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『天下無敵のシャーロットよろず団!』へのコメント(2025年5月17日 15:51)
『天下無敵のシャーロットよろず団!』へのコメント(2025年5月17日 14:03)
あ、その人違うと思いますよ!
昨夜のスキルポイントなさすぎて辛いの人のことを言ってるんだと思います!
ちょっと下にスクロールしてください!
俺の長文コメント芸も出てくるんで。
『天下無敵のシャーロットよろず団!』へのコメント(2025年5月17日 14:01)
ヘタっていうか、たぶんゲームやってないと思うんだよねwww
3番目のランダンまできたけど奥まで行っても☆☆☆出ない時あってだるい、
みたいなこと言った人いたけど、ああいう具体性がないのよ。
実際鉱山あたりから階層増えてくるからこっちの人はゲームやってるなって分かる。
エアプくんはね~、たぶん、言葉ちょっと選ぶんだけど、ずる賢くない人だと思うんだよね。
レスバ慣れてたらあんな反論しやすい書き方しないと思う。
けっこう初期から粘着してるくさいのよ。
ああいう人でもあんまり傷付けたくないんだけど、
あんまりしつこいと未プレイの人に本当に厳しいゲームだと思われちゃう可能性あるから、
悪手打ってくれたからちょっと拾ってネタに使っちゃったwww
本気で難しくて困ってるならぜんぜん協力するしね。
で昨夜のうちに癇癪おこしてバグ利用してますみたいなヤバい内容深夜に連投してるでしょ?
あそこまでやったら誰が見てもただの迷惑行為でネガキャンどころじゃないんだけど、
その判断も付かなくなってる、慌てて連投してるから脱字しちゃってるし。
これね~、たぶん俺に対する扱いが「うんこ投げていい相手」から「逆恨みの対象」になっちゃうのよね。
上手く受け止めておきたかったけど、放置してるマイナスのほうがデカそうだから差し引きで考えてネタにしてコメント芸やっちゃった。
ただ昨夜のコメ芸の後にあの発狂があって、今このやりとりを残して置けば、
誰が見ても、「ああ、変なのに粘着されてるんだ」って分かるから、形として整ったね。
それより遊んでくれてありがとね!
良かったらツイッターの方もよろしくね!
気軽に声かけてくれていいから!
『天下無敵のシャーロットよろず団!』へのコメント(2025年5月17日 13:45)
了解! 次の更新でQ&Aに書いときます!
『天下無敵のシャーロットよろず団!』へのコメント(2025年5月17日 13:43)
リングに限らず二刀流は75%に落ちます。
75×2なんでこのゲームの二刀はかなり強いですよ!
クリア後とかに武器の威力がインフレしてくるとやーばいっす。
相手がメタルだとちょっと話変わってくるけど。
『天下無敵のシャーロットよろず団!』へのコメント(2025年5月17日 13:40)
バグ利用しましたなんて内容連投してるのはちょっとライン越えてると思うぞ~www
『天下無敵のシャーロットよろず団!』へのコメント(2025年5月17日 05:21)
しょっぱなから下水にうんこでごめんね……。
ちなみにそこまでは繋ぎで本当の掴みは第一話だったりします。
すげーおもしれーから楽しみにしてね!
最後にぜったいワクワクさせるから!
ストーリーに触れてくれた人は初めてだからついでに書くんだけど、
この世界はシャーロットたちの物語だけで成り立っているわけではありません。
作者の過去作やこれから制作予定のお話すべてが、
それぞれに独立しながらも隣り合って存在しています。
シャーロットたちの物語の裏ではまた別の物語が動いています。
今作も含めて、それらはどこから入っても大丈夫なように作っていますが、
最後には一本の大きな物語に収束していきます。
今作から入った人にとってはなんてことのない情報や登場人物が、
過去作にも触れてくれた人からは「え? どうして?」とか、
「なんでアイツがここに?」と疑問に思うようなギミックも仕込んでいます。
表には出していませんがすべてのことに裏があります。
もちろん単品の作品としても全力で盛り上げています。
バカをやる時はバカをやって、真剣に戦うところでは真剣です。
この情熱はゲームを手に取ってくれた人には必ず伝わるはずです。
今まではどれだけすげーもんを作っても人の目に触れることがほとんどありませんでした。
今作もDL数10とかで、コメントや感想なんてひとつも付かない。
そんな状況をかなり可能性の高いものだと思っていました。
それがありがたいことにDL数四桁ですよ。
ですからどうか今作をきっかけに、作者の過去作やこれから作る話にも触れてください。
毎回すげーもん作ってます。
それらが繋がっていきます。
必ずやりきります!
だから応援してね!
『天下無敵のシャーロットよろず団!』へのコメント(2025年5月16日 21:59)
いい加減ここまでくるとネタかイタズラだと思うけど、分かった! 付き合ってやる!
