今まで13ゲーム 投稿しました
コメント数は144回です
自作RPGを公開しています。
作品一覧
・ラハと魔法の園〜the graystory〜
・ラハと理の魔法生〜the 2ndstory〜
・ラハと百年魔法石〜the endstory〜
・世界を救う四つの小箱
・Choice×Crisis
・RiSE -囚われ少女の魔法譚-
・紅く追憶の水葬
・魔女盤のアルカ
・魔女塔のシュリィ
・ジャベリアの魔女禁書
蒼木ことり(kotonoha*)さんのWebサイト:https://aokikotori.com/
[パズルゲーム・他]チョイスクライシス2022
[ロールプレイングゲーム]七人勇者とふしぎの塔
[ロールプレイングゲーム]ジャベリアの魔女禁書
[ロールプレイングゲーム]魔女塔のシュリィ
[ロールプレイングゲーム]魔女盤のアルカ
[アドベンチャー・ノベル]紅く追憶の水葬
[ブラウザゲーム]チョイスクライシス
[ロールプレイングゲーム]RiSE -囚われ少女の魔法譚-
[ロールプレイングゲーム]ラハと百年魔法石 -the endstory-
[ロールプレイングゲーム]ラハと理の魔法生 -the 2ndstory-
[ロールプレイングゲーム]世界を救う四つの小箱
[ロールプレイングゲーム]ラハと魔法の園-the graystory-
[ロールプレイングゲーム]ナイトオブシンデレラ-シンデレラと魔女の章-
『ジャベリアの魔女禁書』へのコメント(2022年2月 8日 00:40)
『ジャベリアの魔女禁書』へのコメント(2022年2月 8日 00:39)
ありがとうございます。動作条件のスペックでも落ちてしまうとの事で申し訳無いです。
セーブファイル数を減らせば改善されるとの報告もありますが、こちらでも重くなる原因が分かっていなくて、ツクールの開発元さんに頑張ってもらうしか無いかも知れません。。
『ジャベリアの魔女禁書』へのコメント(2022年2月 8日 00:37)
プレイ頂きありがとうございました!
今回はストーリーをじっくり味わって欲しいこともあって、戦闘は出来るだけシンプルにした次第です。
あと初ツクールMZという事で、期限までに不具合ひとつ無く納得のいくシステムを作り込めるか自信が無かったためですm(__)m
『魔女塔のシュリィ』へのコメント(2022年1月20日 21:49)
コメントありがとうございます。
ランダムエンカウントの確率が高いとストレスが溜まるという意見が多く、オプションから調整出来ると便利かなと思い今作より導入致しました。気に入って頂けて嬉しいです。
『ジャベリアの魔女禁書』へのコメント(2022年1月20日 21:46)
コメントありがとうございます。
フルボイス!あると楽しいですよね!
『ジャベリアの魔女禁書』へのコメント(2022年1月20日 21:44)
コメントありがとうございます。
出来るだけ多くの方にシナリオを楽しんでいただきたく、今回はハードモード限定シナリオの様な形をとらない方針でおります。また、裏ダンジョンにつきましても前作でやり尽くしました事もあり、現状は考えておりません。
『ジャベリアの魔女禁書』へのコメント(2022年1月20日 21:39)
コメントありがとうございます。
斜め移動の導入、他機能次期バージョンで検討いたしますね!
『ジャベリアの魔女禁書』へのコメント(2022年1月17日 10:39)
楽しんで頂きありがとうございました!
『ジャベリアの魔女禁書』へのコメント(2022年1月17日 10:38)
プレイ頂きありがとうございました!
確かに拙作では珍しいタイプの主人公かも知れませんね。
深く読み解いてくださり感謝です。
『魔女塔のシュリィ』へのコメント(2021年5月31日 20:21)
すごい威力ですね…!
やり込んでくださりありがとうございます!
『魔女塔のシュリィ』へのコメント(2021年5月31日 10:32)
プレイいただきありがとうございます!
魔物レポート73はご指摘の通り深淵のユネラスです。
が、モードが切り替わる前に倒してしまうと図鑑に載せることが出来ません。
残りHP2割ぐらいの時に発狂モードとなるので、それを見てから倒すことで図鑑に載ります。
鍵ボスは再戦出来ないため「魔法の砂時計」で戻していただき再度、という事になってしまいますm(__)m
どうにかして鍵ボス再戦出来ないかちょっと検討してみますね。
『魔女塔のシュリィ』へのコメント(2021年2月20日 20:17)
赤い宝箱は「飾り」です。開ける宝箱は紺色か茶色なので…。
重なれてしまうのは不具合かも知れません!次回修正いたします。
(紛らわしいのであのグラフィック削除するかもです)
『魔女塔のシュリィ』へのコメント(2021年1月22日 08:32)
沢山遊んでくださり本当にありがとうございます!
バトルタイムに関しては今の所は特に意味はありません。
実況や配信などをされる方に時間表示が好評なので、当方作品にはすべて入れる様にしておりました。
『魔女塔のシュリィ』へのコメント(2021年1月14日 09:05)
いつもプレイいただきありがとうございます!
他作もぜひお楽しみいただけると嬉しいですm(__)m
『魔女塔のシュリィ』へのコメント(2021年1月14日 09:03)
レビューいつもありがとうございます!
どちらかというと理数系は苦手でございます(笑)
『魔女塔のシュリィ』へのコメント(2021年1月14日 09:01)
レビューありがとうございます!
弱い敵を狩った方が稼ぎは早いは仰る通りです。そういう傾向になる様に組んでおりました。
難易度についてはかなり多く意見をいただきましたので、今後調整していきたいと思います。
また、バージョン1.2にて最大レベル50を99に変更し、周回・やりこみ要素等もさらに追加しましたのでよろしければ是非!
『魔女塔のシュリィ』へのコメント(2021年1月 6日 19:58)
申し訳ございません。
何度も色んな環境にてテストを重ねたのですが、お恥ずかしながら現象を再現出来ませんでした;
改善策が分かり次第、パッチに反映させていただきます。
『魔女塔のシュリィ』へのコメント(2021年1月 6日 19:56)
レビューありがとうございます!
