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『イーザディアの迷宮』へのコメント(2024年10月28日 17:33)
武器防具コンプリートまでクリアしての評価です。非常に面白かったです。
まずハクスラゲーとして夢中になれました。 特有の武器変更システムが面白く、どの色にどの武器をセットするか悩む時間が楽しかったです。 武器変更やスキルによって、ただの体当たりゲーにならないよう工夫されていたと思います。
またMMOのように人物との交流に没入できました。 キャラクターが魅力的で、ゲームを終えることで一緒に闘ってくれたラジェやデリーナとお別れするのが寂しく思えます。 作戦会議として攻略情報を貰ったり雑談したりするのがとても楽しくて、しょっちゅうQキーとWキーを押していました。 マップごとに細かく大量の会話があり、作るのめちゃめちゃ大変だったと思います…。 イラストも可愛い。本当に。作者様が描かれてるんですかね?もっとイラスト見せてほしい。
ストーリーにも引き込まれました。 メインストーリーは熱く、サブストーリーは寂しかったり優しかったり。 追加エピソード製作中とのことで、是非頑張って頂きたいです。完成が待ち遠しい。
(追記) アップデートで多くの不満点が解消され、かなり遊びやすく・勧めやすくなりました。 ゲーム自体とは関係ありませんが、対応の丁寧さや迅速さも評価点です。
粗削りな部分も感じます。以下は不満というより要望です。
・不必要なブラクラ。ストーリーや演出上の意図を感じるものもあると思います。 しかし量が多い。飽きるし、ただ悪趣味なだけのものもあるように思います。 一通りクリアして、このゲームの「良い!」と思った部分にブラクラ要素が関わっていないと感じたので、厳しく書かせてもらいました。
・難易度ノーマルの難しさ。 特にスキルが無い序盤は技術で補える幅が少なく、プレイさせようという気を感じませんでした。 ログを見るにあとからイージーを追加したようですが、イージーをノーマルにしてデフォルトに、ノーマルをハードとするべき難易度だと感じました。 「まずは難易度ノーマルで」と遊び始めたプレイヤーが付いてこられないのではないでしょうか。
・序盤のつまらなさ。 前述の要素を含めて、私は106階ごろまで「悪趣味でストーリーのよくわからないバランス崩壊ゲー」と思ってプレイしていました。 武器もない、ガチャはあるけど引く金もないし、引いてみても高レアは出ない。 敵を倒して金を溜めるにも階段までたどり着けずパーになり、武器強化しよう!と強化石を使ってみても攻撃力の上がり幅はたった1。 暇じゃなかったらやめていたと思います。いや実際、嫌になって投げて3日くらい放置しました。 再開できたのはそれだけヒキの強いストーリーだということではあります。 デリーナやラジェの加入後は話をする楽しさや攻略の面白さがグッと増し、夢中でプレイできました。 序盤の寂しさや辛さがあってこそ彼女達と出会えた嬉しさがあるとも思うのですが、このゲームの面白さの本質はここだと思うので、これをもう少し早く見せられないものか…?と思ってしまいます。
期待の裏返しとして長文での不満点を書いてしましましたが、当初の評価通り面白くて大好きなゲームでした。 「イーザディアの迷宮」に立ち向かうプレーヤーが一人でも増えることを願います。
まだ誰にもフォローされてません。
武器防具コンプリートまでクリアしての評価です。非常に面白かったです。
まずハクスラゲーとして夢中になれました。
特有の武器変更システムが面白く、どの色にどの武器をセットするか悩む時間が楽しかったです。
武器変更やスキルによって、ただの体当たりゲーにならないよう工夫されていたと思います。
またMMOのように人物との交流に没入できました。
キャラクターが魅力的で、ゲームを終えることで一緒に闘ってくれたラジェやデリーナとお別れするのが寂しく思えます。
作戦会議として攻略情報を貰ったり雑談したりするのがとても楽しくて、しょっちゅうQキーとWキーを押していました。
マップごとに細かく大量の会話があり、作るのめちゃめちゃ大変だったと思います…。
イラストも可愛い。本当に。作者様が描かれてるんですかね?もっとイラスト見せてほしい。
ストーリーにも引き込まれました。
メインストーリーは熱く、サブストーリーは寂しかったり優しかったり。
追加エピソード製作中とのことで、是非頑張って頂きたいです。完成が待ち遠しい。
(追記)
アップデートで多くの不満点が解消され、かなり遊びやすく・勧めやすくなりました。
ゲーム自体とは関係ありませんが、対応の丁寧さや迅速さも評価点です。
粗削りな部分も感じます。以下は不満というより要望です。
・不必要なブラクラ。ストーリーや演出上の意図を感じるものもあると思います。
しかし量が多い。飽きるし、ただ悪趣味なだけのものもあるように思います。
一通りクリアして、このゲームの「良い!」と思った部分にブラクラ要素が関わっていないと感じたので、厳しく書かせてもらいました。
・難易度ノーマルの難しさ。
特にスキルが無い序盤は技術で補える幅が少なく、プレイさせようという気を感じませんでした。
ログを見るにあとからイージーを追加したようですが、イージーをノーマルにしてデフォルトに、ノーマルをハードとするべき難易度だと感じました。
「まずは難易度ノーマルで」と遊び始めたプレイヤーが付いてこられないのではないでしょうか。
・序盤のつまらなさ。
前述の要素を含めて、私は106階ごろまで「悪趣味でストーリーのよくわからないバランス崩壊ゲー」と思ってプレイしていました。
武器もない、ガチャはあるけど引く金もないし、引いてみても高レアは出ない。
敵を倒して金を溜めるにも階段までたどり着けずパーになり、武器強化しよう!と強化石を使ってみても攻撃力の上がり幅はたった1。
暇じゃなかったらやめていたと思います。いや実際、嫌になって投げて3日くらい放置しました。
再開できたのはそれだけヒキの強いストーリーだということではあります。
デリーナやラジェの加入後は話をする楽しさや攻略の面白さがグッと増し、夢中でプレイできました。
序盤の寂しさや辛さがあってこそ彼女達と出会えた嬉しさがあるとも思うのですが、このゲームの面白さの本質はここだと思うので、これをもう少し早く見せられないものか…?と思ってしまいます。
期待の裏返しとして長文での不満点を書いてしましましたが、当初の評価通り面白くて大好きなゲームでした。
「イーザディアの迷宮」に立ち向かうプレーヤーが一人でも増えることを願います。