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『全く普通のRPG』へのコメント(2024年9月21日 13:01)
この作者のほかのゲームは全部プレイしたがこのゲームだけは10年前くらいに氷の洞窟あたりで敵が強すぎて途中で断念していました。なんとか妖精狩りを数時間続けたらあっという間に味方が強くなり、最後までプレイすることができました。 ただ、裏ボスにおいては全能力値を最大に上げても二段階目でどうしてもやられてしまうので断念してしまいました。なにかヒントや救済措置が欲しかったです。 シナリオはギャグが多めだがシリアス展開もありどちらも楽しめました。 ドキワクパラダイスも通常ルートとトゥルーエンドで話が大幅に変わるのもよかったです。初っ端の選択肢からここまで変わるとは。
素材はほとんどデフォルトだが多少イラストをいじっているので、この頃からなにかイラストに対するこだわりがあるのが見受けられます。
ゲームシステムはパラメータの強化が最大まで上げることが可能というのが独特なのが良いが、ほぼごり押しでも最後までプレイできてしまうのがバランスとしてどうなのかと思いました。他のゲームでも独特のシステムを取り入れているので素晴らしいです。でも裏ボスは強すぎです。
オリジナリティは言うまでもがな、ギャグが突き抜けています。他の作品もぶっ飛んだ会話をしていますがガンガン続けてほしいです。
物語としては熱中しましたが、rpgとしては普通だと思いました。15年前の初期作ながら良作だと感じます。
『真だぁくねすえんぺらぁ』へのコメント(2024年9月 1日 09:35)
久々にやってきただぁくねすえんぺらぁシリーズ作品 ギャグとしてのテンポもいいしストーリーも目的からブレないでやっているので良い モブとの会話はどちらのパートも読みごたえがあり楽しめました システムも独特なものでよく作りこまれてます このゲームを作るのに何年もかかってきたそうですがもっとプレイ人数が増えてほしいです
この作者のほかのゲームは全部プレイしたがこのゲームだけは10年前くらいに氷の洞窟あたりで敵が強すぎて途中で断念していました。なんとか妖精狩りを数時間続けたらあっという間に味方が強くなり、最後までプレイすることができました。
ただ、裏ボスにおいては全能力値を最大に上げても二段階目でどうしてもやられてしまうので断念してしまいました。なにかヒントや救済措置が欲しかったです。
シナリオはギャグが多めだがシリアス展開もありどちらも楽しめました。
ドキワクパラダイスも通常ルートとトゥルーエンドで話が大幅に変わるのもよかったです。初っ端の選択肢からここまで変わるとは。
素材はほとんどデフォルトだが多少イラストをいじっているので、この頃からなにかイラストに対するこだわりがあるのが見受けられます。
ゲームシステムはパラメータの強化が最大まで上げることが可能というのが独特なのが良いが、ほぼごり押しでも最後までプレイできてしまうのがバランスとしてどうなのかと思いました。他のゲームでも独特のシステムを取り入れているので素晴らしいです。でも裏ボスは強すぎです。
オリジナリティは言うまでもがな、ギャグが突き抜けています。他の作品もぶっ飛んだ会話をしていますがガンガン続けてほしいです。
物語としては熱中しましたが、rpgとしては普通だと思いました。15年前の初期作ながら良作だと感じます。