ハクスラRPGは初の試みでしたが、なるべくストレスなく遊んでいただける様に努めました。
ストーリーに関しましては、そうですね、仰る通りかと思いますm(__)m
今回はハクスラ遊びに重きを置いたこともありまして、主人公の葛藤シーンや負けイベントを通じて成長を描くシーンなど色んな構想はあったものの、そういった要素は本作品には不適切なんじゃないかという考えに至ったため、ばっさりカットして、シンプルに描いた次第です。ストーリー展開についてまだまだ書きたい事は沢山あるものの、今回の作中ではなく、いつか機会があればということで…!
『魔女塔のシュリィ』へのコメント(2021年1月 6日 19:48)
レビューありがとうございます!
システムにかなり手を入れた分、軽量化にも注力しましたので嬉しいです。
『RiSE -囚われ少女の魔法譚-』へのコメント(2020年3月11日 08:06)
プレイありがとうございます。
アイテム入手後、出現位置はX座標とY座標がランダムで割り振られ、そのX、Yどちらかのラインに触れることで出現します。(以後、戦闘終了後に別の座標が割り振られます)
例えばマップ左上の方に座標が割り当てられている時、右下の方でぐるぐる回る等ではまったく出現しないので、世界の隅々まで飛び回ってみてください。
『紅く追憶の水葬』へのコメント(2018年5月 9日 12:29)
プレイ頂きありがとうございます!
ノベル初作品という事もあってまだまだ勝手が分からないため、慎重な推理や探索を必要とするシステムは導入せず、ひたすら読み進めていくだけで解決に辿り着ける様にと製作しましたね。
キャラの個性付けはかなり極端過ぎたかも知れません。この辺りは「やりすぎない様」を心がけつつ次回作への課題としたいと思います!
『紅く追憶の水葬』へのコメント(2018年5月 8日 20:19)
>ちぃさま
いつもレビューありがとうございます。
そして今回も非常に丁寧なメールをくださり嬉しいです。
ネタバレ的なお返事になりそうなので、そちらの方で改めてご回答させて頂きますね。
『紅く追憶の水葬』へのコメント(2018年5月 8日 20:18)
>匿名さま
プレイ頂きありがとうございます。
未解決の動機などは公式サイトの「攻略・解説」に、あくまで可能性の一つとして解説しておりますので、(読んでも決してすっきりはしませんが)ご参考までに是非…!
『紅く追憶の水葬』へのコメント(2018年5月 8日 20:07)
>xiaoさま
プレイありがとうございます!
お恥ずかしながらツクールMV以外での製作歴がほぼ無い事と、ツクール以外のツールでは規約で使えないBGM素材を導入していたため、本ツールを使用して製作する運びとなりました。
なるべく負荷軽減など対策を入れたのですが、軽快な動作を保証できず誠に申し訳無いです。
『紅く追憶の水葬』へのコメント(2018年5月 8日 20:03)
>匿名さま
最後までプレイ頂きありがとうございました!
立ち絵のバランスについて、私自身絵心が無いためバランス等の不自然さ等がよく分からず申し訳無いです。。ただ今回ご依頼させていただいた絵師さまもプロの方というわけでは無いので、フリゲらしさとして何卒大目に見てくだされば恐縮です(汗)。
続編が出来る頃までは私ももう少し絵心を磨ける様、頑張りたいと思います。
疑問点につきましてはご指摘の通りです。能力発動は口に含んでから「任意」で可能という設定ですので、力を使わなければただの嗜好扱いとなります。
『紅く追憶の水葬』へのコメント(2018年5月 8日 19:58)
>達吉さま
プレイ頂きありがとうございました!
私自身も選択肢については改善の余地があると思いました。
次回作の参考にさせて頂きます。
既読スキップ機能も実装予定でしたが、動作確認の段階で固まってしまう事があり、実装出来ず申し訳無いですm(__)m
『紅く追憶の水葬』へのコメント(2018年5月 8日 19:57)
>匿名さま
プレイ頂きありがとうございました!
最初の犯人当てを一発正解とは流石です。
続編はいつになるかは分かりませんが期待せずお待ち頂ければと思います。
『ラハと百年魔法石 -the endstory-』へのコメント(2018年1月31日 16:30)
大変申し訳無いです。
兼ねてよりトップページにおいてサイト閉鎖の告知をしておりました。
攻略情報のみ別サイト上にて公開予定です。
『ラハと理の魔法生 -the 2ndstory-』へのコメント(2018年1月31日 16:27)
プレイいただき大変ありがとうございます。
本作でレベル上げがきついというお声を頂いたのが実は初めてなので、コメントさせて頂きました。
このシリーズの2作目においては特に、レベル上げして進めるタイプのRPGを意識して作っておらず、戦い方によっては低レベルでもクリア出来る様、意図的にこのバランスに設定しています。
公開から1年半以上経過したゲームですので、バトルバランスのテコ入れの予定はもう無いのですが、学院玄関から出ようとするとイージーモードに切り替えられる様になっております。きつい場合は是非そちらをお試し頂ければと思います。獲得経験値と獲得Gが2倍になります。ストーリー上の変化はありませんし、かなり楽に進む事が可能です。
宜しくお願い致します。
『ラハと百年魔法石 -the endstory-』へのコメント(2017年7月 5日 17:56)
プレイありがとうございます。
不具合ではなく、一番左のリールからマーク揃えないと当たり判定となりません。
中央3枚や、右4枚はハズレとなります。
(スロットゲームに使用しているプログラムが、元々そういう仕様になっている様です)
『TRUE REMEMBRANCE-remake-』へのコメント(2017年7月 1日 03:12)
生まれてはじめて、私の涙腺を打ったフリーゲームです。
「セツナ病」と呼ばれる心の病を抱えた人々が蔓延する世界。
彼らの記憶を封じる事で病を治療する能力者「記憶封士」が集う街が舞台ですが、その中でもA級封士と呼ばれる内の一人・黒目という主人公の前に、重度のセツナ病を患う少女・ラが現れます。ふとした拍子に涙を流してしまう様な重い心の病に掛かった彼女を癒やすため、二人は共同生活を始める事になります。この少女が一体どんな心の傷を抱えているのか、この時の黒目には知る由もありませんでした。
