これは悪夢を見続けた主人公が最期に叶えた
元号を『安成』という時代に滅亡したとされる
『月許 -tsukimoto- 』という国の歴史の空白を埋める物語。
70年以上戦のない国で平凡に生きる
【秋津木ほたる(名前のみ不確定)】ーー
という夢から覚めた主人公は【秋姫・宮】として
平安時代に良く似た極東の島国に暮らしていた。
半世紀に渡り西の帝国から侵略の危機に晒されながらも
自衛を担う四十七の忍びにより存続してきた月許国で
彼らを誰一人失わない未来を探るため
繰り返し悪夢を見続ける【夢見】という役割を負い、八年。
そんな、いつも通りの夢見の儀式が行われる秋彼岸。
数十年前に死したはずの
『清明の弟子』を名乗る安部光明との出会いから
記録は『完結』に向けて綴られ始めていたーー。
平安月許編の表紙
平成桂花編の日常
安倍ではなく『安部』を語る意味
命を燃やし紡ぐ物語
勝率0.8%の武家の始まり
いつか至る招かれざる客
月許国防衛戦
YouTubeで桜雪月蛍 ~かくも儚きものなれど~ 真書版を見る
ゲームポイント
*一生:三時間~、八道
*終幕:三十八通り(BAD:二十二)
*主人公だけでなく、他の人物も語ります。
最も注目してほしい点、力を入れた点
【選ぶ言葉一つで、人も世も大きく変わる】を主題にした
過去と今と未来が交錯する乙女ADVです。
平和な平成桂花編から始まり、動乱な平安月許編へ移行します。
更新履歴
27/12/03 ver.秋彼岸明にバージョンアップ
28/04/08 紹介動画を変更
[桜雪月蛍 ~かくも儚きものなれど~ 真書版]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- アドベンチャー・ノベル
- 年齢制限
- R-15指定(15歳未満禁止)
- 対応OS
- 98 Me 2000 XP Vista 7 8
- DL回数
- 制作者
- 八月一日(ほづみ)
- 制作サイト
- MIHARA MAKER
- 本体サイズ
- 404MB
- Version
- 1.0
- 最終更新日
- 2015年12月 3日
- お気に入り
- 票0票
まだ全員のエンドは見てませんが、楽しくプレイさせていただいております。
個人的には高明様がめちゃくちゃ好きです。
バットエンドが主なのかな?って感じる終わり方が多くて、もう少し幸せになって欲しいというか.......推し贔屓でごめんなさいですが、接吻とかあってもよかったなぁとか、図々しくてすみません。そこが良さでもあると思ってます!
あとは操作性が少し微妙だったな、と。ただ、跳躍はめちゃくちゃ便利でした。
これからも(?)頑張ってください。
絵もシナリオも音楽も魅力的でした。ただ、周回プレイに入ると選択肢が前に選んだ時と表記が変わっている部分があり、違うルートに入れたのかどうかが分かりづらかったです。同じところを周回して終わりそうです^^:
七人まで攻略しまいた。しかし、最後の彼がどうしても攻略できません。祭りの選択に名前がでないです。。。。どうしらよいのかわかりません。。。
匿名様、異常に扱いづらい中で七人まで長く遊んでいただきコメントまでありがとうございます。
最後の彼は一度【お祭り】で誰にも会わず【終わり】を迎える【平成編の成り立ち】をたどってから
【序幕】から始めると選択肢が追加されています。あとは【最初のMAP選択BAD】もポイントです。
それらで攻略条件がそろっていれば途中ででてくるカードが鈴の音に変わっています。
他の人物とは【世界線が変わる入口】が全く異なり【完結照合MOVIE】なども辿ります。
もし、そちらもクリア済みでしたら別のフラグですのでHPサイトのフォームなどで、ご意見いただけると助かります。有り難うございます。
はじめのメニュー画面や設定の段階で混乱してしまいました。
ゲーム内容やストーリーを熟知している方か、一度プレイしたことのある方向けかもしれません。
予備知識入れずにゲームを楽しみたい方には入り込むまでに時間がかかります。
平安時代モチーフという世界観はとても好みですが
メニューやシステムの用語自体も世界観に合わせて表示されているのでわかりにくい。
匿名様、コメントありがとうございます。
処女作で好きなものばかりを集めてつくったものなので色々とこりすぎ、わかりにくい仕様ですみません。
7周8周を前提として生きている世界線が変わったりする内容など、お陰であってないようなものですね、勉強になります。
お時間いただきプレイ、さらにコメントまでいただき誠にありがとうございます!