■あらすじ
「とある館から宝を持ち帰って来い。そうすれば貴様の罪を不問としよう」
不治の病を患っている若者・サラ。両親はおらず盗みを働きながら日々を独りで生き延びてきた。
ある日サラは衛兵に捕まってしまうが、領主から「罪の不問」と「病の治療方法の確立」を交換条件として『館』の探索を命じられることとなる。そこは数多の宝と不気味な化け物が存在する謎の廃屋だった。
果たしてサラは自由を手に入れ生き延びることができるのだろうか―
■ジャンル
ホラー , 宝探し , ローグライト
ゲームポイント
■クリア時間
6時間~12時間を想定しています。
■特徴
ゲーム進行にあたり、メモをとることは推奨しません。
■制作ツール
WOLF RPG エディター
■開発期間
構想期間2年
製作期間6ヵ月
■実況・生放送について
歓迎します!
※誹謗中傷や作品の世界観を壊すものはお控えください。
更新履歴
2025/01/16 ver1.0.5 ・一部アイテムのアイコンがおかしかった不具合を修正
・一部マップの移動先がおかしくなる不具合を修正
・一部アイテムを制作した際にスキルが適用されなくなる不具合を修正
・宝箱から手に入るアイテムのレア度を調整。貴重な物資が入手しやすくなりました
2025/01/15 ver1.0.4 特定の条件下で治療薬を使うとオープニングのセリフが発生してしまう不具合を修正
2025/01/12 ver1.0.3 条件を満たしているにもかかわらず日記が読めない不具合を修正。25階の備品室にセーブポイントを追加
2025/01/12 ver1.0.2 特定の敵に追われている場合でも、所持品欄を開けることができるようにシステムを変更
2025/01/11 ver1.0.1 純粋な硫黄の在庫表示に関する不具合を修正。フォントを入れ忘れていたので追加
[マグナオペラ]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- アドベンチャー・ノベル
- 年齢制限
- R-15指定(15歳未満禁止)
- 対応OS
- 8 10 11
- DL回数
- 制作者
- そにどり
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 552MB
- Version
- 1.0.5
- 最終更新日
- 2025年1月16日
- お気に入り
- 票3票
このゲームのストーリーは超面白いです、何故ならキャラクターに血が通っているから!!!
そこはどうなの?という部分はちゃんと突っ込んでくれる!主人公が一番抜けてるので物語に置いていかれる心配もなし!
商業作品でも中々ないと言っていい丁寧さと配慮!!!!自信持ってオススメ出来ますッ!!!!!!!!
オイクメネと雰囲気が似てると思ったら、案の定同じ作者さんですね。
恐怖が程よいアクセントとなっており、
好奇心がくすぐられるようなやりごたえのあるゲームです。
運要素はあれど、総合的なバランスは上手く纏まっている良作。出たばかりということも有りおかしな箇所が幾つか有ったものの、報告に対して迅速に修正対応されたので信頼出来、良かったです。
ストーリーは血の下りが私の考えと違い、もやもやしたものが残ったので4とさせて頂きました。個人的には魂は脳や記憶の方に・・・血はそれらを維持するための栄養を送る水道のような・・・ううむ。
それ以外はかなり良い出来でした。キャラも皆良い味を出している・・・。
グラフィックはシンプルに纏まっており、正直ホラーゲームが苦手なのであまり怖いグラフィックではなかったのが助かりました。少し見辛い要素が多かったので4です。(仕様なところも有りそうですが。
サウンドはホラーゲームにはありがちな感じ・・・大体よく聞く音なのでフリー音源だと思われる。解ってしまうとそれまでだが、恐怖を煽るような音が状況に関わらずループで再生されており、その実何とも無いのが微妙に感じた。
システム面では運要素が絡んでくるとはいえ、コスモス内でのホムンクルスのアイテム取引に理不尽なものが多く見受けられ(求:治療薬+9個 出:硫黄1個等)話しかける価値が無いと早々に無視するようになったりしました。箱も同様に鍵の難易度に対して中身が粗末過ぎたものに多く遭遇したり、手間もある為中盤以降一切開けませんでした。一応それでもなんとかなる程度に素材が集まるのは良かったです・・・。
総合としてはかなり面白く、怖さもある程度で留まっており遊びやすい作品でした。好きです。
血に魂が宿る、という部分については、我々の住まう現実的には全然則してない内容ではあるんですが、だからこそ序文で「本作品では科学的知識の一部について、あえて誤った情報を記載している」って出てるんだと思いました(そこまで含めれば伏線回収的なファンタジー要素かなと)
ブリムストンで攻略中、コスモス内で合鍵を作ろうとした際にスキルがMAXでも作成数が1つだけでした。
それと最下層の扉を通った後戻った際、扉の前ではなく階段に出ました。
クリアしましたので報告は以上となります。いいゲームをありがとうございました。レビューも書かせて頂きます。
ご丁寧な報告ありがとうございました。不具合が多くて申し訳ありません。
ver1.0.5で全て修正させて頂きます。
錬金(中級)で、高濃度の薬液のアイコンが銀のものになっています。(銀とルビー両方
報告ありがとうございます。ver1.0.5にて修正します。
知識を上から2 2 3 2 に強化した段階で5階にある日記を読みに行ったところ、「今のあたしならこの日記をよめるかもしれない…!」と表示されるものの、それだけで終わってしまうのですが仕様でしょうか。恐らく日記の内容を読むイベントが有ってそれが表示されていないと思うのですが・・・。
確認した都度報告しているので投稿回数が多くて申し訳ございません。
報告ありがとうございます。そちらも最新のバージョンにて修正されています。
ランタン強化(範囲) 5/10 から強化する際、在庫が純粋な硫黄の数ではなく硫黄の在庫数が表示されます。
ランタン強化(範囲)6/10 からの強化でも同様に在庫数が硫黄のものになっていました。
報告ありがとうございます。最新のバージョンにて修正されています。
10階で負傷していた時に治療薬を使った際、冒頭で治療薬を使用した際のセリフが表示されることがありました。(到達初回、治療薬使用後も完治していなかった事も原因かもしれません。
不具合ありがとうございます。ver1.0.4で修正しておきます。
とても面白かったです!
シナリオが過去作同様練られており「この先の物語を見る為に攻略を頑張るぞ…‼︎」といった気持ちが湧き上がりました。
様々な敵が登場しておりましたが、追跡型と振り子型が個人的にとても印象深かったですね。
次回作も楽しみにしています✨✨
おもしろかったー
自分は最初のバージョンで遊びましたが、マップが見られるアイテムを使った際、マップ上では確かに下へ降りる階段の場所にいるのに階段がないということが数回ありました。物理的に入れない部屋が生成される可能性については序盤に触れられていたので、仕様の一部だったら申し訳ないです。
あと追跡型に追いかけられてるときにアイテム欄が開けないのに関しては、これはこれでヒリヒリしていい不具合だと思いました。