やや重たい題材ですが、ラがとても可愛いらしく、また黒目との会話も面白いので、比較的明るく、まったりとしたムードでお話が展開していきます。
他の封士や、セツナ病患者も次々登場し、章を追うごとに二人に様々な影響を与えていくのですが、そんな中突然物語が大きく動き始め、とある人物の過去へとシーンが移ります。そこでこれまでの伏線が全て回収され、すべての真実を明らかとなった時、私は涙を零さずには居られませんでした。果たしてその先に待ち受けるのは哀しい結末なのか、それとも……。
一周読み終えたプレイヤーさんなら、きっとタイトル画面に戻った時、いつまでもボーッとそのBGMを聴いていたくなる、そんな読了感を与えられるでしょう。そして、すかさず二周目をやりたくなるのです。
この物語には選択肢も、ゲームオーバーも、ありません。いいえ、必要ありません。
もう10年以上も昔の作品になりますが、現役のWindowsでももちろん動作します。ノベルゲームが好きな方にも、食わず嫌いな方にも、出来るだけ多くの方に知ってもらいたい物語です。3DS版も出ていますが、やっぱり私はこの原作が大好きです。
『奈落の魔女とロッカの果実』へのコメント(2017年6月30日 14:51)
想像をはるかに超えるボリュームで「超大作」の名がふさわしい、そんな遊び応えのある作品でした。レベル上げしつつ慎重に進めたのですが、私ほんと下手くそで、何度も苦戦を繰り返しようやく裏ボスまで撃破です。
クリアタイムは38時間24分でした(・_・;;
ネタバレはなるべく含まない様に書きたいと思います。
グラフィックについて
予想以上に時間が掛かったのには理由がありまして、、、
実は、これは単に私の個人的な「恐怖症」の問題なのですが、私自身、クトゥルフの様なグロテスクなモンスターグラフィックが駄目なのです。
だからアシダカや大蛇やサンドワーム(ひぃぃぃっ!)みたいなのがバーンと立ちはだかった途端、声にもならない嗚咽を上げ「もうやめよう!」「リタイヤしよう!」と涙目になり、それでも物語の続きが気になるので、なるべく画面を見ない様に色んな方法で努力を重ね、頑張ってゴールまで耐え抜きました。この37時間は、そんな自分自身の精神力における戦いの日々でもあったのかも知れません(笑)。
時には画面を埋め尽くすサイズのおどろおどろしい魔物……、迫力があり戦闘シーンを彩るファクターですが、グロテスクなモンスターが苦手なプレイヤーさんは、くれぐれもご用心を……!
戦闘について
物理より魔法が有効なシステムだと聞いていましたが、真面目にレベル上げをしていれば問題無く進めるレベルであったと感じました。難易度的にはハードに近いノーマルであったと思います。
ただ、やはり雑魚戦もボス戦も割と長期戦になりがちで、特に雑魚戦は複数体出現が多いため、慣れない内は油断するとジリ貧になり、全体魔法に頼らざるを得ないケースも沢山ありました。
なので、戦略次第では物理でもサクっと倒せる一撃必殺の様な物がもっと沢山あっても良いと思いました。特効系の武器もありましたが、テンポ良く進めたい場面では、雑魚は早く蹴散らせるに越したことは無いので、特攻の威力はもっとざっくり強めにしてもいいかも知れませんね。
それに加えて、例えばバトルイベントで「この魔物は強敵だが、実はこの武器で殴れば一撃なんだぜ!」みたいなヒントがキャラ間でやりとりされていたりすると、彼らの性格もプレイヤーにより伝わって、楽しいものになると思います。
装備について
レベル上げしていれば結構鉱石が手に入るので、鍛冶屋のシステムは非常に良かったです。私の作品もこういうのが作りたかった……!(作者目線)
一点、確か何かのロッドで、実際の攻撃力が説明文の攻撃力と合っていないものがありました。今のバージョンではもしかしたら直っているかも知れませんが、一応ご報告させて頂きますね。
ストーリーについて
何と言っても因縁の宿敵、シルクハットのあの人との戦いのシーンが熱かったです。最初から喋り方がやたら鼻についたキャラなので早目にぶちのめしたい相手でしたが、まさかあんなとんでもない姿に変身して私の精神に直接ダメージを与えてくるとはっ……!
色んな意味でギリギリの戦いで、制した時は拍手で喜びましたね。
メインキャラクターの中では、何と言ってもガルトスが一番好きです。まさに漢の中の漢という感じです。逆に、序列1位の騎士団長セドリック……(-_-;; 大口叩くならもう少し強くあって欲しかった……。いえ、中盤以降は充分強くはあったんですが、基本的に魔法の方が強いですし、敵だった某キャラが仲間になってからは殆ど彼の無双になっていた気がします、キャラ的にも喰われていた感がありましたし……(笑)。
総評
長丁場でしたが、読み応えのある、気持ちの良いファンタジー作品でした。
ストーリーの出来が良いだけに、それを追うためのモードが欲しくなってしまいますね。色んな伏線があったと思いますので、それを追うための「強くてニューゲームモード」の様な機能がありましたら、また改めてプレイさせて頂きたいと思います。
追伸
裏ボスとの戦い後のルシオラの台詞「言ってみただって」「修道院長に報いるためにもにさ」と二連続で噛んでいました。おそらく誤字ですね。他にも幾つかあって、でも既に直し済みかも知れません。こちら良いシーンなのに目立っていたので取り急ぎご報告させて頂きます。
『ラハと百年魔法石 -the endstory-』へのコメント(2017年1月24日 11:14)
>Mさま
ありがとうございます。
なるべく飽きさせない様に同じ作り方にしないでおこうと意識して、3作とも違うスタイルにしてみました。BGMは確かに結構費用をかけましたが、これが最後なので、いいもの・雰囲気に合ったものをどんどん使っていこうと思いましたね。
ラハとサリィ・・ご想像にお任せします、ということで…。
『ラハと百年魔法石 -the endstory-』へのコメント(2017年1月24日 11:12)
>いいさま
ありがとうございます。
ありふれたツンデレキャラではありますが、私も好きです(笑)。
『ラハと百年魔法石 -the endstory-』へのコメント(2017年1月24日 11:11)
ありがとうございます。
キャラクターと話をして展開するというスタイルが続いたので、今回は戦闘を中心にしてみようと思いました。新キャラ賛否両論ございますが私も気に入っております…!
