ラーナー魔剣工房 A Tale of Paying Back Debtのイメージ

ラーナー魔剣工房 A Tale of Paying Back Debt

魔剣を作る。売る。斬る。

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ゲームポイント

更新履歴

[ラーナー魔剣工房 A Tale of Paying Back Debt]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャー・ノベル
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
飛翔物体ツナ缶
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
192MB
Version
1.10
最終更新日
2023年12月 8日
お気に入り
1

ラーナー魔剣工房 A Tale of Paying Back Debtのコメント一覧 (コメント数25)

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    ゲームは楽しい作品だと思い遊ばせてもらってます

    ただ…自分が時限が苦手でスローペースで色々と手間取る下手くそなのは理解し
    救済もありがたいとは思ってはいるのですが、個人の現状での心理報告ですが

    全然整ってないのに、日数が約10日戻り進み「あっやられた」を繰り返し、死に戻りでの「は~また日数がきた」状態です

    最初の1,2回は仕方ないか~と思ってたのですが
    数回を繰り返すとゲームオーバーにされ、引継ぎアリで最初のチュートリアル後からやらされるほうがマシ!と思えてきました(結局は数回もしたら50日以上を繰り返している状態)

    問題は、短時間で繰り返し削られていく精神が、遊び続ける気力を減らしていく状態になっていきます

    救済はありがたいですが、数日を戻すか、初日まで戻す を選択で選ばせてほしいぐらいです

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    この度はラーナー魔剣工房を遊んで下さりありがとうございます。
    救済措置の選択制の件、検討させて頂きます。
    貴重なご意見ありがとうございました。

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    質問&要望です。
    探索時の荷物量の最大値が増えるアイテムが販売されるのはありがたいのですが、倉庫全体の所持数が増えるアイテムや手段などは実装されてますでしょうか?
    現在52と、倉庫にしては圧迫感がすごいので最低でもこの倍以上は欲しいです。
    また、アイテム重複時の表記もばらばらにせず 魔創石(火)×5 といったようにまとめる形にしていただければスッキリして管理しやすいと思いました。

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    誤:52 正:45

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    コメントありがとうございます。
    まずご質問されている件についてお答えいたします。
    恐れ入りますが、倉庫の容量を増やす方法は存在しておりません。
    ご要望にある倉庫容量を増やす件と、アイテム表記(アイテム名×5のような)の件については検討させて頂きます。
    貴重なご意見ありがとうございました。

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    最後まできっちりやり込めるくらいには面白かった。
    不満点を上げるとしたら所持できる最大アイテム数が少なすぎることかな。
    周回プレイだと一度の探索でアイテムが圧迫するからね。
    あと、所持金がインフレして後半はほぼ意味なくなったのが不満点かな。
    借金の途中返済なんかも出来ないから増えていくだけだしね。

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    この度はラーナー魔剣工房を遊んで頂きありがとうございます。
    最後まできっりやり込んで下さったようで嬉しいです。
    ご不満に感じられた点、今後の制作の参考にさせて頂きます。
    では、感想ありがとうございました。

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    魔剣を強化し、その魔剣でダンジョンを攻略して得た素材を使い、更に強い魔剣を作り出すというサイクルが楽しかったです。
    しかし、合成で強い魔剣を作り出すには、相応の魔剣造創師レベルが必要である為、序盤の内は経験値稼ぎとして魔剣の強化・合成を繰り返し、出来た魔剣の殆どを売却していました。
    色々と余裕が出てくる中盤以降からが、このゲームの本番な感じです。

    図鑑的な要素も有り、合成で作り出した魔剣のレシピや、どのモンスターが何をドロップしたかといった情報を記録し確認出来るので、その収集も楽しかったです。
    1周目から丁寧に情報を集めていき、コンプリートするまでやりこみました。
    ヘルプや世界観の説明と統合されているので、黄金の価値が暴落しているみたいな話には一度目を通しておくといいかもしれません。

    ゲームの攻略に関しては、行き当たりばったりな手探りの攻略で問題なかったです。
    救済措置や2周目に引き継げる要素が充実しているので、プレイを続けていけば攻略は出来ます。
    ただし、1周目でグッドエンディングを見ようとすると、序盤から効率的なプレイングが必要になるので、変にこだわらない方が良いと思います。

