■重要なお知らせ
旧公開版(RPGツクール2000製)の公開は終了しました。
今後は、新公開版(RPGツクールMV製)でお楽しみください。
なお、ゲーム内容に大きな変更はございません。
▽『Myosotis ミオソティス』新公開版
https://freegame-mugen.jp/adventure/game_5961.html
タイトル画面
マップ1&ステータス画面
マップ2
マップ3
マップ4
マップ5
マップ6
マップ7&探し回る敵
難度選択&各種説明の画面
セーブ画面
更新履歴
◇ 2017/04/27
・ RPGツクールMV版 ゲームリリース
◇ 2017/02/21
・ RPGツクール2000版 ゲームリリース
[【公開終了】Myosotis ミオソティス(旧公開版)]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- アドベンチャー・ノベル
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 10 11
- 制作者
- ドッド工房 (Atelier Dodd)
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 12.2MB
- Version
- 1.05
- 最終更新日
- 2018年7月 8日
- お気に入り
- 票0票
思い出せない。(´・ω・`)?
シナリオ
サスペンテッドミステリアスホラーセンチメンタルストーリー。
探索で得られる情報から、物語の背景が少しずつ見えてくる。
かなり短い時間でサクッと終わり、余韻も残る。
グラフィック
最近のツクールに比べれば、どうしてもドットの荒さは感じる。
ただ、セーブ画面でご尊顔拝めるが、萌え萌え。
ミオミオ可愛いよミオミオ。
サウンド
本作のウリであろう立体音響?
プレイ時間の短さもあって感じる機会は少なかったが、ジャンルに効果的な演出だったと思う。
ヘッドホン推奨も納得。
効果音って大事ですね。
システム
立体音響?が技術的に難しいのかどうかは知りませんが、ジャンルとの相性は良いと感じます。
逃げ要素は、最高難度にすると、かなりスリルがありました。
謎解きは易しいと思いました。
個人的には、隠れる感じはしませんでした。
オリジナリティー
ホラーの題材としては本質的にはありそうですが、花を用いたのは個人的には、新鮮でした。
後は、音の演出ですね。
他作品でもあるのかも知れませんが、あまり見掛けた記憶もないので、少なくとも稀少性はあるのではないでしょうか。
試みはとても面白いと感じました。
トータル
怪物から逃げるスリルを味わいながら、現状の謎を探っていく楽しみをサクッと短い時間で体験出来る。
個人的には、ストーリーのボリューム増加や音の演出の強化(足音が迫ってくる等)したものがプレイしたいと思いました。
今後、同じコンセプトを持つパワーアップした作品が作られることを期待したいと思います。