よろしいのですか。私は、鬼子なのですよ――
山で倒れていたところを助けられた主人公。
お礼として、助けた家の娘に勉強を教えることになる。
違和感を覚えながらも、娘と仲良くなっていく主人公だが......
ゲームポイント
・ヤンデレ風ゲーム風ノベル
・プレイ時間 30分~1時間
[鬼に好かれる]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- アドベンチャー・ノベル
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- XP 7
- 制作者
- 午後のお部屋
- 本体サイズ
- 15.5MB
- Version
- 1.00
- 最終更新日
- 2012年8月18日
- お気に入り
- 票1票
グラフィック、音楽が全部フリー素材使いまわしなのはマイナス。でもヒロインはかわいい。テンプレ素材絵だが・・・
ストーリー、前半が余りにもベッタベタでダレたけど、後半がかなり面白い。二重人格もベタだがそれを恋愛に絡めたのが面白い。落しどころも綺麗だしいいゲームだった
ヤンデレ感はほとんどなかった
最後暴走したヒロインに主人公が逆レイプされてしまうくらい
ゲームの舞台が昭和っぽいのはムリあったかも。最後電話が出てきてびっくり、明治大正だと思ってたから。
鬼の伝承が信じられてたり山奥の屋敷とか、明治大正のほうがしっくりくる(だが前半から道路とか昭和っぽいワードもある)
主人公が理由もなく行き倒れてたり、通信のある時代背景ではなさそうな流れ
全体に手堅くまとまっている印象です。ゲームとして押さえるところを押さえているといいますか。
ただよくも悪くもそれだけで、「まあ、面白かった」以上の感想があまり出てきません。
長編の第一章を見た感じとでも言いましょうか、もちろんこれだけですごく楽しめるのですが。
もう少し話に厚みを持たせるか、後日談でも充実させて頂ければもっと好きになりました。
あくまでヤンデレ「風」
ヤンデレの可愛さの作品というよりかは、ヤンデレという特徴をうまく使った、その主人公にしか依存できないのだからという状態と、ネタバレになるのであれですが、彼女の特性をうまく利用したようなお話。
なかなかみない設定のお話(だと思う)で、彼女自身の話を掘り下げているような作品ではありませんが、短編としては独創性のある作品としてまとまっていたのではと思います。
そういった観点で面白かったです。短くてさくっとやれるのがいいです。
『父親の想い』
義父が どう私のことを気に入ったのかは本心は最後までわからなかった。
地方の旧家に 私は迎え入れられた。
春子は体が弱った。
桜は難産だった。産着に包まれた桜を抱き微笑む春子。
桜は母親っ子だった。いつも春子についてまわった。
篠宮の家は女系の家だった。男子の生まれることは無かったようだ。
春子は二人目を授かった。
義父が事故で急死した。春子 臥す。
葉子 生まれる。産着に包まれた葉子を見て微笑む春子。
春子 産後の肥立ちが悪く 逝く・・・
葉子はこの土地で"鬼子"と呼ばれる特徴を持っていた。
あどけなく笑う葉子 恐れられる葉子。
私は葉子にばかり気を向けすぎていたのかもしれない。
桜のこと 心情が わかって いなかった。
桜が葉子を憎むのは 母親のこと 周りの恐れの感情
そして私のせい。
桜も恐れられている。"鬼子"と生む血筋を・・・
桜も孤独だった孤立していた・・・
私は 何をしてたのだろう・・・
気付いた時には もう 何をするにも遅すぎたと諦念してしまっていた。
ある日 葉子が傷ついた若い男を家に抱えいれた・・・
*
父親視点の状況を思い浮かべるほど 心に残る作品です。
このタイプの題材を扱った短編として秀逸な作品です。
ストレートなストーリーで 演出が素晴らしいです。
あとは 作品ページに書きます。本編読後に お読みください。
PCの推薦フォルダーに振り分けていた物 起動して再読しました。
再読すると作品のよさが光ります。
ストレートなストーリーです。変に凝ったり 無理な演出などありません。
素直に すーと読めます。おなしなこと 変な違和感も感じません。
それでいて この題材の持つポイントはしっかり押さえて描ききってます。
人物の心情が見えます。
前に書いたような父親視点の情景思い浮かべるほど。
書いたよりもっと細かく ストーリー中のことも ストーリー後のことも思い浮かべてました。
桜のことも考えます。 彼女の心情も・・・
桜も葉子と同じ。忌諱される存在。鬼子を生み出す血筋。体。妹が発症した現実。
孤独 精神的な孤独も。この地にいる限り孤独を埋める相手にも会うことは無いでしょう。
その桜の目に映った 葉子と悠。耐え難かったに違いありません・・・
この話の後 彼女が 都の学校にでも遊学することを望みます。
父親も考えなければいけません。この代で旧家を終わらせない様にすることを。
妹の方に旧家の血筋残ってはいますが・・・
あ~ 彼女 葉子さんのお子さんのこと考えてしまった。
たぶん 血筋から 女の子のような気がする。
発症してた場合でも・・・ 彼女 葉子さんのケーススタディがあるので問題ないだろうなあと。
そんな こと つらつら 思い浮かべられるくらい 素直な 良いストーリーでした。
あ"~ 天井の染みを数えたいなあ そんな状況なら・・・ 悠をうらやましく思う私でした・・・
ストーリーが面白くて最後まで目が離せなかった!
短編なのが残念です・・・続きが気になって仕方ないです
葉子ちゃんもすごく可愛らしいのに立ち絵一枚(差分有り)ってのもちょっともったいない
シーン毎に何枚か欲しかったかも
BGMはそんなに多くないですが雰囲気にピッタリ合っててよかったです