説明不要のアイテム収集RPGの超大作
アイテム収集をしやすくするため、テンポが非常にいいのが特長で
潜る→アイテム集める→イベント起こす→潜るの繰り返しが楽しい
ダンジョンの要素を少しずつオープンしていく裏も面白くシナリオもコミカルとシリアスのバランスが絶妙でどんどん進めて行きたくなるゲーム。何度徹夜したことかフリー素材とデフォ戦闘だけでこれだけ面白いものが作れる見本
1位のらんだむダンジョンと同じ作者のフリゲ2作目
8人のキャラを入れ替えながら戦うというシステムが秀逸
キャラの性能を尖らせて、あえて長所短所を作ることでキャラの入れ替えに必然性を持たせてあるのが非常に上手い
例えば、火系のボスの場合、攻撃時は氷系の味方で攻撃し敵の大技前には、火に弱い攻撃役の代わりに火耐性の見方を出す等
説明すると簡単そうだけど、タイミングで上手くいかなかったりそのあたりの調整とリソース管理がとても面白いゲーム
シナリオもかなり重視してあり、特にラストバトルはゲームというメディアを最大に活かした素晴らしいものでした
自分がフリゲにはまったきっかけになったゲーム
自分はなぜここにいるのか?この世界は何なのか?少ない情報をつむぎあわせて、世界の姿を解明していくのが快感
終盤に気付く自分の正体には鳥肌必至
ゲーム面でも、敵をかわして隠し部屋を探しレア装備を見つけ勝てなかった敵に勝つ基本部分が上手く出来ている
ウディタゲで一番はまったRPG
称号、図鑑、装備の成長、クエスト、仲間との好感度など基本的なやり込み要素がオーソドックスながら高いレベルです
テンポが非常にいいのも特長で、キャラ立ちも素晴らしい
二人目の仲間がハゲのメタボリーマンって時点で普通じゃない
それが奇をてらってるだけじゃないのがいいところ
これもウディタゲの名作
elonaにはハマれなかった自分だったがこれはハマった
やれることはうたい文句で言うほど多岐に渡るわけではないけど育成、生産、収集などが密接に絡み合っているのでやればやるだけリターンがあってやめられなくなる
世界を救わなくても世界は廻るところが面白いところ
東方シリーズの二次創作
シナリオはあってないようなもの、ひたすら味方を強化するゲーム
倒すべきボスが山ほどいるので、どんどん狩ってどんどん成長させるその繰り返しに時間を忘れてしまう
ツクール2000でなんでSRPGを作ろうと思ったのかそして何でこんな高いレベルで作ってしまえるのか作者の技量に感服してしまうSRPG
VIPRPGなので人を選ぶが、FFT好きな人にはぜひともオススメ
今やるとテンポが少し問題かな、大作です
ハクスラ系のRPGでは一番よく出来てると思う
ひたすら潜ってよりよい性能の装備を探すのに夢中になる
シナリオもそこそこ上手くは出来てるけど、収集の方が面白い
周回引き継ぎで装備の性能を上げられるので何周でも楽しめる
リトルサマナーというゲームの続編、こっちの方がよく出来てる キャラ立ても上手いし、装備の育成要素が面白い 中編RPGとしてくせがなく誰がやっても楽しめるんじゃないかな
イストワールやまももに続く系譜の出発点
イストワールに比べると落ちるが、収集ゲーとしての原点かな
海底洞窟など複雑なマップも多く、やりがいのあるゲーム
個人的にはVIPRPGですけど、フレイム冒険記がおすすめです
ヒーローダンジョンちょうおすすめ!
ハァイ、ジョージィ。elonaはお気に召さない?
ホヤウカムイ?作成日見れば分かるけどホヤウカムイを登録したの作成日の後なんだけど、キャラやアイテムが多ければいいと言うわけでもないのに・・・
らんだむダンジョン1位は駄目だろ
ホヤウカムイも入れるべきだったな。仲間になる数や敵やアイテムの数が多い
「駄目だろ」って貴方の意見を言うのなら
貴方自身レビューを作っては?
アクアリウムスとミスティエッグをDLしました。紹介して下さり有難うございます。早速プレイしてみたいと思います。
片道勇者と魔王物語物語もいいよ