気がつくと、そこは見知らぬ部屋だった。
私は「灯」という名前以外、なにも思い出せない。
ただひとつ——何かを失った痛みが、胸の奥に残っていた。
-----------------------------
不思議な部屋の中から、3つのアイテムを選んで少女の心の片鱗を辿ってください。
マウスクリックで進むADVゲームです。
ゲームプレイ時間:一周5分となっています
EDは7つ。
EDのヒントは「EDリスト」で見ることができます
取得したアイテムはクリックすると捨てる/捨てないを選択できます(再取得できます)
初めて作りましたのでいろいろと拙い作品ですが楽しんでいただけると嬉しいです。
ゲームエンジン:WOLF RPGエディター

ゲームオープニング画面

星降る部屋でアイテムを選択します
ゲームポイント
1プレイ5分
マウスクリックのみ、オートセーブ。
選択したアイテムでEDが変わるゲームです。
雰囲気ノベルADVゲームです
更新履歴
2025.09/19 ver1.2…EDリスト表示のバグを修正し、特定のアイテム取得時のセリフを追加しました。
[星降る部屋の灯]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- アドベンチャー・ノベル
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
10 11
- DL回数
- 制作者
- ヒナセ
- 本体サイズ
- 34.5MB
- Version
- 1.2
- 最終更新日
- 2025年9月19日
- お気に入り
- 票0票
大好きです!
かなり選んでフリゲを漁っていても、ここまで私の心に届く作品は100本に1本もありません。最高。
絵と音と文字が、優しくて切なくて儚い1つの世界を作っていて、胸がきゅっとして、もう!!
……このテンションだとレビューにならないので、心を落ち着けます。
このゲームのポイント説明には「雰囲気ノベルADVゲーム」と書いてありますけれど、一般的なノベルゲームのように文章をどんどん読んで行くものではありません。
EDリストに書かれている説明を読み取って、それに相応しいアイテムを3つ選ぶ、というゲームです。
以下、個別の項目について。
シナリオ・ストーリー★5
冒頭から好きな感じの文章だし、アイテムについての言葉も情感があって良いです。
欲を言うなら:各種エンディングに入った時の文章や展開で一部、特に最後のものは、素直な心情というよりは作ったような? または文章量不足で上手く書けていないような? 感じがありました。ただ私にとってこの作品は、個別のエンディングより、アイテムを選ぶ段階でのテキストを味わう方がずっと大切なものなので★5で。
グラフィック★5
何度でも言いますけど全体の雰囲気が大好きです。
エンディングの絵も良いものが沢山あって、幸せです。
欲を言うなら:この部屋の絵にはいわゆるパースの歪みが出ているので、そこら辺が何とかなるか、逆にもっと幻想的な感じになるかするといい気がします……けど、これって難しいですよね。
サウンド★5
良いです。この作品にはこの音楽。というよりこの音楽も含めて1つの作品、という感じです。
欲を言うなら:音楽の切り替えをなくしたり、フェードアウト処理があったりすとさらにいいかもしれません。
システム★4
ただアイテムを選ぶだけで物語性が生まれるというシステムはシンプルかつエモでよきです。
だた、ENDリストの説明に合ったアイテムを選ぶのが難しいと思います。意図してのことか分かりませんけれど、違う品物を指しているように読める言葉もあって、しかもその誤解に気付くための手掛りがないので、120通りの総当りをする必要があるかもしれません。私の場合、BADを除いた一番下と、下から二番目で思いっきり誤解していました。
オリジナリティ★5
星降る部屋という世界・空気・心情がそのまま1つの表現になっています。同じシステム&コンセプトで他の人が作っても、全然違う作品になるでしょう。
そして、テキストを解釈してそれが表しているものを読み取って選ぶというこのゲーム性は、とてもオリジナリティが高いものです。いろんな人がこの方向性を深掘りしてくれたらいいなあ、と思います。
総評★5
私にとってゲームの面白さは、その世界にどれだけ没入できてどれだけ味わえるかが、一番大切です。この作品は冒頭から自然に人を引き込む力があります。
また雰囲気ゲームで最も重要な雰囲気という点でも最高評価で、文句なしの★5です。
欲を言うなら:エンディングコンプリート後にいきなりタイトル画面に戻るのではなく、何か余韻を味わえるような作りになっていたらこの作品の良さが更に増したと思います。
良いゲームに出会えて幸せです。
3つのアイテムを選んで結末を見るだけのマルチエンド掌編ゲーム。
アイテムテキストや選択時の主人公の反応は力を入れているように思う。
それは良いのだが、それらがエンディングに向かう為の情報や誘導の役目を果たすのはヒントを見てからであり、ヒント前提のつくりになっているのは良いのか悪いのか。
各エンディングは、もし意図したものだとしてもちょっとあっさりしすぎ。
BGMの手抜き感。グラフィックは〇。
簡単に言えば雰囲気ゲーです。
■シナリオ2
うーん…
全てのend回収まで進めてみたのですが、ごめんなさいちょっとよく分かんなかったです。
これは具体的な何かを求めるより、雰囲気を感じ取るゲームかも。
■グラフィック5
細かなところまで丁寧で綺麗です。
■サウンド3
BGMは合ってたと思いますがずっと同じ曲ですし、SEの演出も乏しかったので3で。
■システム2
つい最近ウディタを触り始めたと思うんですが、何でこんなにデフォからかけ離れたものが作れているのか…
進歩が恐ろしいです…
とりあえず、大きく気になったところだけ2点書いておきます。
・クリックできる対象が分かりにくい
オンカーソルした際に白丸で表示されますが、オンカーソルしてみないと分かりません。
初期状態から目印がついてたり、あえて若干浮き出るように不自然に描いたり、ぱっと見でも分かる工夫が何らか欲しいですね。
方法は何でもいいと思います。
・ヒントの表示
タイトルまで戻るのが煩わしいのでゲームプレイ中に表示して欲しいですね。
欲を言うなら、ヒントの見せ方にも納得感が欲しいところでした。
例えばですが、最初からリスト表示させておくのではなく、1つ選んだ際に小さめのヒント、関連する2つを選んだ際に「あ、これは…」と何かを思い出しかけるような大き目のヒント、そんな感じで演出されてればもうちょっと没入感も増したんじゃないかなと思います。
■総評3
ついこの前、サンプル改編の赤ずきんちゃんを作っていたはずなのに…恐ろしい…
評価にはその辺の事情は盛り込むべきでないと思うのでいつも通りに点を付けましたが、始め立てでこんなに作れるなんてすごいと思います。
この進歩の早さは次の作品の期待が高まりますね…!
プレイしていただき、しかも感想までありがとうございます!
クリック対象がわかりにくいことやヒントの表示については、今後のプレイのストレス軽減のために
どういった見せ方ができるか、考えて修正など実施していきたいと思います。
また面白そうな作品を作れましたら遊んでいただけると嬉しいです!
本当にありがとうございました!