略してナポゲのイメージ

略してナポゲ

視聴者達が贈る古参実況プレイングゲーム

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更新履歴

[略してナポゲ]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アクションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
タヴァスコサン
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
230MB
Version
1.0
最終更新日
2019年7月 4日
お気に入り
9

略してナポゲのコメント一覧 (コメント数11)

  • user-pic

    あんまり言いたくはないけど、二次創作と言ってもなんでもやっていいわけではないって前提があるのをご存知ですか?今一度「肖像権」などの著作権について調べてください。ゲーム作ろうと思った時に調べなかったんですか?ゲームを作ることはすごいことだとは思いますが、公開するとなると色々問題があると思います。調べて今後の糧にしてください。
    公式に許可を取れってわけではないですが、そのキャラクター達が1から自分で作ったもの(一次創作)ならまだしも、他所のキャラクターを使っているのはおかしいです。
    まだここを管理・閲覧しているのなら早いうち非公開することをおすすめします。
    本当にゲームを作ったのは素晴らしいと思います。だが、使用キャラやそれを利用して全体公開したのが間違っていた。

  • user-pic

    お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
    二次創作品について、肖像権や著作権などデリケートな問題があることは承知しておりました。
    ゲームを制作する前にネットで調べ、素人の判断ですが公式の許可が必要であると判断したため、
    ナポリの男たちご本人方にメールでゲーム制作のご許可を頂けないかと直談判致しました。
    結果、ご本人に直接ご対応頂き、ナポ男キャラ全般のデザインの使用、デブネコの音声の使用、
    及びゲームの製作、公開、配布の許可を頂けましたので公開させて頂いた次第です。

    ご意向に沿えず申し訳ありませんが、ナポリの男たちご本人、あるいは当サイトの管理人様が
    削除を希望されない限りはこのまま公開させて頂きたく思います。
    この度はゲームをプレイして頂き、また当方の言葉足らずの面をご指摘頂きありがとうございました。

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    神かと思った

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    お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
    もったいないお言葉を頂けてとても嬉しいです!
    お楽しみ頂けておりましたら幸いです。

  • user-pic

    こういうの作るのって、ご本人に許可を取ってからなのでしょうか?それとも事務所とか…?

  • user-pic

    お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
    許可に関しましては、ナポリの男たちご本人にメールで許可を頂きました。
    楽しんで頂けておりましたら幸いです。

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    キャラクターのドットがとにかく可愛らしいです。ステージや演出も元ネタを知っているとクスッとできるようになっていて楽しめます。
    ただ、ゲームはなかなか難易度が高く、得意でない人は周回しなければいけません。一周クリアごとに難易度を下げるおまけがある(例えばマイリスト数を少し引き継げる)とか、各ステージごとにクリアに有利なキャラがいて周回すればそれを発見できるわけでもなく、ゲーム自体も単調なので、なかなか周回してクリアするぞ!という気持ちが起きにくいのが残念です。またやっぱり、好きなキャラを使ってプレイしたいという気持ちがあるので、キャラの操作性に元から差があるのも少し残念でした。ステージの間でセーブができるとよかったかなと思います。

    それでもキャラやステージの一つ一つや、流れてくるコメントまで丁寧に作られていて、ファンとしてはそれだけで楽しめるんじゃないかな~と思います。ぴょこぴょこ動く4人のキャラクターを操作できる楽しさはこういった作品でないと味わえないと思います。機会があれば別のゲームも作って欲しいです。

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    ナポリの540円としてドットのクオリティ、流れるコメントのセンスなどすみずみまで感嘆する要素が盛りだくさんでした。
    いくつかのステージで詰む要素などには思わず「やられた!」と口にするほどにこのゲームに熱中できていました。
    キャラクターごとに難易度が違うシステムも、それぞれの操作性を確認したく何週もしたくなります。
    単調なゲームシステムが手軽に何度も楽しめる内容になっていると思います。
    ポップな雰囲気、軽快なサウンド、グラフィック、どれもお気に入りです。
    わがままですが、それらを活かした他のゲームも、もっとプレイしてみたい!と思いました。
    今後、さらなるゲーム開発の予定はありますでしょうか?
    だとすれば勝手ながら楽しみに待っています。
    雑文、失礼しました。
    楽しいゲームをありがとうございます。

  • user-pic

    こちらこそ、勿体無いほどの温かいお言葉の数々をありがとうございます!
    流れるコメントはすべて実際の動画で流れていた視聴者コメントですので、ゲームに慣れてきたら
    どのコメントがどのシーンで流れたのかを考えながら遊ぶのも面白いかもしれません。
    昨年と今年の動画とゲームの制作で溜め込んでいたアイデアを出し尽くしてしまったので
    今後のゲーム開発は未定の状態です。もしまたアイデアが浮かびましたら、
    今作の反省点を見直して、よりストレスなく楽しめるゲームを作りたいです。
    この度はコメントと評価、並びにダウンロード・プレイして頂き、ありがとうございました。

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    キャラのドットのクオリティは高いが、ゲームとしては駄作。
    ゲーム内容は全て同じでキャラや落ちてくるアイテムのガワが違うだけ。キャラによってスピードが変わったりジャンプできなくなったり違いはあるが正直キャラに合った変化かと言われるとそうでもない。
    延々と落ちてくるものを拾うだけのステージが続くため途中で飽きが来るし落とし穴に落ちると動けなくなり時間が終わるのを待つだけになる。正直苦痛。
    ナポリファンとしてファンゲームを作ってくれるのはうれしく思うが、ゲームデザインで損している部分が多く人によっては途中で投げる要素になっていると思う。

  • user-pic

    心をこめて作ったので、キャラのドットにお褒めの言葉を頂けてとても嬉しいです!
    ゲーム内容に変化がない、すぐ飽きるという点は正にご指摘通りで、率直なご意見に背筋が伸びる思いです。
    自分でも「このゲームは作業ゲーだな」とテストプレイをしながら感じつつも
    他に面白い独自のシナリオやゲームシステムを考案できず、これが完成形となりました。
    落とし穴に関しましては、あえて「詰み」要素を入れたいという思いから作ったのですが、
    確かに数秒したら抜け出せる等の救済措置があっても良いかもしれないな、と思いました。
    いただいたご意見は全て、ありがたく今後の創作の糧とさせて頂きます。
    この度はコメントと評価、並びにダウンロード・プレイして頂き、ありがとうございました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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