限を越えても敵を出していたミスを修正。
王立図書館SCを修正。
プルガトリオで龍脈に入れないミスを修正。
終わりの空エリア7からエリア6に戻ると挙動がおかしくなるバグを修正。
掘削機の挙動を調整。
不死鳥転生:イニシャライズとファイナライズの入手フラグ番号が入れ替わっていたミスを修正。
勇者一行一戦目~三戦目にスターボウが効かないミスを修正。
エンディングの死神の説明を変更(ダメージの方を直すのが難しかった)。
ドローネー一戦目&二戦目で画面外に行けてしまうミスを修正。
2025/01/14
【重要】一戦目のドローネーが動かなくなっていたバグを修正。
2025/01/13
《追加1》
龍脈エリア7をやや調整。
シシドリ大劇場エリア2をやや調整。
タイムアタック、ポーズ中にミライに話しかけられるバグを修正。
タイムアタック、第五階層のミライちゃんの早着替えミスを修正。
爆弾セット+の説明を追加。
ミラージュガーデン、バニラによる一部の説明を修正。
メッセージウィンドウを出した状態で動ける方法があるバグを修正。
ギャンブルダンジョンの手札戻しを一枚のみに限定調整。
ギャンブルダンジョンの配られるカードが三枚の時にデメリットカードが出ないことがあるのを修正。
白熱いもむしレースの投入金額を調整。
武器交換設備のバグを修正。
小ネタを追加。
バトルシミュレーター、カキツバタ一戦目のいくつかのバグを修正。
ミュージックルームで聴くことが出来ない曲があったのを修正。
2025/01/12
《追加1》
黄龍二戦目に紅時雨が効かないミスを修正。
風に舞う城:外装、アポロンを倒した後に第五回想から来るとサウンドが流れないミスを修正。
風に舞う城:外装、SCから出るとサウンドが流れないミスを修正。
風に舞う城:外装SCのマップを調整。
風に舞う城:内装エリア20のシーン遷移バグを修正。
リカバリー+を何度でも強化出来るバグを修正。
風に舞う城:玉座のプルガトリオモードを調整。
風に舞う城:玉座四天王に会話を追加。
風に舞う城:外装~内装、プルガトリオだと倒したかどうかに関わらず敵が出現するよう調整。
// 9m09 > 196;最終戦で奥の手が使えなくなるバグを今度こそ修正。
// 9m09 > 196;最終戦で桜花が残るバグを修正。
終わりの空、プルガトリオだと倒したかどうかに関わらず敵が出現するよう調整。
プルガトリオでの最大体力を250に調整。
プルガトリオで難易度緩和オプションが反映されないよう調整。
TRCをやや調整。
紅時雨の奥の手で奥の手ゲージ充填加速が解除されないミスを修正。
暗闇が紅時雨で明るくなるのは変なので変更。
塔の工廠エリア9の地形を調整。
ファランクスのバグを修正。
風に舞う城:外装エリア7のクレーンが直通ワープだと反応しないミスを修正。
ドローネー三戦目を倒してフリージアに話しかけたらアニメがおかしくなるミスを修正。
海のミライちゃんが想定しないタイミングで倒せてしまうミスを修正。
海のミライ戦でセーブポイントに吹き出しが出てしまうミスを修正。
無限大森林エリア18でシールド+の滞空が発生しないバグを修正。
勇者一行に毒が効かないミスを修正。
バトルシミュレーター、メトロポリス6連戦で音楽が戻らないバグを修正。
バトルシミュレーター、殺戮要塞アポロン二戦目で戦闘エリアがおかしいバグを修正。
バトルシミュレーター、地下ボスステージをいくつか調整。
バトルシミュレーター、リトライを効率化(リトライでメニューに戻る&ポーズからも戻れる)。
誤字を修正。
小ネタを追加。
2025/01/11
空中庭園エリア2の地形を調整。
バトルシミュレーター、一部のボスと戦うと奥の手チャージ速度を引き継げるバグを修正。
バトルシミュレーター、勇者一行一戦目でアイリスとバニラが棒立ちだったバグを修正。
バトルシミュレーター、勇者一行二戦目の背景バグを修正。
バトルシミュレーター、勇者一行戦で戦うべき相手以外にも当たり判定があるミスを修正。
2025/01/10
《追加1》
嘗て闘争の燭台を置いていた不必要なマップを削除(大草原エリア2)。
バトルシミュレーター、いくつかの地形を変更。
紅時雨+入手後にアヤメの家に行くと音楽が流れるよう変更。
呪狼の形態変化がリトライで引き継がれるバグを修正。
海のミライちゃん専用滞空矢の速度を調整。
バトルシミュレーター、蛍二戦目に演出を追加。
バトルシミュレーター、殺戮要塞アポロン一戦目でシャッターが開いているミスを修正。
バトルシミュレーター、魔神イビルアーク第一戦で脱出可能なのを修正。
バトルシミュレーター、マクガフィンYの背景バグを修正。
バトルシミュレーター、蛍最終戦ゲームオーバー時のバグを修正。
バトルシミュレーター、ナイトメア戦でアイリスの家に戻れるミスを修正。
バトルシミュレーター、隠しボスのポーズメモを修正。
