本作は、ポモドーロ・テクニック(25分作業+5分休憩)をベースに、休憩中に幽霊の双子と交流する「作業支援×ノベルゲーム」です。
【作業と物語が連動する「作業支援ゲーム」】
ポモドーロタイマーとTodoリスト、監視モードを搭載。
Todoリストで目標を設定し、達成後に休憩中にを押すと、梅と藍が褒めてくれます。
監視モードをONにすると、作業中にPC操作(マウス、キーボード、タップなど)を行うと、梅や藍が注意を促し作業への集中を助けます。読書など、別デバイスを使った作業等に効果的です。
【楽しくて切ないストーリー】
作業が進むごとに、梅と藍と小話を楽しんだり、新しい服を買って着せ替えを楽しんだりできます。
交流を重ねるごとに、彼女たちの境遇が徐々に明かされていく切ないストーリーも、本作の魅力となっています。
ゲームポイント
※25分×6のサイクル、約3時間で本作のストーリーを最後までお楽しみいただけます。
更新履歴
[2025-11-07: v1.0] 公開
[2025-11-10: v1.1] 意図しない動作があった挙動を修正
[2025-11-20: v1.2] 意図しない動作があった挙動を修正(進行不能になりうるもの含む) ストーリーを振り返ったとき、休憩タイマーが停止するように変更(表示は消えてたが、停止はしてなかったため) 立ち絵の作画ミスを一部修正
[温泉宿の梅と藍]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- アドベンチャー・ノベル
- 年齢制限
- R-15指定(15歳未満禁止)
- 対応OS
8 10
- DL回数
- プレイ回数
- 制作者
- 堀井ほりん
- 制作サイト
- 秘密のモーマンタイ
- 本体サイズ
- 200MB
- Version
- 1.2
- 最終更新日
- 2025年11月20日
- お気に入り
- 票2票
- 上記の本体サイズ程度に通信容量がかかりますので、モバイル回線の場合はWi-Fiに切り替えてご利用ください。また回線速度が遅いとゲーム起動までに時間がかかる場合があります。
- セーブデータはお使いのブラウザに保存されます。ブラウザのキャッシュをクリアするとデータが消えてしまうこともありますのでご注意ください。
- RPGツクールやティラノビルダー作品の場合は、仕様上セーブデータ領域がドメイン単位で共有されます。当サイトでプレイする他の同ツール作品と共有されますので、セーブする際は空いている箇所を使用するか、もしくは別のブラウザでプレイするなどで対応してください。
本来の目的にそってしっかり遊べたのでSNSで宣伝したかったのですが…ごめんなさい!
全年齢対象としていながら、終盤が明らかにロ●コン向けを意図したセンシティブ極まりない内容となっており、クリーンさに気を使っているアカウントでは紹介を断念せざるを得ませんでした。
ゲームシステム自体は本当に素晴らしく、こういうゲームをもっと遊びたいと感じたので、もし可能であればCERO:Aな作風のポモドーロタイマーも遊びたいです。そういうのは全力で拡散します。
どうか検討していただけたら幸いです。
プレイしてくださってありがとうございました。しっかり遊んでいただいて作者として何よりです。
> 終盤が明らかにロ●コン向けを意図したセンシティブ極まりない内容
思えば、絵的な表現(終盤)がゲームシステムと相性が良いとは言えませんでしたね。
紹介断念されたのは自分としても残念ですが、表現が表現であるため、致し方ないという気持ちです。現状では、夢現以外の別プラットフォームでは公開しづらい、とは思ってたので…
新作……はわかりませんが、今のゲームをCERO:Aに近づけられるようマイルドな表現にしようかと検討しようかと思います。
投稿者です。Xの方も拝見しました。
すみません、レビューが利用者全員に公開される仕様なのを失念しており、きっと肯定的な部分は他の方が言い尽くしてるかなと思いこんでいて、厳しく見える書き方となっていました…もし気を悪くしていたら本当にごめんなさい…(できることならコメント消したい…)
全力で補足させてください。
個人的にはすごく好きなゲームでした!
単にタイマー要素を入れただけで終わらせず、所々褒めてくれたり努力に触れるようなコメントが飛び出したりしてやる気を引き出してくれるのが本当にたまらなかったです。私個人としてはこのタイマーすごく合っていて、作業がとても濃密に捗りました。
そして詳細は省きますが、最後は泣きそうになりました。歴史背景の取材も丁寧に行われていたことを感じさせ、私個人としては深く刺さった一作です。
これを全年齢対象にするのはマズいのでは?というだけで、大半のアカウントでは問題なく宣伝できそうな内容だと思っています。
むしろ"ヘキ"を尖らせることで切り開けるゲームもあると思うので、このレビューのせいで尻込みしてしまう事態はどうか避けてほしいです…申し訳ありませんでした!
今後のゲーム開発も応援します!
返信ありがとうございます!
特に気を悪くなんてしてないので大丈夫です。
また、補足ありがとうございます。作業が捗った、最後は泣きそうになったとのことで、作者として大変嬉しく思います!
確かに梅と藍の生前回想シーン(史実を元にしているものの、凄惨なので…)や終盤の展開を考えると全齢にはふさわしくないとは思います。R-15くらいが適切かと思い、引き上げました。意見ありがとうございました!
すみません、先程の投稿で「公開されることを失念していた」と書きましたが、正しくは「大きく目立つ形で公開されることを失念」です