ランドル

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  • ツクールで作った音ゲーへのコメント(2024年11月20日 21:47)

    ムトト様

    こんな「技術公開」みたいなゲームにレビューをつけてくださってありがとうございます!
    そして沢山の譜面をプレイしていただいて嬉しい限りです!

    グラフィックやサウンドに関しての感想や意見はこのゲームに今後追加する譜面を決める際や、
    これからのゲーム制作に役立てていきたいと思います……!!

  • 風と花曲のアンブレラへのコメント(2024年10月 8日 00:12)

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    最難関裏ボス撃破までプレイさせて頂いたので
    手短ですがレビューさせていただきます。

    裏ボス撃破時点でのデータは
    平均Lv31 プレイ時間8時間26分でした。
     
     
    ◇シナリオ・ストーリーに関して
    最序盤は紅茶を嗜みながらプレイしたくなるような
    ゆったりとした展開が続くのですが、
    好敵手であるゼヒュラが登場する辺りから
    ちゃんとRPGらしく盛り上がり
    シナリオも戦闘もより熱中できるものになっていきます!

    個人的には風写しの塔のでの語りや
    ゼヒュラとのイベント全般が特に好きでした!!
    味方キャラ同士の掛け合いを見てるだけでも
    癒されるのでキャラゲーが好きな人にもお勧めできると思います。
    ちなみに自分は、終始温かい飲み物を片手にプレイしてました☕
     
     
    ◇グラフィックに関して
    味方キャラやボスがこれでもかというほど動く戦闘画面!!!
    やはりこれがこの作品最大の魅力で
    恐らく作者さんが最も力を入れた箇所なのではないでしょうか?
    味方キャラなんて、スキルごとに固有モーションが用意されてたり
    一部の敵の技を受けたとき専用のモーションまで存在するんですよ!?
    凄くない……!?!?

    戦闘の際にダメージポップアップが
    モーション終了後ではなく
    モーション再生中に行われているのもGood!
     
     
    ◇サウンドに関して
    効果音の使い方が上手く
    それが戦闘のリズム感や探索の楽しさに繋がっていると思います!

    個人的に音楽関係で好きだったのが楽譜ボスの演出。
    エメラで初めてピアノを弾いたときは
    「こんなオシャレなボス戦の入り方ある……!?」と感動しました。

    セシリーの演奏がシームレスに戦闘BGMに使われるのが良いですよね……!
     
     
    ◇気になった点
    気になった点は 
    戦闘画面で味方単体が対象のスキルを使用する際の選択順が
    SVキャラの位置依存ではなく、ウィンドウの位置依存
    (セシリー→ロウ→ウィンリア→セシリーでループ)
    になっているくらいですね。

    味方対象のスキルを使う際に
    ウィンドウの方にもカーソルや枠を表示させると分かりやすくなるかもしれません!

    あ欲を言えば一度戦ったボスともう一度戦える
    「思い出の戦い」的なシステムが欲しいです……!!
    この作品、味方のモーションだけじゃなくて
    ボスのモーションも滅茶苦茶凝ってるんですよ。
    ボスたちと基本的に1周に1回しか
    戦えないのは正直もったいないなと……!


    ◇追記
    「気になった点」の選択順について。
    ゲームに同封されている「既存の不具合について」に明記されていたことに今気付きました。
    失礼致しました