『ラハと百年魔法石 -the endstory-』へのコメント(2017年1月18日 17:58)
>あみれさま
ご丁寧にブログの方でもレビュー頂きありがとうございます。
ドラマモード実装前のバージョンでのプレイでしたでしょうか?
実装の遅れでご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございません。
イライラさせてしまい作者と致しまして本当に心苦しい次第ですが、
なるべく改善出来る様に頑張ってまいりたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
『ラハと百年魔法石 -the endstory-』へのコメント(2017年1月18日 17:54)
>hanamizuki19さま
レビューありがとうございます。
ご指摘いただきました通り、「ラハと魔法の園」のすぐ後のプレイでも全然問題は無いかと思います。
ドラマモードは実装遅れてしまって大変申し訳無かったですが、何とか組み込む事が出来ましたので、すべてのプレイヤーさまにこのエンディングを迎え、主題歌を聴いていただきたいですね。
『ラハと百年魔法石 -the endstory-』へのコメント(2017年1月18日 17:52)
>sangoさま
いつもレビューありがとうございます。
成長した魔法士のその後の物語、ということで、今回全員がA級魔法士なので思いっ切りバトルメインに仕上げてみました。不動のローブがあれば、特に終盤はかなり楽に進められますね! 是非手に入れて欲しい装備の一つです。
シリーズをプレイして下さり、本当にありがとうございました。
『ラハと魔法の園-the graystory-』へのコメント(2017年1月16日 11:38)
沢山の作品の中からラハを手にとってくださり本当にありがとうございます。
コメントもとても嬉しいです。
本作は三部作となっていますので、続編・続々編とお時間がありましたら宜しくお願いいたします!
『ラハと理の魔法生 -the 2ndstory-』へのコメント(2017年1月16日 11:33)
ぶっ通しでプレイ頂きありがとうございます。
無理しないでくださいね(笑)。
前作ではアイテム大活躍で「全然魔法世界じゃ無いじゃないか!」という意見もありましたので、オール魔法という感じで、戦闘自体にも謎解きを仕掛けたりしたので難易度はかなり上がっているかと思います。最近公開のラハと百年魔法石においては、かなり柔らかくしておりますので、是非お時間がありましたらプレイいただければ幸いです!
『ラハと理の魔法生 -the 2ndstory-』へのコメント(2017年1月16日 11:28)
Elven Angel Lamentという曲です。
REBEL RAPTURE MUSIC PACKという有料BGM素材集に収録されています。
『ラハと理の魔法生 -the 2ndstory-』へのコメント(2017年1月16日 11:24)
>柊さま
とても優しいレビューをありがとうございます。
お返事めちゃくちゃ遅くなってしまって申し訳無いです。
しかしまさかのデュナン先輩推しとは…!(笑)
もう少し活躍させてあげれば良かったです……。。;
作品を生み出す事の苦しみ、本当に苦しいですよね。
それが楽しさに変えられれば継続していく事も出来たのですけど。。
ともあれ最新作「ラハと百年魔法石」が私の公開する最後のゲームとなります。
お時間がありましたら是非!
『ラハと理の魔法生 -the 2ndstory-』へのコメント(2017年1月16日 11:21)
お恥ずかしながら基本一本道のストーリーしか書ける能力が無く、最終作もやはり一本道となってしまいましたが、最新作のフリーゲームでリリースさせていただきました。お時間がありましたら是非!
『ラハと理の魔法生 -the 2ndstory-』へのコメント(2017年1月16日 11:03)
プレイ頂きありがとうございました!
結末があり、それに向かって展開を進めるというのは仰る通り私の手法です。
やや強引な展開となる事が多くなってしまうのは、まだまだ私の力量不足という感じです;
深く考察いただき、またシリーズを愛してくださり、本当に嬉しいです。
『ラハと理の魔法生 -the 2ndstory-』へのコメント(2017年1月16日 11:00)
プレイありがとうございます!
スメラスはラストバトルがまれに使う状態異常の時にのみ使うもので、
それ以外は確かに活躍の機会はありません。
ヴィッツ……もっとがんばれ、、(笑)
公開中の最終作「ラハと百年魔法石」サリィがヒロインの一人となっていますので、
ぜひお時間がありましたら!
『ラハと理の魔法生 -the 2ndstory-』へのコメント(2017年1月16日 10:58)
初見殺しで無く、難易度と戦略性の高い、やり込める作品、お待たせ致しました。
続編「ラハと百年魔法石」公開中でございます。
よろしくお願いします!
『ラハと百年魔法石 -the endstory-』へのコメント(2017年1月15日 23:32)
レビューありがとうございます!
一刻も早くドラマモードをと思い、先頃実装させていただきました。
時すでに遅し…!という感じですが、もし宜しければ体感めちゃくちゃな火力が出ますので、お時間のある時にでもお試しいただければ幸いです。
システムに関しまして、リセットはF5キー、早送りはEnterキー長押しが対応しております。これはマニュアルに記載しておけば良かったですね、ごめんなさい。
イージーモードの方も敵からのダメージを軽減し、TPチャージ率を上げるなどの対策をとらせて頂きました。アドバイス下さいまして本当にありがとうございました!