    無料で遊べるのが不思議なレベルで良く出来たゲームなので、もっと多くの人にプレイしてみて欲しいです。

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    この度はラーナー魔剣工房を遊んで頂きありがとうございます。
    コンプリートするまで遊んで下さったのは嬉しい限りです。
    隅から隅までゲームを味わった事がよく伝わってくる感想ありがとうございました。

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    ゲーム中のテキスト誤りの報告です。
    ・33週のイベントのテキスト
     ミア:「だからわたしが我慢すれば良いのだ。ど'なん'にこのラーナー魔剣工房にいたくても……」
     ミア:「自分を犠牲にしているのは、マスターも同じでしょう? 'あ'たしやソフィーの為に、大変な思いをしている」
    ・38週のイベントのテキスト
     ヘンリー:「'ど'ころでエミー様、ダレン様とお知り合いだったのですね」
    ・「鞄増設キット参」の説明にアイテム収納数が3つ増えると書かれているが、実際は5つ増える。
    ・合成を行う際の2ndの剣のステータス表記が「攻撃力」「防御力」等となっている。ここ以外では「ATK」「DEF」といった表記が使われているので、そちらに統一するべきかと。

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    ご報告ありがとうございます。
    ミアの台詞の誤り2件とヘンリーの台詞の誤り1件、鞄増設キット参の収納数表記の誤り1件、合成時2ndの剣のステータス表記誤り1件についてはVer.1.08で修正させて頂きました。
    たたし鞄増設キット参については、すでに購入され倉庫にある状態のセーブデータから開始した場合、収納数3つ増える旨の表記のままとなります。
    こちらについては大変恐縮ですが、脳内で5つと変換してご利用下さい……。

    Ver.1.08へのアップデートについては、お手数ですが以下のURLからダウンロードしパッチを適用して下さい。
    https://drive.google.com/file/d/1Vpm8AMkBfZy8_XZ6iKdyfIZlyxDfHCQy/view?usp=sharing

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    分からないことがあるので質問。

    魔剣造創のポイントは生成と同時に貯まっていきますが、

    そのポイントをどうやって使用するのかが分かりません。

    80以上も貯まってますが、使い方が分からず放置してます。

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    コメントありがとうございます。
    魔剣造創師ポイントはダレンの経験値であるとお考え下さい。
    魔剣造創師ポイントを直接使用するのではなく、たまっていく事でダレンの魔剣造創師レベルが上がります。
    また、この件に関しての説明は、Ver.1.06にてシナリオ(4週目)に追加させて頂いております。

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    要望が二点あります。
    一点目は、Back Logを表示した後、マウスの右クリックで戻れるようにして欲しいです。ノベルゲーム等では一般的な仕様です。
    二点目は、強化を行う際に、一度に複数の魔創石を選択して一気に強化出来るようにして欲しいです。一つずつ強化するのは手間だし、時間が掛かります。

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    コメントありがとございます。
    ご要望の件、検討させて頂きます。
    ご期待に沿えない場合はご容赦下さい。

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    強化の件、要望に対応して頂きありがとうございます。
    かなり快適になりました。

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    こちらこそ、貴重なご意見ありがとうございました。

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    バグ報告です。
    一つ目は、次階層へのワープポイントを見つけたという画面が出ると強制でダンジョンスキップが発動します。何をドロップしたとか、いくらダメージを与えたとか見ているので気になります。
    二つ目は、ダンジョンの第1階層で土属性モンスターを倒して魔創石(土)を取得してもMemoのダンジョン戦利品に記録されない事がありました。他属性モンスターの取得品で荷物が9/10まで埋まっている状況で土属性モンスターを倒し、魔創石(土)を2個取得して片方を投げ捨てた際に発生しました。工房に戻ってきてMemoに記録されていない事に気付いて直ぐ倉庫を確認したら、ちゃんと最後に魔創石(土)がありました。

