ここは避暑地として有名な、ノースウッドの湖畔だよ。湖畔に住む、ヒュッテという名の画家と一緒にサウナに入ったり、絵を描いたり、ログハウスでくつろいだり、自由に過ごしていってね。「ある時間」に「ある場所」を訪れると・・・とても素敵な景色に出会えるかも。
top
sketch book
[湖畔のヒュッテ]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 制作者
- karoooome
- Version
- 1.2
- 最終更新日
- 2023年4月23日
- お気に入り
- 票9票
- 上記の本体サイズ程度に通信容量がかかりますので、モバイル回線の場合はWi-Fiに切り替えてご利用ください。また回線速度が遅いとゲーム起動までに時間がかかる場合があります。
- セーブデータはお使いのブラウザに保存されます。ブラウザのキャッシュをクリアするとデータが消えてしまうこともありますのでご注意ください。
- RPGツクールやティラノビルダー作品の場合は、仕様上セーブデータ領域がドメイン単位で共有されます。当サイトでプレイする他の同ツール作品と共有されますので、セーブする際は空いている箇所を使用するか、もしくは別のブラウザでプレイするなどで対応してください。
素晴らしかったです
大好きです!!!!!!
現実世界の時間とゲーム内の時間がリンクしていることで、自分も実際に日常から離れ湖畔に遊びに来ているような気分になれました。音楽とイラストも、優しく、非日常的で、それでいて悲しい世界を作り上げているような感じがしました。
ゲーム内のキャラクター達の発言などから分かる情報は限られているので、エンディングをどう捉えるか、ヒュッテは結局どうなったのか…などは、プレイヤーに委ねられていると思います。プレイヤー1人1人それぞれに、それぞれが思う全く別の湖畔があるのだと思います。
エンディングは見ましたが、まだ時々ブラウザを立ち上げて湖畔に遊びに行っています。ヒュッテについて知りたいからかもしれないし、この世界観にただ癒されたいからかもしれません。
大好きです、素晴らしい作品をありがとうございます。
それっぽい雰囲気を出す努力は買うが、もろもろ足りていない。
雰囲気はハマる人にはハマるだろうと思う。
内容はない。特別なものもない。という感じ。
荒いグラフィックを「レトロゲームっぽい良さ」と思う人にはいいんじゃないだろうか。
【遠い昔のお話....】
【これは絵画への旅であり、「ヒュッテ」という偉大な画家が残した1枚の素晴らしい絵から始まります...】
ブラウザ作品ならではの、優れた演出と作風が光る、誠に素晴らしい作品です。
細かな評価など吹き飛ばす魅力のある、素晴らしい作品ですので、わたしのレビューなどを見る前に、前情報無しのまま、是非とも遊んでみてください。
※以下ネタバレを避けつつ作品を書いていきますが、それでもバレ気味になるかもですのでご注意であります
ストーリーとしては、昔々あるところに一人の〇〇がおったそうな……、という昔話風なモノローグのタイトルから開始。
その後は好きなように、好きな時間に「かれら」、とあの場所で過ごしていきます。リアルタイムと連動しており、まさに傍らで一緒に暮らしているかのような感覚を味わえるのが、素晴らしかったと思いました。SPECIALのあのシーンも、お爺ちゃんも、本当に素晴らしかったです。
グラフィックは、モノクロ基調で整えられており、その中で印象的な要素も随所に盛り込まれ、あちこちにいろんなモノが仕込まれてもいて、眺めているだけでも心が暖かくなったりも。
クリックすることでイベントがちょこちょこ発生し、その都度ほっこりとさせられます。時間によって、暗くなったり明るくなったりもしますので、もしかしたら天候や気温も変わっていくのかも? と考えると、今後まさにログハウスが大活躍する季節になりますのでわくわくします。
サウンドは、そこはかとなく暗い雰囲気を纏いつつも落ち着ける雰囲気のある曲が終始流れており、このモノクロな作品を彩ります。映画のワンシーンを観ているかのような、そんな気分に浸れるいい曲でございました。
オリジナリティは抜群の出来栄えで、システムもストーリーも、これ以上ないくらい素晴らしかったです。
唯一問題を上げるとしたら、もっとイベントほしい! とか泉の周囲をもっと歩きたい! とか、もはや欲求気味の何かになる程で、作品自体に問題などあるはずもありません。この世界との別れが惜しくなる、そんな作品であります。
総評としまして、わたしが今まで遊んだゲームの中でもトップを争うくらいの素晴らしい作品でありました。
特に、日々の生活に疲れている方やゲーム大好きな方は、ぜひとも遊んで欲しいゲームであります。
大変良い作品を、ありがとうございましたっ!