田々 ユウキ

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  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2024年7月 5日 00:17)

    遊んで下さってありがとうございます。
    ちょっと誤解を招く内容があるため、ご返答させていただきます。

    ---------
    1~2に関しては、腕力・器用さ・気力がほぼ同じになってしまっている点は確かにで、
    こちらは次回作に生かす形で今作はそのまま完成とさせていただきました。

    3に関しては画像でのチュートリアルが入ってはいるものの、
    どこかでヘルプ的なものを見れると良かったかもしれませんね。

    7に関しては環境や何かしらの条件で発生している可能性もあるため、
    現在調査中となります。 こちらは対策が出来次第アップデートをおこないます。
    ---------

    ---------
    4に関してはちょっと大げさかなと思われますので補足しますと、
    メインストーリー及びクエストでも喋っています、ぜひ確認していただければと。
    (もっと喋ってほしい!という"ポジティブ"な要望は多数いただいております)

    5に関してはこれ以上簡単にというのはちょっとゲーム性と合わない(作業感が強くなる)ので、
    全員が納得する形には出来ないものもあるという点でご理解下さい。

    6ですが、こちらはストーリーが完結と記載いただいている通り、
    色々含みを持たせつつ完成している作品です。
    「未完成」とわざわざ入れる完成作品がこれまであったでしょうか。
    そして、そこからアップデートでり行動範囲や物語が広がる…というのは何かおかしいですか?
    また、今回の物語で4つの大陸全てを絡めたお話でもあるので説明自体は必要かなと。
    ---------

    最後に、良い点が無かったので恐らく楽しめなかったのかなと思われますが、
    私の作品では結構ではありますが、他の方の作品ではぜひ良い点も書いてあげて下さいね。
    喜んでいただけるかと思います。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2024年7月 4日 23:28)

    「隠された森林」という名前からどの地域にあるかを想定いただければ、
    恐らく…? ある程度見当がつくかなと思いますので、ぜひ探してみて下さい。

    ネーレウス海岸から南に進んだ個所で表示される「?」の件については、
    そこから一歩右に移動して岩壁に向かって決定キーを押してみて下さい。

    また、動作が重たくなる件については、「手紙」の一言を記載いただいた気付きましたが、
    もしかしたらその辺りの処理が悪さをしている可能性もあるため、
    別件含めて調査を進めてみます。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2024年7月 4日 00:14)

    遊んで下さってありがとうございます。

    混沌の腕輪に関しては一点だけ確認しないといけないことがありまして、
    少しネタバレになってしまうのですが「隠された森林」というダンジョンは
    ワールドマップ上に出ていますでしょうか…?

    もし出ていなければまずはそこを探していただければと思います。
    もしそこも探索して強敵を倒しているということでありましたら、
    不具合の可能性があるため、ご連絡いただければと思います。


    ご報告に関しては一度対応は入れたもののまだ発生していそうですね…。
    確認をおこない修正を試みてみます、ご報告ありがとうございます。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2024年6月29日 17:31)

    こちら補足しておきます。
    不具合報告はありがたいですが、プレイに支障が無いのであれば
    慌てて報告しないでもいいよというお話としてとらえて下さい。

    レビュー時にまとめてご報告して下さる方もいらっしゃいますし、
    実施中のアンケートでクリア後にまとめてご連絡下さる方もいます。

    一つ一つご報告いただくと、それこそプレイの支障になりますので、
    慌てずに一旦一息おいてからご報告のご判断をよろしくお願いします。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2024年6月29日 17:27)

    重篤な不具合=プレイに支障がない不具合ということです

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2024年6月29日 17:26)

    返信不要とのことですが返信はさせていただきますね。
    もちろん特定の個人に対しての注意喚起ではありません。

    すぐに報告しなきゃとなるところを、
    一度落ち着いて状況見て報告して下さいねというだけのお話ではありますので、
    重篤なものであるかそうでないか判断しろというお話でもありませんし、
    別にもう報告するなというお話でもありません。

    重篤な不具合でなければ慌てて報告せずとも、
    まとめてご報告いただくとか、レビューの際にご報告いただくとかで構いません。
    その点だけご理解下さい。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2024年6月29日 15:26)

    !皆様へのお願い!
    何か怪しい挙動を見かけた際には、一度どういう状況で発生したか。
    または特にプレイに支障はないか、そもそも不具合なのかどうか。

    諸々確認いただきご投稿いただけますと幸いです。
    後悔してから直近まで結構な数が不具合では無かったなどありますので、
    ぜひご協力をよろしくお願いします。

    ※現状クリアされている方も多数おり、
     致命的な不具合はイレギュラーな操作をしなければありません。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2024年6月29日 15:21)

    こちら恐らく間が空いてのプレイかと思われますが、
    いくつか前のバージョンで修正済みであり、一度戦闘をすると直ります。
    (通知は来ているので後ほど別のコメント反映されるかと思いますが、こちらにも念の為)

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2024年6月29日 00:55)

    ゲーム内でもチュートリアルがあるため念の為の補足としまして、
    「トラベラーカードを旅人と交換」⇒「ハトミから贈り物を受け取れる」
    といったシステムとなっています。

    旅人によっては例外としてカードの交換やり取りをした直後に、
    決まった道具や装備を渡してくれることもあります。 

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2024年6月29日 00:51)

    こちら各地の「旅人の溜り場」にいるハトミから受け取れるようであれば仕様です。
    旅人から送られてくるかどうかはランダムの為、何度か試していただければと思います。

    もし受け取れないなどあればまたご連絡下さいませ。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2024年6月28日 18:42)

    いえ、解決されたようで良かったです。
    引き続き探索をお楽しみいただければと思います。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2024年6月27日 22:44)

    こちら明日Ver2.10として他の不具合や調整と共に更新させていただきます。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2024年6月27日 21:38)

    無事移行が済んだようで良かったです!

    至高武器に関しては、使い方によっては全然使えるし、
    ダンジョン内でレア枠として設定されている武器よりも少し劣る…といったバランスにしました
    料理もうまく使用して色々考えて楽しんでいただけているようで嬉しいです。

    大型アップデート関連の情報は下記Xアカウントでも随時発信していきますので、
    ぜひぜひご覧下さいませ。(若干のネタバレもあるのでご注意下さい)

    敵レベルは大型アップデートに合わせてちょっと調整しても良いかもですね…!

    開発は多少時間いただきますが現状は順調に進んでいる為、
    ver2.00よりはお待たせしないはずです、楽しみにお待ちくださいませ。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2024年6月27日 13:20)

    確かに台詞を見たいなどあればあった方が便利ではありますね!
    実装することで発生する不具合などは怖いですが、ちょっと検討してみます。
    もし問題なく入れることが出来たら、他の細かな不具合と共にアップデート出来ればと。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2024年6月27日 13:17)

    Altertum ver2.xからとなりますが、一部を除いて逃げることが出来なくなっています。
    そういうものだと考えてお楽しみいただけると嬉しいです。

    ただし、隠し要素として以前まであった道具「エスケープ」を
    どこかで入手出来るようにしています。

    下記動画にややヒントが載ってますので、ぜひ探してみて下さい。
    隠し要素解説:https://youtu.be/tYIpldNrgOU

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2024年6月25日 22:00)

    ありがとうございます!
    それなりに時間はいただきますが、ぜひぜひ楽しみにお待ちいただければと思います。
    (アップデートはセーブデータさえ削除しなければ大丈夫なのでぜひお試し下さい)

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2024年6月25日 21:09)

    ご報告ありがとうございます。
    ローカルでは修正が完了した為、以降のアップデート時に修正します。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2024年6月24日 19:14)

    遊んで下さってありがとうございます!
    初めてのRPGにAltertumを選んで下さってありがとうございます。
    時間を忘れてプレイいただけたということで嬉しい限りです。

    癖が強いのでクリアまでは大変だったと思いますが、
    シナリオまで含めて楽しんでいただけたようで良かったです!


