■タイトル
C計画 廃工場にて
■ジャンル
探索型ホラーアドベンチャー
■プレイ時間の目安
2時間程度
■概要
「廃工場に隠された秘密を暴き、少女たちの魂を救え」
RPGアツマール 2017年 夏のホラーゲームトリビュート企画にて制作されました。
ホラーゲームトリビュート参加作品 その他参加作品はこちら。
http://ch.nicovideo.jp/indies-game/blomaga/ar1310238
■特徴
作りとしてはオーソドックスな探索型ホラーアドベンチャー。
アイテムやセリフの選択による双方向的な対話シーンがあります。
画像・音声のびっくりや、「怖がらせるためだけの演出・行動」に頼らずホラーとして成立するようにしています。
びっくり嫌いのあなたに捧ぐ。
■コンプリートについて
4種類のメモ書きについて、ゲームクリア後に収集率が表示されます。
4種類のメモ書き全てを100%にすればコンプリートとなります。
コンプリートには、隅々まで、あるいは物陰の裏まで探す必要があります。
■操作方法
基本的なツクールMVの操作に準じます。
カーソルキー:キャラクターの移動、メニューの選択
Spaceキー、Enterキー:決定、調べる
Escキー:キャンセル、メニュー画面
マウスクリック:移動、調べる、メニューの選択・決定
マウス右クリック:キャンセル、メニュー画面を開く
■製作者
Izunabi (イズナビ)
メール:
Izunavy@gmail.com
Twitter:
https://twitter.com/izunabiIS
タイトルロゴ
舞台は20世紀前半アメリカの廃工場。
コンプリート要素にも攻略要素にもなる、各種メモ。
悪意あるゴーストから逃げ、探索してゆく。
見聞きしたワードで会話する、双方向性型の対話シーン。
ゴーストから重要な情報を聞き出し、次の目的地を探す。
廃工場の地下で起きた惨劇。この謎を暴き、少女たちに安らぎを。
ほぼ全てのマップに散らばる紙片。探索のモチベーションを高めてくれる。
ゲームポイント
■概要
RPGアツマール 2017年 夏のホラーゲームトリビュート参加作品
「廃工場に隠された秘密を暴き、少女たちの魂を救え」
■プレイ時間の目安
2時間程度
■特徴
作りとしてはオーソドックスな探索型ホラーアドベンチャー。
特徴としては、アイテムやセリフの選択による双方向的な対話シーンがあります。
最も注目してほしい点、力を入れた点
作り込まれたマップの探索や、友好的なゴーストとの双方向的な会話を楽しんでください。
そんなに難しくない謎解きや、コンプリート要素もあります。
更新履歴
2017/09/23 ver1.16
誤字、バグ修正
2017/09/23 ver1.15
誤字修正
2017/09/20 ver1.14
特定条件時に明かりがあってもゴーストが出現するバグを修正
2017/09/18 ver1.13
特定条件時に復帰が困難な状態になるバグを修正
2017/09/18 ver1.12a
年月日の整合性の問題修正
2017/09/17 ver1.12
進行上のフラグミス修正
2017/09/17 ver1.11a
誤字修正
2017/09/16 ver1.11
アイテム入手に関わる不具合の修正
2017/09/16 ver1.10
整合性の取れないテキスト、誤字の修正
2017/09/15 ver1.09
会話に関するフラグミスを修正
2017/09/14 ver1.08
既読メッセージに関するミスを修正
2017/09/13 ver1.07d
ゴースト追跡関連のバグ修正
2017/09/06 ver1.06c
ゴースト追跡関連のバグ修正
2017/09/06 ver1.05
ゴースト追跡関連のバグ修正
2017/09/06 ver1.04
ゴースト追跡関連のバグ修正
2017/09/05 ver1.03
ゴースト追跡関連のバグ修正
2017/09/03 ver1.02
屠殺用ハンマーのヒントメッセージ追加、バグ修正
2017/09/03 ver1.01
安全靴の配置変更、地下施設のヒントメッセージ追加
2017/09/03 ver1.00b
ファイル展開時フォルダ名変更
2017/09/03 ver1.00
初版公開
[C計画 廃工場にて]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- アドベンチャー・ノベル
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 7 8 10
- DL回数
- 制作者
- いずなび
- 制作サイト
- ふりーむ
- 本体サイズ
- 75.2MB
- Version
- 1.16
- 最終更新日
- 2017年10月 2日
- お気に入り
- 票1票
グイグイ引き込まれます。断片的なメモから物語のバックを知ることができた瞬間ゾッとしました。
明かりの付け消しで最後の方でわざと明かりを消さなきゃならないのもいい感じに怖かった。
物語が本当に凄いです。ありがちといえばありがちなのですがメモから物語を想像するのしかなく一つメモを発見するごとに新しい事実が浮かび上がりまた謎が・・・の連続でした。
更に更に最後には・・・な結末が!衝撃的でした。ゲーム通してほとんどがBGMなしというのも退廃的な工場や施設のイメージとマッチしていました。
水の音がこんなに怖いなんて・・・
3年越しのレスポンス失礼します。プレイングありがとうございました。
凡庸な手法・物語でも、見せ方次第ではある程度なんとかなるのかなと思ったりした次第です。
BGMがほとんどないのは、演出的なところですねー。
水音チョロチョロ、よく怖いという声を聞きます。
個人的には、なんか流れてるんだなーぐらいの感じで受け取ってくれればいいかな、くらいの気持ちで流した水音だったりします。
ともあれプレイありがとうございました。
「20世紀前半米国を舞台とした、渋く硬派な、ホラーADV。」その通りでした。
ファイリングされていくメモから少しずつ明らかにされる世界観や、残酷画像を使わないのに想像力を書きたてられるホラー要素もよかったです。サウンドも無音の使い方がうまいと思いました。
追いかけられる恐怖、暗い中でびくびくしながら探索する恐怖。3時間ぐらいかかったけど、すごく面白かったです。ただ最後のほうのメモ集めはしんどかったかな。。。
3年越しのレスポンス失礼します。プレイングありがとうございました。
軟派な要素は取り入れていないので、とっつきづらさはあるかもしれません。
ビックリ系統が嫌いなので、その辺はばっさりカットしています。
明かりがないのは、フロム・ソフトウェアの往年の隠れた名作エコーナイトシリーズに強く影響を受けています。
ラストのメモ集めは完全にアクションになってますねー……
集めても特にいいことはなかったりしますが。