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2022年現在、王道ファンタジーRPG「Abyss ~昏冥の刻~」を制作中です!
制作報告等は随時Twitterでやっています。
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トウモロコシ汁さんのWebサイト:https://corn3soup.web.fc2.com/main/
[ロールプレイングゲーム]Abyss ~昏冥の刻~
[ロールプレイングゲーム]【体験版】Abyss ~昏冥の刻~
[ロールプレイングゲーム]False Elysion Chapter0
[ロールプレイングゲーム]Nemesis ~償いの刻~
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2025年1月20日 16:08)
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2025年1月20日 16:01)
ご報告ありがとうございます。
アプリ版でしたか・・・そちらは修正に日数がかかりますので、気長にお待ちいただけると幸いです。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2025年1月12日 12:16)
かなり昔のコメントへの返信だと確認が遅れますのでご了承ください。
友情値アイテムの回収は、周回プレイだけでなくクリア後のエンドコンテンツでも回収ができるようにしています。
補足になりますが、前提としてこれらアイテムは頑張った人へのご褒美になります。
そう簡単に手に入るようにはしていません。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年12月28日 09:04)
周回やエンドコンテンツ含めたくさん遊んで下さった上に素敵なレビューをいただき、誠にありがとうございます!
RPG、特に戦闘が苦手な人も楽しんでもらえると良いなと思って作ったので、感無量です。
ご質問の件ですが、Moon☆Wind様の「Death Ruler」という曲になります。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年12月21日 08:12)
消えません。注意文の追記についても検討してみます。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年12月21日 08:11)
何か対策が取れないか調べてみます。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年12月21日 08:10)
お問合せありがとうございます。確認してみます。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年12月18日 11:49)
感想ありがとうございます。満足いただけて良かったです。
対象の曲は「強大なる敵」になります。
『天翔のマーキナリエ 音楽素材集&サウンドトラック』
けんせい様
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年12月15日 10:12)
ご要望ありがとうございます。
強化石セット系統の所持数は意図したものではないため、上限が2000になるようアップデートさせていただきます。(先ほど申請したので多分1~2時間後くらいに更新されると思います)
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年12月 5日 22:44)
お問い合わせありがとうございます。
手帳や前後のキャラの会話を確認しましたが、「サンディ村が北東にある」という記載は見つかりませんでした。
ちなみにですが、荷物を最初に受け取る場所が「北東にある民家」であり、その荷物を届ける先が「サンディ村」です。
メインストーリー内で地図を広げて説明した時も、任務中のキャラの会話でもサンディ村は「北西」と説明しているかと思います。
こちらの認識違いあればご指摘ください。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年11月 4日 10:52)
ご報告ありがとうございます。
こちらの環境では再現できず調査ができませんでした。
お手数ですがそちらで再現した場合は、本作のホームページにあるメールや掲示板、または無料のストレージサービスなどをお使いいただき、スクリーンショット込みでご報告いただけますでしょうか。
その際に発生している状態異常が分かるシーンもお願いできればと思います。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年11月 4日 09:15)
失礼しました、ランダムで上がるかって意味でしたら上昇量は固定になります。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年11月 4日 09:02)
プレイありがとうございます。
レベルが上がるにつれ上昇量が増える傾向はありますが、伸びやすい・伸びにくい能力値に変化はありません。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年10月24日 14:48)
技術的に難しそう・・・ちょっと調べてみます。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年10月24日 14:48)
返信遅くなり、申し訳ございません。
難易度アビスでの完全クリアおめでとうございます!
たくさん遊んでくれて嬉しい限りです。
曲は、それぞれ以下をお借りしています。
冥キ深淵ノ魔剣士戦:
『Wingless Seraph』 ユーフルカ様
【ボス戦】魔将決戦
X四神戦:
『近未来的音楽素材屋3104式』Cyber-Rainforce様
Thunderstorm
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年10月19日 14:46)
レビューありがとうございます!