    以下要望へのご返答です
    ----------------------------
    1.○○の証明の俊敏性バージョンが欲しい。
     ⇒敏捷性が重要なゲームではあるため慎重にではありますが、
      次回の大きなアップデートで何かしら追加予定です。

    2.レベルの上限を上げてほしい
     ⇒こちらもまだ先ではありますが、大きなアップデートで追加予定です!

    3.幼馴染と冒険したいです。
     ⇒どこまで一緒に旅が出来るかはちょっとまだ検討中ですが、
      確定している部分はある為、ぜひ楽しみにお待ちください。

    また、今回のVer2.00のアップデートで基礎となる部分の改修も完了している為、
    次回の大きなアップデートは引継ぎをおこなえる予定です。
    (期間が空いてしまった場合には最初からの旅をおすすめしますが)

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2024年6月24日 19:06)

    ご報告ありがとうございます。
    こちらv2.09にて修正をおこないました。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2024年6月19日 18:51)

    こちらご報告ありがとうございます。
    ちょっとv2.07には間に合わなかったので、もう少し他のバグ報告がないかどうか待ち、
    良きタイミングで修正をおこなわせていただきます。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2024年6月19日 18:49)

    こちらご報告ありがとうございます。
    以下全てv2.07にて修正または調整が入っています。
    --------------
    1.修正をおこないました。
     (前回修正したのはそのあとの戦いだったのですが、修正の影響が出てしまっていたようです)
    2.修正しました。
    3.こちらは記載いただいた通り、仕様としてご認識のほどよろしくお願いします!
    4.クレイジーランスに関しては武器特性を取得しない様に調整してみました。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2024年6月17日 19:52)

    https://youtu.be/0Km98jsu67c
    これからAltertumを始める、または進め方が分からず止めてしまった方向けに、
    ゲームの進め方紹介動画を作成してみました。

    ぜひぜひ参考にしていただければと思います。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2024年6月16日 20:05)

    これに関しては申し訳ありません…!
    本日別の理由からアップデートをおこないそちらで解消されています。

    また、お助けできる範囲にも限界がありでなんともですが、
    ここまで進んでいるデータが欲しいなどあれば遠慮なくご連絡下さい。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2024年6月16日 16:04)

    v2.06ですが、セーブデータが入ったままになってしまっていたようなので、
    お手数ですが現在申請中のv2.06bを再度DLいただく様よろしくお願いします。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2024年6月16日 15:56)

    禍々しい結晶を全解放した際の要素(戦闘)後の戦闘にて、
    あっけなく相手が消滅した場合には、最新バージョンをお試しいただけますと助かります。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2024年6月16日 00:43)

    https://youtu.be/tYIpldNrgOU
    現在実施しているアンケート結果などをもとに、
    クリアした方orネタバレ気にしない方向けに『隠し要素の解説動画』を作成しました。

    動画最後に恐らく誰も見つけていなさそうな要素も含めましたので、
    気になった方はぜひご覧下さい。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2024年6月15日 20:04)

    ご報告ありがとうございます。
    こちら早めに修正しておきたい部分でもあった為、v2.05として修正をおこないました。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2024年6月14日 18:26)

    結論からではありますが難しいというご返答になってしまいます。
    ただ色々試してはいる為、うまくいけばアップデートにて追加します。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2024年6月14日 18:20)

    遊んで下さってありがとうございます!

    要望をいただいておりましたので、ご返答します。
    -----------------
    1.レベル上限を引き上げて欲しい
    ⇒こちら上限に関しては、大きなアップデートがあった際には引き上げ予定でした。
     技をどこまで増やすかなどはちょっと検討していますが…!

    2.松明消費を1ダンジョンで1つ消費ではなく、時間経過で1つ消費などにして欲しい
    ⇒ここに関しては中々難しいところで、
     「リアルさを取るか」「ゲームとしての便利さを取るか」に関わってきます。
     もうかなり前なのでおぼろげですが、この仕様になったのも要望によるものでした。

     ただ個人的には「旅してる感(リアルさ)」を重視したいので、何か変えたいところではありますね…。

    3.幼馴染ちゃんと冒険できる機会ください……
    ⇒最後に砦に行って話せる内容からかとは思いますが、
     一緒に旅出来るかはメタ的に作者の頑張り次第ですが、戦うといった点では…ご期待下さいませ!

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2024年6月13日 01:01)

    v2.04でセーブデータ入りのファイルをアップしてしまいましたが、
    現在はデータ無しのものがアップされています。

    タイミング悪くセーブデータ入りのファイルをダウンロードしてしまった方は、
    再度ダウンロードいただく様、よろしくお願いします。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2024年6月12日 20:08)

    こちらバトルに関しては実験的な対応とはなるものの軽量化を実施し、
    防衛戦に関しては大きく攻略に支障が出ない程度に「木の実・果実・Est」
    いずれかが入手出来るように調整をおこないました。(勝利時のみ)

    本日特に不具合報告が出なければ、ver2.04へのアップデートを実施し、
    そちらで変更が入ります。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2024年6月12日 12:56)

    こちらお店での購入時に関しては機能しておりました。
    売却時のみもしかしたら機能していない可能性がある為、
    一旦次回バージョン向けに調査を進めます。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2024年6月12日 12:55)

    こちら機能しておりました。
    念の為、次回のバージョンから【極意】として表示されるように調整をおこないます。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2024年6月12日 12:54)

    こちら確認したところ発動しておりました。
    装備画面での上昇率を確認いただけると分かりやすいかと思います。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2024年6月11日 19:35)

    非戦闘中のみご報告いただいた現象が出ていたことから、
    v2.04で修正をおこないます。

    ただ、プレイに支障はない為、
    他の不具合なども出ないか少し様子を見てからアップデートをおこないます。
    よろしくお願いします。 ご報告感謝です。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2024年6月11日 18:24)

    こちらST吸収の効果を毎ターン回復へと調整してみました。
    他の不具合が出る可能性もあること、プレイに大きく支障がないことから、
    もう少し様子を見てver2.04にてアップデートとさせていただきます。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2024年6月11日 18:22)

    こちらver2.03にて対応をおこなってみました
    恐らく問題ないかと思いますので、必要に応じてアップデートをよろしくお願いします

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2024年6月11日 12:27)

    トラベルパックを戦闘中使用出来ないように調整してみました。
    v2.03にて調整が入っていますので、アップデートをよろしくお願いします。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2024年6月10日 00:28)

    遊んで下さってありがとうございます!
    他の武器種に関しても同様の現象が発生していた為、v2.01で修正しました。

    大きな不具合修正は含まれていない為、もし修正が必要だと感じましたら、
    必要に応じてアップデートをよろしくお願いします。

    引き続きお楽しみ下さいませ!