2025/01/10
《追加1》
風に舞う城:玉座SCの武器強化解除バグを修正。
バトルシミュレーター、リトライ時に獄烙常怒の加護が消えるミスを修正。
バトルシミュレーター、ヤブーが荒ぶるバグを修正。
バトルシミュレーター、ヤブー一戦目の瓦礫が相殺出来ないミスを修正。
バトルシミュレーター、シシドリ一戦目、壁が出てこないバグを修正。
バトルシミュレーター、メカ6連戦のサウンドミスを修正。
バトルシミュレーター、いもむし神の裁きを受けると変なテキストが出るバグを修正。
バトルシミュレーター、殺戮要塞アポロン一戦目で敵が無敵だったのを修正。
バトルシミュレーター、ミライ戦で未実装の物真似があったのをすっかり忘れていたので実装。
バトルシミュレーター、ミライ二戦目最終フェーズでミライが動かなくなるのを修正。
バトルシミュレーター、バニー・ザ・ディーラー三戦目『七つの光のセグメント』で毒で勝つとタイミングによって進行不能になることがあるバグを修正。
バトルシミュレーター、ドローネー三戦目でフリーズするバグを修正。
バトルシミュレーター、ドローネー三戦目『クロスゲーム・デスマッチ』秩序の世界の回復量ミスを修正。
バトルシミュレーター、ドローネー三戦目で禁止テロップが出ないミスを修正。
バトルシミュレーター、魔神イビルアーク第三戦で奥の手ゲージのブーストがかからないミスを修正。
バトルシミュレーター、殺戮要塞アポロン二戦目で落下するミスを修正。
バトルシミュレーター、殺戮要塞アポロン二戦目で毒が効かないミスを修正。
バトルシミュレーター、ドリーミア&ナイトメアの背景がおかしかったのを修正。
バトルシミュレーター、地下ボスのサウンドミスを修正。
バトルシミュレーター、No.41の名称が違うミスを修正。
バトルシミュレーター、最終章のボスがエンディングを迎えていなくても選べるミスを修正。
小ネタを実装。
【重要】魔神イビルアーク最終戦(再戦版)に勝つとシナリオ進行度が上がってしまうミスを修正。
2025/01/09
《追加1》
勇者一行四戦目の修正が再戦版にしかなかったのを加筆。
★バトルシミュレーター:コースAを実装。
横で繋がるエレベーター、シーン遷移中に操作出来るのを修正。
エレベーター、上からなら開通可能と分かり易くした。
時刻のみを告げる針、シシドリ戦前の追い込み漁でローリング回避出来てしまうバグを修正。
第四階層ミライちゃん早着替えバグを修正。
風に舞う城:玉座SCの内容を変更。
海エリア6の地形を調整。
海エリア6からスニーズフラワーで戻るとイベント中にUIが透明にならなくなるバグを修正。
神霊峰:七合目~九合目にある時間の具象を少し調整。
最終焉目でヤブーの体力が減らないバグを修正。
最終焉目で闘争の燭台を調べられないバグを修正。
終わりの空エリア11の攻勢を少し調整。
くずのは神社のサウンドを入手するフラグに獄烙常怒+を追加。
騎士が地縛霊になるバグを修正。
勇者一行四戦目にスターボウと毒が効かないミスを修正。
LRVの黄弾超密度弾幕を軽量化。
LRVの黄弾増殖バグを修正。
~以下省略~
[名もなき塔]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- アクションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 10
- DL回数
- 制作者
- _/-^
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 1757MB
- Version
- 1.1.13
- 最終更新日
- 2025年1月17日
- お気に入り
- 票39票
不具合報告です。バトルシミュレーターにおいて、黄龍(自称)と戦ったことがない状態でも選べてしまいます。
少し触っただけですが、このゲームの「まずさ」に閉口しました。
マシンガンを「下にも発射できる」にもかかわらず、緊急回避が「攻撃+下ボタン」という時点で、既に操作系が破綻していることは容易に想像できると思われます。
その上緊急回避を利用したギミックが多数存在するようであり、とどめにゲームパッド非対応。
これをプレイし続けられる人を、ある意味尊敬いたします。
バグかもしれないのでご報告させていただきます。
王立図書館SCの4つ目のリフトでどうしてもめり込んでしまいます。
恐らくリフトで押してもらいながら進んでいくのだと思うのですが…。
仕様でしたら、色々試行錯誤してみます。
すみません返信が遅れました……。バグ報告ありがとうございます。先ほど修正データを上げました。また何か気になる点がございましたらご報告くだされば幸いです。この度はご迷惑をおかけしました。
なんて素早い対応…讃嘆率47%
無事クリアできました。
ご対応ありがとうございます!
