役者と作るゲーム企画Actoria制作
『SCORE』
〜あらすじ〜
スコアと呼ばれる制度により、容姿が点数化されている世界。
スコアが高ければ社会的信頼度も高く、得する場面も多い。
これは常識。自分のスコアも人のスコアも”一つの事実”でしかない。
鼻にかける人もいなければ、卑屈になる人もいない。
しかし、主人公はこの世界で唯一、スコアの存在に疑問を持ち始めた…
───────────────────────
役者のゲーム制作企画”第1公演”!
ボイス入り、演劇的な「間」を意識し制作したゲームで物語をお届けします。
※スマホでもプレイ可能ですが、PC向けに制作しておりますので動作が遅い可能性があります。
<ハッシュタグ>
#SCORE_スコア
*エンドについて*
以下の3つのエンドがあります。
・True End(エンドロールあり。タイトル画面が変わります)
・Another End 1(エンドのタイトルが表示されます)
・Another End 2(同上)
いずれかのエンドに到達すると他エンドのヒントや答えが見られます。
True End到達後のタイトル画面には「Menu」ボタンを設置しています。
再プレイを予定している場合は、その画面でのセーブをおすすめします。
※「ゲームタイトルへ戻る」を選択すると、最初のタイトル画面へ戻る仕様です。
ゲームポイント
・プレイ時間は1つのエンドまで約1時間、全回収の場合はセーブ活用で約1時間20分です。
・ボイス入り。
・制作者が役者だからこその演劇的な「間」を意識した制作をしています。
・プレイヤーにできるだけ没入してほしい為、主人公のボイスは無しにしました。
・主人公は一部演出上ヒロイン綾乃と同世代の女性寄りにして、できるだけフラットな人物になるよう心がけました。
最も注目してほしい点、力を入れた点
やはりボイス入り、そして物語です。
一見「容姿」がテーマの今作ですが「容姿への認識」がテーマの作品です。
現実世界の人々の「他人の容姿」への考え、言動なんかを考えつつプレイしてもらえると嬉しいです。