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2024年6月 9日 01:46)

    まとめると「僕・私が出来ない、理解出来ないから簡単にしろ」という
    お話かと思われますが、一切そういったことは出来ません。
    このゲームの雰囲気・特徴が損なわれることは行いません。

    選んで遊んで下さったのはありがたいところではありますが、
    以上です、よろしくお願いします。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年7月 8日 02:49)

    ご返答遅くなりましたが、
    2週目ボス撃破おめでとうございます!
    そして諸々やり込んでいただきありがとうございます。

    「お父さんの好きな花」に関しては「文明の町 クルツ」を
    夜に東側に進んでみていただけると進展するかもしれません。
    (現状進行出来ない不具合は無い…と思いたいです)

    非常に大きな湖の為、3か所から侵入可能となっており、
    それぞれ出る場所が違うといったマップになっています。

    「全ての状態異常を防ぐ装飾品」に関しては、
    低下系(攻撃低下など)または悪性系(しびれなど)どちらかのカテゴリを
    100%防ぐ防具や装飾品であれば存在します!

    どちらも防ぐものは現状のバージョンでは無いはずなので、
    一旦忘れていただいても問題はなさそうです。

    また、メモリーズ系に関しては完全に運である為、
    出てこなければひたすら試行するしかない形ですね…申し訳ないことに。

    何も解決しない裏話としては、B1Fの宝箱からも出てきますというのと、
    確率自体はどの階層でも同じです。

    トラベラーズブックに関しては「日数経過」や「プレイ時間」が1種ずつある為、
    もしかしたらそれかも…? と予測しております…!

    装飾品の名称に関してはご報告ありがとうございます!

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年7月 5日 01:43)

    ご返答遅くなりましたが、遊んで下さってありがとうございます!

    遊んでる方がいるか、最後の強敵を倒すまで進めて下さった方がいるか、
    果たしてどうなんだろうかという点が気になる2週目ということで、
    ぜひ遊びきって下さった際には感想などお待ちしております…!

    また不便さ周りの件ですがこれは確かにです。
    無理やりねじ込んだシステムということもあり、
    現状の仕様の中で出来る方法をとった結果、現状の作りになってしまっています。

    もし何とか出来れば砦の件や他の細かな不具合も含めて、
    アップデートで対応したいなという気持ちもあります。

    …が、次回作の制作進行次第とさせていただければと思います。

    長年作成していた影響もあり修正が難しい部分が多数の為、
    再び一から作り直したいくらいの勢いではあるのですが…。


    這い寄る者に関しては最初から最後まで強敵で逆にすみません!
    実は強さに日数経過が関係しているといった裏話もありつつですが、
    討伐しまくって稼ぐ方もいらっしゃるようなので、ぜひぜひ何度かチャレンジしてみていただけますと。

    大作と呼ばれていいものかどうかは何ともですが、ありがとうございます!
    引き続きのプレイと、次回作側も楽しみにお待ちいただけますと嬉しいです!

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年6月 2日 03:18)

    遊んで下さってありがとうございます!
    今作は無駄に凝ってしまったという感じではありますが、
    そこを少しでも楽しんでいただけたのであれば嬉しいです!

    >空腹はずっと累積する仕様
    解決されたようでほっとしつつ、ちょっと想定外な仕様になっていそうなので、
    もしアップデートをおこなう機会があれば修正させていただきます。
    (バトルゲージ関連も同じ作りになってしまっていそうな予感です…)

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年5月 9日 22:32)

    遊んで下さってありがとうございます!

    新作はAltertumの流れを汲んで、更に楽しい探索をお届け出来る
    ちょっと変わったゲームを予定していますので、
    ぜひぜひ楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。
    (Twitterなどで情報は随時公開していきます…!)

    ご報告いただいた不具合に関しては、
    没マップということで完全に油断していましたが、確かに再現出来てしまいました。

    軽く試したところ、道具「トラベラーズブック」を使用することで消せるため、
    応急処置とはなりますがそちらでひとまずご対応いただけますと助かります…!

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年5月 9日 00:04)

    遊んで下さってありがとうございます!

    >古伝シリーズの剣だけが入手できない件
    こちら別の調整時に影響を受けてしまっている可能性がある為、
    修正が完了しましたらアップデートをおこないます。

    >実際入手できないものがある
    1.13で修正しきったかと思いきやまだ残ってましたか…!
    こちらは改めて確認しておきます。

    >装備の件
    恐らく罠を回避出来るようになる装備などもお話としては該当しそうですが、
    確かに…という感じですね。

    分かってはいつつも手を加えるとそれなりに時間を取られる場所ではあったため、
    正直なお話妥協してしまっておりました。

    こちらは次回作に生かす形とさせていただきます!

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年4月29日 01:59)

    こちらは単純に私のミスでした!
    本日中にアップが完了するVer1.11にて修正されています。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年4月29日 01:53)

    ご返答遅くなりましたが、一応今回から引き継ぎ機能が追加されている為、
    一部を引き継いで最初から遊ぶことが可能です!

    2週目の最後にはこれまでで一番の最強の強敵が待っているので、
    ぜひぜひお試し下さいませ。

    セーブデータの件は、ツクールの使用的に更新で壊れるということは、
    何か使用している素材が欠けているなど無い限りは中々ないはずなので、
    もしかすると何か遊んで下さっている環境側での問題かもしれません。

    こちらで対応することが難しい状態ですが、
    諸々変わっているので、ぜひぜひ最初からのんびり遊んでいただけると嬉しいです。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年4月18日 00:07)

    遊んで下さってありがとうございます。

    這い寄る者に関してはコンセプトが「夜のみ理不尽」なので、
    ここは変えずにとさせて下さい。

    また、盗賊と洞窟内部の敵対的な旅人に関しては、
    戦闘前に選択肢が表示されて逃げることが出来たと思いますがいかがでしょうか…?

    洞窟内部の強敵に関しては、他の敵と見た目が違ったり、
    静止している状態で配置、強敵出現時に右下と効果音でアナウンスをする。
    等々対応はしていたかなと思うので、現状のままとさせて下さい!

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年3月 9日 22:40)

    ご返答ありがとうございます!

    10に関しては純粋なターン経過ではないことからも、
    本来なら行動順が分かったりすると、このシステムの場合良かったかもなぁ…とは思っております。

    25に関しては理解です!
    実はエネミーの名称が恐らく考えた部分としては一番古いまであるくらいにはなってまして、
    正直普段から作り変えたいなとは思っているくらいでした。
    ペガサスを始めとして、ツタボックスとかも「あれは本当に虫なのか…?」などなど…。

    29に関しては諸々見直していましたが、
    丁度大橋の夜には出てこない露店なので見つからなかったのかなと思います。
    ただ、やはり購入も入手できる場所も少なかったので、ちょっと変えてみます。

    やはり皆さん20~30時間くらいが平均プレイ時間という感じですね。
    こういったご指摘は見逃しが多いので非常に助かってます!

