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『ツクールで作った音ゲー』へのコメント(2024年11月20日 21:47)
『風と花曲のアンブレラ』へのコメント(2024年10月 8日 00:12)
最難関裏ボス撃破までプレイさせて頂いたので
手短ですがレビューさせていただきます。
裏ボス撃破時点でのデータは
平均Lv31 プレイ時間8時間26分でした。
◇シナリオ・ストーリーに関して
最序盤は紅茶を嗜みながらプレイしたくなるような
ゆったりとした展開が続くのですが、
好敵手であるゼヒュラが登場する辺りから
ちゃんとRPGらしく盛り上がり
シナリオも戦闘もより熱中できるものになっていきます!
個人的には風写しの塔のでの語りや
ゼヒュラとのイベント全般が特に好きでした!!
味方キャラ同士の掛け合いを見てるだけでも
癒されるのでキャラゲーが好きな人にもお勧めできると思います。
ちなみに自分は、終始温かい飲み物を片手にプレイしてました☕
◇グラフィックに関して
味方キャラやボスがこれでもかというほど動く戦闘画面!!!
やはりこれがこの作品最大の魅力で
恐らく作者さんが最も力を入れた箇所なのではないでしょうか?
味方キャラなんて、スキルごとに固有モーションが用意されてたり
一部の敵の技を受けたとき専用のモーションまで存在するんですよ!?
凄くない……!?!?
戦闘の際にダメージポップアップが
モーション終了後ではなく
モーション再生中に行われているのもGood!
◇サウンドに関して
効果音の使い方が上手く
それが戦闘のリズム感や探索の楽しさに繋がっていると思います!
個人的に音楽関係で好きだったのが楽譜ボスの演出。
エメラで初めてピアノを弾いたときは
「こんなオシャレなボス戦の入り方ある……!?」と感動しました。
セシリーの演奏がシームレスに戦闘BGMに使われるのが良いですよね……!
◇気になった点
気になった点は
戦闘画面で味方単体が対象のスキルを使用する際の選択順が
SVキャラの位置依存ではなく、ウィンドウの位置依存
(セシリー→ロウ→ウィンリア→セシリーでループ)
になっているくらいですね。
味方対象のスキルを使う際に
ウィンドウの方にもカーソルや枠を表示させると分かりやすくなるかもしれません!
あ欲を言えば一度戦ったボスともう一度戦える
「思い出の戦い」的なシステムが欲しいです……!!
この作品、味方のモーションだけじゃなくて
ボスのモーションも滅茶苦茶凝ってるんですよ。
ボスたちと基本的に1周に1回しか
戦えないのは正直もったいないなと……!
◇追記
「気になった点」の選択順について。
ゲームに同封されている「既存の不具合について」に明記されていたことに今気付きました。
失礼致しました
ムトト様
こんな「技術公開」みたいなゲームにレビューをつけてくださってありがとうございます!
そして沢山の譜面をプレイしていただいて嬉しい限りです!
グラフィックやサウンドに関しての感想や意見はこのゲームに今後追加する譜面を決める際や、
これからのゲーム制作に役立てていきたいと思います……!!