廃墟探索アドベンチャーノベル
ゲームポイント
【ジャンル】廃墟探索アドベンチャーノベル
【プレイ時間】2~3時間程度
【ストーリー】
廃墟のような屋敷の中。
ここはどこなのだろうか?場所も時間もわからない。
外に出れば辺り一面、海しかない。
食事をした後そのままの食器、パソコンに残ったチャット、血みどろの冷蔵庫に、
何に使うのかわからない巨大なマシン、薄汚れたマネキンのような人形の束。
留守番電話に残された、繰り返される「窓を開けておいて下さい」の伝言。
人が住んでいた痕跡だけが残るこの場所。
砂埃で汚れた1冊の日記だけが、何かを訴えかけている。
「誰でもいい、妻を助けて欲しい」...。
一体この屋敷で何があったのだろうか...?
【その他】パッと見ホラーゲームっぽいですが、ホラー要素は一切ありません。
[8人目のフラグ]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- アドベンチャー・ノベル
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 7
- 制作者
- すいかじる
- 本体サイズ
- 80MB
- Version
- 1.13
- 最終更新日
- 2013年1月30日
- お気に入り
- 票0票
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システムが独特で凄く面白かった
面白かった
ただほかの人が言っているように既読スキップがあるとよかった。
ミステリアスサイエンスフィクションストーリー。
どうなっているのか。
何が起きているのか。
「知りたい」と思う欲求が探索する動機になり、得られた情報が新たな謎を生む。
開始からの掴みは抜群でした。
最初はよく分からないことも、進むにつれて意味が理解出来、伏線も回収も上手いと思いました。
ただ、ラストは望んでいたものとは違ったので残念でした。
グラフィックは、デフォルメのキャライラストが可愛らしく、好みでした。
BGMは、無音が逆に廃墟感があって雰囲気出てる気がしました。
そして、SEの存在も大きいと思います。
シナリオ的な意味と繰り返し聞くことになる音は、世界観の印象にも寄与していたと思います。
コミカルシーンのBGMも好きです。
システムは、謎解きアドベンチャーとして試行錯誤して解けたときの面白さがあります。
特にギミックを利用する仕掛けは、演出上でも効果的で、おぉっ!と唸りました。
シナリオの設定ともリンクしており、デザインとして上手く纏めていると思いました。
プレイヤーの行動が物語を紡いでいく。
ゲームならではの魅力を感じました。
オリジナリティーは、システム的には古典的な謎解きアドベンチャーの簡易版かもしれませんが、やはりストーリーの演出は新鮮で、手探りで謎を解き明かしていく感覚は個人的に斬新でした。
総評として、システムとストーリーが融合したゲームとして理想的な作品だと思います。
アドベンチャーのプレイヤーの行動と世界の反応との反復は、手探りで謎を解き明かすというストーリーとの親和性が高く、体験することで没入感を高めています。
アドベンチャーというジャンルの魅力を効果的に伝えた作品だと思うので、是非、たくさんの方にプレイしてみて欲しいと思います。
よくまとまってはいますが、リアリティーのあるキャラ造型・心理描写が好みの私にはいまいちでした
シュタゲ好きな方は気に入ると思います
発想は面白いものの、衝撃を受けるほど斬新なものではありませんでした
とてもよく出来ていた。