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メッセージ

  • ボイスバトルダンジョンへのコメント(2025年1月13日 16:08)

    レビューとコメントいただきありがとうございます。

    エキスパートでのクリア報告は私の知る限り初めてですね。
    正直作者以外エキスパートでクリアできないんじゃないかと思っていたので、とりあえずクリアしていただけて安心です。

    パーティメンバーはそれぞれ得意属性が分かれており、有利な敵・不利な敵がはっきり分かれるので、
    効率よく進めるにはメンバー入れ替えながらの方が良いでしょう。

    気になったという点についても、全て改善できるかは分かりませんが、今後の更新や次回作があれば参考にさせていただきます。

  • ボイスバトルダンジョンへのコメント(2024年11月29日 00:56)

    ご理解いただきありがとうございます。
    セーブクリスタルの位置については、次回更新時についでに直しておきますね。

  • ボイスバトルダンジョンへのコメント(2024年11月28日 00:24)

    レビューコメントありがとうございます。

    本作はストーリー進行などもなく淡々とダンジョンを登るだけのゲームですので、ある程度作業感が出てくるのは仕方がないかと考えています。
    その点は許容していただき、戦闘バランスやボイスの部分などを楽しんでいただければと思います。
    難易度Expertに挑戦中とのことですので、難しい部分もあるかと思いますが、ゆっくりペースでも無理せず進めていただければ幸いです。

  • ボイスバトルダンジョンへのコメント(2024年11月28日 00:19)

    ゲームクリアとレビューコメントありがとうございます。

    本作は初めてのゲーム制作で作者のやりたいことを詰め込んだだけなので、逆に作るのが苦手な部分は極限までシンプルになっています。
    その分頑張って制作したところは好評いただけているようなので嬉しく思います。

    戦闘難易度については、他の方のコメントを見る限りでも、ノーマルでも難しめなようですね。
    (作者は制作やテストプレイをほとんどExpertで行っていたので、感覚がだいぶズレていると思いますが…)
    戦闘が苦手な方でも最後まで遊べるように難易度選択を用意しておいてよかったと思います。

    ドーピングアイテムの上限撤廃はゲームバランスが崩壊し、多大な影響を与えかねない危険性があると考えています。
    数値を無制限に上げられると、戦略もなく誰にでも勝てるようになり、数値を上げ続けることだけが目的になってしまいます。
    行き過ぎたインフレの行きつく先は戦う相手がいなくなるだけの虚無でしかありません。
    ゲームの目的やジャンル自体が変わってしまうことになりかねないため、本作では上限の撤廃を行うつもりはありません、ご了承ください。

    ボイスの取違えはないと思っていますが、短い掛け声だけのボイスだと区別がつきにくいのかもしれませんね。

  • ボイスバトルダンジョンへのコメント(2024年11月23日 01:16)

    レビューコメントありがとうございます。

    良い点について、戦闘バランスなどはこだわって作った部分なので、気に入ってくださったのなら幸いです。

    気になる点について、敵の弱点を狙いたい場合は使用キャラを入れ替えたり、敵スキルを活用することで解決できると思います。
    ボイスオフでのプレイはあまり想定していないので、その点は改善難しいです。
    ボイボキャラの歩行グラは調べたところ、つむぎさん・はうさんのはありますが、りつさんのが見つからないので、変更するかは検討します。

  • ボイスバトルダンジョンへのコメント(2024年11月15日 00:19)

    コメントありがとうございます。
    狙われ率が乗算されるのは仕様通りとなります。

    ステータス画面で追加能力値に分類されるものは加算、
    特殊能力値に分類されるものと、属性・状態異常耐性は乗算で計算されます。

    装備の説明欄には表記を見やすくするために単体で装備したときの効果を記載しています。

  • ボイスバトルダンジョンへのコメント(2024年11月13日 00:45)

    コメントありがとうございます。
    控えの経験値率については不満が多いようなので、50%→80%に緩和しました。
    これ以上緩和すると、おっしゃる通りに毎回メンバーやスキルを組みなおすのが最適で、逆に煩わしくなると思いますので、ある程度の不自由さは必要だと思っています。
    高難易度のゲームなので、好みが分かれるのは当然だと思いますが、Normal以下は多くの方がクリアできる程度にしたいので、難しいという意見が多ければ改善をしていきたいです。

  • ボイスバトルダンジョンへのコメント(2024年11月13日 00:36)

