個人的にwiz系では一番面白いフリーゲームだと思います。
美麗なグラフィックは全て作者の自作なようです。
ボリュームは初代wizの3倍くらいあります。
何よりもゲームバランスが素晴らしい作品です。
日本語化するアドオンもあるのに何故か全然話題にならない名作ローグライク。
数回死亡しても大丈夫なシステムなのでローグ初心者でも手を付けやすいです。
アドオンが充実しているし、永久ダンジョンもあるので非常にやり込めるゲームです。
viprpg史上最もボリュームがあり、今もアップデートが続いている超大作です。
これでもかというくらいシステムが組み込まれており、やりごたえは抜群と言って良いでしょう。
ある程度の英語ができ、高難易度のハードコアなRPGが好きな人におすすめしたいゲームです。
最悪英語が出来なくても有志が作ったwikiが充実しているので頑張ればプレイできます。
非常にボリュームが多く自由度の高い冒険ができる作品です。
これは海外の人気ゲームXcomのクローンゲームですが、原作を越えるクオリティと言っても良いでしょう。
これも英語の作品ですが、RPGではないので別に細かいストーリーが分からなくても簡単な英語ができればプレイできます。
あまりフリゲ界には存在しないタイプのゲームだと思うので、興味がある人はぜひ。
モナーRPGの良作。wiz6やnethackをやったことのある人はニヤリとするでしょう。飽きを感じさせないかなり尖った作品です。
モナーRPG自体を知らない人は「さよなら、モナーRPG」がおすすめです。
これはヴァーレントゥーガの拡張シナリオで、WW2をテーマにしたゲームです。
ヴァーレントゥーガを知らない人は人生損しているので「ヴァーレントゥーガまとめwiki」を見に行きましょう。大量に名作があります。
ちなみに拡張シナの「銃魔のレザネーション」は幼女戦記の作者がシナリオを担当したゲームです。
WWA系の良作viprpgです。WWAとはなんぞやという人も手軽にプレイできます。
クリアした人は次のWWA系ゲームを探しだすことでしょう。
名前の通りタワーディフェンス系のゲームです。
バランス/テンポ/操作感が良く爽快にプレイできます。
最高難易度は本当に作者はクリアしたのか?と思いたくなるくらい地獄なので、時間を忘れてやり込めるでしょう。
洋ゲーSRPGの傑作です。日本語化もできます。
アドオンが充実しており追加シナリオが大量にあります。
特にシナリオによっては100マップ以上という弩級シナリオもあるので、末永く遊べます。
Tales of Maj'Eyalはどハマリ中。話題にはならないね…
Tales of Maj'Eyalは正式に日本語化されたんだよなあ