劇空間ぱわふるリーグを参考に作った成長型野球ペナントリーグです。
作者がパワプロ7頃のオートペナントをオンラインで遊べたらと思い製作したものです。
能力は劇ぱわと違いパラーメータ振り分け方式ではなく、選手リストから新人や外国人選手として獲得・育成し、選手の成長と衰えを繰り返し、またそれをマネジメントしてチーム作りをしメジャーリーグ優勝を目指します。
ゲームポイント
劇ぱわと違いパラーメータ振り分け方式ではなく、選手リストから新人や外国人選手として獲得・育成し、選手の成長と衰えを繰り返し、またそれをマネジメントしてチーム作りをしメジャーリーグ優勝を目指します。
最も注目してほしい点、力を入れた点
作者がパワプロ7頃のオートペナントをオンラインで遊べたらと思い製作したものです。
試合観戦は全打席フル観戦・スコアボード・一括表示から選べます。
更新履歴
2025.02.07 「呟き」実装
2024.11.24 トレード掲示板で選手能力表示が可能に
2024.11.11 シーズン成長を表示する成長通知を実装
2023.06.18 殿堂入り選手で試合をする選抜戦を実装
2022.11.19 「ポジション分布」表示を実装
2022.07.14 「チーム新戦力一覧」表示を実装
2022.04.04 高額新人ランキングを実装
2022.01.31 外国人選手の入れ替わり人数を2.5倍に
2021.08.10 誤爆引退対策の為、評価額5億を超える選手を引退不可に
2021.06.29 対戦相手選択順序変更
2021.06.09 過去試合閲覧機能を実装
2021.03.30 盗塁企図数を野手ランキングに追加
2021.03.29 盗塁企図率と盗塁成功率の関連性を高める調整を開始
2021.02.12 新戦力ランキングを実装
2021.02.08 トレード市場に登録された選手のサブパラが見られるよう仕様変更
2021.01.18 殿堂選手表示にドラフト順位での絞り込みを追加
2021.01.11 自動命名機能の候補苗字数を500から5000へ増加
2021.01.04 パワーとミートを下方修正するバランス調整を実施
2020.12.22 「手紙」コマンドに「通報」機能を追加
2020.12.21 創設30年以上のチームの削除期限を緩和
2020.11.30 「初心者手引き」を実装
2020.11.15 スマホでの操作性向上の調整
2020.11.09 トップページとVLBをSSL対応に
2020.11.08 トレードお断りボタンを実装
2020.11.07 野手・投手ランキングで順位を指定して検索可能に
2020.11.02 チーム検索に部分一致と完全一致の選択肢を追加
2020.10.12 DHが故障した場合控えの上から選択するよう変更
2020.09.29 ルーキーリーグの枠を242チームまで増加
2020.09.21 トレード用掲示板設置
2020.06.25 手紙相手チームを入力して指定可能に
2020.04.02 所属年数・通算年数ソート追加
2019.11.05 スタミナC以上の新人・外国人選手にはスロースターターが付かない仕様に
2019.10.14 ルーキーリーグ新設
2019.06.12 野手選手名プレートにメインポジ左端のパターンを追加
2019.06.08 野手成績ソートに得点圏打席率を追加
2019.06.03 スマホからContinueやコンフィグが使用できない問題を修正
2019.06.03 殿堂選手の能力ソートを数値表示化
2019.05.28 成績表のフォントサイズ調整機能を追加(MS Pゴシックで表示が小さくなり過ぎた為)
2019.05.27 Google Chromeのフォント・メイリオに合わせてレイアウト調整
2018.12.10 バントの基礎成功率を上昇
2018.09.03 野手の特殊能力「内野安打」に併殺減少の効果追加
2018.09.03 盗塁企画率を一律に減少
2018.07.25 殿堂選手リストにメジャー通算ソートを実装
2018.07.24 投手に被盗塁数を表示
2018.05.14 リリーフの登板数を調整
2018.05.14 同点の9回以降は抑えから登板するよう修正
2018.05.09 同点のケースでホールドが付くよう修正
2018.04.08 直近20期のメジャー成績ランキングを実装
2018.02.27 トレード履歴に自チーム履歴絞り込みを実装
2018.02.13 打法・投法の環境による表示ズレをコンフィグで調整可能に
2018.02.12 即戦力系新人選手を強化
2017.12.18 一時期に戦力を集中したチームしかほぼ優勝出来なくなっている問題への対処を実行
2017.12.01 トレード制限を1期5人までに変更
2017.11.15 トレード成立チームの検索機能を実装
2017.11.15 トレード成立履歴を20件から100件へ増加
2017.11.08 トレードでの若手選手のプロテクトを強化
2017.11.08 新人選手、新外国人選手に自動で名前を付けてくれる機能を実装
2017.11.06 新規チームを強化
2017.10.27 コンバート成功率上昇
2017.10.09 開幕直後に試合消化すると不利になる問題への対処
2017.10.09 補殺・併殺・犠飛・三塁打・失策の判定調整
2017.09.13 チーム検索機能を実装
2017.09.07 全選手にメジャーのみの通算記録を作成
2017.09.07 投手成績に「暴投」「QS」「HQS」「QS率」「HQS率」「K/BB」を追加
2017.09.07 野手成績に「守備機会」「補殺」「併殺」「捕逸」「許盗」を追加
2017.09.05 登録時の画面にアドバイスを追加
2017.09.05 新人選手の18歳の割合を増加
2017.08.14 失策率を微増、捕逸を作成、四死球における死球の割合を減少
2017.08.14 獲得された新人・外国人を100件まで表示