いいか、まずルフィーアのレベルを4まで上げてくれ。
スキルポイントが9溜まるはずだ、これを一番上の戦士スキルに入れてくれ。
『体当たり』のスキルが取れるはずだ。
これで、このゲームの攻撃は終わりだ。
ゴブリンだろうが、ドラゴンだろうが、ウルトラオークだろうが、
適正レベルのルフィーアが強い剣を持ってかませばゲロ吐いて動かなくなる。
火力はラスボスまでこれでいい、何なら裏ボスにも通用する。
何なら火山のドラゴンくらいまでならスキル一切取らずに倒せる。
俺は公開前のテストプレイで実際にやった。しかも☆☆装備でだ。
そこから経験値を大幅に増やし、☆☆☆装備も好きなものをいっぱい取れるようにした。
ぐちゃぐちゃだ、今のバランスは。
大技取ったのに敵がすぐ死ぬからあんま使うトコねーぞ、通常攻撃で終わるじゃねーか。
って緩和前の1,00から更新してない奴がコメントまでしてきた。
大したことないんだ、このゲームは。
回復なんて足の速い奴二人いれて薬草と上薬草使わせてるだけでいい、
鼻ほじりながらランダン歩いてれば勝手に溜まってくはずだ。
テストプレイで薬草買った覚えねーんだよ俺。
だから薬草合成とかのスキルいい加減な状態にしたままで慌てて直す羽目になった。
今はモデルにしてるドラクエの方が遥かにキツイゲームになってるはずだ。
ドラクエやったことある?
JRPGというジャンルを生み出した偉大な作品だ。
俺は2,5、6,10あたりが好きだ。
スキルポイントシステムが採用されてるのは8から10までだ。
まずはあの辺をやってどういうシステムなのかを知るのも良い。
序盤から何でもかんでもポンポン習得できるもんじゃないんだ。
ひとつのビルドをマスターして技なんてせいぜい数個だ。
それらがなくて、辛いと思うなら、たぶんキツイ原因は他にあるはずだ。
戦闘後に回復してないとか、強い装備を拾っても装備してないとか、
そういう次元の話だと思う。
そうでなくて、本当に辛いというなら、俺のツイッターをフォローしろ。
状況を詳しく教えてくれ、アドバイスするから。
RPG歴30年の俺がクリアまで付き合ってやる。
ゲーム部分を楽しんでくれとはもう言わん。
ストーリーを見てくれ。
コントを見てくれ。
なんか『みんな笑顔でおてて繋いでがんばりましょーね! 困っている人を助けましょう!』
みたいな部分は決定ボタン押しっぱで飛ばせ! 見なくていい!
勇気の試練のバイトで「ひきかえせ~」っていうバイトするヒカルとか、
ふたなり化して時間止められるようになったとか、
笑ってはいけない魔法学校とか、その辺を楽しんでくれ。
このゲームは面白いから、いろんな楽しみ方出来るようにしてあるから、
しっかり楽しんでくれ!
『天下無敵のシャーロットよろず団!』へのコメント(2025年5月16日 16:33)
致命的ではないけどみっともないミス……。
1.09で削除しました。
ついでに両手剣と全身鎧の合成費用も下げたので作る予定があるなら
アップデート後にお願いします!
報告ありがとうございます!
『天下無敵のシャーロットよろず団!』へのコメント(2025年5月16日 16:31)
神! ありがとうございます!
薬草合成のコストも見直しました。
『天下無敵のシャーロットよろず団!』へのコメント(2025年5月16日 12:11)
俺の書き方が悪かったね……。
たしかにアレじゃ分かりづらい。
楽しんでね~!
『天下無敵のシャーロットよろず団!』へのコメント(2025年5月16日 12:10)
確認したところユキは200で売値も200なんでプラマイゼロではあるね。
どっか見逃してるかもだけど……。
ただ150のショップもあるから買って売るを繰り返すと無限に稼げちゃう。
プレイヤーに有利の不具合だしやるやらないも任意なんで仕様でもいいかと思ったけどさすがにお手軽すぎかな。
今日中に修正しておきます!
『天下無敵のシャーロットよろず団!』へのコメント(2025年5月15日 23:57)
ごめーん! 俺が間違ってた!
公開直前にノアのボウガンの消費下げた覚えあったわwww
よく見てるねー! 嬉しいわ!
ノアの魔道具スキルは固定威力だからギリギリまで調整してたんだよな~。
ってかアプデしないと損するからやっときな?
裏ボスは低ターン撃破も遊びだと思うけど低レベルとかも面白いよ。
80想定で作ったボスだけど通しテストプレイ時に裏ダンの宝箱ガチャの引き運良くて60で勝てたぜ。
『天下無敵のシャーロットよろず団!』へのコメント(2025年5月15日 23:05)
最後まで遊んでいただきありがとうございました!
