光を受けて、少女は見知らぬ大聖堂で目を覚ました。
彼女を導き、そこから脱出させることができるのか。
怖がらせることが主目的ではないですが、ホラー要素・一部だけ追いかけっこありです。
(ver1.03から、メニューより追いかけっこはほぼ無効化できるようになりました)
プレイ時間二時間程度。
WOLF RPGエディターにて製作。
協力スタッフ+++++++++++++++++++++++
キャライラスト・スチル:鈴羅木かりん
メインキャラドット:ドット京(ky46)
注意事項+++++++++++++++++++++++
○レビュー・攻略・動画(実況・プレイ・MADなど)・二次創作などは自由にどうぞ。許可を求める必要はありません。
○スクリーンショット・テキスト引用・プレイ画面等につきましても、当ソフトからの出典を明確にした形でなら、使用していただいて構いません。(※例えば、データを抜き出して他ゲームの素材として使用する、というようなことはお止めください)
○ニコニコ動画への投稿の際は、PVを親作品として登録してくだされば幸いです。
○他言語への翻訳については、ゲーム配布自体に利益が発生しないならばこれもご自由にどうぞ。詳しくはサークルサイトの注意事項をご覧ください。
タイトル画面
見知らぬ大聖堂からの脱出が目的です
アイテムを取得し、使用していくタイプ
セーブ画面とメニューで進行度が確認できます
ゲームポイント
クリア時間:二時間程度
エンド五種類
即死なし
一定ダメージでゲームオーバー
一部追いかけっこあり(メニューから無効化可能)
[ダンス・マカブル]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- アドベンチャー・ノベル
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 2000 XP Vista 7
- 制作者
- 小麦畑
- 本体サイズ
- 112MB
- Version
- 1.05
- 最終更新日
- 2014年11月 2日
- お気に入り
- 票8票
このゲームの世界観というか宗教色が強いせいで好き嫌いが分かれるとは思いますが、
ここまで見事に全ての要素に意味があるホラゲーには初めて出会ったような気がします。
序盤はホラー的な怖さが、意味が分かるとまた違った意味での怖さが訪れます。
グラフィック面のクオリティも驚くほど高いです。
ぬるぬる動くキャラにびっくりしました。
また、何度かクリアするとエンド到達の可否判定がでるのも面白いシステムだし、
個人的にアクションが苦手なので追いかけっこの難易度が選べるのも地味にうれしい
システムでした
人によって評価が分かれるゲーム。ライト層、サクサクと進めたい方には不向きかもしれません。
ある事に気がついてからは探索が楽しくて仕方がありませんでしたが、独特なテンポと操作性に苦痛を感じる方も多いだろうと思います。
システムの星4つはオリジナリティも含めた評価で、操作のしやすさとしては「やりづらい」と評価せざるを得ません。
ストーリーその他は保障されたクオリティですので、レビューを見るより実際にプレイしてみた方がいいでしょう。
宗教色の強い作品で、またある方面の知識のある方も無い方も、その概念に惑わされずに全体に目を向け、演出の数々を存分に楽しんでみて下さい。
特に、ゲームに限らず色々な作品に触れてき方・深読みや洞察と聞いて「我こそは!」と思う方には強くお勧めしたいゲームの一つです。
物足りなさを感じました。フィールドが少ないからか、イベントが少ないからか・・・
しかしグラフィック、BGMなどが凝っていてこれがフリーゲーム!?と驚きました。
そして後々考察などを見たらますます感心してしまいました。
神話や宗教系が好きな方は向いていると思います。向き不向きがはっきり分かれるかもしれません。
あとレビュー欄についてだが、これホラーゲームと書かれているのに表現にあーだこーだいうのは不愉快に思えました。
プレイして驚いたのが、BGMや演出に不快な要素が高いこと。
オープニング前。釘を刺す時、神父に接触する時。
ストーリーを進めるときにかぎって必ず不愉快なBGMに出くわすのはかなり心に負担になる。
またフラグ条件がわかりずらく、特にラビリンスでの柱や納骨堂での神父などはまったく気付きませんでした。
そのほかのフラグ条件も同様で、おかげで多くの時間をフラグを求めてあちらこちらへ歩きまわるハメに。
紹介ではクリアまで2時間とありましたが、FIN1とFIN2を見るまでたっぷり5時間近くかかってしまいました。
(それも結局自力ではクリアできず攻略サイトに頼ることに)
その大半の時間がステージを彷徨う時間。
それらがなければもっと快適にプレイできたはずなのに、楽しくプレイできなかったのは残念としか言いようがありません。
こういっては失礼ですが、プレイするよりもプレイ動画を見ていたほうが楽しい作品ですね。
小麦畑のゲーム、大好きです。
・シナリオ
この「ダンス・マカブル」は、ちょっと知識がある人ならタイトルで大方のシナリオの予想がつくかなと思います。
某宗教に対する知識が全くないと、釘?罪?なんのこっちゃ?という感じになりそうですね。
主人公およびボーイフレンドには全く愛着がわきませんでしたが、神父(?)が素敵だったので良かったです。
・グラフィック
アルエットがキョロキョロしたりするドットは最初は感動したものの、周回しているともたついてイライラすることもありました…。ドットは全体的には綺麗です。
立ち絵は正直好きじゃないです。妙に歪んだ絵だな〜と。あと、主人公たちの年齢がわかりづらく感じました。最初13,4歳くらいだと思っていたら、結婚の話が出てきて「?」となりました…。あの時代はそのくらいの年齢で結婚するのかもしれないですけど。
・システム
わかりやすいシステムではありますが、行ったり来たりが多くて面倒に感じました。ラビリンスを何回もやるのはもう嫌です…。
・総評
フリーでこのレベルはすごいと思いますが、小麦畑のゲームが大好きで、「デンシャ」にものすごく感動したため、期待値が高すぎたな〜というのが正直な感想です。