2017.08.14 手紙を送ってきた相手名をクリックすると送信先に選択されるよう変更
2017.06.09 外国人選手を強化
2017.05.22 引退選手の国内市場登録上限価格を緩和
2017.05.22 トレード選手制限を緩和
2017.05.19 VLBチャットルームを設置
2017.04.28 「チーム名」「監督名」「チームカラー」を変更可能に
2017.03.12 殿堂入り選手、ノミネート選手をチーム検索可能に
2017.03.11 新戦力候補リスト守備位置ソートでサブポジ所持者も表示
2017.03.10 スタミナGの場合スタミナは衰えない仕様に(代わりに他の能力が衰える)
2017.03.07 殿堂選手、殿堂ノミネート選手を自チームだけ表示する機能を追加
2017.03.06 投手のスタミナ影響大幅修正
2017.02.27 チーム削除期限をチーム創設年数によって延長
2017.02.20 殿堂選手に獲得タイトル数でのソート追加
2017.02.03 記録室に三冠王・投手三冠・トリプルスリー・40-40を追加
2017.01.23 昇格・残留条件に「日程三日目終了までに試合を行っている事」を追加
2017.01.04 マイナーリーグのレベルが上がった為、昇格枠4、降格枠16に修正
2016.12.16 チーム数増加の為サーバー強化
2016.12.11 新人と外国人選手の獲得候補リストを毎時更新に
2016.12.05 各シーズン6位までを入賞としたポイント制通算チームランキングを実装
2016.10.24 チーム数増加の為マイナーリーグ各4地区を最大81チームに
2016.10.10 チーム数増加の為マイナーリーグ最後の4地区目を開放
2016.10.07 解雇された選手を獲得出来る国内市場を実装
2016.09.28 個人成績ランキングに能力別ソートを追加
2016.09.26 チーム数増加の為マイナーリーグ2地区目を開放
2016.09.07 チーム最大保有選手数を40人から48人へ増加
2016.09.05 選手の調子に頑丈が影響する仕様へ変更
2016.08.22 チームや選手の活躍を表示する機能を実装
2016.08.21 殿堂入り実装
2016.08.19 殿堂入りノミネート実装・殿堂入り仮設
2016.08.02 全試合消化しなくてもチーム育成出来る仕様へ変更
2016.07.08 キャンプでの覚醒フラグ実装
2016.07.08 即戦力選手の化け率上昇
2016.07.01 野手成績にOPS、投手成績にWHIPを追加
2016.06.29 打順組み換え画面の調子アイコン表示(順番変更と共に入れ替わる様にしました)
2016.06.28 チームアイコンをアップロード形式へ変更
[Virtual League Baseball]の詳細
- 頒布形態
- ブラウザゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS

- 制作者
- フィフス
- Version
- 1.3
- 最終更新日
- 2025年2月 7日
- お気に入り
- 票34票
このゲームは投げ銭(寄付)を歓迎しています
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投げ銭された方15人
とっても面白いです
一生遊べるブラウザゲーム
ハマったら抜け出せません
ありそうであんまりない遊びやすいシミュレーションゲーム
ゲームバランスも悪くない
無料ゲームとは思えないほど戦略、戦術的に楽しめるゲームです。
1期1週間、月曜開幕、金曜決着、以降日曜までチーム編成のサイクルです。
要素1、ドラフト
ドラフトは1位から7位まで獲得できます。
獲得時の能力が低いほど伸びしろが多く、最初は素材型の選手を獲得するのがおすすめです。
上位リーグに昇格するためにはドラフトで指名した選手が成長、本格化する15期目頃を目指します。
つまり、初期に在籍しているメンバーは初メジャー昇格時にはいなくなります。
目先の戦力に惑わされず、ひたすらドラフトで素材を獲得する15週間のマゾい期間を耐えましょう。
要素2、国内市場、海外市場
獲得するために資金が必要ですが、他球団で解雇された選手を獲得できる国内市場、即戦力獲得向けの海外市場があります。
登録直後、選手枠が余っている時期は国内市場で将来性の高い選手を獲得するのがおすすめです。
1期ごとに行われるキャンプでは、才能の低い選手でもランダムに爆発的に能力成長が起こる「覚醒」システムがあります。
「覚醒」が数期にわたって重なって起こった選手は一気に主力選手、怪物選手になれる可能性があります。
選手枠が余っている時期は才能、評価額が低くても将来性の高い選手を確保しましょう。
海外市場の選手は、評価の高い選手を獲得できます。
メジャー昇格時に弱点となっているポジションの補強におすすめです。
要素3、試合
試合は任意のタイミングで行うことが出来ます。
対戦相手は全てプレイヤーが相手のため、試合を行うタイミングも非常に重要です。
対戦相手がローテの谷間、怪我人が出ていてスタメンが万全ではない、等の状況を確認できる情報から読み解き、最善のタイミングで試合を挑むことが勝利への最も重要な要因です。
逆に言えば、自軍の弱点を相手に悟られないようにする事が非常に肝要です。
このようにメジャーリーグでは非常に高度な情報戦が各チームごとに繰り広げられます。
総括
ドラフトは運ですが、チーム編成は運だけでは成り立ちません。
課金要素なく、同条件で他プレイヤーと野球チームを編成するという醍醐味を味わえるのは、このゲームだけです。
野球ゲームに興味のある方は試しに登録してみてください。
No.1 Baseball Game
とても面白く、奥が深いゲームです。
シンプルですがいつまでも飽きずに遊べます
そこらへんの課金ゲームなんかよりも断然面白い!!
手軽なので時間のない人でも十分プレイできます