    ぜひぜひアップデートが入った際にはまた遊んでやって下さいませ。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年3月 9日 19:50)

    ご連絡ありがとうございます!
    これはまた凄い数ですね…ということでちょっと切り分けていきます。

    ------------------

    ▼指摘されると恥ずかしい不具合(直します)
    ・28.砦管理画面の計算式の件

    ▼次回バージョンで修正が既に予定されているもの
    ・11.説明文内の「敵単体」と「単体」の名称について。
    ・12.料理レベルが上昇した際のアナウンスがあっても実際には上昇していない件。
    ・14.「月光のしずく」が書の分類に表示される件。
    ・17.モラルクラッシュ中にのみ使える連撃技が弱い件。(これは本当に弱い)
    ・18.貴重品関連が何度も入手出来てしまう件。
    ・26.龍神の羽鎧の説明文誤字。

    ▼ご報告を受けて次回バージョンで修正予定のもの
    ・01.ライアに届ける弁当説明文の主人公名がデフォルトとなっている件
    ・03-1.正式名称は「接着粘液」だが、一部で「粘着粘液」となっている不具合。
    ・03-2.「綺麗な液体」と「透明な液体」の件。(どちらも存在する為、採取の際の不具合の可能性)
    ・09.「想望の古獣」をアナライザーで見たい際の名称相違。
    ・13.ネットアロー[M]の説明文にある、敏捷低下【Lv.5】[一定確定]の名称の件。
    ・15-1.古代技の説明文にある、ゲージブレイクとゲージクラッシュの表記ゆれの件。
    ・15-2.確率表記が統一されていない件。
    ・16.旅人のメモ帳「亡魂の水辺のあやしい光」で情報提供者の居場所が実際の場所名と相違している件。
    ・19.チケットで引き換えた際に表示されるアイテムの名前が実際に入手したものと一部異なる件。
    ・20.金槌屋の一部が別の場所のものと在庫共有されている件。
    ・22.スパインシード使用時、何故か使用者に攻撃判定がある件。
    ・23.大型爆弾の使いどころが少ない件。(なぜ3つ入手できたのか…)
    ・35.採取の際に何を入手したのか表示されないことがある件。(恐らく未設定枠が選ばれるポイントがありそう)

    ▼根本修正が難しいため優先度低めとなるもの
    ・04.セーブロードの繰り返しで落ちる件。
    ・34.食事のショートカットが機能しなくなる件。(恐らくイベントや一部お店で再表示されると解消される)

    ▼次回のバージョンに向けてひとまず調査・対応頑張ってみるもの(修正を約束出来ない)
    ・02.主人公の名前をカタカナ二文字にした場合の不具合
    ・05.ロートウルフとブラオウルフの名前が画面左下に追加されない場合がある件。
    ・08.高架の下をくぐるとき、高架の上に移動できてしまうことがある件。
    ・21.戦闘後アイテムを拾う前に別の敵シンボルに接触されてアイテム拾えない件。
    ・24.夜が明けて旅人の歩みが表示されると同時に戦闘に突入した際の現象。
    ・30.梯子使用時に画面が真っ暗になる件
    ・31.神秘の箱に対し金槌を使おうとすると耐久度が表示されないことがある件。

    ▼対応方針悩み中
    ・27.隠れている引換え屋を見つけようと表示されるが、チケットない時は非表示にしてほしいの件。
    ・32.集中の極意[M]を使用した際の器用さ上昇が付与効果として表示されない件。
    ・33.強くなってからの雑魚シンボルが探索の邪魔に思う件。(敵が避けていく何かは作れそう、時間と相談)

    ▼現状仕様として扱っているもの
    ・06.洞窟内部で日を跨いだ場合、目の前に宝箱が出現して即時開けられる件。(見た目は悪いですが)
    ・07.段差で隣接している際に敵との遭遇や素材の採取が出来る件。(認識済みですが開発初期で対策したかった…)

    ▼ご返答枠
    ・10.戦闘開始時の謎に経過してしまっているターンの件。
     ⇒敵と味方の敏捷性の差が極端に大きいと発生します。
      基本敏捷性の差によっては、敵が行動出来ずに一方的に殴れたりもするのでその影響が出てそうです。
      こちらは大きくプレイヤーさんの不利益とはならないため、修正なしとします。
    ・25.複数種族が混在している件?
     ⇒ちょっと内容が読み取れなかった為、上記だと考えて調査をしてみます!
      全部統一されている想定でした。 混ざってしまっていた?
    ・29.野菜の入手法がわからない件
     ⇒オークタス大橋の露天商か一部採取で入手可能とはなっていたはずですが、
      採取ポイントがやや少ない気もするので、調整するかどうかは検討してみます。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年3月 6日 00:25)

    引き続き遊んで下さってありがとうございます!

    さくっと遊んで終わるような形を想定していたので、
    一区切りまで進めて下さった方は意外にもカンストやら武器集めやら、
    色々やり込んでいただいて驚いております…!

    あの場所に関しては完全に没にしてしまったマップの為、
    会話なども当時没にした状態のままのものである為、"恐らく"ですが追加はありません。
    「塔」に関しては、同じく家の中から行ける塔がまさにそれとなる予定でした。


    また、今のところ記憶の結晶まで見つけていただけているようであれば、
    一旦そこで本当の一区切りとなります!

    1~2週間後には中規模なアップデートとして、武器防具特殊技の大規模なバランス調整や、
    システム周りの調整や追加、バランス調整も入ることから周回出来る要素の導入。

    その後はインベリル地方を舞台とした、
    カルス皇帝や名前は出たけど登場はしていないクリオ王を巡るお話を展開予定です。

    Twitter側で制作状況は定期的に報告している為、ぜひお待ちいただけると嬉しいです。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年3月 3日 00:33)

    最後まで遊んで下さってありがとうございます!

    諸々分かり辛い部分もあったかと思いますが、
    最終的には楽しんでいただけたようで嬉しいです。

    概ね想定していた通りの遊び方をして下さっていたかなと、
    質問などにお答えしつつ思っておりました…!

    まだ攻略が残っているとのことでそちらもお楽しみいただきつつ、
    次回のアップデートもぜひぜひお待ちいただければと思います。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年2月28日 00:59)

    ひとまず本革に関しては解決したようで良かったです!
    お守りに関しては、入手後歩いて依頼主の元に向かってみてもらえると助かります。

    恐らく次回のバージョンでは修正済みですが、地図を開いて移動してしまうと、
    入手フラグがリセットされてしまう不具合が発生しているようです。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年2月26日 18:06)

    引き続き楽しんでいただけているようでありがたいです!
    ヒントをということで下記に記載してみます。

    ▼1つ目
    これは別の方からもいただいていた為、似たヒントとなりますが、

    「レグノールの砦」に入ることが出来る出入り口側から近い場所。
    松明近くの廃墟、窓の裏。

    といったところでいかがでしょうか!

    ▼2つ目
    こちらは見た目としては閉じた本で、固定の場所に配置されています。
    クローリス洞窟を見つけたということは、
    登れる崖と橋の間の道に恐らく1つ偽物が落ちているはずです。

    いくつかダミーが混じっているので、
    一旦上記クローリス洞窟近くの本を見つけてもらい、見た目を覚えてから、
    今度はシレーセ街道の南側を探索してみて下さい!

    水辺の近くだったり、最南端辺りで崖を登れる場所付近で見つかるかと思います。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年2月24日 23:16)

    進めたようで良かったです!

    地中の避難所に関しては、地下1Fからのルートが正規のルートですね。
    地下3Fは岩の裏など通れずに階段だったり梯子には触れることが出来ない想定だったのですが、
    現状触れるようになっちゃっている為、次回のバージョンで修正予定です…!

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年2月23日 14:21)

    無事に進められたようで良かったです!
    特にどこから先に行かないといけないなどは無いので、
    色々旅してみて下さいませ。

    また何かあればご連絡下さい!

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年2月22日 22:04)

    「やせがまん」は初期から遊んでいると嫌でも目に付くので、
    覚えていらっしゃる方が多そうですね……!

    実は少し前のverで他の取得不可能となってしまっていた称号と共に、
    少し整理して消してしまいました。

    もし増やすとしたら次回の大きなアップデートになるかと思うので、
    こちらはあまり期待せずでお待ちいただければと思います!