『ラハと百年魔法石 -the endstory-』へのコメント(2017年1月15日 23:29)
細部に至るまでとても丁寧にレビューくださり、本当にありがとうございます。
最終章とは言え、お祭感を出したくないというのはご考察頂きました通りです。三部作の締めくくりだからこそ、土台のしっかりしたものを、そして締めくくりにふさわしい美しいシナリオを、と意識して描きました。
私も今回BGMが与えてくれた力は本当に大きいと思います。無料素材サイト様にもお世話になりましたし、有料素材様にも凄くお世話になりました。
もちろんBGMだけでなく、グラフィック、プラグイン、これまでラハシリーズを遊んでくださるプレイヤー様もあってこその作品である事に間違いは無いのですが。
ゲーム製作者さまとの事で、少しでも私の作品がお力になれて光栄です。
ご活躍を心よりお祈り申し上げております。
『ラハと百年魔法石 -the endstory-』へのコメント(2017年1月15日 23:22)
>ちぃさま
いつも深く読み解いて下さり本当にありがとうございます。
そして素敵なメールも頂きまして重ねて御礼申し上げます。
ご指摘いただきました通り、闇の魔法士の遺産、フーバルトやサリィの起こした行動、絶望の魔女の最期に至るまで、さまざまな代償がありました。
泉の願いで心の底から幸せになった人は殆ど居ません。
章と章の間に入るそんな人々の叫び。サリィが願いを打ち消したおかげで救われた人は全員ではありませんが大勢居ます。もちろんその事をサリィも妖精も知り由もありません。
裏設定ではありますが、絶望の魔女はルクシエメール魔法学院に忍び込み、目撃した魔法生を殺害し、泉の願いを使って恨みを持つ男を呪った魔法士の一人です。
その者こそが絶望の魔女の正体であり、願いを消したサリィを恨み、かつて男にかけたものと同じ「苦痛の呪い」を与えたという訳です。
それからのサリィの苦痛や精神状態については想像を絶するものがありますが、気が遠くなるほどの時間をかけて耐え抜き、それでも時々破壊衝動にかられる事も(ブレイケストプロージョン)あったり…。
この辺りをあまり本編内で多く語りすぎてしまうと重くなるため、あえて色んな想像が出来る様にしてみましたが、テーマを繙いてくださりとても嬉しいです。
ラハシリーズを愛してくださり、本当にありがとうございました。
『ラハと百年魔法石 -the endstory-』へのコメント(2017年1月14日 15:54)
徹夜なさってまでプレイ頂き本当にありがとうございます。
EDはあえてその先の展開を色々想像出来る様な終わり方にしてみました。
攻略について、メールでも実況でもTwitterのタイムラインでも割と詰まっている方が多く見受けられたため、きつすぎたかと思い緊急対応させて頂きました。
もちろん全員に話しかける必要は全く無く、マント1着だけでもやり方によってはゴリ押し出来るので、緩和といっても少しだけ道しるべを作った形になります。
『ラハと百年魔法石 -the endstory-』へのコメント(2017年1月13日 18:05)
プレイ頂きありがとうございます。
階段を上がる=二階に行くという意味では無いです。
====
====
====
====
こうなっている階段は通路としてそのまま進む形になります。
そのまま通路をつたって移動してみてください。
『ラハと百年魔法石 -the endstory-』へのコメント(2017年1月13日 00:10)
プレイ頂きありがとうございました。
また、不具合の報告もどうもです。
その装備でチュートリアルに進む可能性を完全に見落としておりました。
サードスキル不能にする効果を除去し、最新版にて対応致します。
『ラハと百年魔法石 -the endstory-』へのコメント(2017年1月13日 00:09)
配慮不足で大変申し訳ありません。
最新版でヒントを数点増やす事にしました。
ご意見頂き誠にありがとうございました。
『ラハと百年魔法石 -the endstory-』へのコメント(2017年1月12日 17:29)
プレイ頂きありがとうございます。
凍らずのマントは2着存在します。
攻略チャートを掲載いたしましたので、ご参考いただければ幸いです。
http://ktnh5108.pw/raha3/
『ラハと百年魔法石 -the endstory-』へのコメント(2017年1月11日 08:19)
>ミッドナイト様
プレイ頂きありがとうございます。
ボス戦では全員に経験値が入ります。
また、イージーモードにして頂ければレベル上げしやすくなるかと思います。
『ラハと百年魔法石 -the endstory-』へのコメント(2017年1月10日 22:52)
>Redmond様
コメントありがとうございます。
ごめんなさい、今回システムの都合上ドラマモードの実装を見送りました。
クリア後に「強いままニューゲーム」モードがありますので、もし周回されます際は全クリア時の高いレベルのままでプレイいただけます。
『ラハと百年魔法石 -the endstory-』へのコメント(2017年1月10日 22:49)
>ぽぽぽ様
プレイ頂きありがとうございます。
イージーは稼ぎがしすやくなりますので、ノーマルよりは比較的楽に進められるかと思います!
『ラハと百年魔法石 -the endstory-』へのコメント(2017年1月10日 22:45)
ぽんずのおうこく様
プレイいただきましてありがとうございます。
ドラマモードは今回無いんです、ごめんなさい。
ただクリア後に「強いままニューゲーム」できるモードがございますので、そちらで二周目などプレイただくととても楽に進められるかと思います。
『ナイトオブシンデレラ-シンデレラと魔女の章-』へのコメント(2016年12月20日 16:19)
プレイありがとうございます。
該当のシーンは、鍵開けキットで開く扉ではありません。
フラバーを連れて行くことで扉は自然に開放されます。
ご確認よろしくお願い致します。
『ラハと魔法の園-the graystory-』へのコメント(2016年10月31日 09:31)
レビューありがとうございます。
終盤シーンは何度も書き直した上に作り上げたもので、気に入って頂けてとても嬉しいですm(__)m
続編からはかなり難易度が上がりますが、おなじみイージー・ドラマモードもご用意しておりますのでお時間のある時に気軽にお楽しみいただけると嬉しいです。
『ラハと魔法の園-the graystory-』へのコメント(2016年10月31日 09:22)
>止まり木さま
とても丁寧にレビュー頂き本当にありがとうございます。
また、続編までクリア頂きまして光栄の極みです。
絵もBGMもモノローグボイスもとても良い主様に巡り会う事が出来まして、盛り上がり要素にとても力を与えて頂きました。最終作も頑張って製作してまいります。今後とも宜しくお願いしますm(__)m
『ラハと魔法の園-the graystory-』へのコメント(2016年10月31日 09:14)
レビューありがとうございます。
一部のキャラクターの今後については続編にて是非!
