突然、気味の悪い町に迷い込んでしまった女子校生の真宵ちゃんを操作して、立ちはだかる敵を倒したり、謎を解いたりして、日常への帰還を目指します。
WSAD(左スティック) :移動
C(左スティック押し込み) :しゃがむ しゃがんだまま移動すると、四つん這いになって移動をします。
左シフト(LT) :走る 押している間、走り状態になります。
スペース(Aボタン) :ジャンプ 走りながらだと飛距離が伸びます。
Q(RT) :緊急回避 短時間無敵になります。
F(Yボタン) :爆弾投擲態勢 高威力の爆弾を投げる構えになります。もう一度押すことで解除。
左クリック(LB) :攻撃 格闘、射撃、爆弾投擲。
右クリック(RB) :補助 ガード、射撃時にはエイムモード。
E(Bボタン) :アクションキー 物を拾ったり、様々な行動をします。
R(右スティック押し込み) :リロード 射撃武器選択時に弾丸をリロードします。
G(十字キー上) :ライトを点ける。
左矢印(十字キー左) :長押しで電池をリロード。
右矢印(十字キー右) :押すたびに武器を切り替え。
下矢印(十字キー下)) :押すたびに消費アイテムを切り替え。
U(Xボタン) :消費アイテム使用
一般的なゲームパッドでもプレイ可能です。
但し、途中でキーボード・マウス操作で操作しようとするとおかしくなります。
特定状況で進行不能になってしまったり、表示がおかしくなってしまう場合がございます。
その際は、お手数ですが「ESC」か「START]を1秒長押しでリセットし、一度タイトルにお戻りください。
スタート画面。
実際のゲーム画面。
こんな感じの敵が襲ってきます。
敵は怪異に感染した人達。
射撃戦と格闘戦を使い分けよう。
素手による格闘もできます。
ゲームポイント
・クリア時間は長くて1時間程度。
・主人公と敵には被ダメボイス等あり。
・パズル要素とアクション要素が半々くらい。
最も注目してほしい点、力を入れた点
主人公が常に画面内にいるTPSなので、なるべくモデルが破綻しないように気を付けて、吐息や瞬きをするようにしています。
更新履歴
2021.06.14投稿。
2021.06.28 Ver.1.01投稿。
Ver.1.01の主な更新内容。
・初見でわかりにくいパズル要素やキーアイテムに関するヒントを更に追加。
・主人公のスタミナ回復値と移動スピード強化、素手によるダメージ倍率を上昇。
・主人公の緊急回避時間を延長。
・新たに見た目を変更するアクセサリーを複数追加。
・新たに体力が全回復するアイテムを追加。
・釘打ち機に攻撃ボタンを長押しした際に溜め攻撃追加。
・手榴弾「スノーマンボム」配置数増加に伴い、9個まで所持可能。
・前半と終盤の展開を改変したため、マップを一部改修。
・敵の配置数増加。敵キャラ「少年ゾンビ」の攻撃にたまに発動する2段階目のコンボを追加。
・敵キャラ「蜘蛛クライ」の当たり判定の不安定さを改良。
・賛否あった敵キャラ「幽鬼女」の自爆死を撤廃。更に追加オブジェクトやステータスを改良。
・敵キャラ「八継ぎ大蛇」の初期オブジェクトからのはみ出しを改良。ステータスと攻撃手段追加。
・扉を開けた時の当たり判定同士の接触による、無限回転を改良。
・扉を開けた時の釘打ち機の弾が透明なオブジェクトに当たってしまう不具合を改善。
・キーアイテム6個目を取得した際のUIが点灯しない不具合を改善。
・なるべく壺上にスタックしないような配置に変更。
・自キャラモデルが終盤薄くなる現象が起きないように変更。
・ゲーム内の処理が少し軽くなるようにグラフィックを改良。
・エンドロール等がPC環境によってはスクロールスピードが変わっていたため、FPSを制限。
Ver.1.02の主な更新内容。
・画面サイズを変更できるように各UIを調整。
・敵キャラ「肉男子」の挙動がおかしくなる時があったので調整。
・オブジェクトを微調整。
ver.1.03の主な更新内容。
・新武器「釘打ち機(連射型)」を追加。弾薬として釘打ち機(単発型)と同じ釘を使うため、
オートリロード機能を廃止します。
・コントローラーパッドで操作の干渉していた部分を修正。
・一部敵キャラの攻撃範囲を改善。
・オブジェクト位置微調整。
・釘を100本超えて持てないバグを調整。
・一部燃やせる妨害オブジェクトの燃え尽きる速さを半分に短縮。
・新たに見た目を変更するアクセサリーを追加。アクセサリー系アイテムは開ける前に何が入っているのかを表示。
ver.1.04の主な更新内容。
・釘打ち機に使う釘の配置数を増加。
・操作説明をゲーム画面内に表示。
・全体的に敵モーションを調整。
・敵出現時にエフェクトを追加。
・光のバランスを調整。
・進行状況に合わせてBGMを追加。
ver.1.05の主な更新内容。
・懐中電灯と画面の明るさを調整。
・懐中電灯の電池を増量。
・敵の体を通り抜けられるように改良。
・主人公のダッシュ速度向上。
・マウス+キーボードでUIが反応しない時があったので、修正。
・初めのキーアイテムのある、民家のドア解放。
[夜迷い少女ver.1.05]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- アクションゲーム
- 年齢制限
- R-15指定(15歳未満禁止)
- 対応OS
- 7 8 10
- DL回数
- 制作者
- 床ペロリスト
- 本体サイズ
- 967MB
- Version
- 1.05
- 最終更新日
- 2021年9月12日
- お気に入り
- 票8票
レビュー時のバージョンは1.05です。
直接的なネタバレをしないように気をつけていますのでネタバレ無しの投稿とさせていただきますが、万が一、「これネタバレじゃん!」と思われても自己責任となりますのでご了承ください。
特徴
・無料+3D+アクション+ホラーの希少なゲーム
・グラフィック良し(フリーゲーム基準)
・近接武器のモーション・当たり判定が独特
・主人公と着物娘が可愛らしい
・軽度の着せ替えアクセサリーがある
・ストーリーはおまけ程度
総評
3Dグラフィック・アクションゲーム・無料の三拍子。これらの要素が揃ったゲームは少ない。つまりそれだけで数多の無料ゲームの中で存在感がある。
荒いところはあるが、私個人としては楽しいゲーム。いくつか記した良い点について共感していただければ、ぜひ遊んでみて欲しい。制服やその関連に嗜好がある人は特に。
いいところ!
