■あらすじ
.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。.:*.。o○o。.*:.
2000年7月26日。
田舎に住む男子高校生【幸輝】は、夏休み前日に一人の少女と出会う。
死別した飼い猫と同じ名前の少女【空】。
母親の勧めで、夏休みのあいだ一緒に暮らすことになった二人。
太陽みたいな彼女の明るさは、次第に幸輝の心を照らし温めていく。
ありふれた小さな恋の始まり。
……しかし、その恋の裏で空はある秘密を抱えていた。
それを知ったとき、世界は終わりを告げる。
「あなたに太陽は昇りましたか?」
これはいくつもの『別れと出会いの記憶』を紡ぐ物語。
:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。.:*.。o○o。.*:.
■今作の実績
2015/10/10 ゲーム情報誌【月刊コンプティーク 2015年11月号】に掲載
■リメイク前の実績
2013/1/18 ゲーム情報誌【ゲームラボ 2月号】に掲載
2013/4/13 ふりーむ!【第8回ゲームコンテスト】萌え部門の銀賞を受賞
2014/8/1 フリーゲーム夢現【フリーゲーム大賞2012】を受賞
■開発環境
吉里吉里2/KAG3
左がヒロイン。右が主人公の母親
タイトル画面
蛍と浴衣
夏の田舎が舞台
一枚絵もあり
時代は2000年7月
表情豊かなキャラたち
コンフィグ画面
夏休みの物語
中盤から予期せぬ展開へ…
ゲームポイント
・サウンドノベル
・プレイ時間:3~4時間
・ジャンル:純愛×推理=感動
・OPムービー:あり
・分岐:なし
・ひとセリフごとにキャラの表情が変化
更新履歴
2015/10/13 ver.1.04公開(加筆修正)
2015/8/04 ver.1.03公開(母親の立ち絵・背景を一部変更)
2015/7/28 ver.1.02公開(加筆修正、最終章の立ち絵変更、推理の難易度を緩和)
2015/7/16 ver.1.01公開(加筆修正)
2015/7/10 ver.1.00公開
[SOLAR MEMORY]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- アドベンチャー・ノベル
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 98 Me 2000 XP Vista 7 8
- DL回数
- 制作者
- ヒビキソラ
- 制作サイト
- スタジオヒビキ
- 本体サイズ
- 202MB
- Version
- 1.04
- 最終更新日
- 2015年10月13日
- お気に入り
- 票2票
心が切なくも温かくなる、そんなお話でした。
素敵なゲームをありがとうございます。
「ボーイ・ミーツ・ガール」の物語であると同時に「家族の絆」を描いた物語。
文章に無駄がないため読みやすく、また伏線の張り方も上手です。
物語の核心となるシーンがあまりに多いため、
その内容について多くを語ることができませんが、
好きなシーンを敢えて述べるならば「子を想う親は強し」。
祖父と母のやり取りも素敵でした。
ストーリーを読了された方には、是非OPムービーを再度ご覧いただきたいです。
初見時には気づき得なかった驚きと感動が、OPムービーに詰まっています。
「あなたに太陽は昇りましたか?」
シナリオ
センチメンタルハートウォーミングストーリー。
序盤は冗長に感じるかもしれません。
好みは分かれるかもしれませんが、祖父の描写やヒロインとの関係性、クライマックスからエンディングの流れは感動的でした。
伏線も丁寧に張られているようで、僕は言われないと気付かなかったりしますがw
「物語」として設定を受け入れられるかどうかと、そのベクトルを好きか嫌いかで分かれるでしょうか。
シナリオと総評に星3か4かで悩みましたが、祖父関連とラストに感動したので。
グラフィック
キャラ絵が動機でしたw
背景も写真ではなく水彩画のようでマッチしていると思いました。
お母さんヒロインかと思てましたw
素晴らしいものをお持ちで、
本当に、ありがとうございます。
サウンド
ゲームも映画もアニメも終わってみればBGMの印象がなかったりするのですが、もっかい聞き直してみると感動シーンでのピアノとかが良いなと思いました。
システム
CG閲覧モードとかBGM鑑賞モードとか既読スキップとか欲しいのは色々ありますが、一番は
お母さんを攻略したい。
オリジナリティー
あとがきの話はおいておいて、(個人の鑑賞遍歴として)要素としては既視感がなくもないですが、組み合せはあまり見掛けたことがないかも。
トータル
夏、女の子、不思議、切なさ、暖かさといったワードにピンときた方にオススメ。
残念ですが、お母さんは攻略対象外です。
シンプルながらも完成度が高い。
ただ3~4時間もプレータイムがないことと感動ゲームを自称するだけあって相当クサイゲームであることは人を選びそう。
エンディングも詭弁臭さがあるハッピーエンド。
フリゲなのにOPEDがいい歌なのでサウンドは満点
これも夏を舞台にしているが、背景フリー素材が僕と君の夏休みと同じだw偶然ではなく真似たのかな
ノベルゲームは苦手な部類でしたがとてもサクサク一気に読めました!!
今いい作品を読んだ、見終わった特有の変な感覚になっているのでうまく言葉が出てきませんが
ほんっっとーーにいい作品でした。今の俺の頭じゃその言葉しかなんかでてきません(笑)
これからもゲーム制作頑張ってください!!
あとアフターストーリーもいつか読みたいなとひっそり願ってたり…