最後まで見てくれたのなら分かったと思いますが、
今回シャーロットたちは大きな試練に打ち勝っただけで、
まだまだこの世界に悪意を持つ存在というのは残っています。
ポトックとサラの関係やユリアーナについてなど、明らかに出来ないものも沢山あります。
それらすべてに決着がつく完結編を始めるには、まだ形にしなければならない主人公たちの物語があるので、すぐにというワケにはいかないのですが、必ず完結まで走り切りたいと思っておりますので、
どうかまたこの世界の物語に戻ってきていただけたら、作者は本当に幸せです。
その時にはまたシャーロットたちも、最後の主人公の仲間として戦ってくれます。
ってかドロシー使ってくれたのすげー嬉しいです! 絶対使用率低いと思ってたんで!
メニュー画面の免許の写真みたいな顔グラいいですよね!
ゲームクリア本当にありがとうございました!
『天下無敵のシャーロットよろず団!』へのコメント(2025年5月15日 20:28)
今夜中に分かりやすい書き方に変えてアプデします~、ちょっと待ってね!
『天下無敵のシャーロットよろず団!』へのコメント(2025年5月15日 20:26)
気にしないでください!
ゲーム楽しんでくださいね!
モニカ編終了くらいからキャラもどんどん増えて出来ることなんかも増えてくるんで。
『天下無敵のシャーロットよろず団!』へのコメント(2025年5月15日 20:23)
RPGツクールMVのTP初期値は0~24で全体攻撃技はモンスター使いビルドのミロアのブレスを除いて10なのでTP消費の全体攻撃技を持っているキャラは『1ターン目から使える』ことの方が多いです。
ただ確実に使えるわけではないのでミロアや魔法使いビルドのドロシーのようなMP消費全体攻撃に意味が出てくる、という調整になっています。
また通常攻撃で全体攻撃可能なエルティを探索時には採用するという方法もあります。
特にアタッカービルドのエルティはパッシブスキルで増えた攻撃力で常に全体攻撃が出来る強力なキャラです。
単体用の技もTP稼ぎ技とダメージ重視の技があって隙がありません。
中盤以降のランダムダンジョンでは複数体で登場するボスもいるので入れっぱなしでもいいくらい。
大技に関しては経験値を引き上げた影響でスキルポイントが増え想定より早めに習得出来るようになったためボスの体力が追いついていないのが原因だと思います。
ゲームを快適にするためにゲームバランスをゆるめた結果なので受け入れていただけると嬉しいです。
金は……余ってんならいいだろ!
序盤じゃ鍛冶以外に使い道ないしその鍛冶もなくても良いバランスって分かってるじゃねぇか!
しかも金はさらにモンスターからの取得量かなり増やしたんだから!
クリア後コンテンツで強化にいっぱい使えるからとっとけ!
レア装備の緩和でただでさえ金で入れる高レアダンジョンとか意味薄くなったコンテンツあるってのに。
いっぱいキャラ鍛えて裏ボス低ターン撃破までやれよ!
1ターンでやれ!
『天下無敵のシャーロットよろず団!』へのコメント(2025年5月15日 14:39)
遊んでくれてありがとうございます!
今ざっと確認してみたらハチミツの値段はどこのショップも300ですね。
もしかしたら拠点に戻れなくなるようなイベント中の期間限定ショップでは安くしている可能性はあるんですけど見つからないです。
モニカの杖に関しては「どこでも使えるから」という理由でちょっと高めに設定してたんですよね。
でもこれもちょっとストレスかな?
次のアップデートでショップの値段と揃えておきますね!
追記 原因が分かりました!
ハチミツ150はモニカ編限定のショップですね。
ここはメンバーが限定されるうえに持ち物やお金がなくなっちゃうところなんで、
特別安い値段に設定していました。
報告してくれたし、せっかくのスキルなんで、モニカの杖の時だけ150でハチミツ手に入るようにしておきます!
『天下無敵のシャーロットよろず団!』へのコメント(2025年5月15日 09:29)
1,05にて『スキルの種』を実装しました。
やり込みの範囲にはなってしまいますが全キャラ全スキルツリーマスターも可能になりました。
本編クリア後にポイント交換可能です。
さらにランダムダンジョンに現れるザコモンスターの経験値を引き上げました(平均50%程度)。
レベルが上がりやすくなっているので序盤、中盤からスキルを取得しやすくなっています。
またランダムダンジョンの最深部にレア装備と引き換え可能なアイテムの入った宝箱が必ず出現するようにしました。
☆☆☆装備集めはかなりやりやすくなったと思います。
スキルポイントについてはバランスは壊れてしまいますが、
レベルアップでの入手量そのものを増やすことも現在検討中です。
ストーリーについては申し訳ありません。
もしよろしければ今後ともお願いします。
『天下無敵のシャーロットよろず団!』へのコメント(2025年5月14日 17:55)
スキルポイント上昇はレベルアップのみです!
