さくらの えり

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さくらの えりさんのWebサイトhttps://x.com/minnon6130

  • メービウスの迷宮 Version 2へのコメント(2025年8月28日 12:32)

    返信ありがとうございます。
    なるべく早く安定させて、ダウンロード版も公開出来たらと思います。

  • メービウスの迷宮 Version 2へのコメント(2025年8月26日 15:06)

    いったんやめたのに、続きをプレイしていただいて、ありがとうございます。
    戦闘テンポが良くなったと感じていただけたとのこと、本当に嬉しいです。
    また、BGMや細かい部分まで見てくださり、温かいお言葉をいただけたこと、とても励みになります。

    エラーが発生してしまったとのことで、ご不便をおかけして申し訳ございません。
    内容につきましては、報告の方で回答いたしました。

    また、キャラクターの離脱についても率直なご意見ありがとうございます。
    こちらは本作のストーリーの都合上必要な演出となるのですが、苦手な方もいらっしゃるかもしれませんので、記事の注意事項にあらかじめ記載しておこうと思います。

    セーブをこまめにとっておくことについても、どこかに注意を入れておこうと思います。

    吹き出しの表現についてもご指摘ありがとうございます。
    仲間とオンラインRPGのチャットのような距離感を演出したくて取り入れた要素ではありますが、没入感を損なうと感じられる方がいらっしゃることも理解しましたので、セリフの修正も含め、今後検討いたします。

  • メービウスの迷宮 Version 2へのコメント(2025年8月26日 14:47)

    ご報告ありがとうございます。
    シルヴァリエの塔前でのテレポ使用時にエラーが発生したとのこと、ご不便をおかけして申し訳ございません。

    こちらでも何度も確認を行いましたが、現状では再現ができませんでした。
    はっきりとは申し上げられませんが、その時刻付近でゲームのアップデートを行っていたため、その影響でエラーが発生した可能性もございます。
    引き続き、原因の調査と改善を進めてまいります。

    長時間セーブが行われていなかったとのことで、大変心苦しく思います。
    補助的ではございますが、オートセーブ機能もございますので、もしデータが残っていれば、そこから再開することもできるかもしれません。
    安定性の向上を目指して、今後も修正と最適化を続けてまいります。

    この度は誠に申し訳ございませんでした。

  • メービウスの迷宮 Version 2へのコメント(2025年8月24日 13:28)

    プレイしていただき、ありがとうございます!
    他のキャラの確認までしていただいて助かります。

    魔獣図鑑も不具合かもしれないので、確認の上修正します。

  • メービウスの迷宮 Version 2へのコメント(2025年8月24日 13:26)

    途中まででもプレイしていただきありがとうございます!
    しかも細かいヒントまでいただけて、感謝です!

    ・戦闘のテンポ
     詠唱時間は、武器ごとに個性を持たせようと思って入れていたのと、
     アイテム使用はちょっと長めにとっていたんですけど
     確かにちょっと長すぎたかもですね。
     武器個性は保ちつつ、もう少し短めに調整してみます!

    ・操作性
     WASDと方向キー問題はすごーく悩んでるんですけど、いまのところ
     これ以外の解決策が見えてなくて、良い方法が思いついたら改善します。
     PageUpやHomeは、確かにおっしゃる通りですね!勉強になりました!
     キーをshift,Z,X,C辺りに調整したいと思います。

    ・メタ情報
     ちょっとやりすぎだったかなぁ・・・よく考えてみます!

    ・ステータス表示
     ここ、実は悩んでたところだったので、
     はっきり言っていただいてありがとうございます!
     どこかのアプデでもっとわかりやすいUIに変更しようと思います。

    ・背中の印
     たしかに・・・! ありがとうございます。
     セリフの調整をします!

    ・雰囲気、チュートリアルダンジョン
     当初Chapter.0だけ公開していたときがあって、そのときはその長さで良かったのかもですが、
     今は確かにいくつかマップを減らしてもいいかもしれないなぁと気づけました。 
     Chapter.0のラスボスまでの経験値取得が減るので、ボスの強さとの調整しながらよく考えてみます!

    ・戦闘中の移動
     ありがとうございます!
     このゲームのシステムの根幹部分なので、楽しんでいただけたと聞けて本当に嬉しいです。

    ・セーブ
     セーブ画面はVersion2で変更したところだったので、そう言っていただけて励みになります。

  • メービウスの迷宮 Version 2へのコメント(2025年8月23日 22:05)

    プレイしていただき、ありがとうございます!
    しかもそこまで細かく事象報告いただいて本当に助かります!

    次のアプデで以下対応します!
    ・討伐数系クエスト報告後に、クエスト対象を倒しても報告可能状態にならないように修正
    ・料理の経験値取得率設定誤りの修正

  • メービウスの迷宮 Version 2へのコメント(2025年8月23日 21:59)

    プレイしていただき、ありがとうございます!

    現在は、RPGツクールMZ標準機能で20%刻みになっていますが、
    次回のアップデートで10%刻みでできるようにします!

  • メービウスの迷宮 Version 2へのコメント(2025年8月23日 21:46)

    途中まででもプレイしていただいて、しかもコメントまでいただけて感謝です!

    戦闘のテンポについて、戦闘開始時にあまり深く考えずに「ターンゲージをゼロ」にしてたんですけど
    「ターンゲージ満タン」で始まる方がテンポ良さそう!って気づけたので
    採用させていただいて、次のアプデに反映します!

    ありがとうございました!

  • メービウスの迷宮 Version 2へのコメント(2025年8月23日 13:59)

    プレイしていただきありがとうございます!
    ダウンロード版(今のところWindowsのみ)も制作中です。
    今テストプレイをしてもらっていたり、処理の最適化できないかなど
    がんばっているところです!

    セーブデータについては、ブラウザ版でもセーブ画面でファイルをダウンロードできます。
    もしブラウザのキャッシュが消えてしまってもそのファイルをロード画面で読み込めば、
    続きからできますので、不安な場合はダウンロードをしてみていただければと思います。

  • メービウスの迷宮 Version 2へのコメント(2025年8月22日 23:54)

    プレイしていただきありがとうございます!
    ファイル名の大文字・小文字の違いにより、環境によってエラーが発生してしまうようです。
    対応方法を検討の上、アップデートで修正いたします!