すごくやり込んで下さったようで、とても嬉しいです。
プロフィールも見て下さっているようで、本作に色々と小ネタを仕込んだ甲斐がありました。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年10月17日 18:07)
お問合せありがとうございます。
天快陣を含む陣系のスキルは調整を行っており、現在はⅠ~Ⅳまでが単体効果になっています。
陣系は誰でも気軽に強力な効果を生み出せてしまい、キャラ固有のサポートスキルの価値がなくなってしまったため、このような調整をおこなっております。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年10月 7日 00:09)
ご報告ありがとうございます。
おっしゃる通りでした、修正させていただきます。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年8月26日 10:37)
ご指摘、ご質問ありがとうございます。
遊び尽くしてくれた上での気付きに感激です。
いずれも当時仕様変更があり、その説明修正漏れとかが多いため、修正させていただきます!
ご迷惑おかけしました。
また能力値上昇の仕様は仰る通りですので、陣系スキルを改めて見直したいと思います。)
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年8月26日 10:31)
周回なしでの完全クリア、おめでとうございます!
楽しんでもらえたようですごく嬉しいです。
装備や戦術を考える楽しさに繋がってもらえたらと思って色々装備を用意していましたが、その点をお気付きになってくれたようで、そこもすごく嬉しいです。
気付きやご指摘についても、本レビューではなく報告・質問の欄に記載いただき、ご配慮ありがとうございます。別途確認させていただきます。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年8月25日 11:30)
ごめんなさい、回答が漏れていました・・・
>難易度アビスクリアだと特別アイテム
それは絶対に用意しないように考えています。
本作は戦闘が苦手な人でもコツコツ時間をかければアイテムを全て集められるようにしたかったからです。
難易度を上げるとドロップ率とお金がよくなるのも、それらを効率化できるようにするためです。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年8月25日 11:24)
改めて完クリおめでとうございます。
難易度アビスの裏ボスはレベル999の前提で調整しているので、
それよりもかなり少ないレベルでの突破お見事です。
嬉しい感想も本当にありがとうございます!
御要望については、いくつか意図しているものもありますので全てに対応できませんが、
可能なところは検討させていただきます。
■改善要望・質問
>1部のアイテム〇〇勝ごとに能力が上がるタイプ
全能力をカンストさせる人もいますが、そういう真にやり込む人向けのものになります。
プレイスタイル的に合っていないと思いますし、どうかご無理なさらず。
>七徳斧武器の属性が水ですが、
ご指摘ありがとうございます。こちらは考慮漏れでした。
>滅茶苦茶苦労して手に入れた〇〇の証
>装飾品にもっと属性、特攻UP装備
この2点がすみません、ちょっとよく分からなかったです。
これらを合わせれば解決すると思いますが・・・
補足すると威力+○%系は、単純に能力値を上げるよりも効果的だったりする事が多いので
乱発は控えています。
装飾品は複数装備できる関係上、色々バランスが大変になるのもありまして。
証系にそういった性能を用意したのは、クリア後のお遊び
(本作最大ダメージ検証、ボスをワンパンできるか等)として
お使いいただく想定だからです。
>魔法が終盤からは不遇に感じました。
使い分けは以前説明した通りですが、上級者の方でも納得いただけるよう
次回作の参考にさせていただきます。
>淵気、記録の断片の交換比率が高すぎて
今のところは裏ボスを倒す上で必須にしている訳でもないので緩和する予定はありません。
またこの交換システムは、1週目で手に入らなかったものを周回プレイ必須にしなくても
手に入れるチャンスとして用意したものです。
何が欲しいかにもよりますが、交換が大変という事であれば、
周回プレイもご検討ください。
>1部キャラの武器の種類が少ない
今になっての追加は正直アイデアやどこで入手できるようにするか、
考えるのが大変ですが、少し検討してみたいと思います。
>状態異常追加念石の種類が多いですが
私は極力使わないでテストプレイしていますが、それを上手く使って
ボス全般をボコボコにしてしまうプレイヤーさんもいましたね。
>究極奥義のダメージが同じ敵でも
状況がよくわかりませんが、消費TPも同じでしたか?
奥義全般は消費TPが大きいほど威力が上がります。
>バグ等
戦闘全般で発生する旨、承知しました。
ちなみに戦闘中、マウス操作はされていないでしょうか?
