今まで1ゲーム 投稿しました
コメント数は2回です
絵を描いたり物語を考えたりするのが好きで、ゲーム作りをはじめました。
異世界ファンタジー「LOST EARTH」シリーズをRPGツクールMVなどで製作中です。
基本的に一人で活動しているサークルです。
ねこぐまさんのWebサイト:http://www.nekoguma.com/
『白の雪と古の魔女』へのコメント(2016年7月27日 21:22)
『現代SFRPG「重力ルーペ」』へのコメント(2016年7月24日 20:33)
昔ながらの正統派RPGらしさと、オリジナリティのある世界観で、とても楽しくプレイできました。途中、レベル上げやお金稼ぎに勤しんでいたせいか、プレイ時間は8時間ほどです。装備品などでエンカウント制御できたり、獲得金が倍になったりと、親切な仕様で、攻略もレベル上げもストレスなくできました。クエストも楽しく、やらされ感は感じませんでした。
RPGツクールMVの基本的な機能を工夫されていて、このゲーム独自のシステムが楽しかったです。技を覚えさせる際に、どんな能力なのかわかればもっと良かったと思います。敵味方のダメージバランスもラストまでちょうど良かったです。
現代の日本の小さな島が舞台で、普通の高校生が主人公でありながら、最終的にとてもスケールの大きな話になっていくのが面白かったです。
主人公たちのキャラ付けや、ストリーリーに絡む動機は少し薄かった気もしますが、そこが作品のポップな雰囲気に合っていたのだと思います。
自分自身のゲーム制作の参考に…とプレイをはじめたものの、どっぷりはまりました。「いじわるなダンジョン」などアイテムが手に入ってレベル稼ぎもできるのが楽しかったです。
次回作も期待しています。
「VeryEasy」モードでプレイしましたが、クリアに8時間ほどかかりました。これはボス戦は余裕をもって挑みたいので、レベルは上げるだけ上げたい、という私のプレイスタイルのせいかもしれません。
全体的に「硬派なゲーム」という印象でした。多くを語り過ぎず、一つのダンジョンを起点として展開していくスタイルが、今の時代ではむしろ新鮮に感じました。随所随所から感じ取れる、幻想的で謎に満ちた世界観がとても好みでした。いろいろと想像が広がる構成だったと思います。
戦闘評価や武器改造システムも楽しく、ゲーム冒頭はだるいと感じた雑魚戦も、後半は目当てのアイテムのために張り切るようになりました。公式サイトなどで一覧表が欲しいところです。
ストーリーは、はじめBエンドで「え?!」ともやもやが残った後のAエンドという理想的な流れで、ラストは感動的でした。エンディングは2種類だけなのでしょうか?