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チョイスクライシス

主人公はゲーム実況者!?地球の存亡を賭けた本格クイズバトルRPG

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更新履歴

[チョイスクライシス]の詳細

頒布形態
フリーウェア
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
kotonoha*
制作サイト
言葉の書庫
Version
1.01b
最終更新日
2022年2月21日
お気に入り
2

チョイスクライシスのコメント一覧 (コメント数4)

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    最初に通信を求められたが拒否。
    シナリオを見たいがために耐えて耐えてクリア。
    クイズが結構難しい(特に雑学)、いつでもセーブ出来ない、ボスや強敵による一撃死(ただの運ゲークイズあり)がある、小さいとは言えデスペナがある。
    これらによりリロードが嵩みテンポが悪くモチベがだだ下がり。
    途中からはイージーにしましたがそれでもきつかった。

    ニコ動っぽい演出は面白かったです。コメントもいかにもそれっぽい。
    続きがありそうなエンディングで2022に繋がるのでしょうか

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    登校拒否中にゲーム実況にはまってしまった主人公・識がクイズの塔に挑戦し、地球を救うという、とってもコミカルなストーリーです。

    休学中に励ましてくれたリスナー達を救いたい識の想いとは裏腹に、リスナーは彼のそんな現状をまるで信じず、やがては塔の中で出来た友達の死すらも芝居だと嘲笑い始めるのです。そのとき識の中にどんな心境の変化が生じたのか。そして結末では、ある人物との対決シーンでは、それでもそんな地球人を信じ、救いたいかを識に問いかけます。そこで識が導き出した最後の選択、それこそが「Choice Crisis(選択の危機)」だったんですね。

    コメディタッチな作品ですが、時に妙なリアリティがあって、イジメを取り巻く問題や社会環境など、深く考えさせられるシーンも多くありました。
    「ラハシリーズ」でおなじみ、蒼木ことりさんならではの独創性溢れる切り口の作品だと思います。

    そして、何と言ってもこの作品にスパイスを加えている寡黙なヒロイン・ユーリが超絶かっこいいです。上から降ってくるロボットの襲撃から識をかばうシーン、セキュリティの穴をついてコンピューターを操るシーン、そして銃を構える立ち姿に思わず見惚れてしまいました。問題に答える事のが苦手だというユーリの言葉も一つ一つ印象が強いものばかりです。答えの無い物事にこそ、人間の脳に考える価値が生まれる。何らかのトラウマを抱えていそうな彼女の出生も、気になりますね!

    クイズの正解率は50%ぐらいで、確かに高校生クイズやウルトラクイズ(ふる;)の様な、そこそこ知識に長けた人を対象としている難易度でした。
    理科、雑学ジャンルはチンプンカンプンでしたが、ハックと呼ばれる選択肢を絞り込むアイテムや、モンスターを倒しやすくする武器やドリンクなどを使う事で、そこまで苦労せずに攻略出来ると思います。
    楽しいゲームをありがとうございました。

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    RPGアツマール版をプレイ。面白かったです。
    クリアまでの時間は1時間55分。トゥルーエンディング到達時のRANKは「D」でした。
    難易度は高いですがユーリから選択肢を絞り込むヒントを渡されますし、制限時間が無いので最悪答えを検索できます。クイズに自信のある人にはおすすめ。
    WEBブラウザでの操作になるので、PCのスペックや回線環境は出来るだけいいものを整えるのが吉でしょう。

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    魔物とエンカウントするとクイズが出題されるタイプの、ありふれたRPGです。

    問題は全て四択形式。TV番組の高校生クイズやアタック25並の難易度で、学が無いと難しいレベルです。オプションで難易度を落とす事も出来ますが、クイズの難易度では無くて、あくまで攻撃力や防御力が上がったり、もらえるヒントの数に変化があるだけなので、問題の難易度も下げられれば良かったかも。
    ただ、問題の数は800問あるらしいので、フリーウェアのクイズゲームとしてはかなりしっかり作られている部類だと思います。

    イジメられっ子で登校拒否中の高校生が主人公で、クイズゲームが得意な事を生かして攻略を進めていくというストーリーですが、結局クイズはプレイヤーが回答しなければいけないので、主人公が専用特技を使えたりすると、もっと楽しくなると思いました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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