お手すきの際にご確認いただけると幸いです。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年8月10日 13:22)
ご質問ありがとうございます。
たくさん遊んでくださって嬉しいです。
4つのスイッチは、ある順番で押していく仕掛けになっています。
そのため、セリフが出ない(押したままになる)スイッチは正しいルートになっています。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年8月 5日 19:09)
難易度アビスに変更されたんですね。
現時点でLv330とは、かなりやり込んで下さり、ありがとうございます。
ご質問の件は、確率は記載いただいた通りです。
強者について、Chapter4でも2体になります。
どのChapterでも共通で宿屋に傷を負った人がいて、そこからヒントを確認できるようにしています。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年8月 4日 21:48)
ご返信ありがとうございます。
ちなみにですが、特技も魔法も熟練度や参照する能力値は大体同じ値を前提として比較されていますでしょうか?
推測にはなりますが、The_world様は色々考えてやり込むのが得意(苦にならない)方なのかなと思いました。
そのため、魔法による汎用性・持続性の良いスキルよりも特技(物理)のニッチだけどうまくハマれば高火力を出せるが性に合っているのかもしれません。
今後進めて行っても大きくバランスが変わる事は無かったと思います。
強いて言えば、敵によって防御が高い・魔法防御が高い相手がいるので、そこで使い分けられれば良いなとは思っています。
この敵による使い分けがいまいち機能していない(防御力がガッツリ高い相手にも結局物理で攻めれば良い)と感じられているのであれば、バランス調整を検討したいと思います。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年8月 4日 21:22)
ご確認ありがとうございます。
Chpater3ラスダン突入前にアナウンスを出していますが、それ以降は時渡りを使っても自由任務のやり直しはできなくなるのは仕様になります。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年8月 4日 13:57)
レビューありがとうございます。
オススメしていただけて嬉しいです!
ご要望の件ですが、魔法が優遇されてるって話はよく聞くのですが、特技より不遇だという話は初めて聞きました。
勿論意図して差別化はしているのですが、それを理解された上で魔法が不遇と感じるのであれば、詳しく聞かせてもらえると嬉しいです。
■魔法攻撃
集中力に依存しますが、これにより回復も攻撃もどちらも両立できます。
またMP最大値はレベルによって増えるので、レベルを上げればどんどんコスパも良くなり、リソースを考えず脳死で使いやすいです。
道中に休憩ポイントがあれば、簡単にMPを回復出来るのもポイントです。
■物理攻撃
基本的に攻撃力を上げて威力が上がりますが、魔法のように回復などには影響しません。
TP最大値も増やす事はできますが、進行度依存で限界が決まっています。
奥義もTP全消費なので、ある程度流れを考えないとガス欠を起こしやすく、効果をちゃんと発揮できません。
逆を言えば魔法よりも考える事が多いので、その分デバフを与えて有利な状況を作ったり、ダメージを増やす手段を多めにしています。
ちなみに補足ですが、絶影朧(ステルス)は魔法の威力も増えます。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年8月 4日 13:26)
ご指摘ありがとうございます。
こちらは再戦出来ない状態でしたので、Ver2.36にて修正させていただきました。
ご確認いただけますと幸いです。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年8月 4日 01:49)
ストーリークリア、レビューありがとうございます。
評価に加え、率直に思った事をご意見として挙げていただき、とても参考になります。
(バグなく進めたのは、本当に良かったです。お使い環境による事も多々あるので。)
■一括強化
仰る通りで、これ以上は技術的に対応が出来ないというのが実情です。
一応個人強化と一括強化には、それぞれ意図があります。
「今の装備がどれだけ化けるのかコツコツと楽しみたい」のであれば「個人強化」を。
強化できるものは後でまとめて強化して効率を優先したい」のであれば「一括強化」を推奨しています。
私は前者のプレイスタイルなので個人強化で充分でしたが、プレイヤーさんからレビューをいただいて「一括強化」を追加した次第です。
これ以上強化できないものがリストやスロットに残り続けると、毎回強化したい装備を選ぶのが大変だという理由もあり、効率優先の一括強化では完成品が外れるという仕組みになっています。
→これが最終強化品の能力値がどれだけ上がるか分からなくなる原因ですね。
■ボス戦での刺激は足りない
本作は「厳しい戦い」を目的として作ってはおりません。
タグにも設定していますが、重視しているのは「やり込み」と「育成」になります。
ガッツリ育成したり、苦労して強い装備を手に入れたり戦略を考えたのに敵が弱いとガッカリしてやる気が削がれたプレイヤーさんが過去にいたので、高難易度を用意した次第です。
ただ、大してやり込まず苦労せずにクリアできたから「刺激が足りない」と感じたのであれば、
ガッカリさせて申し訳ないです。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年8月 1日 12:08)
素敵なレビューありがとうございます!
