2007年に公開された前作(最上邸)のTRUE ENDからの続編です。
骸塚中学校の生徒で主人公の神崎ゆかりは常世に閉じ込められ
現世に戻れなくなってしまった。
数か月後、神崎ゆかりとは家が近く顔見知りでもある横尾蒼衣と彩川白帆が
最上邸を訪れる事になるが…
PCでのプレイを推奨いたします
ブラウザ版は、こちらの環境下ではChromeで動作確認済みです
このゲームの著作権は一応猫まんまにありますが
立ち絵素材のキャラクターはイラストレーター様
BGM素材はサウンドクリエイター様、背景写真等は
各素材サイト様にあります。
〇ゲーム実況について
ゲーム実況はOKですが作品や作者
イラストレーター様やサウンドクリエイター様への
誹謗中傷等は禁止とさせていただきます。
※左手が上手く使えず右手での作業だったので
誤字脱字あったらすみません。
最上邸2タイトル画面
行方不明者
コンビニ店内で会話する彩川白帆と横尾蒼衣
デンジャーゾーンシリーズに続き、最上邸もシリーズ完結作発表とのことで、二大シリーズおめでとうございます!
数年越しにどちらも完結させてくれるなんて作者さん本当にありがとうありがとう…。
散々怖い目にあったあげく失踪してしまった前作主人公たち、彼女たちの話を聞いた二人の女の子が例の最恐スポット最上邸に引き寄せられてしまうというあらすじ
主人公の女の子二人は今風の絵柄でとても可愛くて良いです。前作主人公たちとの絵柄の違いに最上邸の歩んだ歳月の重みを感じる…!
最上邸に入ってすぐに新主人公二人は前作主人公の学生証を拾います。
ホラーゲー定番の犠牲者と先の惨劇の予感させるモチーフで終わりがちなシーンですが
「こんなの警察が見落とすわけない」と主人公が言い出すことで、無機質な屋敷が作為的に撒き餌を行ってるようで最上邸の気味の悪さを感じて好きな導入でした。
最上邸2も音の演出がめちゃくちゃ凝ってるのでヘッドホン推奨ですね。
不安駆り立てるBGMがまた怖いのに、それがいきなり止んで、あのビジュアルとあの声がダブルで来るの怖!にじり寄るような重い怖さと、激しい怖さが何段構えで襲い掛かってくるので変な声が出ますこれは怖いよ(笑)
ホラーノベル作らせたらこの作者さん演出天才だと思う。
背景の写真も「あ、ここにいたらあかん」っていう見た瞬間から危機感の覚えるものばっかりで、デンジャーゾーンも最上邸も安息の地が一切ないんですよね。最上邸2は怖いシーン連続濃縮で息つく暇なく怪異が襲ってくるので、プレイ中かわいい女の子立ち絵が癒しでした。
以下細かい感想
・市松人形一回見てるのに二回目ガッツリビビる!怖いんじゃ!
・コンビニ定番BGM好き
・二階エンドは最上邸1想起させて良い!
・お経良い声だな~と思って聞いてたらやっぱり最上邸に安息の地なんてなかったよ…
・エンディングがお洒落
・救いがなさ過ぎた最上邸1の救済要素(犠牲はあるものの)あったのもよかったです
ここまでまっすぐに「恐怖」を追求したホラーノベル、さっくり遊べるのに滅茶苦茶怖くて面白かったです!コワ楽しかった~
最後に二大シリーズ完結お疲れ様でした。
どちらもとても楽しかったです。
やっぱりこの作者さんの作品好きなんじゃあ~
たぬきちぽんさま、最上邸2のコメントありがとうございます。
1月にこの作品を公開した時は、確かにこれで完結っと思っていたのですが
現在最上邸3の前編まで完成しており、現在は後編を製作中です。
DANGER ZONEシリーズだけでなく最上邸シリーズも楽しんでもらえて
大変嬉しく思います。
さて、コンビニ定番BGMですが最上邸3でもコンビニ定番のBGMが流れておりますので
よろしければ是非最上邸3も遊んでみてください。
よろしくお願いします。
最後に現在twitterの方で製作中の作品の進捗状況とかをつぶやいていますので
よろしければ見てやってください。
前作をプレイしたのは八年も前で、殆ど忘れていたので、前作を再プレイしてからやってみたが・・・・・・
何というかぱっとしない話しだった。
あの館と幽霊の正体は、前作で判明しているし。今作の主人公達を館に誘いこんだのも同一の存在と解釈できるけど。
その辺の最低限の説明がまるでなくて、ただ女の子が幽霊に追われて慌ててるだけの、淡泊すぎる話しだった。
しかも最後に主人公らが脱出できたのは、何者かの手引きであることが示唆されているけど。それが誰なのか全くの謎のままです。
これはまた続編出して説明入れるんでしょうか?