バトルシミュレーターはどこにありますか?
結構探したのですが見つからないので困っています
終わりの空を進んでいけば目立つ位置に入口が見えるので、見つけた後は到達経路を考えるだけです。ヒント:ステージの始まりに近いです。
返信が遅れてしまい申し訳ありません
無事に見つかり、開放に関連したものも見つけることができました
これでバトルに没頭できます
ありがとうございました
楽しく遊ばせて頂きました!素敵なゲームを作ってくださりありがとうございます!
バグかな?と思うものがあったので報告させて頂きます。
・最終焉目に置いてある燭台を調べても反応しません(点火状態で確認)
・最終焉目の戦いにおいてヤブーのHPが減りません
v1.00おめでとうございます。
2点質問です。
1.v09999917の時からなのですが、聖域より先のタイムアタックが出現しません。出現条件があるのでしょうか。
2.v1.0.13で、ミサイル+の先のバネ上の天井が塞がったままです。バニラの充電器を調べる→黄龍に話しかける以外に必要なフラグがあるのでしょうか。
2の方は、よろしくないと思いつつv0.9の進行度を引き継がせたくてセーブデータを細工したのでその影響があるかもしれません。
質問ありがとうございます。
【1】スターボウを入手しないと後半のタイムアタックは出現しません。
【2】既にミサイルが強化されている場合は道が塞がってしまいます(ミサイルを強化する為に戦うボスなので)。
もし条件に当てはまっていないのに質問内容が発生しているのであればまた返信して下されば幸いです。この度は質問ありがとうございました。
ご返信ありがとうございます。
【1】第三階層のクリア報酬を貰っていなかったことが判明しました。スターボウを入手し、第五階層のTAが出現したことを確認しました。
【2】ミサイル+は下水道から新王国に上った時点で自動的に入手となってしまったので、やはりセーブデータを弄ったのが悪さしていそうですね。
いずれもこちらの落ち度で質問してしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
申し訳ありません、ネタバレ無しで返信してしまいました。
投稿者側からは削除できないようです、作者さんの方で削除できるようでしたらそうして下さい。
重ね重ねお手数をお掛けして申し訳ありません。
夢現の運営様は人力で内容を確認されていらっしゃいますのでその内(この返信も含め)消えるかと思われます。いつかのうっかり連投も一日で消えていました(数日が経っても消えていなかったら問い合わせてみます)。
クリアタイムはおよそ80時間でした。コンシューマーゲームのユーザーフレンドリーな仕様に慣れ切った身としては大変苦労しました。
集中力も思考力も要するため、慣れるまではプレイするごとに疲労困憊でしたが、その分上手く行った時の喜びもひとしおでした。
何よりこの物語を見届けることができてよかったです。次回作も応援しています。
switch版出す予定はありますか?フルプライスでも絶対買います
おそらく最初?のシューティングの所で十数回死んでギブアップ。
簡単に言えば「クリア率0.1%のいじわるマリ〇メーカーみたいなステージを延々とさせられる。」である。
よく分からないギミック、ヒントもない謎解き、敵を倒すと体力が減る敵などひたすらストレスを感じる要素が満載。敵配置のランダムによってはほぼ詰みかけるステージが存在する。
ギブしたシューティングは某弾幕ゲーのごとく敵の攻撃が苛烈。残機すらないので一発アウト。シューティング苦手な人はクリアは大分きついと思う。
操作ボタンの攻撃ボタンと回避ボタンは別にした方が操作のしやすさは上がると思う。
アクションゲームならしゃがみ攻撃も有りだとうれしいかった。
クリアが難しいドM向けのゲームなのでその手のゲームが好きな人には向いていると思う。
散々酷評したがキャラはかわいいし作り込みはとても良いと思う分、それがプレイする側として楽しくプレイ出来るかはまた別問題である。
どなたかゲームパッドでプレイする方法をご存じの方はいませんか?
