○製作実演記事の紹介 本作はSMILE GAME BUILDERを使用したゲーム制作の実演記事を連載する企画「SMILE GAME BUILDERで楽しむゲーム制作」: http://www.moguragames.com/entry/sgb-freegame-announce/ (もぐらゲームス様)に参加しています。 こちらの記事では、SMILE GAME BUILDERの魅力や製作で苦労した点といった裏話など書きましたので、もしよろしければ読んでいただけると嬉しいです! 連載記事: SMILE GAME BUILDERで楽しむゲーム制作 第一回:Qpic『スーパーフックガール外伝』①: http://www.moguragames.com/entry/sgb-freegame-superhookgirl-1/ SMILE GAME BUILDERで楽しむゲーム制作 第二回:Qpic『スーパーフックガール外伝』②: http://www.moguragames.com/entry/sgb-freegame-superhookgirl-2/ SMILE GAME BUILDERで楽しむゲーム制作 第三回:Qpic『スーパーフックガール外伝』③: http://www.moguragames.com/entry/sgb-freegame-superhookgirl-3/
本作のBGMは本家NSHGのアレンジがあり、本家のファンとしては嬉しかったです。
本作のサントラも発売されたらぜひ購入したいですね!
内容としては、時間経過で一部の街の人々がどんどん移動するので、何度か繰り返しプレイして昼に姿を消す人がどこに行っているのか探したりするなど、別の遊び方も楽しかったです。
一方で、システム面はロードができない、オープニング以外のイベントスキップができない、ステータスを上げても消費時間が短縮されない(バグ?)など個人的には気になる点がありました。
しかしながらフックとピックの可愛い姉妹が街を駆け回ってあちこちでホンワカ漫才をしてくれるのが本作最大の魅力だと思いますので、本家NSHGのファンとしては十分満足のいくゲームでした。
今後の活動も期待しております!
可愛いだけで終わると思いきや、Sランクを狙い出すとNSHGに劣らぬ高難易度で攻略しがいがありました。
データロードがないため、やり直しの度にゲームを落とさなくてはならない点が若干不満がありました。
高ランクのご褒美ももうちょっと欲しかったですね。
フックガールの可愛くてポップな世界観が好きな方は是非。
グラフィックやキャラクターの絵、BGMに関しては
よく出来てるなぁと感心しました。
ただ、ゲームとしてはただ歩き回って住民に話しかけてアイテム集めるだけ・・・
一回しかプレイしてないですが飽きた。
本家NSHGが神ゲーだった分、ちょっとガッカリ・・・。
しかし、これをベースにもっと内容を作り込めば良いゲームになり得るかもしれない。