この記事はアフィリエイト広告を利用しています
ガン・ブラッド・デイズは、架空の日本内戦を描いたブラウザゲーム。
「高機動幻想ガンパレード・マーチ」を手がけた芝村裕吏氏が制作に参加していることで、注目を集めているタイトルで、緻密に作りこまれた世界観に、ミリタリー、政治的な要素をふんだんに散りばめたストーリー展開が見どころだ。
ゲームの舞台となるのは、2025年と近未来の日本。
世界恐慌によって財政破綻に陥った日本は、新エネルギー開発に成功した新興財閥「オルトロス」の支配下に置かれてしまう。
その支配に対抗すべく、民間武装集団「日本解放戦線」が各地でゲリラ戦を展開する。
プレイヤーはいずれかの勢力に所属する司令官となり、都道府県とエリアの単位で土地を奪い合うことになる。戦略と戦術パートに分かれたゲーム性や、キャラクターデザインにイラストレーターのkyo氏や緒方剛志氏、漫画家の広江礼威氏など、豪華作家陣を起用されており、ミリタリーSFファンにはたまらない本作だ。
(c)CAVE Interactive CO.,LTD. developed by Vanguard CO.,LTD.
掲載されているゲーム画像・名称・商標等は運営会社に帰属します
この記事にはプロモーションが含まれています
このゲームは公開終了、もしくは停止しています
シナリオ担当者、絵師が好きなためプレイしてみたが、マニュアルの説明不足、多数の不具合があるままの正式サービス開始などあまりサービスはよくない。
キャンペーンも基本課金を前提としているもので正直、課金を早く開始するために正式サービスを強行したように感じる。
コレクションがそれなりに好きなためつまらなくはないが対人にしろ領地戦にしろ自分がどの程度貢献しているのかなどがまるでわからない。
おすすめしにくいゲームである。
シナリオ 小説などで展開しており、現状に至るまでの理由などの設定はしっかりしているよう感じられる。
グラフィック 好みはあるだろうけどそれなりに綺麗
サウンド 全くなし、音がしない
システム インターフェイスなどの洗練具合は今ひとつ。
やることは単純なのでそういったのが楽しめる人には良いかと。
ただ不具合がある。致命的に感じるものも有る。
オリジナリティ あまり感じない。やったことないがブラウザ三国志とかとあまり変わらないのでは
評価 自分は街建設などが楽しいので時間つぶしにはそれなりにいいがおすすめと言えるほど正直面白くはない。