PS4コンやPCコンを差しても反応なく、別のゲームではプレイ可能だったのですが。
教えてくだされば幸いです。
すみませんゲームパッド系はLRが機能しない種類があるみたいでいつかの時に廃止していました……。
joy to keyを使ってみるというのはどうでしょうか?
求めていた答えではなかったら申し訳ございません……。
わざわざありがとうございます。プレイ出来るようになりました。
ただ難易度が高いのでどこまで行けるかはわかりませんが(汗
黄龍(自称)戦クリア後マップ右端に行くと落下して下水道に戻されます。
バグ報告ありがとうございます。激しいまでに修正致します。ご迷惑をおかけして申し訳ございません……。
1時間ほどプレイし、いろいろ面白そうな要素はあったのだが直感的に操作しづらいため断念
最初にキーコフィングで好きなキーに攻撃とジャンプ設定させて欲しかった
その辺混乱しない人は触れてみてもいいかも
7章後半まで燭台OFFでプレイ。寄り道はほとんどせず74時間でクリア。 今まで遊んだゲームの中でもトップクラスに面白かった。
・シナリオ
面白い、本当に。なんなら今まで遊んできたゲームのなかで一番良いストーリーだった。ネタバレになるので詳しいことは書けないが、早くストーリーの続きが読みたいという欲求がこのゲームを続けられるモチベ―ションの大部分を占めており、特に7章後編の演出は思わず立ち上がって拍手してしまうほどであった。
キャラクターも魅力的で、衒学的な台詞回しも大変自分好みであった。後女の子のキャラデザがめっちゃ可愛い!(重要)
・BGM
名もなき塔の世界観を構成する一助となっている高品質な音楽。なんと全て作者全て自作。キャラクターごとにテーマソングがあり、なんならボス戦中に流れる歌まである。受信送信★恋電波ちゅき♡(親衛隊)
サウンドチャレンジやタイムアタックをクリアすることでゲーム内で再生できるディスクを手に入れられるが、作者様のyoutubeチャンネルから聴くことも可能(サムネに思いっきりネタバレがあるので注意)
・グラフィック
BGMに続きこれも作者様全て自作。背景やマップ、キャラアニメーションも細部まで作りこまれており、作者の高い技術力と努力が伺える。
・ゲーム性
他の方のレビューに書かれているとおり通り、確かにこのゲームは難しい。ただし、作者様の度重なる調整でセーブポイントの追加やギミックの緩和などが行われており、理不尽で苦痛を感じるような難易度ではなく、何度も試行錯誤をすれば突破できるちょうどいい手ごたえだった。(あくまで一番簡単な難易度での話だが)
このゲームの醍醐味の一つであるボス戦はなんと90体以上も存在し、多彩で苛烈な攻撃が主人公を襲う。苦戦しつつも何とか攻略法を見つけて突破出来た時の爽快感、最高である。ボスの奥の手ゲージがたまる前に多少ダメージを食らってでもごり押ししたり、あえて奥の手ゲージを貯めさせてゲージを消費させるといった戦略を自分で考えるのが楽しかった。戦闘中に特殊な行動をとるとそれに応じたリアクションが発生するなど小ネタも充実している。
・総評
ストーリー、グラフィック、BGM、演出、ゲーム性、総じて個人製作とは思えぬほど素晴らしく、久しぶり熱中したゲームであった。
ただやはり難易度は高い。RPGなどと違い、レベル上げで難易度を緩和できず、攻略動画を見たとしてもクリアできるかどうかは自分の腕次第であり、実際自分も高難易度アクションゲームということでプレイするのを躊躇していた。
これ程までに良いゲームが世間に広まっていないのは非常に口惜しいが、この難しさを含めて「名もなき塔」の面白さでもあるので、アクションゲームが苦手であっても是非ともプレイしてほしい作品である。
7章後編クリア後、紅時雨とシールドを交換できなくなっていますが仕様でしょうか?
バグです! 修正します! ご迷惑をおかけし申し訳ございません!