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年2月22日 22:01)

    追加のご連絡ありがとうございます!
    どうやらこちらで想像していた場所とは違ったようですね(真逆でした)

    このゲーム実は北の地方にも行ける場所がありまして、
    何となくメインストーリーを進めたくなったら、まずは北を目指してみて下さい!

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年2月21日 20:10)

    場所は合っています!
    洞窟内部などでは無いので、その廃墟となった町のマップ内を探してみて下さい。

    テントから右側に進んでいくと崖がありますが、
    そこからどこかを飛び越えて、登り、水辺が見えたら
    その近くに入れそうな場所が恐らく見えてくるかと思います。

    もしこれでも迷ってしまうことがあればまたご連絡下さい!

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年2月18日 23:20)

    遊んで下さってありがとうございます!

    日数経過でのゲームオーバーはありません。
    ただし、探索マップの一部が崩れ落ちて通れなくなったり、
    逆もまたしかりで通れるようになったりといった要素は若干入っています。

    また、厳密には日数や時間経過ではないのですが、
    探索マップ上の敵が徐々に強くなってしまうので、この辺りは好みに合わない場合、
    ちょっとだけ辛くなるかもですね…!


    探しても見つからないライアに関しては、
    廃墟となった町のマップを隅々まで探してみていただければと思います!
    (やや分かり辛いので次回の大きなアップデートで改善するかもしれません)

    台詞が変わるタイミングですが、設定的には同時に代わる形となっていた為、
    何かしら条件がありそうですね…こちらは調査します!

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年2月16日 21:40)

    いえ、ご報告ありがとうございます!
    今までにない不具合でちょっと驚きましたが、調査してみます。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年2月16日 01:34)

    「氷の小道」をまずは見つけてみて下さい!
    そこのどこかに入り口があります。

    (見つけた場合にはしっかり準備してから突入することをおすすめしておきます…!)

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年2月 5日 17:18)

    お一人だけソロプレイ楽しまれている方がいたのは強く記憶に残っているので
    同じ方だとは思いますが、お久しぶりでございます。

    ソロプレイの特別感というのは残念ながら入れることが出来ませんでした。
    Altertumのゲーム性的に大きく手を加えないと難しそうであった為、
    もし導入するにしても次回作に…といった状況です。

    仲間を連れて行っても楽しめるとは思うので、
    ぜひぜひ久々に遊んでいただけると嬉しいです!

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年2月 4日 18:29)

    ご報告ありがとうございます!

    魔神と名がついた防具には確かにそんな効果もありましたね…。
    現在防具の効果や性能を全て見直して調整している為、
    もしかしたら変更される可能性もありますが、一旦不具合ではなくて安心しました!

    また、もっさり感に関しても後半になればなるほど所持道具や武器防具が増えて
    段々と感じるようになってきてしまうので、
    せめてどこかに注意文などは出しておこうかと思います。
    (根本的な改善は出来たら頑張ります…!)

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年2月 2日 20:31)

    遊んで下さってありがとうございます!

    苦戦した箇所に関しては他の方からもいただいている部分もあり、
    メイン進行やキーアイテムの入手誘導などは少し改善を入れてみようかと思います。

    羽の人は今のところ半数以上の方は見つけて下さってそうではありつつ、
    ある程度進んだ段階で見つけても…というのはあるので、何か考えたいですね…。

    印象に残った個所に関しては思惑通りといったところで作者としては嬉しいです…!
    ルベリーに関しては一番勝手に喋ってくれたキャラなので、
    ひいきをしたわけじゃないのですが魅力的なキャラにはなったかもしれません。

    もやもやした箇所と要望に関しては、不具合は調査をおこないつつ、
    ショートカットボタンや軽量化はちょっと頑張ってみます…!

    今回は作り直しからのスタートということもあり、
    粗削り感は否めないですが、楽しんでいただけたようで嬉しいです。
    ぜひ次回作やアップデートもご期待いただけますと幸いでございます。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年2月 2日 19:45)

    α版から長いこと遊んで下さってありがとうございます!
    好みに合って遊び続けていただけたのであれば非常に嬉しいです。

    イラストに関しては実は描いて下さっている方が一緒なので、
    物凄く時の流れを感じますね…。

    砦に関しては大きなアップデートを1回実施する予定なので、
    そこで大きく変更を加えさせていただきます!
    実は表示されていない不確定要素などもあったりはするのですが、
    ちょっと変化に乏しい感じにはなってしまいましたね…これは反省です。

    こちらこそ遊んで下さってありがとうございました!
    ぜひまた気が向いたら覗いてやって下さい!

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年2月 2日 19:40)

    遊んで下さってありがとうございます!

    嬉しいものの予想よりがっつりやり込んで下さる方が多く、
    コンプした達成感はちょっとあった方が良かったなと思って思っております…!
    特に完全クリア後の楽しみというものがちょっと無さ過ぎましたね。
    (大きなアップデートを1回予定しているのでそこで追加します)

    それぞれのキャラクターに関しての使用感についても、
    細かく記載いただきありがとうございます!
    全て次回の大きなアップデートの参考にさせていただきます。

    いくつかピックアップさせていただきますと、
    エストシューターは救済技ではありましたが必要なかった感がある為、
    ちょっと変えてしまうかもしれません。
    ルベリー・アニー辺りも何か別の技にいくつか置き換えを考えています。

    防具関連はやや偏りがあったので、現在全防具に対して、
    上昇数値や効果の見直しをおこなっています…!

    気になった点に関しては、現在は既に修正変更が入っているものもありますが、
    反射や装飾品ドロップしてほしいボスなどは少し調整を予定しています。

    もし気が向いたときにアップデートが入っていましたら、
    またぜひ遊んで下さいませ! 次回作もあまり期待せずお待ちいただければと思います…!

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年1月31日 20:43)

    ご報告ありがとうございます!

    反射周りはまだバグが残っていましたか……。
    何となく同じような手順を辿れば原因が分かりそうな気もするので、
    ちょっとこちらは調査とさせていただきます…!

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年1月28日 18:16)

    遊んで下さってありがとうございます!
    また、不具合のご報告も非常に助かります。

    ひとまずご報告いただいた不具合に関しては全て修正しました。
    以下ご返答しておきたい件のみ記載します。
    -----------------

    >綺麗な本について
    こちらのご報告非常に助かりました。
    どうやら旅人の大地図を使用したときのみ、一部の入手フラグがリセットされていた様です。
    他でも不具合が発生していた可能性が高く、そちらを軒並み修正することが出来ました…!

    >野菜類の入手機会が分かりにくい件について
    あのセリフを足したのがいつのことだったか忘れてしまいましたが、
    その後お店の調整をすることなく忘れており…、辻褄が合わなくなっていた為、
    依頼完了後にお店のラインナップを増やす形で調整しました。

    >レグノール王国砦の旅人たち
    まだ問題を解決した本人達しかその出来事を知らないといった時系列の為、
    一旦そのままとしていました。(物資を受け取れてしまうのはちょっと不自然ですが…!)

    今後のアップデートで何かしらの変化を加えられればと思っているので、
    あまり期待せずお待ちいただければと思います!

    >地中の避難所について
    こちらは複数お声をいただいているので、
    まず地下1階の導線を梯子に向けたうえで地下3階から地下への階段を無くしました。

    また、梯子へも近付けないようにした為、
    恐らく全く進み方が分からないということは無くなったかなと思います。
    (次回のアップデートから適用されます)

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年1月26日 19:10)

    まだやや不具合残り気味で申し訳ないですが、
    引き続き楽しんでいただけると嬉しいです!

