あらすじ
一人の王が「法」を定め統治する孤島で、僕は「刑罰」を科せられた少女と出会う。
『口を縫われたヒトの刑』
それは重罪人に科せられる、最も重い刑罰。
科せられた者は、自らの意思を伝える手段を全て封じられてしまう。
彼女の罪とは何なのか。
どうして法を破ってしまったのか。
それを知っている本人からは、何も聞くことができない。
彼女の刑罰には隠されていることがある。
全ての始まりは、八年前。
真実を知り、その先へ辿り着け!
こちらは「CYCLE」の体験版となっております。製品版の序盤を楽しむことが出来ます。
※製品版情報※
タイトル:CYCLE
ジャンル:真実の先へ進むビジュアルノベルADV
発売予定日:3月16日
価格:105円
情報は「はとごろTIMES」HPより随時公開されます。
はとごろTIMES、CYCLE紹介ページ
http://hatogorotimes.x.fc2.com/CYCLE.html
オープニングムービーも公開しています!
ゲームポイント
体験版は1時間ほどで終わります。
バッドエンドがカットされているため製品版より難易度が低いです。
製品版はクリア後、おまけが追加されます
[CYCLE 体験版]の詳細
- 頒布形態
- 体験版
- カテゴリ
- アドベンチャー・ノベル
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 95 98 2000 XP Vista 7
- 制作者
- はとごろTIMES
- 本体サイズ
- 125MB
- Version
- 1.00
- 最終更新日
- 2013年2月18日
- お気に入り
- 票0票
「そっ……その言葉は、王への侮辱だ!法の第十五に触れる!」
シナリオ
ハートウォーミングミステリアスストーリー。
少女が犯した罪とはなんだったのか?
主人公の失われた記憶とは?
王は何故、法を作り、島を統べるのか。
彼女達は、その胸に何を秘めているのか。
数多くの謎が、知りたいと思う好奇心を生む。
そして、日常会話もキャラクターの掛け合い、人間ドラマなど飽きさせない作りになっている。
世界観が大きな特徴だと思われるが、それをストーリー、キャラクターに絡め、シナリオにうまく纏めている。
気になる点としては、島の成り立ちや「法」、それに携わる人物について、具体的に知りたかった。
途中までなので、星は普通ですが、製品版で増えるように面白いことを期待してます。
グラフィック
引きこもりと女子中学生、死神と過ごした三日間、七代目の祟りの時と絵柄が変わっていますが、デフォルメ入った表情の変化は可愛いです。
サウンド
オープニングはシリアスで重厚な感じがすごい好き。
システム
場所や人物を選んでイベントフラグを立てる、アドベンチャーに近い仕様。
おそらくプレイヤーが自分で進めている感覚を出すための配慮と思われるが、早く続きが観たい方は煩わしさを覚えるかも知れない。
選択肢を選ぶ規準が分かりにくい。手探り感を出しているのでしょうか?
もう少し推理要素を入れて、正しいものを選びながら、少しずつ真実に近づいていくという感じがあればなと思いました。
些細なことかも知れませんが、スキップ機能が選択肢を挟んでも解除されないのは、ちょい感動。
独特の世界観なので、用語解説モードとかあると涎が出るほど嬉しいのですが。
オリジナリティー
シナリオに関して、商業に似た作品があるらしいとのコメントがありますが、個人的にはやったことないので新鮮でした。
BGMも初めて聞いた曲もありました。
トータル
謎に包まれた世界観で雰囲気を味わいながら、魅力的なキャラクターと交流を重ねながら真実を追い求めていく、そんなお話が好きな方にオススメ。
体験談なので、途中までですが、続きが気になって、製品版もプレイしたくなるでしょう。
買いに行ける機会が無く体験版しかプレイできてないのでコメントのみで失礼します。
考えさせられるテーマでしたし、随分具体的な描写に踏み込んでいるのがすごかったですね。完成版ではどんな続きがあるのか、気になります。
王道されどよかった。
車輪の国、向日葵の少女のパロディ?