メニュー画面からアイリスの部屋へ行き武器を交換しようとすると、たまに「※テキストを表示」のようなメッセージが出てきた後空白のテキストボックスのまま操作不能になることがあります。
バグ報告ありがとうございます。すぐ修正します(深夜か明日の朝にはアップデートします)! ご迷惑をおかけして申し訳ありません……。
第六章の「私」との戦いで大量の爆撃予告をされた時や、ブラックホール発動中にミサイルの奥の手を使用した時にゲームがフリーズし、強制終了してしまいます。 自分のPCスペックが駄目なのかバグか分かりません。
バグ報告ありがとうございます!
クラッシュの原因は爆風エフェクトの過剰出現です! 最新版でないなら表情アニメーションのバグが原因かもしれません! 第二形態に限り解消が楽なのですぐに修正します! ご迷惑をおかけし申し訳ございません!
最新版に更新した後再挑戦したところシールド+に強化したときと天使戦第1形態の地表の地平線と第二形態に移行する際にフリーズしてしまいましたが何とか突破できました...
最新版に更新した後再挑戦したところシールド+に強化したときと天使戦第1形態の地表の地平線と第二形態に移行する際にフリーズしてしまいましたが何とか突破できました...
再度のバグ報告ありがとうございます。
ちょっと原因がすぐには掴めなそうだったので、最終章実装時には直せるようタスクにメモを残しました。ご迷惑をおかけしました……。
いつも楽しく遊ばせて頂いております。
早速ですが時計の門前の謎解きが解らないです。
針を壁に描かれた時刻のとおりに合わせたのですが開きません。
どうすれば開くのか教えて頂けませんでしょうか。
バグ報告ありがとうございます。原因を調査修正致しますが次回中型アップデートが迫っている為、近日中に修正データを上げることが出来ません。申し訳ございません……。
もし扉の番号が00で揃ってしまっているのであればSaveDataファイル内のSaveData.iniを開き、【プレイ開始時刻】の数値を全て1~23辺りに設定して保存すると動くようになる筈です(そうでない場合でも効果あり)。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません……。
また何か気になることがあれば気楽にご質問下さい。この度はご迷惑をおかけして申し訳ございません……。
お早い返信ありがとうございます。
作者様のおっしゃる通りで私の場合、時の部分だけが00でした。
それでどうすれば扉が開くのかと思い投稿しましたが、まさかバグだったとは…
私生活でもお忙しいであろう中、時間を割いて対策を投稿して下さりありがとうございます。
今後も楽しく遊ばせて頂きます。
中型アップデートも頑張ってください、応援してます。
いつも楽しく遊ばせて頂いております。
早速ですがバグを発見しました。
第二章のシシドリ戦でイモムシを召喚してる時に爆弾セットで強制的に最終形態に移行させたら天井に埋まって此方の攻撃が全く通らなくなりました。
既に修正済みかもしれませんので一応バージョン情報も書くと“v0999996”です。
バグ報告ありがとうございます。他の報告されたバグと同様、調査修正致します!
ご迷惑をおかけして申し訳ございません……。
私生活でもお忙しい中で修正をして頂きありがとうございます。
今後も楽しく遊ばせて頂きます。
バグ報告
・サーバールームで超重力街道の曲が流れている。
・ミラージュガーデンでBCPを溜めるイベントでアイリスと2回目に戦う時に2人に増殖していました。1回目が終わった時にマップにもいませんでした。
・海辺マップを最後から戻って行き、黒いシルエットになるステージで奥の手を使うと操作不能になる。
・海辺マップで勇者一向との戦闘で最後の白い子の突進攻撃を回避して爆弾の奥の手を使うと棒立ち状態になって攻撃してこなくなった。画面左端の方に一瞬消えたのでその時に攻撃したのが原因?
・総合病院でエレベーターに2回乗った後、次に廊下の左端にある方に乗ると階段が消えておらず先に進めなくなる。エレベーターにも乗れたが同じ所に戻ってくるのでイベントが進行していない?
何度か試しましたが最初の1回しか起きなかった。エレベーターに乗る場所や出入りしたのが関係している?
・ミラージュガーデンの一般人10連ガチャで合計の部分がBTPになっている。BCPが正しい?
次に報告すべきか迷いましたが抜け道というか
・秩序の世界でシールドの奥の手と敵被弾中の無敵時間にルールを破っても即死亡しない。シールドの奥の手は時間切れで死にますが被弾中は無視される。その為ジャンプ禁止の所で敵にわざと被弾してジャンプして強引に突破可能。監視しているとは一体
・ごみ処理場のレコード入手マップでバットの奥の手が壁を貫通してレバーを動かすので即死トラップを回避できる。
・始まりの地のレコード入手マップでスターボウがあると滅茶苦茶簡単になる。
バグ報告ありがとうございます。詳しく具体的で大変助かります。
すぐ直します! ご迷惑をおかけして申し訳ございません……!