    Lord To Starとはまた懐かしい名前を自分自身聞いた気がしますね…!
    13~14年前くらいですかね…。

    あの頃とはかなりテイストが変わってしまっているかもですが、
    再び楽しんでいただけて嬉しい限りです。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年1月25日 23:19)

    こちらメールは届いているもののコメントが中々反映されないため、
    先んじてご返答だけ書いておきます。(別の方だったらすみません)

    再度調査をしてみましたがやはり設定的にも問題はなさそうでした。
    というのと現在Twitter側で皆様のセーブデータ募集をしているのですが、
    そこでいただいた方のデータで古伝の剣を入手されている方もいたので、
    やはり運が…という状況が見えてきております。

    ここまで試していただいたとなるともう直接付与したいところですね…。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年1月25日 23:14)

    遊んで下さってありがとうございます。
    そちらですが、入ってすぐの地下1階を探してみていただけると
    一気に地下12階まで降りることが出来る場所があります!

    はしごでも駄目とのことでしたが、
    降りられるのは地下1階からだけである為、試してみていただけますと…!

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年1月24日 20:20)

    アルタートゥームまでクリアいただいて、最初の町まで戻ってきた段階かと思いますが、
    もう一度だけアルタートゥームに戻ってみて下さい。

    アルタートゥームのどこかに、イグニスが話す「何か」があるはずです!

    ちなみにではありますが「トレジャーキー」と「願いの像」は没となった道具の為、
    α版からずっと引き継いで遊んできたなどなく、もし入手できる場所があるとしたら、
    不具合となりそうです。 こちらは調査してみます。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年1月23日 08:46)

    ありがとうございます。
    ただ、今回は初めてこの紹介ページを見てくださった場合に、
    誤情報となりえるものであった為、ご返答しています。

    例えばですが、楽しんで下さっている方がそういったコメントを見た場合、
    そうじゃないのになぁ…といった気持ちになるかと思います。
    少なくとも商用ゲームも含めて私はですが…!

    自分の好みでないだけであれば単純にその旨を記載いただきたいという部分と、
    言葉厳しくても妥当と思える改善案などはちゃんと取り入れてますよという点は添えておきますが。

    結論としてはこういった場所のコントロールも含めてゲーム制作かと思うので、
    今回に関してはご返答しましたということで、よろしくお願いいたします!

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年1月22日 19:25)

    無事進められたようで良かったです!
    マップに力を入れ過ぎたせいもあり、やや色々と分かり辛くなっていますが、
    ぜひぜひ引き続きお楽しみいただけますと嬉しいです。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年1月22日 19:09)

    「2023年1月22日 10:35」の方へのご返答をこちらで記載しておきます。
    (返信不要が選択されていて、返答出来なくなっていた為)

    ▼良い点
    挙げていただいた点に関しては、意識して作った部分ではあるので、
    気付いていただけて良かったかなというところではあります。

    ▼悪い点
    ・段差について
     こちらはAltertumに関しては意図的な為、改善などは一旦考えていません。
     (過去にマーカーを出して調整をおこないましたが、ゲーム性に合わず消しました)
    ・キーボード配置
     こちらは別でご報告などは無く、恐らく特定環境下のみで発生する現象かと思われます。
     (多数の環境でのテストなどはおこなっていない為、ここは許容とさせて下さい)
    ・キャラの性能格差
     こちらに関しては意図的ではありますが、
     もしキャラの個性をなくして性能差をなくした場合、今度は逆に別の不満が届くかと思われます。
     「どのキャラを選んでも同じ」という内容になるでしょうか。

     Altertumではキャラの特徴に合わせた特殊技(固有技)で性能に差をつけていますが、
     どのキャラクターを使用しても、武器ごとで使用できる特殊技は一緒である為、
     大きく差は出ないはずです。

     果たして「個性」をとるか「誰でも安定して使える」どちらを取るかになるので、
     もしご返答いただけるのであれば、今の状態が駄目だと思われる具体的な例があれば教えて下さいませ。
    ・手帳に関して
     こちらに関しては把握はしていつつも、対応に時間がかかってしまう状況であったため、
     最低限の区分を分かるようにしたうえで妥協としました。
     出来ればカテゴリ分けは実装したかったところではありますね。
    ・夜の市街の明るさに関して
     こちらに関しては街灯の明かりなどがある。 また、設定数値的にも明るくはしている為、
     洞窟とはちょっと差があるかと思いますがいかがでしょうか…?(不必要というのも作者的には必要なので)
     モニターの設定などにも各プレイヤーさん間で差がある為、改善などは一旦無しとさせてもらいます。
    ・詰め込み過ぎの件について
     もし詰め込み過ぎと思われた具体的な例があるのであればいただきたいです。
     特にミニゲームに関してはそこで入手できるアイテムを交換してアイテムを得るといった、
     強制的でもなく探索して気付いた方が得をする位の要素なので、どうしてそう思ったのかなと。

     文脈から察するに単純にシンプルなゲームがお好きということであれば趣味趣向の範囲なので、
     ぜひ具体的な何かがあればお待ちしております。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年1月22日 13:14)

    遊んで下さってありがとうございます!

    『【重要】レグノールの秘密』が更新された段階ですと、
    訪れる場所としては「レグノールの砦」で合っています。

    砦の入り口前に左右に道が分かれているかと思いますが、
    そちらの右側は探索されましたでしょうか…?

    もしそこにライアがいないようであれば、不具合の可能性も考えられるので、
    一度ご確認・お試しいただきたいです!

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年1月22日 13:12)

    ご報告ありがとうございます!
    こちらですが別の方からも何点かご報告が届いており調査しましたが、
    原因までの特定が難しかった為、暫定対応をver.1.05に入れました。

    ご面倒おかけする形にはなってしまいますが、
    アップデートをおこないゲーム内で1日経過させて再度試していただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします…!

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年1月22日 13:09)

    ご報告ありがとうございます…!

    クリア後にフラグが巻き戻る現象についてですが、
    原因までの特定が難しかった為、暫定対応をver.1.05に入れました。

    面倒をおかけしてしまいますが、
    アップデートいただき1日経過させた後に再度試してみていただけますと助かります!

    「お父さんの好きな花」に関しては、
    こちらも発生する人しない人に分かれていそうなので、別不具合の修正の際に対応した方法で、
    クエスト自体を1から作り直してみました。 こちらもアップデート後にお試しください。

    『瓜二つの探し人』に関しては別の方へのご返答を記載します。
    ご報告いただいている内容としては一緒であり、現verでも進めていただくことは可能であるため、
    お試しいただけると幸いです。

    ※倉庫で必要な特殊なアイテムの入手場所に関しては、ラスボス手前で合っています。
     そのため、アップデート後に1日経過を試してから再度訪れていただきたいです。
    -------------
    - こちらですが、恐らく目標は達成出来ているのではないかと思うので、
    - とあるマップにいる「クラウス」に再度話しかけてみて下さい。

    - 達成条件としては「幻心の洞窟」最下層にいる強敵を討伐し、
    - 「クラウス」に再度話しかける…なのですが、
    - ちょっと想定より分かり辛い形となっていた為、旅人のメモ帳の内容と会話内容を少し修正しました。

    - ver.1.04の時点で達成は出来ますが、
    - 対応をおこなった内容も含めてver.1.05にアップデートをしている為、
    - 面倒でなければアップデートいただけますと助かります。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年1月22日 03:00)

    ご報告ありがとうございます。
    こちらですが、恐らく目標は達成出来ているのではないかと思うので、
    とあるマップにいる「クラウス」に再度話しかけてみて下さい。

    達成条件としては「幻心の洞窟」最下層にいる強敵を討伐し、
    「クラウス」に再度話しかける…なのですが、
    ちょっと想定より分かり辛い形となっていた為、旅人のメモ帳の内容と会話内容を少し修正しました。

    ver.1.04の時点で達成は出来ますが、
    対応をおこなった内容も含めてver.1.05にアップデートをしている為、
    面倒でなければアップデートいただけますと助かります。 よろしくお願いします…!