お気に入りのキャラができたり、大好きなゲームと言って下さり、すごく嬉しいです。
次作についてはも興味を持っていただき、ありがとうございます!
まだ制作を開始したばかりではありますが、お陰様ですごくモチベが上がりました。
引き続き頑張ります!
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年7月16日 08:37)
ご報告ありがとうございます。
またご迷惑おかけして申し訳ございません。
戦闘イベントをスキップすると発生する事が分かりましたので、Ver2.34で修正させていただきます。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年6月23日 18:17)
ありがとうございます。
そうですね、その際はぜひ対応させていただきます。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年6月22日 21:53)
プレイありがとうございます。
またストーリークリアおめでとうございます。
お問合せいただいた戦闘ですが、特に負けてもストーリーは進みますし、勝てば何かレアアイテムや撃破ボーナスが貰えるということもないので、気軽にプレイしてもらえればと思います。
ですが、例えば戦闘の手引きの戦闘回数と勝利回数を合わせたいとか、何かこだわりがあるのにこの戦闘のせいで前に進めないとかがあれば仰ってください。
せっかくここまで楽しんでくださった事もあるので、何かしら策を打てればと思います。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年6月14日 18:47)
お問合せありがとうございます。
そちらは仕様となり、12000は少し古いバージョン時の設定だったと思います。
中途半端な数値だったため、高い防御と魔法防御を持つ敵という設定があまり意味を成していなかったので、修正しております。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年6月 5日 23:56)
ご報告ありがとうございます。
そちらは仕様になります。
正確には敏捷性は変わっておらず、タイムゲージの溜まる速度が上がります。
混乱や激昂などの完全に行動が制限される異常はタイムゲージが強制的に0になるので、スピード調整しないと延々と行動が回って来なくなるための仕様です。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年5月27日 21:17)
素敵なレビューをありがとうございます!
自分なりに拘った部分が面白く感じてもらえてよかったです。
町にいる人達との会話も楽しんでもらえて嬉しい限りです。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年5月22日 21:36)
ご質問ありがとうございます。
サブキャラ達の記憶の書については未実装となります。
BGMについては、Moon☆Wind様の「Active Rockers Remaster」をお借りしています。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年5月16日 23:39)
メインストーリークリア、おめでとうございます!
楽しく感じてもらえてすごく嬉しいです。
好きなキャラも出来たようで何よりです。
BGMは以下のサイトからお借りしております。
ナイム戦:Moon☆Wind様の「晴れ色の君へEX」
遊郭地下:煉獄庭園様の「覇裟羅-Basara-」
装備が元の状態に戻らない件、ご報告ありがとうございます。
確認でき次第、修正させていただきます。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年5月13日 09:09)
はい、効率で言えば戦闘難易度・危険度Lv・討伐ターン数を意識していただく事が一番だと思います。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年5月11日 19:15)
ご報告ありがとうございます。
同梱の「★既知バグ情報・よくあるお問合せ★.txt」にて、戦闘中にフリーズするようであればキーボード操作で対応して欲しいと補足はしておりますが、ゲーム中にマウス操作自体を控えていただいた方が良いかもしれません。
ご質問の件ですが、ドロップ率自体に変化はありません。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年5月11日 19:01)
プレイ並びにレビューありがとうございます。
探索の設定漏れについてはお騒がせしたようで申し訳ございません。
次回、参考にさせていただきます。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年5月 6日 18:43)
全自由任務のクリア、おめでとうございます。
対象となる自由任務をクリアされていれば、クリアまでのメインストーリー中に自動で取得されます。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年5月 3日 12:05)
不具合の内容が曖昧だったので更新内容を変更しました。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年4月30日 08:27)
報酬内容ですが、「1つの支部に対してのクリア報酬」になりますので、仕様通りです。
受付と支部長兼任の話は、以前に教国の支部長がどこにいるか分からないので褒美の取り損ねが発生していないか、という質問をいただいた事がありましたので、これで全部ですよと言う意味で補足しております。
また、ご質問内容に一部ネタバレと思われる内容が含まれていますので、次回以降はネタバレ有りを設定いただくようお願い致します。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年4月25日 05:20)
ご質問ありがとうございます。
レベル上限に達した場合、それ以上経験値が蓄積されない設定になっています。
なので、上限開放後もレベルは増えないようになっております。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年4月19日 09:38)
別途SNS等でやり取りさせていただいておりますが、ストーリークリアおめでとうございます。
高評価レビューまでしていただき、大変感激です!ありがとうございます。
『【体験版】Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年4月14日 22:41)
お返事ありがとうございます。
もし再発しましたら、その時の状況やエラー内容をご教示いただければと思います。
後、同梱のReadme.txtに記載されているバージョンをご確認ください。
『【体験版】Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年4月14日 11:01)
「Failed to load」の後に何か文字があったと思うんですけど、そっちが重要です。
後、ゲームのバージョンとどんな時にそのエラーが出たのか教えてください。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年4月 7日 18:37)
プレイ・レビューしてくださり、誠にありがとうございます!