『ラハと魔法の園-the graystory-』へのコメント(2016年10月31日 09:11)
レビューありがとうございました。
ストレスなくクリア出来たとの事で、とても嬉しいお言葉です。
主人公のラハ君は私自身も大好きです!
『ラハと理の魔法生 -the 2ndstory-』へのコメント(2016年10月 3日 15:44)
>紅月雨さま
前作に引き続きとても丁寧なレビューをありがとうございました。
キャラの過去については、そうですね。過去がしっかり語られているキャンディ以外にも、すべてのキャラについて深く掘り下げたかったのが本心ではあるのですが、テンポ良くしようと心がけているとこの手のものは逆効果になる可能性の方が高く、魔法生手帳のキャラ紹介を見ながら、プレイヤーの皆さんに補完いただければ、という私スタイルであると言っておきますm(__)m
ボタン配置が異なるとの事ですが、これは「他のMVゲームと違って」、という事なのでしょうか。ボタン配置を変えているつもりは全くなく、むしろその辺ツクール本体のデフォルトのまままったくいじっていないのですが、何かのプラグインが影響している?可能性も視野に入れ、チェックしてみます。
邪援魔法は実はうまく使うことで試験の最後の戦いがもの凄く簡単になったり、ラスボスや魔練洞B7F以降が楽に突破できる優れものです。特に時間停止魔法はA級試験でかなり有効です。メインシナリオをプレイするならそれほど使用する事は無いかも知れませんね。
後味の良いシナリオ作りをいつも心がけている事もあり、非情に徹しきれないキャラが多かったことは否めません。ともあれ総評星5、嬉しいです。
『ラハと理の魔法生 -the 2ndstory-』へのコメント(2016年10月 3日 15:28)
ご感想ありがとうございます。
金八先生、ぬ〜べー先生、なんとなく分かります(笑)。
ジャッラ先生は殆どシエスタの話しかしなかった所が自分でも残念に感じた所ではありますが、前作で活躍出来なかった分、立たせてみました。
『ラハと理の魔法生 -the 2ndstory-』へのコメント(2016年9月29日 12:42)
レビューありがとうございます。
前作は名前のあるNPCでも大した事言わせていなかった節があるので、今回なるべく一人一人のキャラクターともっと向き合う様に描いてみました。
最終作、頑張って作ります。まだまだどういう方向性で突き進むのかは分かりませんが、機会がありましたら手にとっていただけると嬉しいです。
『ラハと理の魔法生 -the 2ndstory-』へのコメント(2016年9月27日 08:26)
レビューありがとうございます。
一作目からの流れをそのまま引き継いでいますので初作の雰囲気が好みでないプレイヤーさまには合わないかも知れませんm(__)m
B6ですがLv30前後あればクリア可能ですが、一応レベル20ハードモードで討伐済みでB10Fまでの制覇報告も確認しております。
攻略法は幾つかありますが、全員に魔炎のマント装備、フィリングの杖を持たせてヒールアルル連発でかなり楽に戦えます。魔法防御の高いオリにヘイトスをかけてひたすらベカを張り続けるのも良いと思います。
『ラハと理の魔法生 -the 2ndstory-』へのコメント(2016年9月26日 22:54)
ありがとうございます。
ドラマモードで最強装備を購買で整えてしまえば、確かに戦略無視で力で押し潰す事が可能となります。
苦手というプレイヤーさんは是非そちらで遊んでいただければ嬉しいですね。
『ラハと理の魔法生 -the 2ndstory-』へのコメント(2016年9月26日 22:50)
>ふりげ好きさん
ありがとうございます。
完結篇、頑張って製作したいと思います。
『ラハと理の魔法生 -the 2ndstory-』へのコメント(2016年9月26日 22:49)
ありがとうございます。
確かに「謎解き苦手」「RPGは好きだけど謎解き嫌い」というプレイヤーさまからはなかなか手厳しい一言をいただいております;私自身この手のテイスト好きなので、どうしても入れたくなってしまうのですが、すべてのプレイヤーさまにストレスの無い作品をお届けしたいですね。
『ラハと理の魔法生 -the 2ndstory-』へのコメント(2016年9月26日 22:48)
ありがとうございます。
おそらくブログの方も読まれておられると思いますが、そちらの方もありがとうございますm(__)m
今後とも宜しくお願いいたします!
『ラハと魔法の園-the graystory-』へのコメント(2016年9月26日 22:43)
レビューありがとうございます。
お書き頂きました通り、本作はレベル上げを一切しなくてもラスボスまで辿り着けてしまうので、戦闘を楽しむというよりはお話を楽しむというテイスト寄りになっております。
その分続編ではがっつり戦闘の難易度が上がっていますので、引き続き宜しくお願いいたします!
『ラハと魔法の園-the graystory-』へのコメント(2016年9月26日 22:39)
>柊さま
レビューありがとうございます。
初フリーゲームとの事で、拙作を手にとっていただき光栄でございます。
一番好きなキャラクター、デュナン君ですか! 確かに初めてかも知れません(笑)。苦労をしても自分を誇らない無欲な先輩、なるほどですね。面倒見のいい、後輩から慕われているとても優しい先輩という設定です。
メインキャラ4人についても気に入っていただけて嬉しいです。続編すでにプレイされているのですね!テイストはややミステリにウェイトを置いた暗めのお話ではありましたが、確かに好みはかなり出てくると思います。感想楽しみにお待ち申し上げております。
丁寧にレビュー頂きましてありがとうございました!
