和風恋愛アドベンチャー。幼馴染、神様、和風が好きな方にオススメ。
妖のはびこる世界に、守り神の張った結界によって守られている村があった。
しかし、ある日突然その結界がきえてしまう。
妖の訪れに騒然とする状況で、主人公のカガミは声に呼ばれ森へと向かう。
守り神様が眠っている大樹にたどり着き、彼女は守り神様の名を口にする。
「ーー黒蛇さま」
少年愛ADV。BLというより友情以上恋愛未満。ミステリーがメイン。
悉くミスリードに嵌り、やればやる程謎が深まりました…。
しかし最後に真相を知ったときの衝撃は今でも忘れられません。
7月の半ば、ある一人の天才が消えた。
中学生の少年アオイと午前2時桜の木の下で出会った不思議な少年ヒナタ。
彼らは次第に惹かれあっていくが、それぞれに思惑がありーー。
生きてるものは不老不死に、死んでしまったものは蘇るという幻の存在『レムレス・ブルー』とは
消えてしまった天才、アカネの真実とは――
「真夜中の午前2時、幽霊に恋をした。」
女性向けカウンセリングADV。割と結構主人公が酷い目にあいますが、その分bestENDを見られたときの感慨はひとしおです。
秋のある日、私は彼らと出合った。
彼は言う、“俺達を殺す方法を知っているのだろう ”と。
私は、彼らが生きる為に友達になりたいと思った。
飲み会の席で知り合ったカラス。彼を含むルームシェアする5人と仲良くなる為に奮闘するカナ。
迷いながら躓きながら彼らの闇を少しずつ解いていく。
女性向け恋愛アドベンチャーゲーム。キャラ同士の掛け合いや表情がおもしろく笑いがありながらも、攻略キャラたちとの恋愛も切なく甘い作品です。
関私立高校に入学して一年と半年。
主人公・姉崎希美は充実した日々を過ごしていた。
学園では常に明るく、礼儀正しく。
生徒会役員も学級委員長も学外ボランティアも積極的に務め、生徒だけでなく先生からの人望も厚い。
しかしそんな彼女にも、誰にも言えない悩ましい秘密があったのだ――(別にたいしたことではない
顔良し、頭良し、性格良し。
完全無欠のリア充女子が送るドタバタラブコメディ!(たぶん)
病的倒錯愛憎ビジュアルノベル。それぞれのキャラが消化しきれない過去をかかえながらも、それらと向き直りながら前に進んでいく話でした。
ボイス吐きの作品なのですが、このボイスが大変タイミングのよい場面で入ってくるので、うっかり泣いてしまうなんてこともありました。
キャラの個性が強いですが、それもまたこの作品の良さとなっていたのではないでしょうか。
世界はきっと優しくなんて無くて、等しく無慈悲で残酷で――。
それでも信じていたかった。この世界の、優しさを。
ホラーBLノベル。神様や霊という様な存在がどれだけ恐ろしいかを考えさせられました。ホラーの部分では、絵がないにも関わらず思わず後ろをそっと見てしまう場面がありました。文章だけでここまで表現できるのは、本当に素晴らしいものです。ついつい何度もプレイしてしまいました。
夏休み、主人公は友人から誘われて夜の肝試しに行く。
その肝試しとは、『カミサマモウデ』と呼ばれる儀式のようなもの。
古びた神社と奇妙な願掛けの儀式を終え、それだけで終わるはずだった。
翌日から身の回りで起こる怪異と様子がおかしくなる友人達。
果たして元の平穏な日常に戻れるのだろうか?
BLノベルゲーム。ホモと奇形と暴力表現、性表現を含みます。18歳未満の方はプレイできません。奇形という点で、プレイ前は少し躊躇っていましたがプレイしていたら気にならなくなりました。互いに大きく異なる部分があってもそれでも愛情をむけられるのか、そんな事を思う作品でした。
人体実験を行う地下の研究施設。
そこで目を覚ましたカイゼルは狭いケースの中に閉じ込められていた。
「…帰らないと。」
もといた場所に帰るため、施設からの脱出を試みる。
実験体五人の逃亡劇。
ホラー要素ありのアドベンチャーゲーム。アニメーションが随所に使われていながらも、シナリオや絵も細やかに作りこまれていました。最後の方に少々面倒くさいなと感じる部分もありましたが、それを踏まえても心が温まる作品でした。
放送委員による怪談話から肝試しに巻き込まれた
主人公「神宮寺 彩華」は
夜の学校にて数々の奇妙な体験をすることになる。
全ては「開かずの扉の化け狐」の仕業だと
言われているが…?
ノーマル恋愛アドベンチャー(女性向け)。プレイしていて不思議に思ったことが、思いもよらなかった事実の結果だったとは驚きでした。全てを知った後に、もう一度プレイすると初回とは違った部分が見えてきて一度で二度おいしい作品です。あらすじとは、だいぶ印象が違いました。
異世界に召還されて世界を救っちゃう、そんなゲーム。ちょっぴりせつない恋模様もあるよ。
ミニゲームや選択肢で分岐する女性向けAVG。当初は明るくコミカルな雰囲気でしたが、真相に近づくにつれてシリアスが顔を出してきました。
主人公の体験したことは、人間ならば誰しもが出会うものでしょう。
屋敷で1人暮らす、魔法使いのパールは日々続く悪夢に悩まされていた。
ある日、使い魔であるぬいぐるみのオニキスが提案した“夢には夢の専門家を”というアイディアが後にパールの人生を変えていくこととなる。
このランキングのおかげでお気に入りのADVを見つけられました。夢現さんにはないフリゲはよく知らなかったので、幸いでした。
やればやるほど謎が深まる……本当にその通りです。まだプレイ途中ですが、最後の真相とはどんなものなのか楽しみです。ベスト10を作ってくださりありがとうございました!