キャラ、ゲームシステム共に楽しんでいただけたようで、すごく嬉しいです。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年4月 7日 18:33)
エンドコンテンツまでプレイしてくださり、ありがとうございます。
他のプレイヤーさんのアドバイスがお聞きしたいとのことだったので、参考までにYoutubeの配信でボスを倒した方がいらっしゃったので、URLを共有させていただきます。
https://www.youtube.com/watch?v=yBRiY0faSWI
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年4月 4日 21:10)
ご質問ありがとうございます。
エネミーライブラリ完成後にレジーナと会話した後セーブしていただければ、タイトル画面が変わるようになっております。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年4月 1日 18:29)
プレイならびに高評価レビューありがとうございます。
戦闘が苦手な中、メインだけでなく裏ボスの1体にあたる厄神まで倒されたようで、誠におめでとうございます。
ストーリーやキャラ(ツバキ)も気に入って下さり、すごく嬉しいです。
大霊窟におけるBGMの件は、次回アプデの際に対応させていただきます。
周回中のサブキャラの装備解除ですが、これは設定や確認の作業量が膨大な点、変更による不具合が発生する懸念、メンバー合流時に装備を戻せるため、現状は様子見とさせていただければと思います。(合わせて装備変更できない旨の注意事項を追加したいと思います。)
ご不便おかけして申し訳ございません。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年4月 1日 08:37)
プレイありがとうございます。面白いと感じてもらえて嬉しいです。
次回作はスケジュールとかまだ決まってなく、構想とかどうしようかなくらいの段階ですね。
本作のような長編にするかも、まだ分かっておりません。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年4月 1日 08:30)
ご報告ありがとうございます。助かりました。
次回アプデの際に修正させていただきます。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年3月20日 23:59)
会長の部屋には、Chapter4のストーリーを進めていただくと入れるようになります。
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年3月19日 22:04)
プレイならびに高評価ありがとうございます!
RPGの大好きな部分を意識して作ってみた本作ですが、良いと感じていただけたようで幸いです。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年3月19日 22:01)
ご質問ならびにお褒めいただき、ありがとうございます。
神都のスレイヤー支部長は、ヴァレリーが受付と兼任しております。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年3月11日 09:26)
お問い合わせありがとうございます。
面白く感じてもらえて嬉しいですが、フリーズでご迷惑おかけして申し訳ございません。
ただ、戦闘でフリーズするだけだと残念ながら何が起きているか分かりません。
エラー画面が出ますか?文字とかは何も表示されず、画面が固まって進まないとかですか?
スクショがあると一番なのですが、こちらのサイトではそのような機能がなくコメント反映が即時ではないので対応が遅くなりやすいです。
ホームページから「掲示板」や「メール」をお使いいただき、詳細をご教示いただければと思います。
https://corn3soup.web.fc2.com/main/
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年2月 6日 08:15)
ご報告ありがとうございます。
確認しましたが飛行・精霊系になっており、ご指摘部分が見つかりませんでした。
お手数をおかけしますが、ご確認いただけますと幸いです。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年2月 4日 07:21)
プレイならびにご質問ありがとうございます。
「解放のスカーフ」は教国にある朽ちた塔の4Fで拾えます。
もしくは軍港の特殊装具店で購入可能です。
バグについてもありがとうございます。
修正させていただきます。
本作、楽しんでいただけてすごく嬉しいです。
魔王種はかなり大変な相手ですが、ご無理なくプレイいただければなと思います。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年1月 6日 12:36)
複数属性は適用されます。
種族特攻も属性と同様の処理でダメージが増える仕組みになっているので、よろしければゲーム内の属性スキルに関するヒントをご参照ください。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年1月 6日 12:14)
難易度アビスでの完走、おめでとうございます!