フリーゲーム+3D+アクションゲームの組み合わせが希少。
これがフリーゲームのグラフィック…? (ライトを付けないと暗いので、グラフィックがよく見えないというのもあるが)
主人公と着物娘の固有グラフィックが可愛らしい。暗い雰囲気を照らす花。
主人公にアクセサリーを着けられる。ちょっとテンションが上がる。
同じタイプの敵(少年ゾンビ)でも移動速度にパターンがある。同じ相手でも単調さが減る。
うーむ…なところ
近接武器のモーションが独特。慣れないと使いにくい。
戦闘は単調になりがち。特に遠距離武器を入手してからは顕著。
探索のし甲斐がない。特に家の二階に何もない箇所が多い。
家の出入りがしにくいタイプの家がある。
とある条件下で起こるマウスカーソルバグがちょっと面倒。
セーブ・ポーズがない。初回プレイ時は特に困った。あと休憩したいときも。
気づいたこと
バグ
・心臓を6つ集めた際に出現するボスを一度倒したあと、6つ目の心臓の家の中に入るともう一度そのボスが出現する→いくら攻撃しても倒れない(ゲームの進行に影響はない)
・ゲームオーバーになってからリプレイすると、マウスカーソルが画面外へ出るようになる。
→もう一度リプレイし直すことで解消。
・ドアが回転するバグが発生する家がある。
心臓を全部集める必要はない(2番目と4番目は入手せずにクリアできる)
一定距離離れると、遠距離攻撃が見た目では当たっていても、攻撃判定にならない。
主人公が通れて、敵が通れないグラフィックがある。(自販機・一部のガードレール)
要望
フラッシュライトの方向がマウスカーソルで操作できると嬉しい。
セーブ、もしくはポーズの機能があると嬉しい。
独り言 (個人的にこれがあれば面白くなるかも、と思ったアイデア。流し目程度で見ていただけると幸いです)
敵に気付かれないで攻撃したときのイベントがあると良いと思った。(敵がこちらに気づく、与えるダメージが増える…など)
サブクエストのような、小さいイベント・目標があるセクションやもしくはそれをこなすモードがあれば面白いかも?
作者様へ
作品ページで想像していた通りよりも楽しくプレイしています。プレイ時間の計測はしていませんが、おそらく10時間以上遊んでいます。本ゲームを制作していただき、ありがとうございます!
初めのバージョンやってから最新のバージョン1.04やったんですけど、製作者さんのやる気が凄くて良いですね。一か月前の扉がぐるぐる回っていたのが懐かしいくらい。
ここからネタバレ気味になるんですけど、BGMが敵ごとに違ったりしてちょっと臨場感が増した感じがしました。あとは画面が暗めになったことで新しく追加されてた? 道順を示してるっぽい街灯が雰囲気あってよき。あとは真宵ちゃんの被ダメボイスが結構あってフリゲにしては珍しいなと思いました。 一個目の心臓が手に入れば、なんとなくやることはわかってくるのでおススメしたいゲームです。
Ver-1.03時のレビュー
可愛い少女に釣られてDLしたら可愛い幼女もついてきた! 憑いてきた?
ホラー度はそこまで高くない。大きな蜘蛛が苦手な人は注意。
アクション要素はそれなりにあるが、TPSに慣れていれば問題ないだろう。
回復アイテムもわりと余るので危ないと思ったらガンガン使うべし。
しかし1.0から敵が追加されたのと特定ポイントで突然湧くことがある。油断せずに行こう。
謎解き要素も1.0と比べるとヒントが追加されたことで格段に解きやすくなっているはずだ。
(1.0から変わらず攻略は一本道であることに留意すべし)
ストーリーはゲームクリア時に短く語られる程度。
個人的アドバイスとしてはゾンビに対しては遠距離武器をあまり使わず節約し、
大型の敵に対しても安全圏から撃てるのであればタメ撃ちを推奨する。
そしてこのゲームには主人公の着せ替え要素がある。
といっても宝箱から入手すると自動的に着替える(着替えと言うより小物の追加?)タイプだが。
背負ってる武器も相まってわりと属性てんこ盛りになる。
TPSであることを活かしてじっくり観察してもいいかもしれない。
1.0と比べると謎解き要素がシンプルになり、演出面や安定性も改善され、代わりにアクション要素が増えた。
ただそのために終盤まで攻略してゲームオーバーになるとやり直しがきついと感じる場面もある。
ボリュームはそこまで大きくないが本腰入れてプレイした方がいいかもしれない。