魔法少女は自由に変身できない。のイメージ

魔法少女は自由に変身できない。

勝手に変身したり解除されたりする魔法少女アクション

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ゲームポイント

更新履歴

[魔法少女は自由に変身できない。]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アクションゲーム
年齢制限
R-15指定(15歳未満禁止)
対応OS
制作者
デジメカ製作所
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
404MB
Version
0.2
最終更新日
2020年6月27日
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魔法少女は自由に変身できない。のコメント一覧 (コメント数6)

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    ver0.2全ステージクリアしました。
    魔法少女ものなのに自由に変身できないコンセプト、非常に斬新でした。
    レベルも非常に多く、カスタマイズも豊富で長く遊べるながらもタワーディフェンスのような分かりやすいゲーム性で楽しめました。

    良かった点
    ・キャラがかわいい(浴衣最高)
    ・ミニマップの導入してるところ(UE4では大変だったと思います)
    ・コンボ攻撃が非常に爽快(ぜひマネしたい)
     ダメージ表示もそうだが、右上ですぐスコアが確認できる仕様もGood!
    ・UIがすごく頑張っているのが伝わってくるデザイン。細かくアニメーション入れてる
    ・カスタマイズの豊富さ・分かりやすさ(式神の設定・攻撃手段共にお気に入り)
    ・チュートリアルがあるところ(かなり親切でした)
     チュートリアルの特定の箇所に行くと発生するイベントすごい!
     (壁を出してナレーションがエクセレント→キャラがえへへ~みたいな流れ)
     チュートリアル機能の解説ブログあるなら見てみたいですね。
    ・レベルが3段階+おまけ。特におまけのマップは楽しかったので今後も追加されるなら遊びたいです。
    ・ナレーションが戦闘を盛り上げてくれた。飽きないと思う。

    追加してほしい点
    ・敵キャラHPの表示
    ・起動時に現れるタイトル画面ではマウスのカーソルを表示してほしい
     カーソルがなくクリックするしかないので、
     その後すぐ流れるOPの音量調整できず困りました
    ・いらすとやはさすがに違和感を感じてしまう
     他の絵のクオリティが高いのでもったいない
    ・動画の見た目上R15の理由が分からなかったので、流血表現ありを表記したほうが良いと思います。(女の子の流血苦手な人もいそうなので)
    ・Escキー:ゲーム終了をreadme記載してもらえると分かりやすい
     

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    ver0.2
    全ステージ済(マウス+キーボード)
    かなり楽しめました。
    イイネ
    ・連続キルボイスが気持ち良い
    ・高難度は結構やりごたえある。最初の変身でこれだけ倒して、先輩拾って、壁で塞いで・・・って考えるのは楽しい
    アンマリ
    ・マウス操作感度が弄れない
    ・カスタマイズ性は低めかも。高難度は空爆じゃないと厳しい
    ・敵のHPが分からないので硬い敵があと何発で倒せるか不明で戦略を立てづらい
     ・この変身でHPを削り切れるか?が分からないので基本強い敵は後回しになりがち
     ・というか強い敵の横をすり抜けて無視できるのはダメそう

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    すみませんダウンロードしたんですがwin10でプレイすると対処の仕様がないエラーが出てロード画面で毎回固まるので対処可能でしたら教えてください(__)

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    ver0.0001の試作版を遊びました。

    試作版ってことで、星による評価は保留にしておきます。

    「変身中に無双し、解除されたら逃げ回るターン制変身アクションです。」
    というのがこのゲームのコンセプトだと思いますが、今のままだと
    ちょっと中途半端かな、という印象です。

    理由は
    ・通常状態でも敵を攻撃できる、倒せる。
    ・変身状態でもやられる。無双というにはちょっと貧弱な攻撃力。パワーアップ感が少ない。
    です。


    通常と、変身で、出来ることの違い、メリハリをつけるといいんじゃないでしょうか。

    例えば
    通常時は
    ・攻撃は不可、ガードorパリィのみ。
    ・召喚は防御系。(壁が消えるときの爆発で敵を倒せるのも無い方が良いかと。)
    ・歩行スピードは遅め。
    ・ダメージを受ける。
    ・魔法陣カードの効果は防御系。
    とか。

    変身時はもっとアクティブに、変化を感じるように
    ・強力な近接攻撃。(正に無双系のゲームのような。)
    ・派手な射撃攻撃。(もっと気持ちよく派手に弾をばら撒きたい。)
    ・召喚は攻撃系、もしくは不可。
    ・敵をすり抜けられる突撃系のダッシュ。(通常時には出来ない動きのあるアクションが欲しい。)
    ・無敵(ただし即死ラインは除く。)
    ・魔法陣カードの効果は攻撃系。
    とか。

    なんというか、攻守のバランスは「パックマン」みたいなのが良いのではないかと。
    普段は無力でひたすら敵から逃げるが、パワーエサを取ると攻守逆転。そんなイメージです。

    変身・変身解除の時間ですが
    今の所、変身待機12秒(通常状態)、魔力限界20秒(変身状態)ですが
    逆に通常状態を長く、変身状態を短くしたほうが良いような気がします。(短い変身時間で大暴れ。)
    あと、変身待機を減らせるアイテムを配置しておくとか。


    その他
    壁を張ってるのに壁越しに攻撃されるのは「そりゃないぜ」って思いました。

    お気に入り
    魔法陣カードです。
    ああいうストラテジーっぽい要素がアクションゲーム中にパッと出てくると新鮮でいいですよね。

    どうでもいいこと
    SURIYUN氏の女の子モデルを使ったゲームはまあ、あれですよね、固定されたイメージがありますよね。
    将来的に販売するのかどうか知りませんが、販売する場合、そっち系を狙ってないなら注意が必要かもしれません。


    今はまだなんとも言えませんが、敵との戦いがより戦略的になれば面白いゲームになるんじゃないかと感じました。
    制作(続けるのかわかりませんが)頑張ってください。

  • user-pic

    感想ありがとうございます。

    目指しているところがパックマンなのでメリハリを強化していきたいと思います。
    変身中の爽快感の無さは大きな問題なので取り回しを良くします。

    現状だとDL数が少ないことから、面白そうにみせる魅力に欠けることがわかったので
    そのへんが解決できれば製作を続けるつもりです。

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    >>現状だとDL数が少ないことから、面白そうにみせる魅力に欠けることがわかったので

    サイトに集まってくるタイプの人の需要によると思うのであまり落ち込むこともないと思いますよ。

    ここ(フリーゲーム夢現)も、Freemもそうですけど、最近だと3D作品はホラーくらいしか伸びませんよね。
    2Dも基本的にRPGかADVで、ACTはなかなか伸びませんし。

    Freemに投稿されてる方ですけど、ここ2~3年だと「 doekuramori 」さんとか「 StepUpFactory 」さんなんかは
    フリーゲームの3D作品としてはかなり高レベルだと思うんですけど、反応はいまいちといった感じでなんだか寂しいですね。

    海外サイトですが「 itch.io 」は最近は日本の方も増えていますし、3Dに関しての反応もいいので別のサイトに投稿してみるのも良いかもしれませんね。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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