素敵なレビュー・感想を添えて下さり、誠にありがとうございます。
楽しんでいただけたようで、すごく嬉しいです。
ご要望についても承知致しました。
次回アプデの際の交換先に追加したいと思います。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年1月 4日 08:44)
マモン突破おめでとうございます!
行動値がマイナス(初期値に戻る)となると、魅了や混乱といった強制行動系の状態異常が当てはまります。
麻痺や拘束などと違い、一度タイムゲージが0まで戻るようになっています。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2024年1月 1日 22:50)
友情値を引き継ぎ、わざと選択肢を間違うなどしなければ2周目で全て回収できるかと思います。
入手タイミングはリネットまたはゼロが1人で行動するタイミングになり、全部で7回(内、特殊念石が2個)になりますので、ご確認いただければ幸いです。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2023年12月31日 18:11)
コンプおめでとうございます。
ご質問に回答いたします。
>月神アリラト
Chapter2のミアの友情値イベントでもらえます。
>人工石イデアール
学術都市にいる念石学の教授からもらえます。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2023年12月31日 18:06)
ご連絡ありがとうございます。
面白かったと言っていただけてすごく嬉しいです。
ただ、次回作はあまり期待しないでください。
システム面は今回の反省を活かしつつ今回実現できなかったものを作りたい欲はありますが、ストーリーやキャラクターはこれと言って作りたいものがなく、モチベが低いためとなります。
(本作のアプデも指摘が入ったから修正している程度です。)
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2023年12月28日 12:02)
ご指摘ありがとうございます。
後戻り出来ない場合はアナウンスをつけています。
ご指摘のあった寄り道ダンジョンもストーリーを少し進めれば戻れますが、初見では分からないのはおっしゃるとおりなので、そちらも事前にアナウンスを追加したいと思います。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2023年12月21日 13:53)
999が上限なので原因が分からないですね・・・申し訳ございません。
能力値がおかしくなっていたりと不具合が起きているようなら修正しますので、お申し付けください。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2023年12月15日 09:10)
ご質問ありがとうございます。出現率が低い敵となります。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2023年12月13日 20:29)
難易度アビスでも能力アップアイテム未使用かつ周回なしでも倒せるようになっております。
ストーリーや強者はレベルによるゴリ押しもできますが、魔王種のような裏ボスは、それだけでは簡単にはクリアできないようになっています。
メンバーを使い分けて戦っているか、装備やスキルは意味のある構成なのか、難易度ハード以上の場合はご自身のプレイスタイルに合っているのか、味方を強化するだけでなく敵の弱体化も視野に入れて作戦を立てているか。
どう勝てず何を色々試したのかが書かれていないので、ひとまず上記をご確認ください。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2023年12月13日 20:09)
ご報告ありがとうございます。
%で軽減・増加するってのは影響が大きくなりやすいので、テストプレイのやり直しになりそうで怖いですね・・・。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2023年12月12日 19:14)
こんにちは。難易度アビスでのクリアに加え、素敵な感想までありがとうございます!
推しキャラもできたようで、作者として嬉しい限りです。
日差しの件、承知致しました。
元々日差しの演出がある場所の洗い出しや修正が大変だったので「一部」とさせてもらっていましたが、具体的な場所のご指摘およびボリューム的になんとかなりそうなので、次回アプデの際に修正させていただきます。
貴重なご指摘ありがとうございます。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2023年12月 9日 19:14)
レビュー並びにクリアまでプレイしてくださり、ありがとうございます。
全体的にプレイ感に合ったようで光栄です。
ストーリーの独創性については、自分の好みのシナリオ展開で作ったものですが、次回作る機会があれば参考にさせていただきます。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2023年12月 9日 19:08)
プレイありがとうございます。
裏ボス突破、お疲れ様でした。
そこの敵はThe Extra Chapter開始時に話に出ていた協会本部の地下ダンジョンで戦えます。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2023年12月 2日 21:28)
こちらこそ、ご確認・コメントありがとうございます。
ハロルドの事、特に気に入ったと言って下さりすごく嬉しいです。
復活の流れも頭をよぎったのですが、おっしゃる通りリネット達のけじめに加えて、ハロルドの人生を懸けた覚悟、アオイが20年の想いを経て仲間達の元へ帰れたことも考えると、今の形がベストかなと考えた次第です。
心境が変わったら何か追加できるかもしれませんが、あまり期待しないでいただけると幸いです。
すみませんが、よろしくお願い致します。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2023年11月30日 17:57)
こんにちは。ブラウザ版でのプレイ、およびネタバレに配慮いただいたご質問ありがとうございます。
下記、ご質問に回答致します。
・引き継ぎ周回の限定要素は?