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    ご報告ありがとうございます。
    Ver.1.05にてご報告頂いたワープポイント発見ダイアログから意図しないSkipが発生するバグと、Memoに取得したアイテムが記録されないバグを修正いたしました。
    以下のURLにてパッチを公開しておりますので、そちらのパッチを適用した後、引き続き遊んで頂ければ幸いです。
    https://drive.google.com/file/d/1oOINTU0JpdBTIfsWxpuF-TNs7vXyimon/view?usp=sharing

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    楽しく時間を溶かさせていただきました!
    総プレイ5時間程度、
    1周目でハッピー/バッド両方エンディング回収しました。

    シナリオやシステムも一本ゲームとしてよくまとまっている一方、
    やりこみ要素のテンポを邪魔するという意味で
    もう少し快適さがほしかったです。


    【ゲームの最終目標の提示(シナリオ)】
    【現在ランク&次ランクまでの残り経験値 常時表示】
    OPで提示された借金額が具体的なので
    剣の売買で稼ぐのかと思いましたが、
    中盤最終目標が一攫千金になったので
    結構ランクあげがギリギリでした。

    「品評会なんてあるのか~
     かけだしの俺には関係ないけど!」
    (でもこの賞金があれば借金返せるな……
     いやいや、地道に頑張ろう。)

    といった風に、もう少しシナリオの早い段階で
    ゲームの最終目標(品評会)に繋がる伏線がほしかったです。

    また、所持金額10万過ぎた頃から所持金欄を見なくなったのに対し、
    ランクはmemoを何度も開閉して確認するようになったので面倒でした。
    シナリオクリアに重要なステータス(特にランク関連)は
    常時どこかに表示しておいてほしいです。

    【ダンジョン自動探索(SKIP)の強化】
    ダンジョンは自動探索を強化してほしかったです。
    次層探すにしても自動戦闘後、連打不可で
    百回以上クリックしなきゃいけない(連打不可)のが面倒でした。
    アイテム所持数がMAXになる or 次の層を見つける を満たさない限り、
    自動で探索続行(SKIP)できる、みたいな条件で進行できたら楽でした。

    【(できれば)合成→合成素材→剣1→剣2 の順で選択したい】
    合成も合成素材→剣1→剣2の順で選択できたらよかった。
    (剣選んでからランク不足で合成素材選べないのに気づくと二度手間なので)

    ゲームとしては本当によくまとまっていて、
    最後まで飽きずに遊べるよう丁寧に作られているので、
    サクっとやりこみで遊びたい方にはオススメできる作品でした!
    ありがとうございました!

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    この度はラーナー魔剣工房を遊んで頂きありがとうございます。
    楽しんで頂けたようで嬉しいです。
    貴重なご意見もありがとうございます。
    頂いたご意見については検討させて頂きます。
    魔剣品評会の件ついては、Noticeに表示されるTIPSと、それを示唆するキャラクターの台詞で対応させて頂きました。

    では、感想ありがとうございました。

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    v1.03でのバグの報告です。
    バッドエンドを見て45週に戻ってから購入の挙動がおかしくなりました。
    一度一つでもアイテムを購入すると魔造結晶・光混創石・技錬の剣1個・素材の剣3個・魔創石の全属性が売り切れになり、購入出来なくなります。

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    ご報告ありがとうございます。
    Ver.1.04にてご報告頂いたバグを修正いたしました。
    以下のURLにてパッチを公開しておりますので、そちらのパッチを適用した後、引き続き遊んで頂ければ幸いです。
    https://drive.google.com/file/d/1Wx9ugvG85mwNH_KlMwfmJxgKoQ-cA09c/view?usp=sharing

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    v1.01でバグがあります。
    適当な魔剣2本を合成しようとした際に合成結果予測が素材の剣になることがありそのままOKを押すと合成に使った2本の剣と倉庫の中身がすべて焼失します。

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    ご報告ありがとうございます。
    魔剣の合成で素材の剣を作った際に、倉庫の中身が全消失するバグはVer.1.02にて修正いたしました。
    以下のURLにてパッチを公開しておりますので、そちらのパッチを適用した後、引き続きゲームを遊んで頂ければ幸いです。
    https://drive.google.com/file/d/1NTbPWEz122Z_-jFYYxrPm2bBQbHj0X29/view?usp=share_link

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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