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年1月22日 02:53)

    また最初からということにはなりましたが、
    引き続き遊んでいただけているようで嬉しいです…!

    キャラや武器などは、どれを選んでも装備内容によっては苦戦もするし、
    どれが有効かなどを理解してうまく組み合わせると余裕にもなるしということで、
    どれを選んでも楽しんでいただけるかとは思います!

    >「夜」のみ遭遇して逃走不可になる、黒シルエットのボスのような恐ろしい敵
     こちらに関しては色々と理解して対応してしまうと勝てるようになるので、
     一つの目標としてぜひ討伐を試してみて下さい。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年1月21日 17:02)

    なるほどですね…!
    コンフィグの開き方や、どれがどのキー配置か等々記載はしていたはずですが、
    コンフィグでどのタブを開いてどのように配置を変えるか。
    といった点までヘルプ的なものがあると…という方もいらっしゃるということですね。

    発売当初からキー配置が違う件は割と不満点としては挙がってましたが、
    長年使用していて忘れていた部分でもあり、
    ここまで細かくReadmeに書いてあるので大丈夫だろうという考えでした。

    Altertumではあまりそういった声は届いておらず、
    どこまでの方がXPに対して不満を持っているかはわかりませんが、
    次回何かしらのアップデートをおこなう際には、
    不満点として挙げていただいた部分だけでも追加はしておこうかと思います。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年1月20日 23:12)

    返信しようかしまいか迷いましたが、折角なので聞いてしまいます。
    XPのどの辺りがきつかったでしょうか。

    恐らく解像度や操作感辺りかなとは思いますが。
    win10だと動作がもっさりしてしまうという弊害もあるので、
    作った側としてはその辺りはやや困った点だなと。

    (次回作はようやっと最新ツールに移行出来ますが)

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年1月20日 23:09)

    あちらのフォーラムは既に使用しなくなってしまっていたのですが、
    検索には出てきてしまうようなので、ちょっと対策をしないとですね。

    記載いただいた不具合に関しては、
    現在のバージョンでは修正されているかと思います。

    もしまだ遊んで下さっているようでしたら、
    ぜひぜひアップデートいただき、引き続き遊んでいただけますと嬉しいです!

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年1月20日 23:06)

    最後まで遊んで下さってありがとうございます!
    既に使っていただけたかもしれませんが、ぜひぜひ旅の終わりに
    イグニスからもらった【旅の記録書】を使用していただければと思います。

    >魔人の(羽)盾を装備するとアイテムでの回復量が0になる
     こちらですが前回のv1.04で恐らく修正されています!
     もしアップデート前から装備したままである場合、
     一度着け外ししていただく必要などはあるかもしれません。
    >トラベラーズブック
     こちらもv1.04で修正されているかと思います!
    >幻心の洞窟地下9階の右下部分が下からジャンプできない
     そんなことは…と思い見てみたら見事に設定が外れておりました…。
     こちらは次回のバージョンアップ時に修正させていただきます。
    >逃走不可の罠を踏んでもエスケープが使用可能
     こちらは少し調査をしてみます。
    >一部の焚火を使用すると周りの木の部分が消える
     調べる方向によってその方向に対応したグラフィックが
     表示されてしまっているようでした。 こちらも修正いたします…!

    -----------

    >クルツの「見るからに頑丈そうな鍵がかかっている」と表示される家
     これは期待させてしまって申し訳ないのですが、
     少し前まで予定されていた「自分の家を持てる」といった没要素の名残でした。
     紛らわしいので看板を取っ払ったら余計にややこしいことになってましたね…。
    >「○○オブメモリーズ」系の武器
     そろそろ明かしても問題ないかなというところですが、
     最初にイグニスからもらえる宝箱を除いて「武器の宝箱であれば」どれでも出ます!

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年1月20日 22:54)

    アップデートいただきありがとうございます!
    基本好きなキャラで遊んでいただければ大丈夫ですが、
    救済キャラはウルダスとラズル辺りかもしれません。

    調査は少し前に行いましたが、
    v1.00 ~ v1.03でも完全に積むということはなさそうです。

    ただ、何かしらのイベントをすっ飛ばしてしまっている可能性があるので、
    もし調査及びセーブデータの修復が必要でしたら、
    下記アップローダーにセーブデータをいただけますと助かります!
    https://ux.getuploader.com/altertum_up/

    そのうえで調査と必要であれば修正をおこないお返しいたします。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年1月18日 22:58)

    ありがとうございます!
    足音はそれとなく好評なので、導入してみて良かった点の一つです。

    そしてやはり人によって好きなキャラクターが割と分かれるのが面白いですね。
    ラズルは入れておけばとりあえずダメージ稼げるので、
    気付いた人は加入させるよなぁ…という気持ちですが…!

    Altertumに関しては、今の時点で予想より多く遊んでもらえていることもあり
    正直なところもう少し落ち着いた盛り上がりでも良かったな感はありますが、
    沢山の方に遊んでいただけて嬉しい限りです。

    今回色々調査は出来たので、制作は引き続き頑張っていくつもりです!

    恐らく色々厳しいお言葉もあることからの励ましかと思われますが、
    本業のゲームのお仕事で皆様から届くお問い合わせに比べれば…という状況でございます…!

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年1月17日 21:53)

    ご連絡ありがとうございます!
    何度も入手できてしまう件に関しては、ちょっとこちらで再現出来なかった為、
    少し調査する期間をいただきます…!

    また、鍵が使用出来ない件に関しても原因が謎ではありますが、
    1.04にて修正出来るように少し調整を行ってみました。

    アップデートまで数日お待ちいただく形にはなりますが、
    週末までには対応完了予定なので、少しだけお待ちいただけますと嬉しいです。
    (おまけの内容は期待せずハードルを下げてお待ちください!)

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年1月17日 20:56)

    セーブデータのご提供も含めまして、
    ご報告ありがとうございます!

    まず最初にですが、前回のコメントにご返答できていない部分があったので。
    「貴重な木材の噂」の木材に関しては、「戦禍の監視塔 跡地」側から入れるスクーラ湖を探してみて下さい!