・ストーリー中にて死亡したお助けキャラクが時の宝珠によって復活扱いになるか?
上記二点は、特にございません。
時渡りはゲーム冒頭時の状況まで、記憶ごと作り直すので運命は変えられない、という設定になります。
→ゲーム的に本当に初期化すると今までの苦労が水の泡になるので、レベルやアイテムは引き継げるようになっています
引き継ぎ周回のメリットとしては、下記があります。
- Chapter限定の取り逃し回収
- 一部レアアイテムの複数個入手
- メインやサブの進行具合で変わる軽い会話差分のチェック
・引き継ぎ周回を行い,お助けキャラが仮加入した際,その時も装備の着脱は可能か?
→可能です。
楽しんでいただき、さらに素敵な感想まで添えていただき、本当にありがとうございます。
すごく嬉しいです!
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2023年11月28日 21:10)
ご質問ありがとうございます。
1.武装淵気
所持数に応じて、自動で能力値が上昇します。
(装備強化とかアクションを起こす必要はありません)
能力値の変動は、装備によって異なります(100個集めて18pt上がったりとか)
2.深淵強化石
バグにより深淵強化石セットが撃破ボーナスで手に入らないようになっていました。
申し訳ございませんが、本日バージョンアップしたデータでお試しいただけますと幸いです。
メインストーリーに加えエンドコンテンツまでプレイしてくださり、誠にありがとうございます。
また何かありましたら、気軽にご連絡ください。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2023年11月28日 08:32)
ご報告ありがとうございます。
次回アプデの際に修正させていただきます。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2023年11月25日 18:41)
ご質問ありがとうございます。
ご褒美アイテムは、救済措置としてクリア後のコンテンツか友情値を引き継いでの周回プレイで回収可能です。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2023年11月25日 18:38)
ご報告ありがとうございます。
乗り物に乗って宝珠を使うのは想定外なので、注意書きを書いておきます。
それ以外はバグなので修正します。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2023年11月22日 11:17)
ご報告ありがとうございます。
いずれもすぐには解決できないため、対処策が見つかり次第対応させていただきます。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2023年11月21日 10:15)
ご確認いただき、ありがとうございます。
ちょっとした小話ですが、纏い系を防御ではなく火力アップのために使うっていう感想も聞いております。
引き続きプレイしていただけるとのこと、嬉しいです!
また何か気になる点があれば気軽にご質問ください。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2023年11月21日 10:09)
感想も交えてのご質問、すごく嬉しいです。
ありがとうございます!
イレギュラーホームに戻りたいという事は、クリア後に進んでいると理解しました。
イレギュラホームには「極東の廃村」にある本殿から向かう事が可能です。
補足になりますが、深淵強化石は大霊窟でも稼ぐことは可能です。
結構人を選ぶと思いますが、モーガンのこと気に入ってくださってよかったです!
また何かありましたら気軽にご連絡ください。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2023年11月19日 18:32)
ご質問ありがとうございます。
詳細は「戦闘の手引き」内にある「プラス系状態異常」の項目に記載しておりますが、挙げていただいた例だと弱点扱いになります。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2023年11月18日 07:31)
ご報告ありがとうございます。
隊列を入れ替えての挙動は盲点でしたね・・・リネットが先頭か否かで動きを変えたいと思います。
BGMがならない件も承知しました。修正させていただきます。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2023年11月18日 07:22)
ありがとうございます。ボス戦前に気を取られて、ダンジョンに入る時も装備変更の処理が入る事を失念しておりました。
修正させていただきます。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2023年11月17日 20:11)
ご迷惑おかけしまして申し訳ございません。
こちらの事象はVer2.09(2023/10/30)で修正しておりますので、協会の神都支部でエフィム達と再合流前にアップデートしていただければ回避可能となります。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2023年11月16日 09:15)
レビューありがとうございます。大変励みになります。
次回何か作る機会があれば良いところは今後も活かしつつ、シナリオの展開やシステムUI等はより意識してみたいと思います。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2023年11月14日 10:46)
もしかするとバハル村から深海に行って、休憩ポイントに触れたタイミングかもしれません。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2023年11月12日 08:03)
以前よりゲームの感想を個別でいただいておりましたが、こちらのレビューまで書いてくれてありがとうございます!
