突如この地に発生した黒い雲
黒い雲に憑依された人々を救いながら親玉の退治に向かう
彼女の名は、暮六 常宵(くれむつ とこよ)
「…終わったらついでに温泉に入ろうかな」
ゲームポイント
一周約20~30分程度
難易度選択あり
クリア後にボスラッシュ、おまけステージ、ゲストキャラのプレイアブルが追加
更新履歴
*Ver.1.32(2023/9/12)
着地時のジャンプとダッシュの先行入力を実装
カーソルの挙動を修正
一部のボスに対し、ロックオンヘイルストームを当てようとするとエラー落ちする不具合の修正
*Ver.1.31(2023/4/15)
壁蹴りの挙動を修正
スプレッドバーナーを空中で下向きに撃てるように(「OLDER VER. SPECS」をOFFにした場合のみ)
*Ver.1.30(2023/4/14)
ステージ4で特定の条件でリトライした際に進行できなくなる不具合に対応
最速で小ジャンプを行おうとすると最大ジャンプに化ける不具合を修正(2の仕様を移植)
ダッシュジャンプの挙動を修正
SPECIAL SETTINGS内にBOSS ARENAの記録をリセットする機能を追加
いくつかの仕様変更、SPECIAL SETTINGS内の「OLDER VER. SPECS」をONにすることによって以前の仕様に変更できます、詳細は付属テキスト参照
*Ver.1.24(2021/8/24)
ステージ4にてリフトに挟まって動けなくなる不具合に対応(挟まった際に強制的に上方向に押し出す)
その他軽微な修正
*Ver.1.23(2021/1/12)
起動時、ゲームパッドIDを自動的に取得する仕様を追加
その他軽微な修正
*Ver.1.22(2020/12/28)
ゲーム内マニュアルを加筆
ダッシュジャンプ中に即死穴に飛び込んだ場合、ダッシュボタンを離すまでミス判定が行われない不具合がサファイアナイトにも残っていたのを修正
その他軽微な修正
*Ver.1.21(2020/08/21)
難易度NORMALのラスボスの特定の攻撃が設定ミスで回避困難になっていたのを修正、弱体化
掴み中及びダッシュジャンプ中に即死穴に飛び込んだ場合、投げるかダッシュボタンを離すまでミス判定が行われない不具合に対応
GameMakerStudio2のバージョンアップに伴う背景色の調整
その他細かい部分を修正、変更
*Ver.1.20(2020/07/11)
タイトルロゴを変更
SPECIAL STAGEに2体験版モードを追加
THE BOSS ARENAにサファイアナイトを使用できるCOURSE:ANOTHERを追加
*Ver.1.10(2020/06/26)
一部雑魚敵の挙動、ステージを調整
SPECIAL STAGEにEXCLUSION ZONEを追加
GRAPE GRAVESのボスを新規ボスに差し替え
*Ver.1.01 (2020/06/15)
スタッフロールの誤字修正
THE BOSS ARENAのクリア画面を閉じるとエラー落ちする不具合の修正
SPECIAL STAGEにEXCLUSION ZONEを「項目だけ」追加(現在は選択しても反応なし)
[ブルーアワーインカネーション]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- アクションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 10
- 制作者
- afefE_TAKUmi
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 185MB
- Version
- 1.32
- 最終更新日
- 2023年9月12日
- お気に入り
- 票0票
騒動を解決して温泉へ行くために暴れる系のお姉さんを操り、全ての敵をちぎっては投げていくアクションゲームです。この、ちぎって投げるがそのままなのが最大のポイントで最大の難関でもあります。
シナリオストーリーは、ゲーム中で余り表示はされませんが、レトロアクション、シューティングゲームには付き物ですので気になりませんでした。
難易度は非常に高く、一筋縄ではいかない敵の動きを如何に素早く見極めるかが勝負となりますので、無双爽快アクションではなく、覚えゲームでありパターンを読み切る系のアクションゲームにあたります。
グラフィックはレトロゲーム系よろしくシンプルでわかりやすく見やすいのですが、全キャラ、全オブジェクトがほぼほぼ小さいため、お姉さんやザコ敵が背景の色合いの組み合わせによってはやや見づらくなったりもします。但し、個精的にはコレも狙ってやっているとすれば、難易度向上に寄与していると言えなくもないので、問題というものでもないかなぁと感じます。
サウンドは爽やか疾走系で、盛り上がる曲もしっかり選ばれておりバランスが良いのが特徴でしょうか。
システムはシンプルながら、そこに投げるという行為が加わって操作は難しいという、二律背反を持つものに仕上がっています。最初のゆるい時点でコレに十分慣れる必要があります。つかんで投げようとするとつかめずふっとばされたりも日常茶飯事です。
そしてこの頻繁にふっとばされるのが非常に厄介で、どれが投げられるか、これはジャンプで避けられるか、避けずに捕まえるほうがいいのか等を見極めるまではややストレスに感じると思われます。その分掴めた時の嬉しさは大変良いので、個精的にはお気に入りなオリジナルシステムであります。
オリジナリティは上述の通りかなり優秀で、武器や岩を投げて戦うゲームは数ありますが、敵を積極的に投げ込むゲームというのは世界全てのゲームを見渡しても殆どないのではないでしょうか。
総評としては音楽バランスもよくステージは最初から歯ごたえもあり、キャラも可愛くおまけもあるなど充実ぶりが伺えます。
しかし最初に書いた通り、難易度がとんでもなく高いので、アクションやシューティングの腕に自身のある方々向けな調整となっているかと感じました。
パターンを覚えてきっちり勝ちたい方は遊んでみてはいかがでしょうか?
大体クリアしました!
こういうシンプルな操作のゲーム好きです! エンドまでのボリュームは短編といった感じなので気軽にプレイできますね~
でも高難易度モードや敵配置ランダムモードや主人公が違うモード、スペシャルモードなど 様々なモードがあるので 短編といえど遊び尽くせる感じです
ボスはなかなか歯ごたえありますが 何度死んでも残機が減らないので安心してリトライできる所が良かったです!
一応ノーマルとサファイアとスペシャルステの下2つはクリアしました~ スペシャルステの上2つは道中はクリアできましたがボスが強くてダメでした……