    「レグノールのイベントが始まらない」に関しては調査してみたところ
    「砦で話す > 手紙が飛んでくる > 旅人の溜り場でイベント」
    上記をこなせていれば「嵐の前の静けさ」はメモ帳から消えているため、正常なようです。

    レグノールに関してはカードを交換した人数やこなしたイベントによって集まるキャラの数が変わる。
    メインのイベント進行の為に訪れる以外では、特にイベントは無い状態です。

    トラベラーズブックに関しては、送ってもらったセーブデータを見て、
    空いている個所のみですが下記の通りです。
    ただ、一部緩和と修正が必要だったので、1.04で調整を予定しております…!
    --------------------------
    10~14 強敵討伐回数(修正必要)
    15~19 モラルクラッシュ回数(修正必要)
    20~25 リベンジ回数
    34~35 宝箱を開けた回数
    40   Est100以下
    66~69 プレイ時間
    71~73 セーブ回数
    -------------------------------------------------

    以下プレイしている中で思ったこととして記載いただいた内容への返信です。

    >敏捷もそうだけどそれ以上に防御力の高さ重要じゃね?
     この辺りは何を最初に入手するか、見つけられるかで色々変わってくるので一概に言えませんが、
     敏捷の次に大事なステータスではあります。 ちょっと強過ぎる防具があるかなという点は要調整ですね。

     参考程度にですが、ここまで防具を揃えて下さってSPを使用している方は今までで初めてではあります…!
     上限が実質無いに等しいので、辛くなったらステータス上げてみるが一番かもしれません。

    >這い寄る者が強すぎる
     こちらは逆にもう少し弱い状態で「這い寄る者」狩りをしていた方もいたので、
     こちらも一概には言えないのですが、もしかすると日数がかなり経過していたのでその影響かもしれません。
     日数経過によるエネミー強化は1.04にて少し緩和する予定です。

     ちなみにですが一部の攻撃を反射するようにする技(見た目にも一応反映されています)を定期的に使用する為、
     溶解液や反射を貫通する武器などで対応すると少し楽になるかもしれません。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年1月17日 19:34)

    こちら一点ご返答し忘れていましたが、
    「戦禍の監視塔跡地」からは入れる側のスクーラ湖をくまなく探してみて下さい!

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年1月17日 00:14)

    遊んで下さってありがとうございます!

    11時間であの強敵を倒すのはかなり早いですね!
    うまいこと戦えばというのと恐らく日数があまり経過していないと見ました。

    相手の方が圧倒的に速く動いてしまうのは、
    敏捷性が重要になり過ぎてしまっているバランスせいでしょうね…。
    もう少し調整をしてあげるべきだったかなとも思ってます。
    (記載いただいている通り慣れてくればというところですが!)

    BGMに関してはじっくりと選びに選んだのと、購入したものも多いので、
    フリーゲームにしては新鮮に遊んでいただけたかなと思います。

    探索に関しては別の方への返信にも記載しましたが、
    Altertumのアップデートや次回作で少し強めに要素を盛り込んでみようかと思います。
    (完成するころの流行り廃れはあると思いますが、皆さんやはり好きなのだなぁと)

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年1月17日 00:06)

    ご報告ありがとうございます!

    かくれんぼの件は恐らくVer.1.02~1.03で修正されているかと思います。
    もしアップデートしても駄目な場合には、ご連絡下さい!

    屋内で雨が降る時がある現象に関しては、
    ちょっと一つ一つの移動経路を確認する必要がある為、
    少しだけ修正までお時間いただいてしまうかもです。
    (把握はしているのの…という状況でした)

    日数切り替わりでのエンカウントとSP表示の件は、
    かなり根本の対応が必要となる為、一旦仕様とさせてもらっています…!
    何か別の不具合に発展してしまいそうであれば急ぎ対応する可能性ありです。

    リピート機能に関しては今作では難しそうですが、
    情報周りに関しては、もう少しだけ緩和してみようかと考えています。
    次のアップデートで対応予定です!

    推奨通り名は結果的にほぼ意味がなくなってしまっているので、
    こっそり消すかもしれません…こっそりと。

    広いマップに採取システムや探索が楽しいと言って下さる方がやっぱり多いですね。
    Altertumのアップデートや次回作などで、もう少し探索要素を強めに取り入れてもいいのかもと、
    色々考えを巡らせております…。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年1月16日 23:09)

    ご報告ありがとうございます!
    「そんなまさか…」と思って確認してみたところ、
    極稀に獲得できない状況に陥る不具合が確認されたため、修正しました。

    次回のVer.1.04で修正されますがそれまでは申し訳ないです、
    というのと剣は設定されていた為、ここは運に頼っていただくしか無さそうです…!

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年1月16日 21:50)

    楽しんでいただけたようで嬉しいです、ありがとうございます!
    記憶結晶の鍵に関してはほんのちょっとしたおまけ部屋に入ることが出来ます。

    どこか高い場所にある家に鍵のかかった扉がありそうです…!

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年1月16日 21:49)

    SPに関しては、恐らく道中や洞窟で拾っているはずの「記憶の木の実」を
    使用してみていただければと思います!

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年1月16日 21:47)

    α版から遊んでいただいてありがとうございます!
    まだまだ不具合が残ってますね…こちらもご報告感謝です。

    レッドストーンに関しては解決したようで良かったですというのと、
    橋の上にいる露天商などからも実は…というのはこっそりお話しておきます。

    『王妃の証をラスボス撃破後に見せてしまった』
    これに関しては割と重ための不具合につながってしまっているので、修正と共に、
    一度同じ条件になってしまった方は1度宿に泊まることで修正出来るように対策を入れます。

    他の不具合に関しては出来る限り対応をおこない、
    次の1.04にて修正とさせていただきます…!!

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年1月16日 20:45)

    無事見つかったようで良かったです!
    ギリギリ見えているのは気付いていただけて調整した甲斐があります…!

    鍵開けに関してはもうちょっと説明あっても良かったかもですね…。

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年1月15日 21:14)

    遊んで下さってありがとうございます!
    マップに関しては恐らく一番時間をかけた部分ではあるので、
    楽しんでいただけて嬉しいです。

    さくっとお楽しみいただけたのかなと思ってます!

    ----------------
    ・「技量の鍛錬」と「ディフレクト」に関して
     ちょっと今から何か手を加えるというのが難しい部分ではあるので、
     何か別の案が出てきたらどこかで調整を入れるなどは考えてみます。

    ・凍結に関して
     次のバージョン向けで調整をおこない、
     最大Lv5でも4ターン継続の特殊防御+防御半減に変更してみました。
     (現在は5ターン継続の特殊防御+防御0となっています)

     攻撃が当たるまで行動不能というのがそもそも強いわけですが、
     もし調整するにしてもまるっきり効果を変える形となるので、
     慎重におこなわせていただきます!

    ・キャラ間の性能差に関して
     これはちょっと差が出てしまっているなと感じたので、
     特定のキャラを使うと苦戦するなどが無い形で調整できればと思います。
     (パーティ外メンバーのレベルも揃えるというのは併せて検討してみます)

    ・廃墟と化した町のイベントに関しては、
     他の方からも声が挙がっていたので、こちらも調整を検討中となります。
    ----------------

    鍵開けレベルに関しては、最初から洞窟奥深くの武器または防具の宝箱を開けられないように、
    少し制限をかけさせてもらう為の要素です!
    (安全に進めていくと、開けられない宝箱は見る機会が無いかもしれません)

    ふわふわのハネに関しては、一部NPCからも情報を得られるのですが、
    恐らく訪れているであろうとある町をぜひ探索してみていただければと思います。

    次回作に関しては少しずつTwitterやFantiaなどで出していくので、
    ぜひぜひ楽しみにお待ちいただけると嬉しいです! ありがとうございます!

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年1月15日 13:40)

    貴重な遊んで下さった方目線の総評や感想ありがとうございます!
    ちょっと調整をしようと考えていた為、参考にさせていただきます!

  • Altertum -Another memory- Ver2.14へのコメント(2023年1月15日 13:04)

    作者自身もここへ投稿してからコメント記載欄がカテゴリで分かれているのを
    気付かず2年くらい経過していた為、お気になさらず!

    また、記載いただいた不具合に関しては、
    こちら本日更新予定のVer.1.03にて全て調整および修正をおこないました。
    一部根本対応が難しく暫定対応となっていますが…!