ケイは数学と物理が大好きな高校3年生です。彼女の将来の夢は、科学者になることです。しかし、彼女はまだまだ未熟。あなたの助けが必要です。さあ、ケイと一緒に科学をしましょう。この世界の真理を解き明かしましょう。あなたはケイの高校生活を3日間観察することになります。ケイはその3日間で勉強し、科学し、ときには友人と語り合い、喧嘩をし、あるいは恋をします。彼女は3日間では真理を見つけられないかもしれません。もしケイが真理に届かなくても心配いりません。あなたは、また最初から証明をやり直せばいいだけです。内容として、微分や数学的帰納法など、高校数学や物理を含みます。しかし、それはケイの生活のごく一部分に過ぎません。大切なのは、ケイとともに科学しようとするあなたの意志です。あなたの意志が、この世界の真理を解き明かします。さあ、ケイと一緒に科学をしましょう。13通りの運命と、最終命題の先に広がる無限の未来があなたを待っています。
漫画のように吹き出しで会話するシステム
100枚以上のイラストが次々に表示されます
一部の攻略ルートでは戦闘を含みます
勉強、部活動、恋愛など高校生の日常が描かれます
あなたの科学が真実へと導きます。
時にはコメディタッチなシーンもあります
ゲームポイント
13種類のエンディングがあります。
主要なエンディングでは主題歌が流れます。
選択肢の直前でセーブ可能です。
ENTERキー押しっぱなしでイベントのスキップ可。
マウスのホールドを上に回転させることでメッセージ履歴閲覧可。
[せつなゆ魂]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- アドベンチャー・ノベル
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 98 Me 2000 XP Vista 7
- 制作者
- 伽那ノ光
- 本体サイズ
- 33.5MB
- Version
- 1.00
- 最終更新日
- 2012年1月21日
- お気に入り
- 票1票
・シナリオ
一言で言うなら数学擬人(神)化恋愛ゲーム。
漫画的手法で一見とっつき難い題材を消化しやすくしている点は見事。
無限に近しい無量大数、零に近しい涅槃寂静らの神格化と対立を背景に
主人公ケイ(k=任意の値)と内包する超越数(π等)から生まれるドラマが描かれる。
魅力的な舞台設定に彩られた世界観は一見の価値あり。
ただ、ストーリーだけに焦点を絞るのならば平凡と評する他ないのが残念なところ。
「科学する」の科学がさほど科学しているように見えないのも気になった。
・グラフィック
動きのあるグラフィックで十分な出来。ただ、画力には向上の余地あり。
・サウンド
雰囲気にマッチしており全体的に良好。
・システム
ウィンドウサイズ固定なのが一番気になった。
高速スキップでさほど気にならないがセーブがやや不自由。
・オリジナリティ
作者の脳内がどうなっているのか気になるくらい斬新な発想。
・総評
とにかくセンス溢れる作品。
一風変わった世界観を堪能できます、おすすめ!
センスの塊みたいなゲーム。
小難しい話も独特な言い回しの文章で面白くすんなり頭に入ってくる。
ストーリーは死神やら天使やらが出てくるがただのファンタジーものってわけでもなくテンポよく哲学とか恋とかが語られていく内容。
演出が色々凝っているが特にCGがセピア色で統一されてるのが世界観に合っていて良かった。
おもしろかった!
この一言に尽きます
戦闘シーンのセリフがスキップ出来ないのが玉に瑕ですが、減点する程じゃないと思いました。
カナノ師匠と勝手に呼んでいる位、作風が大好きです(^^♪
この作品と『紫陽花しようか!』は、誰にでも薦めたい名作だと思います(^v^)
最終命題からは、無限に広がる可能性がありますし、次回作も構想中らしいので、カナノ師匠からは目が離せません(^^)/
これはいいゲーム。
数式とか知らなくても、文章で理解できます。
テンポ、テーマ、センス。どれもいいです