『ラハと魔法の園-the graystory-』へのコメント(2016年9月26日 22:33)
レビューありがとうございます。
確かに時間制限系のイベントは不慣れなプレイヤーさんにとっては詰む可能性があり、本作を公開してから最も作り方を改めなければならないなと反省した点です。
この辺りの点や、空気だった属性、評価のつけ方など続編ではかなり改善致しておりますので、引き続きお楽しみくださいませm(__)m
『ラハと魔法の園-the graystory-』へのコメント(2016年9月26日 22:29)
レビューありがとうございます。
ひとつ訂正させていただきますと、文字数40万字というのはおそらく匿名さまの勘違いで、実際は166355文字程度(続編で186407文字前後)となりますm(__)m
フルボイスアニメ化、私も夢に見たことがあります(笑)。
『ラハと理の魔法生 -the 2ndstory-』へのコメント(2016年9月15日 22:22)
ありがとうございます。
三章で気付かれましたか…! お見事です!
本格推理と言えるほどのトリックでは無いのですが、すごく真剣に考えてくださるプレイヤーさんもおられて、この手の報告を聴くのがとても楽しみです(笑)。
今後とも宜しくお願いいたします。
『ラハと理の魔法生 -the 2ndstory-』へのコメント(2016年9月15日 22:18)
>K助さん
思わず最初の文章にびっくりしましたが、素晴らしい評価を頂き痛み入ります。
ありがとうございました。
謎解きの煩わしさや、今回の戦闘システムの面倒さなど、自覚しております。
ただ逃げるのではなく、それを組み込んだ上で前作を超えようと完成させた作品ですので、気に入ってくださって本当に嬉しいです。今後とも宜しくお願いいたします。
『ラハと魔法の園-the graystory-』へのコメント(2016年9月15日 22:14)
>AAMSさん
ありがとうございます。
チャタ不在の縛りプレイでクリアとご報告頂きまして、とても新鮮なご意見を得られました!
理の方も引き続き宜しくお願いいたします!
『ラハと魔法の園-the graystory-』へのコメント(2016年9月 9日 12:27)
プレイ頂きありがとうございます。
アフターは思う所があって、意図的にこっそり配置しております。
続編とは全く関係が無いので、気付いた方だけ遊んでくれるといいなと思っています。
また裏ボスですが、一定の手順を踏むことで確実に倒せる様になっています。
(前提条件)
・色んな魔法生に話しかけておくこと(ほぼ全員)
・その途中で寮のスペイドから魔法の毒リンゴを入手
・講師全員に話しかけてチーズ、オールドファッションを入手
(戦闘)
1ターン目 ロイとチャコ自分にチーズを使用して魔法防御を高める
2ターン目 ロイが魔法の毒リンゴ、チャコがオールドファッションで回復
3ターン目 二人ともフィアをかけて終わりです。
(但しフーバルト、魔法生30人から話を聴いていないとミスします)
ゴリ押しが通用しない戦略を必要とした戦闘になっていますので
「強すぎる」というのでは無いです。
特殊な戦闘ですが、新しい試みという事で実験的に入れさせていただきました。
『ラハと魔法の園-the graystory-』へのコメント(2016年9月 5日 15:48)
プレイ頂きありがとうございました。
続編を公開した事もあり、最新版では難易度そのままで面倒くささを削り、なるべく遊びやすくを意識しました。本来は初回バージョンにおいてこれぐらいは出来ていないと、という感じではあったのですが、良い勉強になりました。
『ラハと理の魔法生 -the 2ndstory-』へのコメント(2016年9月 4日 22:17)
>hanamizuki19さま
レビューいただきありがとうございます。
フリゲ界は決して低俗な作品ではありませんよ。沢山の良き作品に満ち溢れていると思います。私などはまだまだ歴も浅く比べるなど畏れ多く、勉強不足であり力不足です。
今後も良き作品を生み出した先輩方に追いつける様、精進してまいりたいと思います。
『ラハと理の魔法生 -the 2ndstory-』へのコメント(2016年9月 4日 22:15)
ありがとうございます。
皆さん海はお好きなのでしょうか…。
私は山派です!(関係ないですけど)
『ラハと理の魔法生 -the 2ndstory-』へのコメント(2016年9月 4日 22:14)
ありがとうございます。
海のアクアモーゼス学院、名前だけなら初作にも登場していつかやりたいなとは思っているのですが、あいにくまだまだ頭の中に海と学校の風景が思い描けず、、という感じですm(__)m
次回登場するかどうかは分かりませんが、期待せずお待ち頂ければ幸いです。
『ラハと理の魔法生 -the 2ndstory-』へのコメント(2016年9月 1日 01:16)
>rayさま
前作と比較してのレビューありがとうございます。
キャラクターを少なくして、その分しっかり時間をかけて描写する様にしました。台詞の量は多くなってしまいましたが、ストーリーに厚みが出た気がして、やって良かったです。
アイテム欄削除について、前回「魔法である必要が無い」という辛辣な意見を頂いて、また、魔法よりもアイテムの方が優秀だったな〜という感があり、それならいっその事消してしまおうという結論に至っりました。
三作目きっとやると思うのですが、かなり先になると思います。
これからも宜しくお願いします。
『ラハと理の魔法生 -the 2ndstory-』へのコメント(2016年9月 1日 01:08)
>某ツクラーさん
カテゴリ別に丁寧なレビューありがとうございます。作者さまなのですね。
製作歴五年という事で、先輩さん方の作品をぜひ参考にさせて頂きたいです。
私はまだまだ右も左も分からないまま手探りでゲーム製作を進めている状態なので、
次回作が作れる頃にはもっと腕を磨きたいですね。
ラハとサリィのボイス、そうです、同じ声優さんです! 続編構想の時から絶対同じキャスティングにしようと思っていまして、快く引き受けてくださいました。
BGM素材は私自身かなり気に入ったものを厳選しましたので、いつまでも聴いていたくなってしまいます。
『ラハと理の魔法生 -the 2ndstory-』へのコメント(2016年8月29日 18:43)
プレイ頂きありがとうございました。今回は前作より登場キャラの人数が少なくて済んだため、全員分の顔グラフィックを用意することが出来ました。
評価90点、素晴らしいです。おそらくあそこだな…と私的には思っているのですが、答えは墓場まで持っていきたいと思いますm(__)m
『ラハと理の魔法生 -the 2ndstory-』へのコメント(2016年8月29日 18:42)
>ちぃさま
今回も大変温かなレビューありがとうございます。
そして遊び尽くして頂き本当に嬉しいです。
先ほど思いのこもったメールの方も拝見させていただきました。
メールでお返事させていただきますね。
これからもよろしくお願いいたします!
