この記事はアフィリエイト広告を利用しています
箱庭のフォルクローレは、いつもの童話とは一味違う型破りで目まぐるしいストーリー展開の童話をモチーフにした可愛いヒロインんがいっぱいのシミュレーションRPGだ。
童話世界の白雪姫,シンデレラ,赤ずきん,眠れる森の美女といったキャラクター達を育成しながら、魔女の力で歪んでしまった世界を元に戻すために、童話の可愛いキャラクターと一緒に戦うのが目的となっている。 彼女達を育成して仲良くなるとなにげない日常会話が発展して、意外な一面を見られるようになる好感度を交えたキャラクター育成も奥深くて良いし、彼女達には裏の顔もあり、単なる正統な童話世界の住人ではない側面をもっているというのも特徴だ。
物語の道中に発生する戦闘はリアルタイム・セミオート方式で、キャラクター配置による戦略と、戦闘時のスキル使用による戦術がカンタン操作で楽しめるようになっている。 また、戦闘を有利に導く建物の建築/増築や、キャラクターのコレクションなどやりこみ要素満載だ!
■ストーリー フォルクローレ...そこは魔女と妖精が共存する、不思議な世界。 強大な力を持つ魔女たちは、更なる高み「神」の領域に達するべく究極の力を追い求めていました。 そんな折、彼らの頂点に立つ魔女が現れました。 その魔女は神の領域とも呼ばれる「境界の塔」の頂上を踏破し、「大魔女」と崇められる存在となりました。 魔女たちは大魔女を崇拝するだけでなく、ある想いを抱くようになりました。
「あの大魔女さえも凌駕する強大な力を手に入れたい...」 大魔女が塔から姿を消したのは、まさにその頃でした... 魔女たちは、大魔女が姿を消した原因を、「神」として認められたためだと信じました。 そして、更なる力の探求に没頭していきました。 次第に魔女たちは争うようになり、世界は混乱の渦に巻き込まれていきました。 争いの中で魔女の数は減り、残された魔女たちは「暁のリョスヘイム」、「月のオルフェリア」、「極星のポラリオン」の三大勢力に分かれていきました。 そんなある日、「境界の塔」に大魔女の声が響き渡りました。 「妖精の歌の前では、我々の魔力など無力に過ぎない...。だが私は、ついにたどり着いた。童話、それこそが妖精の歌を導き出す鍵であると!!人間界へ童話を探しにゆくのだ!妖精による希望の歌声が響く時、この世界に平和が訪れるであろう」 大魔女は、世界の行く末を案じメッセージを送ってきたのでした。 この声を聞いた者たちは、一斉に人間の世界へと童話を求めに旅立ちました。 争いの時代は、まもなく終わりを告げるでしょう......そのはずだったのですが...
(c)NHN PlayArt Corp. 掲載されているゲーム画像・名称・商標等は運営会社に帰属します この記事にはプロモーションが含まれています
このゲームは公開終了、もしくは停止しています