銀竹

user-pic

今まで1ゲーム 投稿しました

コメント数は1回です

  • follow icon1フォロー
  • follower icon0フォロワー

メッセージ

銀竹さんのWebサイトhttps://x.com/icicles_fantasy?s=21

  • 手を取り合つて友と云うへのコメント(2025年1月17日 10:31)

     斯くも叮嚀な、且つ巧緻な御感想をお寄せ頂き、誠に有難う御座います。

     作中の云ひ廻しは、雰圍氣作りの為の舞台裝飾のつもりでありました。
    小難しい表現を使ふと、讀みづらいと嫌厭される読者樣もおられるでせうし、私自身も物語は伝わり易いのが一番と考へてゐりますので、基本は端的で砕けた文章を書きたいと心掛けてゐるのですが……。
    此度は和風系の短篇、更には其れをゲームの形に落し込むといふ試みでありました故、画面を見れば分かる情景描写や世界觀說明を冗長に綴るよりも、言葉遣ひだけで空氣感を表現してみたいと思ひ、挑戰した次第です。
    此の表現を面白いと感じて下さる方の目に、拙作が留まれたこと……これ程に幸運で喜ばしいことがあらうかと、作者としては感無量で御座います。

     本篇はミステリーやホラー要素を中心としましたが、外伝は条太郎の掘下げを重視した靑春もので御座いました。
    今も昔も、己の力で何かを突き動かさんと奮闘する若人達の情熱や鬪志は、正誤に拘らず尊いものですよね。
    本作に於ける「異形」は、敢へて定義を曖昧にしてをり、クレンデルやサチコのやうな人外のことも指しますが、条太郎のやうな「当時の”普通”とは異なる思想を持つ者」のことなども包含してをりました。
    平和や平等が正しいとされる價値觀は、現代日本では一應”普通”ですが、其の正義を排斥せんとする別の正義(軍國主義)が強かつた時代は、史實として存在してゐた譯であります。
    果てさて、文明開化の波に呑まれて消えた異形(非科學的な存在)の如く、異端思想として追ひ遣られてしまふのは一體どちらなのでせうか──。
    などと、先人達の信念と信念のぶつかり合ひに想ひを馳せながら、筆を運んでをりました。

     本篇も外傳も、決してハツピーエンドとは云へない結末で御座いました。
    然し、改新会の面々が見据ゑてゐた夢は、我々が生きる現代日本で、今まさに叶ひつつある途上なのではないかと思ひます。
    彼等の一步一步は、決して無駄では無かつたのです。
    無論、現代に於いても儘ならぬことばかりで……辛いこと、悲しいこと、苦難は數へ切れぬほどありますが、それでも、人間は過ちから多くを學ぶ生き物です。
    後悔し反省し、昨日よりは明日を良くしやうと考へるのは、きつと皆共通のことですから、やはり過去よりは未來の方が明るいのだと、少なくとも私はさう信じたいのであります。
     条太郎や龍之介の立場に立つて眺むれば、時代といふ名の異形に食ひ潰された學生達の物語──。
    然れども、現代人の立場に戻り、ふと立ち止まつて俯瞰して見た時には、障害があればこそ未來はより明るくなつていく……其のやうな一抹の希望を抱ける作品になつてゐたら良いなと、切に願ふばかりで御座います。

     ……なんて、べるちゃん様のご感想に感化されて、ノリノリな返信をしてしまいました(笑)コケッ
    普段はあまり書かない作風で、初ゲーム制作……調べ物や素材作りにも苦戦しつつ、ヒィヒィ言いながら完成させた作品なので、実際に近代史がお好きだという方に気に入って頂けて、本当に嬉しいです!
    何度も読み返してニヤニヤさせて頂こうと思います!
    重ねてありがとうございましたー!

    (追伸)
     頂いたご感想の文字、このレヴュー欄では新字体に変換されておりますが、通知で来たメールの文面では、潰れず旧字体のままになっておりました。
    当時の物書きになった気持ちで(笑)、そちらも堪能させて頂きましたッ!
    旧字体ってかっこいい!というお気持ち、めっちゃ分かります……(同志の握手)