誤字報告です。
崩壊のある光景でクリア直前に勇者一向と会話する時に赤いポニテの子のセリフで「青い光のの」って感じになっていました。
それと劇場予定地のレコードの入り口がさっぱり分からずヒント下さい!
崩壊のある光景の誤字は最新版の時点で修正されている筈ですが、復活しているということですか?
劇場予定地のレコードは理由があって存在しないので今は気にしなくて大丈夫ですよー。
返信ありがとうございます。
ver0.99999.12で確認しました。
そうだったんですね!ずっと探し回っていました(笑)
6章の途中までプレイ。レコードも集めつつ進めています。あまりに面白くてずっとプレイしていました。死にゲーが好きな方ならばやればハマるかと思います。
・シナリオ
最初は主人公と同様に何が起こっているか分からない状況で手探りで始まり、徐々に謎が明らかになっていきます。3章の後半あたりから一気に面白くなりとにかく先が気になり没頭していました。
キャラクターもどこか憎めない感じで敵キャラでも好きになりました。
・グラフィック
全ての素材が自作というのに脱帽しました。マップ背景も細かく作り込まれており、またそれらが仕掛けのヒントになったりもしています。2Dでここまで作り込んでいる作品は早々ないでしょう。
会議室にあったホワイトボードの文字が入る度に変化していてびっくりしました。芸が細かい!
・サウンド
これまた世界観を独創させています。キャラ毎にテーマソングがあるため名前を忘れても曲を聞くと思い出すくらい個性的でした。四天王戦の曲はどれも秀逸で対戦していて本当に楽しかったです。
・システム
最初はそうでもないのですが2章辺りから一気に難易度があがっていきます。即死系のギミックも多く僅かな操作ミスで死亡するので正直キーボードでプレイするのは難しい感じがしました。自分も最初はキーボードでプレイしていたのですがゲームパッドに変えました。また背景の作り込み故か時々足場が分からない時がありました。
・オリジナリティ
謎解き要素も多く、この謎解きの仕掛けが秀逸に感じました。色々試行錯誤して進められた時は「なるほど、こうやって進むのか!」と驚きがあり、特に秩序の世界には感動しました。たまに謎解きの部分で分かりにくいのがあったのがやや辛い所。他にもミニゲームもあって勝ち抜きバトルは本編そっちのけでずっとプレイしていました(笑)
・総評
他の方もおっしゃっているように本当に難しいです。初見殺しも多いですが要所にセーブポイントもあるのでそこまでストレスはなかったです。ボス戦の難易度も絶妙で何度も繰り返し戦うと段々と戦い方が分かってきます。苦手な攻撃には奥の手を使って無理矢理流すことも可能。
個人的に最初の難所は六道輪廻かなぁって思います。あそこで心が折れそうになりました。実際後のステージでもあそこまで理不尽な所はなかったです。
また楽曲を解放する為に高難易度マップがあり、こちらは地獄のような難しさです。ここも攻略し出すと4桁死亡は軽く超えます。
最後にジャンプローリングですがこのテクニックはどこかで教えて欲しかった。一応1章の途中でアクションの組み合わせを示唆する場面がありましたが、バットの奥の手で進んだせいでスチームフォレストのギロチンの上の段差の生き方が分からずバットの奥の手でチマチマ上っていました。
流石におかしいと思って攻略動画見てようやく理解したという。
以上長くなりましたが現在も更新中ということで楽しみながらプレイしたいと思います!
チュートリアル?のベッドまで行くことが出来ないです
ダッシュ機能もないみたいですしどうすればいいんでしょうか?
すみませんテストプレイ用処理を抜き忘れていました! 最新バージョンではちゃんと動けます! 申し訳ございません!
序でに言うとイベントを大分飛ばしてしまうバグなので初めからプレイし直して頂けると幸いです!(ログアウトしてしまいましたが作者です)
スマホ用のアプリ版でも名もなき塔をやりたいです!
デバッグ用の隠しコマンドなるものはゲーム内ではわからないのでしょうか。
ボス戦を好きな時に挑戦したいので、可能であれば知りたいです。
タイトル画面で1キーを連打です。
ありがとうございます!
衒学的な台詞回しやストーリー、キャラクターのデザインが刺さりました。
BGMの良さがゲームにより没入感を高めており、特にボス戦の曲は作業用にするぐらいには好きです。