    ゲームプレイと感想コメントありがとうございます。
    こだわって制作した部分について褒めていただき嬉しく思います。
    各キャラの能力値については、ある程度の傾向はつけましたが、露骨な強キャラ弱キャラといった格差が出ないようにしたかったので、平均的に感じるかもしれませんね。
    スキルについては、パッシブスキルと基本の魔法攻撃スキルと属性補助スキルは共通ですが、その他のスキルは全て固有のもので戦術に個性が出るようにしたつもりです。
    個性的な武器スキルを使うか、安定感のある魔法スキルを使うかで選択できるようにしていますので、色々なスキルを試していただければと思います。

  • ボイスバトルダンジョンへのコメント(2024年11月10日 22:09)

    先ほど更新したver1.0.3を申請しました。
    そちらでは29Fの右下エリアが簡略化されています。
    ダウンロード可能になったらお手数ですが更新してください。

    ・ver1.0.3で29Fの右下エリア
    初期配置で下り階段の下方向にあるにある雲をA,右方向にあるにある雲をBとします。
    B→A→B→Bの順に乗れば右上エリアへ進めます。

    黒い雲も追加されていますが、もともとあった障害物を見えるようにしただけなので気にしないでください。

  • ボイスバトルダンジョンへのコメント(2024年11月10日 14:37)

    コメントありがとうございます。
    ご質問の進行ルートについて、進み方を記載します。

    ・28Fの矢印パネルの先
    初期配置で画面左上にある雲を左から順にA,B,Cとします。
    C→B→C→B→A→Bの順に乗れば矢印パネルの先に進めます。

    ・29Fの右上エリア
    初期配置で画面右上にある雲を上から順にA,B,C,Dとします。
    C→(自動でAに乗る)→Dに2回乗ってBの下に置く→A→(自動でCに乗る)→C→(自動でBに乗る)
    上記の手順で先に進めます。

    ・30Fの左下
    初期配置で下り階段の下にある雲を左から順にA,Bとします。
    A→B→B→A→B→Bの順に乗れば宝箱のある場所へ進めます。

    雲ギミックのエリアは解法が分かりにくい部分があると思いますので、今後のアップデートで少し簡略化するかもしれません。

  • ボイスバトルダンジョンへのコメント(2024年11月 9日 22:48)

    ゲームクリアと長文の感想コメントありがとうございます。
    いくつか要点をかいつまんで返信します。

    ・プレイ時間について
    想定プレイ時間は作者のテストプレイの時間ですので、初見プレイではもう少しかかるのかと思います。
    もしよければ、クリア時の具体的なプレイ時間を教えていただければ参考になります。

    ・戦闘難易度について
    本作はパーティメンバーを入れ替えたり、装備やスキルを工夫してボスと戦うことを推奨しています。
    しっかり対策できれば、レベル上げやドーピングは無くても勝てる想定でした。
    敵の耐久力については、低難易度限定で下方修正するか検討します。

    ・特殊ドロップについて
    ボスの特殊ドロップは条件を満たして倒せば100%ドロップしますので、確率ではありません。
    ただし、条件については作中にヒントが無く、武具の素材名から推測する程度しかできません。
    隠し要素的なものなので、アイテムコンプにこだわらなければ気にしなくていいと思います。

    その他の感想も全て確認させていただきましたので、次回作があれば改善要素とさせていただきます。

  • ボイスバトルダンジョンへのコメント(2024年11月 8日 13:01)

    コメントありがとうございます。
    20Fの進行ルートについて、進み方を記載します。

    1.最初は中央の噴水に右から乗って、画面左上へ行く。
    2.画面左上の噴水に左から乗って、連続ジャンプで右側へ移動。
    3.そのまま下へ進んで、画面右下まで行く。
    4.画面右下の噴水に右から乗って、連続ジャンプで左側へ移動。
    5.上方向に進んで、上と左にジャンプすれば、画面左側中央に階段があります。

    文字だけなので分かりにくいかもしれませんが、これで試してみてください。

  • ボイスバトルダンジョンへのコメント(2024年11月 8日 00:43)

    コメントありがとうございます。
    動作の重さについては、こちらでは確認されておりません。
    プレイ環境にもよりますので、ある程度はご了承ください。
    一応、ver1.0.2にてアイテム預かり所プラグインを導入しましたので、アイテムが多すぎて重い場合は改善されるかもしれません。

    ドーピング系アイテムに関しては、上限がないとゲームバランスが制御できなくなってしまうので、撤廃する予定はございません。

  • ボイスバトルダンジョンへのコメント(2024年11月 8日 00:35)

    コメントありがとうございます。
    ver1.0.2にてオート戦闘が2ターン以上続き、任意で解除できるように変更しました。