『ラハと魔法の園-the graystory-』へのコメント(2016年8月28日 23:30)
いえ、残していただいてOKです。
時間制限イベントはかなりストレスがたまるプレイヤーさまが多いので、
今後は入れない方向で進めてまいります。
すみません。ありがとうございました。
『ラハと理の魔法生 -the 2ndstory-』へのコメント(2016年8月28日 23:28)
>einさま
評価93点、素晴らしいです!
かなり遊び尽くして頂きまして、本当にありがとうございました。
これからも皆様に喜んでいただける作品を目指して頑張ってまいりたいと思いますので、今後とも宜しくお願いします。
『ラハと理の魔法生 -the 2ndstory-』へのコメント(2016年8月28日 23:16)
>natsさま
前作に引き続きプレイ頂きありがとうございます!
かなり前作では反省すべき点が多かったので、今回続編という場で生かすことが出来、嬉しい感想を頂き光栄です。もちろん今作でも反省は惜しみません。今後もより良い作品を作れる様、頑張ってまいりたいと思います。
『ラハと理の魔法生 -the 2ndstory-』へのコメント(2016年8月28日 12:50)
>sangoさま
いつも丁寧なレビューをありがとうございます。
確かに続編はその様な感じになってはならない様にと意識しつつ製作し、前作で良くなかったとされる点を反省して出来た作品です。
初作を経験していないプレイヤーさんでなければプレイしないと考え、かなり思い切った難易度に設定しましたが、前作同様レベル上げしなくても進めるスタイルには留めておこうと思い、最終的にこの調整が出来上がりました。
評価100点、本当に嬉しいです。
『ラハと理の魔法生 -the 2ndstory-』へのコメント(2016年8月28日 12:44)
プレイ頂きありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします!
『ラハと理の魔法生 -the 2ndstory-』へのコメント(2016年8月26日 23:39)
大変申し訳ありません。
現状はヒント無しで、9月より公式サイトに攻略方法を順次掲載していく予定です。
序章の時点では出来ることはかなり限られていますので、色々お試し頂ければ幸いです。
『ラハと魔法の園-the graystory-』へのコメント(2016年8月17日 09:24)
ありがとうございます。
難易度はハードは無くノーマル(普通)となっており、意図的にややぬるめのバランスに設定していた調整ですが、続編はかなり難しめの調整にしております。
『ラハと魔法の園-the graystory-』へのコメント(2016年8月17日 09:22)
条件が厳しすぎた事もあり、最新版にて改善致しました。
プレイ頂きありがとうございますm(__)m
『ラハと魔法の園-the graystory-』へのコメント(2016年8月17日 09:21)
不快な思いをさせてしまって本当に申し訳ありません…。
次回作からは時間制限イベントは作らない様に致します。
『世界を救う四つの小箱』へのコメント(2016年8月15日 11:22)
大変丁寧なレビュー嬉しいです。
ツクールMVでどういった事が出来るのかを試したかったのと、一日一回軽く遊んで頂ける様なものを作ってみたくて出来た作品です。完全に運要素だけの一発ゲームですが、遊んでくださりありがとうございました。
『ナイトオブシンデレラ-シンデレラと魔女の章-』へのコメント(2016年8月15日 11:18)
レビューありがとうございます。
ストーリー気に入ってくださって嬉しいです。
改善案についてもありがとうございます。確かにワールドマップの移動は多い上にテレポートの魔法などもないため、その辺りに不便さを感じさせてしまう事の多いゲームであった事は色んな方からお声を頂いております。反省材料とし、よりよい作品づくりに勤しんでまいりたいと思いますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。
『ラハと魔法の園-the graystory-』へのコメント(2016年7月11日 11:09)
とても丁寧に隅々までやり込んで下さり、本当にありがとうございます。
伏線結構悩みました。やり過ぎると誰でも分かってしまいますし、張りが少ないと唐突過ぎてしまうので、、。勘のいいプレイヤーさんはご指摘の通り一章途中か二章頭で気付くと思います。
あと二章前半でフーバルト先生に話しかけに行く人が意外と少ないみたいで…(笑) あのギャグの様なシーンがまさか伏線になっているとは案外思われないんですよね(・_・;;
三匹バリアスミストの演出、私もそう思いました、申し訳無いです。
これ単体×3じゃなく全体化魔法にすべきでした;
色々戦闘についてはまだまだ工夫の余地のある点があり、次回作への反省材料とさせて頂きますm(__)m
生存ルートは95点以上でOKです!
2章での加算ポイントですが、トイレでの戦闘の「倒し方」で加算されるかと思います。全体魔法で淡々と戦っていると点数は増えません。ご参考までに!
『ラハと魔法の園-the graystory-』へのコメント(2016年7月11日 10:48)
ご感想ありがとうございます。
記憶喪失の主人公が記憶を戻すシーンはとても大切なシーンなので、私自身も相当な時間をかけて執筆した思い入れがあります。
学校を舞台にしている分、フィールドに出てモンスターを狩ったり街に買い物に出掛けたりが無いので、なるべく退屈しない様にキャラ一人一人のセリフで楽しんでいただける様に致しました。
色々汲み取って下さり嬉しいです。今後とも頑張っていきたいと思いますm(__)m
ありがとうございます!
あと不具合報告の方も感謝です! 最新版では修正させて頂いております。