ごめんね!
2025/5/15 追記
1,05で『スキルの種』を実装しました!
いくらでもやり込んで!
『天下無敵のシャーロットよろず団!』へのコメント(2025年5月14日 15:39)
戦闘で得られるお金は意図的に絞っています。
宝箱を沢山開けるゲームなので、
余った装備を売却することを前提に調整しています。
ボス部屋でのセーブに関してはそうですね、
たしかにセーブ&ロードを繰り返すゲームにしないためにセーブを縛っています。
宝箱ガチャを楽しむというのがテーマだったので。
それと☆☆☆装備に関してはほとんど手に入らないことを前提に調整しています、
通しプレイを3回行っていますが、一週目は☆☆装備と確定入手の☆☆☆のみでクリアしました。
それでもどうしても宝箱ガチャで沼ってしまった場合のために☆☆防具が作れる鍛冶がある、
という感じです。
沼ってしまった場合はこの程度のお金が溜まっているだろう、という想定です。
だからまぁ、肩の力を抜いてテキトーに遊んでもらえたら嬉しいな、と思います。
クリア後ボスとかでもない限りはそんな大した敵のいるゲームではないので。
(賞金首の魔物使いの女の子辺りはちょっと強いかもしれないけど)
ダンジョンも無理して最下層まで降りる必要もないです。
中間地点のボスを倒してレア確定の宝箱を開けたら帰っちゃっていいんです。
ボス以外の敵は避けるようにしてボスだけ倒してレア確定箱だけ開けるとかでもいいです。
それでも十分パーティーを鍛えられると思います。
ボスを倒して市長ポイントを稼げばドーピングアイテムも交換できるので強化は可能です。
2025/5/15 追記
少し考えを改めました。
ランダムダンジョンに登場するザコモンスターの経験値とお金を増やし、
最深部にレア装備交換チケットが必ず手に入る宝箱を追加してみました。
これで最深部まで行くことが出来れば2週目でもひとつは☆☆☆装備が手に入ります。
ノアの鍛冶屋で作れる装備も価格を見直しています。
ちょっと嫌な言い方になってしまってごめんなさい。
『天下無敵のシャーロットよろず団!』へのコメント(2025年5月14日 15:21)
レベル40こえたくらいでツリーをひとつマスターできます、
ただバランス的にはその前に本編はクリア出来てしまうと思います。
マスタークラスのスキルはクリア後ダンジョンでの戦いに使う想定です。
SPふり直しはストーリーが進むと拠点の中庭に金色の像が出現するので、
そこでいくらでもふり直せます。
あまり気にせず振ってしまって大丈夫です。
『天下無敵のシャーロットよろず団!』へのコメント(2025年5月14日 05:01)
ちょっと考えてみたんですけど、
今から経験値のバランスを見直してテストプレイをやり直すのは、けっこう大変です。
だから余程のことがない限り、今のところは現状維持とさせてください。
ただ、次回作からはレベルの上がりやすさにも気を付けてみようと思っているので、
良かったらもう少し付き合ってください。
この世界の物語はまだまだ続いていくので。
2025/5/15 追記
まだテストをしていないので雑な調整になってしまいましたが、
ランダムダンジョンに登場するザコモンスターの経験値を増やしてみました。
もしまだ続けてくれているのなら1、04にアップデートをお願いします。
『天下無敵のシャーロットよろず団!』へのコメント(2025年5月14日 04:53)
修正しました。
ありがとうございます!
『天下無敵のシャーロットよろず団!』へのコメント(2025年5月13日 20:38)
ごめんなさい! 設定ミスです!
1.02で修正しました!
『天下無敵のシャーロットよろず団!』へのコメント(2025年5月13日 20:37)
ダンジョンの脱出魔法陣か拠点に戻るためのキメーラの翼を使うと全回復します。
念のため拠点中庭に回復ポイントを設置しました。
『天下無敵のシャーロットよろず団!』へのコメント(2025年5月13日 16:23)
バグ報告ありがとうございます!
原因が分かったので近いうちに修正します。
『天下無敵のシャーロットよろず団!』へのコメント(2025年5月13日 16:08)
市庁舎地下のランダムダンジョンに出てきます。
不思議なダンジョンと書かれてる場合は基本的に最新のランダムダンジョンに潜ってれば解決するようになってます。
ごめーん!
その辺はRPGツクールMVの仕様の問題だからさっぱり分からん!
他のMV製ゲーで重複するなら同じだと思う。
おわびにモニカを種で破裂させていいよ!