RPGの戦闘が苦手でも徐々に慣れて楽しんでもらえればと思って作った作品ですので、そこがうまくマッチして嬉しいです。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2023年11月12日 07:52)
ネタバレありに変更されていました。
ご配慮いただき、ありがとうございます。
メールの件ですが、こちらには届いていないようです。(迷惑メールフォルダにも振り分けられていなかったです)
大変お手数をおかけしますが、送信済みのメールをご確認いただき、下記アドレス(@より前の文字列が合っているか)をご確認いただけますと幸いです。
cornsoup.freegame@xxxxxxx
お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2023年11月11日 16:18)
ネタバレを含む質問になっていますので、そういったコメントを投稿する際は「有り」を選択してください。
また、そちらの事象は再現できませんでした。
お手数ですが、調査・解決のため、一度セーブデータをお送りいただけますでしょうか?
セーブデータの中身をメモ帳などのテキストファイルに貼り付けて、ホームページにあるメールからご連絡いただければと思います。
お手数おかけしますが、ご確認いただけますと幸いです。
セーブデータの中身をコピーする手順(手順1~3)
https://corn.hatenablog.com/entry/2022/12/22/204504
ホームページのURL
https://corn3soup.web.fc2.com/main/
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2023年11月11日 06:52)
リベンジモードだと手に入りません。ノーマル以上で倒した人へのご褒美になります。
難易度の説明にも書いていますが、リベンジはあくまでもストーリー中の敵をどうしても攻略できない人向けの救済措置として用意しており、ご褒美といったサブ要素には制限がかかります。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2023年11月10日 07:29)
シリーズというか、究明の証の事ですかね。
最大を前提とした敵、そうしないと見れないイベントとかはないので、これ以上はゲーム実績・数字に対して、どこまでこだわるかの話になります。
全キャラ能力値カンストも同様、誰にでも出来る話ではないし、だから簡単にしますってのは自分のポリシーに反します。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2023年11月 9日 07:27)
ライブラリNo.1107の敵を倒した後に手に入ります。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2023年11月 8日 18:19)
エレメンタルベストは何の淵気が対応していますか?
→耐性属性同様、炎・水・風・地に対応しています
仮想世界のボスのX強化石のドロップ率はボス扱いで1/3?
→オーレリアに話すとヒントを確認できますので、そちらをご参照ください
仮想世界の最初のマップの光が照っている演出が若干重いので軽くするか無くして欲しいです
→了解しました
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2023年11月 5日 19:07)
プレイ・ご質問ありがとうございます。
やりこみにも興味を持って下さり嬉しいです。
靄の歪みについては再訪できない仕様になっていたので、時渡りなどで対策させていただこうと思います。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2023年11月 1日 20:02)
あ、設定ミスですね。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2023年11月 1日 19:59)
ご質問ありがとうございます。
双子なのに年齢が異なっているのは、クリア前後でメインキャラのプロフィールが変わるためとなります。
サキナ初登場時はサリヤと同い年でしたが、そこからクリア後に至るまでに13歳になりました。
淵気の上昇補正は、装備によって異なります。
最終強化が弱めの装備は補正が大きめ、元々強い装備は補正が小さめになっています。
『Abyss ~昏冥の刻~』へのコメント(2023年10月31日 19:45)
ご質問ありがとうございます。
はい、精神系状態異常の扱いになり、敵味方の運に左右されます。
>昇天紋+魔功連撃弾のコンボ
敵によっては効率的になると思います。
ただ、制作者としてオススメはしておりません。
いざ即死が通らない敵と戦う事になった場合、どう対処すべきか自分で調べて解決できる人向けの戦法だと思いますので。
ご感想ありがとうございます。
楽しんでいただけて良かったです。(前作も好きと言ってもらえて嬉しいです)
ご質問の件は、UniquGear様の「Battle Cry」という曲をお借りしています。